• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

その前…

町家に行き着く前に検討していたのは以下の2つ。
プラン図描いて、概ねのスケール感まで視野に入れていた。

1)台地上の傾斜地

左の緑が生い茂る土地。ここに建てたら見晴らしがいいもんね〜(笑)


イメージ


結構、真剣に考えていたんだよ。まずクリアしないといけないのは崖地規制。
高さ10mの崖地だから下から角度45°の線を引いて…「ありゃ、家建たないじゃん?待てよ、確か基礎形状を変えると緩和されるんだったよな〜この基礎形状なら建つかも?敷地実測しないと判らないけどうまくいけば…」

でも、将来転売にすることになったら建物の老朽化しだいだが、構造物は全撤去しないと売れないリスクも抱える。

因みに崖地造成にどのくらい費用がかかるのか?600万までは助成がある。
知ってる業者に見積もってもらったら、大木45トン、小木45トンの撤去/土砂留め工事で1000万を超えた(爆)…この時点で諦めました。



2)川沿いの土地

段差もなく河川敷と繋がってるのに浸水危険区域じゃないんだもん。犬飼ったら毎日が楽しそう♪


イメージ


空き地が2筆あるけど売りに出されてない。それぞれ土地を管理している不動産屋さんに「地権者は売る気ないかな?」と探りを入れるが「手放す気はないようです」との回答。

ちょっと離れた場所に過去に売りに出された土地があるが、何も建てられてなく放置されてる。
入手する前に建築条例を調べてなかったんだろうな。そこは場所はいいけど河岸段丘の崖地を背負ってるから建物は建てられないよ。せいぜい賃貸駐車場にしかできない…思うようにはいかないんだな(笑)


行き詰まったところで「土地に”らしさ”を求めるのではなく、それを”建物”求めた方が良いかも?」という視点に変えて、町家を探し始めた。
ブログ一覧 | 町家リノベ | 日記
Posted at 2017/05/17 15:22:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

毎毎 日本の軽自動車、ここにあり。
徳小寺 無恒さん

三階 三階建て標準みたいな幅寄せ車庫
徳小寺 無恒さん

マイガレージの夢、実現目前で絶たれ ...
越後のポールウォーカーさん

ようやく
xiuuuさん

一戸建てを建てる。その5。
ねこえもんさん

(勝手に)サホロラリー完走
きゃぱJOさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「<a href='https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakashinji/20170407-00069616/' target='_blank'>熊本地震以降、3割の町家が消失。</a>…熊本に縁のある方、町家修復いかがでしょうか?」
何シテル?   11/17 15:36
10年所有したGolf4 R32からMINI Cooper S Clubman (BOND STREET / MT)に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

GR32JP 
カテゴリ:R32情報サイト
2011/11/28 22:34:09
 

お友達

106 人のお友達がいます
カズートカズート * blabossblaboss *
えおえお DeeMarkDeeMarkみんカラ公認
ncp61ncp61 kouくんkouくん

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
LONDON DESIGN MODELSの "COOPER S BOND STREET ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3.2Lで4motionは刺激的でした。
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
ホイール:COX CS4 ヘッドライト:社外後期型HIDプロジェクター(Hella製:個 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.