• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶるワンのブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

根源

根源クルマで行こう再放送、ゴルフ編観る。なかなか印象的なコメントがあったので以下抜粋。

乗って楽しい車飽きない車の根源は何処にあるのか?

まだよくわかっていません。ただ1つ言えるのは形が気に入っただけじゃダメなんですよね。

形が気にいって欲しいなと思って買ったとする。でも、走りとか室内の居心地とか良くないと満足度が落ちていってしまう。

逆にハンドリングとかエンジンが気持ちいいとかそういう車は乗れば乗るほどどんどん好きになって行く。

やっぱり外見だけじゃダメだし中味だけでもダメだし車って人間に似ている所があるなって思うんですけどね。

その点、今回のゴルフというのは人間の感覚的な部分、凄く大事に育てて来た車。

大衆車をもっともっと良いものにして今まで高級車にしかなかったものをこういう車にも与えていこうと、プレミアムカーを民主化させようとしてるんだろうなという気がしますよね。

以上。

確かに標準で、この佇まい、やることがないほどツボを抑え切ったルックス。



そして装備。



これが本体価格250万からなら確かに安いなと思う。

そして走りとか乗り心地とか…楽しい、飽きない…車の根源ってこんな所にあるのかもしれませんね。

自分もヴィッツのデザインが気に入ってそこから走りやらシートやら手を加え、はたまた今、外見にも手を伸ばす。この一連の行為は、この根源というものの飽くなき追求なのかもしれません。

ブログなどで再三触れてるヘッドアイガーニッシュ風ラッピングは、見積り見て何とかなりそうなので、実行予定。しかし勤務の関係で、実現は9月後半となりそう。

それと合わせてのテールランプスモークフィルム貼りもお願いしようと思ってます。程よい濃さの大人の佇まいを考えているのですがどうなるのやらと不安で、止めとこうかとも思ったのですが、このゴルフのリアの佇まいを見て、欧州車は標準としてスモークを当然と考えている、ならば自分の感性にも間違いは無いと思い、導入したいと決意しました。

さてさてCMカットしとこうか。ありゃ?トーヨータイヤのCM、このホイールは57FXXか?なら残しとこ(笑)。
S208も、黒ホイールに赤のセンターキャップみたいなのあるし、自分の感性も結構良いんじゃないかと思う今日この頃。




さて来週からは連続6日間。地獄の勤務が待っている。髪はスッキリ切った。さすがにボウズは避けたが、作業に合わせてのスッキリさ。

それにしても来週以降、車には手が回らなくなる。今日のうちにクラフトさんに持ち込んで、エアチェックやら増し締めやらお願いしたいけどなぁ。忙しいか電話で聞いてみるとしようか。持ち込めそうなら整備手帳に上げるとします。ダメなら来週日曜日、6ヶ月点検ディーラーに入庫予約入れたいな〜。

それでは🤚


Posted at 2017/08/13 05:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月11日 イイね!

気ままにドライブ2 意味ありドライブ編

気ままにドライブ2 意味ありドライブ編そんなこんなで気ままにドライブその2となります。

今月から職場異動。現在研修の身。暦通りの休みとなり、3連休。しかし、来月からは3連休は無さそうなので、今のうちに気ままにドライブ。

職場近くの駐車場探しはどうですかねえ。それなりに汚れ仕事と思うので、車は汚したくないので利用は控えようかと思ってます。

そんなわけで貴重なドライブ。今日はなかなか意味ありな興味深いことがありました。

既述ですが、私、ヴィッツで気になることがあります。それはヘッドライト上部のメッキ部分。

↓指先に示しますメッキ部分が目立つ感じがするんですよね。車幅が狭いので、目がやたらデカく見えてしまい、特に正面から見た時は精悍さを感じないことがあります。デミオやフィットなどの以前の型にも目だけが大きく見えるモデルがありますからコンパクトカーはやむを得ないと見るべきか?逆にポロみたいだと今度は細い感じがするし。なかなか難しいものですねぇ。



さて、そんな中走ってますと、疲れているせいか道に迷ってしまい、何とか知ってる道に復帰。そこに、な、何と!グレーの現行ヴィッツが何かに導かれるように背後から接近。バックミラーにチラチラとその姿を拝見することができました(^^)v

なかなか人から見てどう見えてるかわからないものですが、実車が背後から真っ正面で見せてくれるとなれば、よくわかります。
(やはり何だか目だけ目立ってる感じだなぁ。
どうにかせんといかんな〜。)と思ってしまいました。

これに付きましては今の所、2つの方向性を考えてまして、1つは銀メッキを隠す方法。
私としては基本黒づくめにしたいので、これで行きたい所。ヘッドアイガーニッシュがオプションに無い以上、部分ラッピングで何とかならんか?↓想像図。ホントにGHインプみたいになりそう。





