• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MONTAXのブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

今月の贅沢

今月の贅沢月に一回、
自分にご褒美。

今月はここ
「びっくりドンキー!」での
ディナー。

カレーディッシュ300グラム、
マヨマヨポテト、
ローストビーフ、
豚汁。

せっかちの僕ですが時間を掛けてゆっくりと・・

なにしろ2,000円越えてますから
時間かけないともったいない。

1人でドンキーでどうやって時間を過ごすのか?
そうなんですなぁ、マンガも読まないし、
ワンセグでテレビを見る事も無いし、
ま、1人で出来る事も限りがありますから・・

みんカラ徘徊しかないっすよねぇ・・とほほ。

さぁて、今日も黄色いヘルメットかぶって頑張るぞ~っ!

早朝ブログも疲れて来たし、
そろそろパソコン作り上げないと・・・。

Posted at 2009/02/28 06:53:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月27日 イイね!

「みんカラ」って、楽しい?

「みんカラ」って、楽しい?くる日もくる日も
会社に来てはマックで「みんカラ」チェック。

廻りから見たら
さぞかし楽しくて実り多いものだと
見えていたのかも知れませんが、
ついに・・
「みんカラ」って楽しいですか?って
聞かれちゃいました。

改めてそう尋ねられると
返答に困りますねぇ・・・・
もう4年ほど続けていると
生活の一部、毎日のリズム、条件反射、パブロフの犬、
まぁ、義務では無いのですが
生活習慣とでもいうのでしょうか、
嫌々している事ではないので
「苦」にはなっていないと思います。

じゃぁ、何が楽しいんですか?

そうでうすねぇ、遠くはなれた人、逢った事も無い人、
恋愛感情も、肉体関係も、営利関係も無い人たちとの
どうでもいい会話の数々・・・
だからどうしたの繰り返し?

なにを喰っただ、美味かっただ、不味かっただ、
どこに行っただ、誰といっただ、なにをしただ、
こななことがあっただ、それがどうなっただ、
これを買っただ、それを捨てただ、
政治家のバカさを憂い、
経済の回復を願い、
家族の幸せを共に祝い、
たまに、気が向けば愛車の話題に没頭する・・・

それが楽しいんでしょうかねぇ?
小さな「仲間意識」に守られて、
格差のない「世界」で個人を尊重されて、
縦横無尽に「自己の存在」を認識できる喜び。

なんでしょうかねぇ?
改めて聞かれると、どう答えればいいんでしょうかねぇ?
もしかして、答え等無いのかも知れませんねぇ・・・。
ってな事を書いている事が
楽しいのかも?

皆さんは「みんカラ」の何が楽しいんですかぁ?
教えて下さい!
Posted at 2009/02/27 14:08:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月27日 イイね!

歴代のマック

歴代のマックてりやきマック、ビッグマック、メガマック
そういうマクドナルド商品の歴代では
ございません。

アメリカ、アップルコンピューター社の
マッキントッシュシリーズ、略して「マック」の
「iMac」シリーズであります。

アップルの経営を盛り返すきっかけとなった
向かって右の2代目「iMac」は世界中で売れまくり、
一時はドラマでもMTVでも時代を表す「小物」の存在にまで
知名度を上げました。
全てが一体化され、後部はスケルトンを採用され中身が見えたりし、
また色んな「柄」のボデイーを揃えて「選べる楽しさ」も提供しました。
そして、パソコンのボディーが「ホワイト!」と、
過去の既成概念を壊し、女性にも売れまくった「首振りマック」と呼ばれた3代目、
今では当たり前ですが初めて「液晶パネル」の画面の採用で
薄くて見やすいパソコンのスタートとなったパソコンであります。
デザイナー、ミュジーシャン、アーティストの間では持っていて当たり前の
「ツール」となったマック達ですな。
当然の様にステレオスピーカーを所有し、音楽やDVDも瞬時に楽しめる造りで
子供から大人まで大人気でした。
どちらも使いやすくて楽しかったんですが、
もう動かなくなっちゃいました。

機会のくせに「寿命」って言葉で済まされてしまいます。

最近ではパソコンは壊れたら買い替える方が安く上がるので
なかなか修理窓口でも受付状況が完備されてなく、
しばらくはこうやって「オブジェ」として、
部屋の片隅やデスクの上に可愛く鎮座しておるのであります。

パソコンと言う言葉もこのマックから生まれた言葉で
いかにも「パーソナルコンピューター」の草分けでありますが、
パソコンの命はそのCPU、演算能力であったり、
ソフトの進化に対応するメカニズムであったり、
難しい話になるのですが、
この「iMac」の「i」はインターネットを意味していて
ネットを通じての楽しさを世界に広めたのも彼らのお陰であります。

