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agupaのブログ一覧

2013年06月26日 イイね!

なで肩…

なで肩…昨日の今日なので、まだインプレできるほど走れてません(>_<)

タイヤ交換時の空気圧は、F:2.6 / R:2.3…元々、指定88YなIVR32なので耐荷重的にはこれで問題ないんだけど、走行してみるとリアが沈んでる感覚で乗り心地がいいんだけど正直なところ、しっくりこなかった。
朝イチに、MAXX TTとの比較もしたいし空気圧を自分の好みまで上げました。いい感じです♪ 

早速、雨天走行を体験しましたが街乗りなので当たり前に問題ないです。気になっていたリブ・パターン排水によるウエットノイズもContiPremiumContact2よりは小さくて及第点です。

ちょっと違和感があるとすれば、車線変更などのハンドリング。
CEC DWはラウンドショルダーなタイヤです(PS3も同様)。PS → P-zero NERO → MAXX TT とスクエアショルダーなタイヤを履いてきたので、“ホニョ"っとした感覚に慣れるのにしばらくかかりそう(^_^;…分かっていたことだし、その分、乗り心地に貢献してるから仕方ないですがね。

肝心のタイヤ幅は、気になるほど太くない印象だけど、レターの入っていない部分はのっぺりして丸さを強調してますね。リムガード先端よりサイドウォールの真ん中辺りが出てる感じかな?(^_^; まぁ、大丈夫でしょう♪

週末あたりに距離を伸ばしたいです。
Posted at 2013/06/26 17:09:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | MyR32 | クルマ
2013年06月25日 イイね!

装着完了〜

装着完了〜Continental ExtremeContact DW に履き変えました。

生産国はルーマニア。
組んでいない状態ではサイドウォールが固い印象だったけど、装着して走行してみると海外のインプレ通り、しなやかで乗り心地の良いタイヤです。

馴染みのご近所タイヤショップでの購入で、今日は5kmしか走れてないので装着インプレは後日ですね(^_^;)

3年履いたMAXX TTは、やはり替え時だったようです。昨秋にHaldexトラブルがあったので摩耗具合が気になってたのですが、タイヤショップ曰く「4輪とも均等に減っていて、異常な減り方はしていない」とのことでひと安心♪

NEWタイヤ導入でワクワクするのが普通だけど、履いてきたタイヤは自車の状態を反映しているのでドキドキですw
Posted at 2013/06/25 20:12:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | MyR32 | クルマ
2013年06月24日 イイね!

次期タイヤ…

次期タイヤ…ルマン24のタイヤサプライヤーは、MICHELINでしたね。

サイドウォールにカラーで描かれたレターを見て、「やっぱり、ビバンダム君付きMICHELINが、正式VIロゴかー」って再認識してました。ビバンダムはフランスだけの通称で、世界共通のネーミングは〈ミシュランマン〉になってるみたい…新VI導入時に徹底したのかな? ミシュランマンじゃストレート過ぎて、今後のストーリー展開に深みが出せないような気がするけど…


あっ、そうそう、次期夏タイヤを発注しましたよん。














予想通り…


















ルマン24のサプライヤーじゃなくて、コンフェデ杯/ブラジルW杯の公式スポンサーの
“ Continental ExtremeContact DW ” です。

ほぼ同金額で買えるかもしれないPSSはパスしました(^_^;
何度も店舗で実物PSSを見てるけど、トレッドパターンに威圧感があり過ぎでどうしても馴染めない(>_<)
それに私の用途では持て余しちゃうかな?って思ってしまうんですな(^_^;

今回のタイヤ選択の上位条件は、「ウエット性能」と「静粛性&乗り心地」なので、この2項目においてはCEC DW>PSSなのも決め手です。北米でマイナス評価になってるハンドリングレスポンスがどれだけダルいのか?は分かりません。日本では17〜19inchの9種しかサイズ設定されてないので、ダルレスが顕著なサイズ導入を見送ってくれてると良いのですが…。

まっ、取りあえず決定したことをご報告です。
Posted at 2013/06/24 15:36:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | MyR32 | クルマ
2013年06月22日 イイね!

PSSにしない理由はない…

PSSにしない理由はない…このテスト結果を見るとPSSにしない理由はないね〜(^_^)

乗り心地と静粛性、ウエットの2項目でCEC DWに後塵を配してるけど、他は完勝です(爆)。
それでもDWが北米で人気があるのは、PSSより安価でコスパが高いから…

これが日本だと逆転するんだな。DWの市場価格でPSSが買えたりするんだからね(T_T)
Posted at 2013/06/22 12:55:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | R32用タイヤ調査 | クルマ
2013年06月21日 イイね!

なんだ同じジャン…

なんだ同じジャン…なんだ〜コンチのテクニカル仕様書に記載してあった内容は、JATMA(日本自動車タイヤ協会)の規格と同じでしたw…日本語なだけにコッチの方が明快です(*^_^*)






以下、自動車タイヤー呼び名及び諸元(JATMA)
ーーーーー
2. 用語の定義 この規格で用いる主な容疑の定義は、JIS D 4230によるほか、次のとおりである。
1)設計寸法:タイヤ設計の基準になる寸法。設計断面図、設計断面の高さ及び設計外径の総称。
2)成長寸法:タイヤの走行に伴う成長を含む寸法。成長総幅及び成長外径の総称。
3)新品寸法:新品タイヤを規定の方法で測定した時の寸法。新品総幅及び新品外径の総称。
4)総幅  :タイヤを適正リムに装着し、規定の空気圧を充てんした無負荷状態のタイヤサイドウォール間の間隔。(タイヤの側面の模様、文字などすべてを含む。)
5)断面幅 :タイヤの総幅から、タイヤの側面の模様、文字などを除いた幅。
6)外径  :タイヤを適正リムに装着し、規定の空気圧を充てんした無負荷状態のタイヤ外径。
7)断面高さ:タイヤの外径とリム径との差の1/2。
8)扁平比 :タイヤの断面幅に対する断面高さの比。
9)最大負荷能力:規定の条件下で、そのタイヤに負荷することができる最大の質量。
10)複輪間隔:複輪の内外車輪中心面の間隔。
ーーーーー
新品タイヤは慣らし走行(100km)で成長するって話だし、成長寸法は慣らし走行後の馴染んだ状態と考えればいいでしょう。

225/40R18の場合
設計断面幅:230mm
成長総幅 :239mm以下
新品総幅 :239mm以下

●私の結論
製品としてのタイヤに寸法猶予(最大値は規定)が与えられているのだから、車両保安基準(指定領域ではみ出てはいけない)とのギャップが生まれている。ユーザーにできることは適正な規格のホイールに適正なタイヤ(○○○/××R△△)を選ぶことしかできない。加えて、車体の組み立て誤差やタイヤ自体の製造誤差もあるし、それ以上をユーザーに求められても困るのだ。

ということで、次期タイヤはタイヤ個別の総幅は気にせず規格数値で選んでやります(^_^)v
Posted at 2013/06/21 11:33:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | R32用タイヤ調査 | クルマ

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