ネット検索して近場のショップさんがあったので、メールにて見積り依頼中。返事待ち。

見積り次第ではあきらめ。逆に安くつくようならついでにテールのスモークフィルム貼りも検討したい。

もう1つは、逆にこのメッキ部分を生かして、他の部分にメッキを付けて、色調的なバランスを取るもの。

ロアバンパーガーニッシュでフロント下部にメッキを入れることで、フロント上下にメッキ部分ができて、バランス取れるんじゃないかと。↓予想図




オプションなら耐久性などの心配はない。しかし、取り付けたら最後という部分もある。

これについては参考画像がほとんど無く、お値段も安くないだけにホントに困っていた所、今日、やっとこさ、そこだけ取り付けたヴィッツを目撃できました〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

で、どうだったかと言うと、う〜ん正直微妙なんです。ヴィッツってフロントノーズはあまり長くないんです。このパーツ付けると、斜めから見る感じ、ちょっと縮こまって見えますねぇ。ちょっと消極となりました。どちらにしても装着実車を、単なる通りすがっただけとは言え、見せて下さったヴィッツドライバーの方に感謝します。m(_ _)m

今の所、部分カーラッピングを優先。ダメなら放置でもいいかな。正面見た目はこの際目をつむるという目も出てきました(笑)

以上、今回は自分の悩み事に応えてくれる意味ありなドライブとなりました。

小雨ぱらつきましたが、曇天時こそスタイリッシュビームも映えるので致し方無し。

たったの26キロ走行のドライブでしたが、えらい時間がかかった。今日から連休だからか?車が多かったです。

ファルケンジークス、雨には弱いかな。ウェット性能悪いらしい。左折時、グリップが弱まった。マンホールの蓋に滑ったのは仕方ないとしても、雨の日は慎重に運転しなければいけないだろう。でもインチアップまでした人がどこまで慎重になれるかだが。一応、今後ファルケンジークスレビュー見られる方のために追記しておこうと思います。

それでは✋






Posted at 2017/08/11 22:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月09日 イイね!

暴走タクシー

相変わらずの電車バス通勤。クソ暑い中、ヘトヘトになってます。
そんな中、今夜、危うくタクシーにはねられそうになりました。

いや、タクシー運転士の方々。日夜、御家族を支えるため、大変なお仕事されてます。皆さんいい人ばかりとおもいます。しかし、ほんの一握りとは言え、悪質なマナーの悪い運転士がいるのも事実なので、タクシー会社にどうこう言ってもむだなので、ブログに記念とします。

夜、狭い通り。その付近の住民しか利用しないような道。ほとんどの車が減速し、歩行者を優先させます。そのタクシーは遠くからLEDヘッドライト点灯させ、かなりスピード出して接近して来ました。その運転士の視界には、早くから私の姿は入っていたはず。

こちらも普段なら車に先に行かせてあげるが、帰り道、新しい仕事でヘトヘトなので、歩くのが精一杯。そのまま歩かせてもらうことにした。

ところがタクシーは減速せずに突っ込んで来た。ルール通り?狭い道でもLEDヘッドライト点灯なら、接近がわかるだろう、止まってろと思いましたかね?

減速せずに、私の目の前でキーッと止まった程度。おいおい?歩行者に対してこんな危険走行いいの?一般車両でもどうかという所、人の命を預かるタクシーですから横断歩道あるかとかそういう問題ではないのではないでしょうか。そんな広い道でもないですし。

こちらもさすがに腹も立ったので、すれ違いざま、ボディ蹴る振りしてあげた。元気いいじゃん(笑)

まあ当たらなければなんのことはない。無駄なあがきにすぎない。タクシー運転士の視界に入っていたとしても一笑にふされる程度。

そして、タクシー会社に抗議の電話した所で、全く相手にされないだろう。「わかりました。気を付けさせます」くらいのことは行っても、電話切った途端、ほっとけだと思う。

しかし、蹴る振りしたのが、万が一でも、石が飛んでボディに当たろうものなら血眼になって、どこの誰だと、私のこと探すだろうな(爆笑)ホントに人間て勝手な生き物だとつくづく思う。

そう言えば、ステラの時も、ホーン交換のきっかけになったのが、やはりタクシーだった。土地勘のある者なら減速して対向車が来ないか慎重になる狭い通り。そこに減速もせずにタクシーが突っ込んで来た。

結局オレが必死になってバック。体制が整わない所を突っ込んで通り過ぎやがった。言葉悪(笑)