型番で呼べば「G-3」「G-4」と進化し、
今現在、僕がブログを書き込んでいるマックは「G-5」と呼ばれています。

今日の午後、マックのドクターと呼ばれる「オタク」に来社願って
この2台のマックの回復を試みて頂くのですが、
なんとか無事に生還していただきたいと願うのであります。

この2台の後釜にウィンドウズマシンを工房にて作成し、
自宅ではウィンドウズマシンで「みんカラ」用として活躍する予定ですが
これらのマック達の様に愛着が湧くでしょうかねぇ?

たかが機械、されど機械、いつかは時代遅れになって壊れてしまって、
リサイクルに回されるのでしょうが
この2台のマックは
このまま壊れて修復不可能でも、
オブジェとして会社に飾っておくつもりであります。
Posted at 2009/02/27 12:39:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月26日 イイね!

お昼の献立

お昼の献立ジャスコのお惣菜コーナーにて。

こうゆうところを歩くと、
アレもコレも食べたくなりますなぁ・・・

一緒に言った人のオカズも入っていますが、
僕は「チキンライス」¥248
「メンチカツ」¥210
「ポテトサラダ」¥200、
チキンライスの味が薄いと困るので
「カゴメトマトケチャップ」¥175
「ポテトサラダ」に欠かせないとんかつソース¥120
だけのつもりでしたが、
レジに並んだら「なめ茸」瓶詰めが¥99だったので
迷わずゲット!

メンチカツは2つづつ分けましたが
本当は何が食べたかったのか忘れましたなぁ・・・

「なめ茸」瓶詰め買ったので
明日は白ご飯だけでも足りるかも?
Posted at 2009/02/26 17:14:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月26日 イイね!

実年齢

「実年齢」って言葉がありますが、
じゃ「嘘年齢」ってのも
どこかで通用しているんでしょうか?

僕はプロフィールに年齢を公表しているので
常に「実年齢」であります。

ブログの文章構成も「実年齢」にふさわしく、
難しい言葉遣いを流用したり、
正しい日本語を起用する様にして
年相応の文章のつもりです。


昨日、初の打合せでお逢いした方と名刺交換し、
しばらく話している内に
「失礼ですが。MONさんはお幾つですか?」っと聞かれた、
普通なら
「貴様ぁ~、初見の武士に年を尋ねるとは無礼千万! 叩ききってくれるわ!」
っと帯刀を抜くところですが、
「はぁ、すみません52歳です」っと簡単に告白しました。
「えぇ! マジっすかぁ? わっかいですねぇ!」っと驚かれた、
この「驚きは」なんなんでしょう?
「年の割にバカですねぇ!」って驚き?

確かに皮のジャンパーでジーパンで若ぶってるかもしれないけれど、
あまりこの年齢の男性に「若いですねぇ」ってのはいかがなもんかと・・・

老人ホームで100歳のじいさんに
「まだまだお若いですね」って言ってるのと大差ない気がする。

世間の52歳がどうかは知らないけれど、
これが僕のライフワーク、普段のありままの僕であります。

もしかして、
ブログでも「僕」とか言っちゃいかんのでかね?
52歳らしく「わし」とか「拙者」とかの方が
誤解を招かなくていいのでしょうか?

皆さんは「若いですねぇ!」って言う時に
その言葉にどんな「意味」を含んでいます?

昨日の僕、いや「わし」にはちょっと小馬鹿にした様に
感じられたんじゃが、
そりゃ「わし」の思い過ごしかのう?
なんとも「言葉」っちゅうものは使い方も受け取り方も
難しいもんじゃな、ふぉっふぉっふぉぉ・・・
Posted at 2009/02/26 10:50:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「しばらく、お休みしています。ごめんなさい。」
何シテル?   04/12 13:38
オデッセイ乗り。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

お友達

こんちは~。
43 人のお友達がいます
ノブ07ノブ07 黒あぶ黒あぶ
アブたつアブたつ とりぐらふとりぐらふ
iikeniiken あっきぱぱあっきぱぱ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
生涯最後の愛車になるべく選んだクルマです。
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
一目惚れです。 この色、スタイル、フルスペックで購入。 シートま前席レカロLX-L. ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての白いボディーです。 ワンダーシビックのスポーツタイプです。 とにかく汚れが気 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
子供二人目誕生を理由に 一回り大きなクルマに買い換えました。 ワンダーシビックの代表 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.