面倒なタイヤ選びだが、とりあえずノミネートしておこう(^_^;
求める性能は…
1)ウエット性能
一般道/高速道路だとドライ性能よりもウエット性能の方が体感しやすいからね。
2)静粛性
以前は気にしなかったけど、歳をとると気になってきた(^_^;
北陸道は他の高速道路より路面状態が悪いね。
3)タイヤ総幅
IVR32での私の永遠のテーマです(^_^;
近年はリムガードは大目に見てもらえるような話もあるけど…総幅235mm以下が望ましい。
4)耐摩耗性
3年/25,000km履ければいいけど、もっとライフが伸びるなら尚良し。
※)価格
これはかなり上位にくる条件だにゃ!(この段階では、シビアに考えない)
ではでは…
MICHELIN Pilot Super Sport
〈 UTQG値:300/AA/A 〉
〈 タイヤ総幅:230mm/ETRTO規格による断面幅 〉
レビュー見ても気持ち悪いくらい評価が高い。出入りのショップでもベタ褒め!
一方でこれまでミシュランを履いた経験とこのトレッドパターンからすると、摩耗してきた時はロードノイズがどうかしら?
Continental ExtremeContact DW
〈 UTQG値:340/AA/A 〉
〈 タイヤ総幅:230mm/ETRTO規格による断面幅 〉
初めて取りあげるタイヤだ。
コンチはゴルフIIIでイタイ目に逢ってから敬遠してたけど、親父のCCが履いてるCSC3がとても良い印象なので見直しました。CSC2まではゴーゴー煩いんだけどね(>_<)
CSCシリーズは純正装着タイヤを前提に開発されたタイヤだけど、このExtremeContact DWは最初からアフター市場向けに開発されてます。サイドグラフィックも派手でしょ?(笑)
D=ドライ/W=ウエットを意味していて高次元で両立してるらしいし、発熱温度も低く抑えるようにしてるからロングライフでもある…それでいてCSCシリーズよりちょっと安価なのだ。日本では昨秋発売なんだけど、コンチはお高いうえ、CSCシリーズが注目されがちなので隠し球的な存在…見せちゃった(汗)
TOYO PROXES T1 Sport
〈 UTQG値:240/AA/A 〉
〈 タイヤ総幅:230mm 〉
TOYOもこれまで個人的に注目してこなかったメーカーです…ゴメンなさいm(_ _)m
海外での評判はすごくいいんですね〜「プアマンズ・ミシュラン」なんて呼ぶ人もいますが、ここに挙げたタイヤ(1つを除く)はメーカー名、商品名をのっぺらにしてガチャガチャポンしたら、どれが何か?判らなくなりますから…(>_<)
2008年からブリヂストンと業務提携してるけど、TOYOの技術はBS POTENZA S001にかなりフィードバックされたと思ってます。RE050でTREADWEAR値:140だったのが、S001ではいきなり280だからね〜(笑)
NITTO INVO
〈 UTQG値:260/AA/A 〉
〈 タイヤ総幅:228mm 〉
斬新なトレッドパターンに目を奪われちゃったけど、ドライ/ウエット/静粛性とユーザーの満足度が高いんだよね〜(@_@)。機能を犠牲にしないでデザインも追求するなんて素敵です。2007年発売と新しくはないんだけど、その当時にTREADWEAR値:260まで達成してるタイヤは少なかったんじゃないのかな〜?有名メーカーのフラッグシップ級で220くらいだったし…
某通販サイトで激安の値段がついてたけど「もう入荷予定はない」ってことだし、激安タイヤの部類じゃなくなりつつあります。製造もTOYOの工場だし品質も問題ないでしょう。タイヤ総幅は同サイズでは細いタイヤです。
DUNLOP SP SPORTMAXX TT
〈 UTQG値:240/AA/A 〉
〈 タイヤ総幅:232mm 〉
今、履いてて好感触なので外せませんね(^_^)
もちろん買うなら、逆輸入の88Yです…っていうか、88Yのしなやかな感じが自車のサスセッティングを合って好みの乗り心地になってるような気がするんだな。これの前にDUNLOP履いたのは学生の頃だけど、TT履いて直ぐに「ああ、間違いなくこれダンロップだわ」って感じたアレはどこからくるんだろうね。
MAXX TTはどの性能が突出してるわけでなく中庸なタイヤの部類ですね。それを分かって履いてる人からの不評はほとんどないと思います。
↓追加しました(^_^;
MICHELIN Pilot Sport 3
〈 UTQG値:320/AA/A 〉
〈 タイヤ総幅:230mm/ETRTO規格による断面幅 〉
いろいろ調べていくとPS3もやっぱり侮れません!
PS2の後継としてウィークポイントだったウエット性能をPreseda PP2並みに引き上げて、完璧なフラッグシップタイヤにする予定だったんだと思います。ただ、太いセンターグルーヴでウエット性能を上げたので、ユーザーからドライ性能がPS2より劣るって評価をされて、PSSの開発に至ったんではないでしょうか?
海外のユーザー評では、ドライ性能/ハンドリング性能はPSSに譲るけど、ウエット性能/静粛性はPS3の方が良いって話もあります。
Posted at 2013/05/29 01:38:04 | |
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