ホントにクラクションの1つでも鳴らしたかったが、ミーッじゃカッコ悪い。そこでのホーン交換となったわけでして^ ^

そんなこんなの中、ここ何日か電車バス通勤。まあ大変です。
電車は、急いでほしい時は、原因不明の赤信号確認で10分遅れ、2、3分遅れてほしい時は、時間通りピッタリ来てピッタリ発車。
バスもバスで、同一方向のバスが同時発車、そのうち一台は1分フライング。そのためのタクシー利用となり、貢献してあげてるのですがねえ。(笑)

ホントに気まぐれ交通機関。気長じゃないと利用し切れませんなあー。
職場近くに駐車場探そうか?このまま気長人間になるのか?思案のしどころですわ。確かに電車バス通勤のほうが、お金はかからないとは言えます。

さてさて、無料6ヶ月点検が近づいております。ロアバンパーガーニッシュにするか、ヘッドアイガーニッシュみたいな部分ラッピングをお願いしてみるか?これまた思案のしどころ中です。またいずれ結果報告を。タクシーのほうはここであげたのでスッキリ。忘れるとします。



Posted at 2017/08/09 23:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月01日 イイね!

豪雨と子供相手のお仕事とナビシェードと

豪雨と子供相手のお仕事とナビシェードと今日はこども科学館で、応援勤務。車は地元の有料駐車場に置いての電車通勤。

3日から異動に備えてイメチェン、ボウズカットに白髪頭にするか思ってましたが、こども相手と聞き、なら老け込むのはちょっとヤバイかなと思い現状維持。これが正解。昨日まで夜勤勤めで、目を回しながらも何とか終了。

お昼を買いにコンビニ行くなどしていた頃は、まだ天気もそれほど悪くはなかったです。

コンビニ行く途中、とあるネッツ。定休日をいいことに、スポーティスタイルヴィッツをパシャ。
結構、展示してありますねぇ。とりあえず、位置的にはヴォクシーに勝ってます。
私のみんカラ投稿が効いたかな?
それにしてもTRDのアルミホイールも付いてるし、えらい力入ってますね。
写真だと何だかニョロっとしているフロントスパッツ。サイドからの見栄えはそんなに悪くないす。正面から見ると、曲線的なのが、微妙なんですよね。



さて、帰る頃にはめちゃ大振り。電車も止まるほどの豪雨となっていました。一瞬、車で来るべきだったかと思いましたが、この雨中、走らせずに済んで良かったと思い直しました。

とりあえず地元に戻ってからも豪雨、風もおさまらずだったので、駅で、時間を潰しつつ、21時ごろ帰宅としました。(;´д`)
多少の雨中走行はやむをないで、7〜8キロ走行。車を置いて帰るのも不安ですしで、しゃーないかなと。

アマゾンで、ナビシェード購入。ワンタッチクリックで、すぐ発送。翌日到着。早っ。




しかし、貼るのは落ち着いてからゆっくりと。






Posted at 2017/08/01 23:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月29日 イイね!

気ままにドライブ1 ダークサイドのささやき編

そんなわけで気ままにドライブ、行って来ました。まあ気ままにとりとめもないブログしときます。

ここの所、朝な夕な夜なに働いて疲れ気味なのと、せっかく車も入れ込んだことですので、気分転換を兼ねてのドライブと致しました。ホントは異動に備えて、駐車場探しやら、お別れの置き土産やら買わなきゃいけない所ですが、そんな気持ちの余裕無し!(笑)

ドライブと言っても、その辺をぶらっと走る程度。車好きさんが集まる辺りと、いつもお披露目の時は走ることにしているとある駅前周辺を走ることにしました。

さいわい?曇空のため、LEDクリアランスも点灯。スタイリッシュビームと合わせてアピール万全。

数々の車好きさんのお車に遭遇。そこはやはりベイダー卿なので、ダークサイドのお誘い
の力を発するつもり。まあ便宜上、ビームとでも言いますか。

スイフト、デミオ乗りさんとすれ違うと、「ヴィッツも良くなってますよ〜。これじゃだめなら、秋頃またでて来ますよ〜。それもダメなら次期型は刷新ですよ〜」と、悪魔のささやきビーム!まあかわされても、「オレもそろそろ代替え考えてみるかなぁ」となったら、日本経済への貢献にはなってますね。

おっ!あのアクセラ乗りさんは絶対ホイール交換検討してるよね!「ほらほら〜黒のホイールとかどうですか〜。アクセラにも似合いますよ〜」で、決意固まればシメたもの!まああれは、それに関わらず絶対買ってるとおもいますけどσ(^_^;)

