• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくん@EK9の"弾丸くん" [三菱 ミニカ]

ロアボールジョイント交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年09月17日
1
最近、荷重が動く度に左フロントの足廻りからゴトゴトと異音がしていたのですが、覗いても目立った異状やガタもなく、スタビのブッシュでもへたっているんだろうという憶測で放置していました。

そしてダート遊びをした後日の、山遊びの帰り道。 かつて2度、ドリンクホルダーのエナジードリンクが足元に降り注いだ右コーナー中の激しいギャップで、ゴトン!ズザザザ…と明らかにタイヤが変な方向に向いたような音が。 降りて見てみると案の定、左フロントの切れ角がほぼ90°に…。
2
改めて下を覗いてみると、ロアボールジョイントがすっぽり抜けて、ストラットの下側の拘束が全くない状態に。
3
というわけで、さっそくディーラーで注文。

左右同じで、一つ4450円+税。 91よりも高いですが、まぁ仕方ないですね(汗)



届くのに4日かかるのは予想外でしたが、届いたその日に交換。
4
まずロアアーム側は、ロックナットの割りピンが朽ちていて中に残ってしまい詰んだかなと思いましたが、インパクトで回すとすんなり外れました。
5
上側は、ナックルにカポッとはまって、ホンダ車のフォークのように横からボルトナットを通して固定してるのですが、そのナックル側が外れない。。。

みんカラを見てみても同じところで苦しんでる人が結構いたのですが、特に画期的な方法はなさそうだったので、CRCを吹き、ロッキングプライヤーでつかんだり、マイドラやバールをかけてハンマーでシバいたり、1時間ぐらい奮闘してやっと外れました。 やっぱりこういう圧入には撃力が効きますね。
6
反対側は、CRCだけ吹いておいて後日挑戦。

コツを掴んだこともあり、すぐに外れました。



左右ともに、まるでグリスなんて入っていなかったかのように、サビサビのガタガタでした。。。
7
それにしても、ジョイントが抜けたとき、スピードも控えめで交通量もほぼなく、事故らなくて本当に良かった。。。 もしこれが、左コーナーで弾けて、対向にトラックでも来ていたらと思うと…とんでもなく恐ろしい((((;゜~゜)))

当然の話ですが、制動系をはじめとして、足回りのトラブルは看過できませんね…。 異常を感じているならはっきりした原因を突き止めるまで乗るべきではなかったと、今さらになってそんな初歩的な反省をした、今回の修理でした。
8
作業時:約151,500km

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

トー調整

難易度:

フロントバネ交換

難易度:

純正サスカット+全長調整ショック

難易度:

ロアアーム交換 ついでのブッシュ交換

難易度: ★★

リヤバネ交換

難易度:

テールランプ LED 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/09/18 14:48:56
大事にならずに良かったですね…

スタだとその辺りはキャッスルナットに割ピンの場所ですか?

だとするとその辺は何処へ?
コメントへの返答
2015/09/18 15:00:58
本当によかったです…。

ミニカの場合、ナックル側にボールジョイントが埋まっていてロアアームに上から刺さってるんですよね。

プロフィール

「@Imago2 ガラガラガラ…」
何シテル?   08/04 23:29
たっくんと申します! ガキのころから大のクルマ好きで、当然のように18で免許取ってクルマライフを楽しんでます! といってもビンボー学生なので、なかな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EKのオーディオパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/31 15:31:23
JB換装① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 13:33:16
Y80型 ミッション組立て⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 01:35:39

お友達

いろんなジャンルの改造車が好きなので、どんどんお友達になってください! もちろん改造車でなくても、クルマが好きな方はどなたでも大歓迎です!特に同じ車種に乗ってる方は、よろしかったら仲良くしてやってください!
また、プラモも大好きなので、モデラーの方もよろしくお願いします!
66 人のお友達がいます
ストンゲーKストンゲーK * ホンダばかホンダばか *
あどば~んあどば~ん * _neko_neko
まむさんまむさん primo1600primo1600

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR いーけー2号機 (ホンダ シビックタイプR)
▼2015年12月(189,600km) いーけーを盗まれてから5ヶ月あまりの冬眠期間 ...
スバル プレオ プレオ (スバル プレオ)
▼2017年3月(156,900km) 買ってしまいました、、、セカンドカーとして一番 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
▼2016年3月(10,700km) 今さらながら、初めての原チャ。 大学を卒業される ...
ホンダ シビックタイプR いーけー (ホンダ シビックタイプR)
▼2015年1月(231,900km) 念願のホンダ車!! 念願のVTEC!! 念願の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.