おっ!スバルディーラーから出てくるマークX発見!まあ確かにカムリ一本化とか、トヨタにお手頃セダンが無くなったようなもんですもんね。わかります。わかりますけど、ほらほら〜ヴィッツもいいっすよ〜。と発進待ちなのに、流れもあったとは言え、道を譲らず目の前通過でビーム!σ(^_^;)「おっ、ヴィッツもいいよね。この際あういうのもいいんじゃないか?」となればシメたもの!まあどちらにしてもいいお車との出会いを。

あとはスバル乗り勢にも忘れずにビーム!
ほらほら〜、こういうサイズ懐かしくありません?やはり日本の道路を走りで楽しむなら5ナンバーサイズですよ〜。しかも低車高。まあヴィッツなので、地に吸い付くとは行きませんが、FFでここまでやれれば上出来でしょう?まあこれがダメなら秋頃のモデルか次期型もいいっすよ〜ってな感じで。意外に効いたりしてσ(^_^;)私も3代目くらいのB4が、新車であったら欲しいですもん。

そんな人の心をもて遊ぶのがたたったか、最後は雨に見舞われました。(T . T)

雨の降り出し時は要注意。しかも週末という時期、人の集中力も切れるのか、事故の危険が多発。

まず、走行中、いつもの左折する通り、やはり土曜日、いつもなら人がいないのに、女の子がのんびり歩いてる。後続を止めたくないので、そのまま直進と判断した。

それがまた最悪!

その先、おばちゃん原付が、生協前から出ようと、停車中、何と誤発進。ぶるんとバイクだけ、車道に飛び出しそうに!何とか歩道で転倒させた。危ねぇ

その後、左折、右折後、進入した道では、追い越し禁止車線を思い切り飛び越してブチ抜いてくるバイクとの遭遇。うわー勘弁してよ〜。思いっきりミーッ!とクラクション鳴らしました。そういやホーン交換しないな。何だかミーッって音も、それはそれで迫力があるように思えて来てまして。σ(^_^;)

そういやと言えばもう1つ。全然走行距離に目が行かなくなってます。気がついたら3500キロ突破!ヴィッツごときのサイズとは言え、やはり周囲に気を使うんでしょうか?軽のほうがその点では楽と言えば楽でしたね。

またまた今日もトレジア2台遭遇!なかなかカッコ良い。リアは、メイクアップリアコンランプが必要かなやっぱり。

あまり大した距離ではないのか、ハイタッチ1回切り。しかも、ハンドル両手に、前をかなり気を使って運転してたと言うタイミング。(笑)

今後、異動先は、自分で駐車場探すことになりました。しかし、24時間勤務なので、夜間、一台ポッキリ停めるのは不安もあり、この際電車バス通勤も検討中。車を使わない日を設けていてたのも、それに備える意味もありました。まあ、働きつつ、現場の人の意見を聞いたり、現地を見ながら、適切な場所があるか検討したいと思います。通勤使用しないなら、気ままドライブブログ、シリーズ化します。(^-^)v


Posted at 2017/07/29 21:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@アルトターボRS(^~^)/ さん。お返事遅れてすいません。今、帰宅しました。いやぁ、あれニャビックリしましたね〜。曇って比較的気温は下がってたと思いますけど。気持ち良さそうでした。多分あのiQの御宅の方に可愛がられてるんでしょうね。いつの日か撮影したいものです。」
何シテル?   08/14 20:56
とれぞあ改め、OEM野郎改め、ぶるワンと申します。 巷にOEM車、あふれて来ましたので、この辺で、改名。自分の名前にちなんではおりますが、めちゃデフォルメして...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Dazz Fellows Premium LEDテールランプ 流れるウィンカー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 21:09:22
気ままにドライブ2 意味ありドライブ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 00:15:22
洗車その4とホイールコーティングと発見と 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 20:30:11

お友達

お気軽にお友達申請、どうぞよろしくお願いします。
51 人のお友達がいます
Aki@MiyagiAki@Miyagi * kosakazu73kosakazu73 *
ピョン吉☆ピョン吉☆ * ハッピークロイツハッピークロイツ *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 るいにゃん@クラゲriderるいにゃん@クラゲrider

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ベイダー卿 (トヨタ ヴィッツ)
平成29年(2017年)、商談成立となりました。低グレードながら、エントリーナビ値引きな ...
スバル トレジア スバル トレジア
ダウンサイズ第1段階。 ゆったりまったり走れる車。現在、押し寄せるコンパクトカーのプレミ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1年間、ディーラーに、通って眺めながら、頭金貯めて、ようやく手に入れたレガシィ。乗り心地 ...
スバル ステラ グレー・シーサー (スバル ステラ)
2015.4.9、納車となりました。仏滅です。契約も仏滅でしたので、仏滅固めとなりました ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.