車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぁるの"ワークスくん" [スズキ アルトワークス]

ブレーキのこと
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
 
1
京都オフ、お疲れさまでしたm(_ _)m
話かけてくださったり関わってくださった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m
京都オフのことも書きたいのですが、なかなかまとまらなくて…
そんな京都オフ当日にブレーキがまた終わってしまったので、忘れないうちに取り急ぎ整備記録を……

って、そもそもブレーキの異常があからさまに発生したのは6月24日のモーターランド
厳密に言えば そのモーターランドより前から色々経緯があるのだけど、
とにかく結果として 6月のモーターランドで写真のようになりました
なんにも無くならせてしまった上に 可愛い黄色いパッドだったのが面影もなく真っ黒です……
2
モーターランドでそんなことになるとは思ってもいなかったのですが、ブレーキのこと勉強したくて
自分でリアルにバラしたりしてみたくて、エポさんにお願いしていたキャリパー一式

モーターランドで現実的に即必要になりました
持ってきてくださって本当に救われました
本当にありがとうございましたm(__)m
3
モーターランド当日は午後から本格的に雨で、みなさん走られなくなったけど
自分は雨の練習もしとこう!とコースに出てすぐ、なんかおかしい って戻った

そしたら もう走ってはダメだと
走るどころか帰るのも微妙だょと
その場で作業してもらうことになってしまいました

走りにきてるのに、せっかく集まったのに、遠くから来ておられたのに
雨の中 作業をしていただいて、本当に申し訳ありませんでした

この時、エポさんのキャリパーからスライドピンとパッドを使わせていただき交換してくださいました
きみどりさんも とても丁寧な状態でパーツを持ってきてくださっていて、本当にありがとうございましたm(__)m
4
そんなこんなで無事に帰宅できるようにしてくださった6月末
エポさんのキャリパーからいただいたパッドはグリーンので、
これまた めちゃ効きそうな良さげなパッドでした

でも、しばらくはローターとのアタリが合わないからか なんとなく違和感が続いたのと
左側だけホイールが熱をもつ とゆう状態が続いていた

キャリパーOHしてローターとパッドを新品交換するのが望ましい
とゆうのが どなたに聞いても一様に返ってくる答えで、そうしなきゃだったのだけど
すぐに全てを揃えたり、師匠に相談したりが出来ない状況で
とにかくキャリパーOHとローター&パッド交換に向けて いっぱい考えたり準備したりしてた
5
6月24日のモーターランドで発生したブレーキのことだけど、本当は ワークスくんは もっと前から ちゃんとサインを出してくれていた

4月末のバネ交換の時、黄色いパッドが左側だけ変色しているのに気付いて不思議に思ってた
ローターとのアタリが微妙になってるのも気付いていたし、ジャダーが出てるのも確認していて
バネ交換して減衰調整した後の試走終わりには、ギュインギュインとゆう回転に伴う嫌な音が出てきていた

それが すごくすごく嫌でたまらなくて1つ前の整備手帳にも書いたように、ガレージチョイスさんでバッテリーの計測と共にブレーキの相談もして
スライドピンがカジっているのも指摘してもらってる

そこでグリスアップしてもらって、音も感触も大丈夫になれたから
私はそのままモーターランドに行ってしまったけれど、
もし あの時、私がすぐにスライドピンを交換できていたら
もしかしたらモーターランドで ご迷惑をおかけすることなく走れていたかもしれないし、
モーターランドでエポさんのスライドピンに替えてもらって以降、色々準備しながらも走る機会もないしと
段々とグリーンのパッドも馴染んで、ホイールに熱ももたなくなったから
ブレーキは11月の本番までにしたらええゎとエアコンやら他の整備やらを先にして そのままきてしまったから
京都オフ前日に微かなジャダーが出始めて明らかにワークスくんの動きがおかしくなってしまったし、
京都オフ当日には またあのギュインギュインとゆう大っ嫌いな音(と感触)が出てきたから
スライドピンの問題じゃなく キャリパー(ピストン)の問題だったのかもだけど、
たら れば はナイけど、やっぱり ヘンだ!と思ったら 事情や都合や空気をどうこう悩んでないで、その都度都度で ちゃんと治せるようにするべきだったと思う
6
パッドとローターの交換やキャリパーのOHが目標になって、それまで師匠やらガレージチョイスの店長さんにブレーキをみてもらってきていて
ブレーキを触るにはグリスが要ると、しかも みなさんハッキリと値段は言われないけどグリスは まぁまぁ高価なものらしいと気付いてきて
これからも それをヘチって作業は心苦しくて申し訳なくて、とにかくマイグリスを揃えた

揃えたとゆうかセットで安かったからだけど、他にも100均でサンドペーパー買ったりして
正味のパーツではない消耗品な部分も大切だなと、これで少しは 心置きなく診てもらったり教えてもらったりできるかなと

ブレーキのことは 自分ひとりじゃ やってはいけないし、
いつ どこで 誰に教えてもらいながらでも出来るように、エポさんのキャリパー一式と このマイグリスセットは
7月頭から ずーーっっとワークスくんに積んで走ってた(笑)
7
あとはパッドとローターを揃えなきゃだったのだけど、
ほんとは現状着けてもらっているのと同じBOSCHのローターがよくて
なぜなら BOSCHのローターは、パッドで削れる前の新品の時からピカピカのキラキラだったし
丸3年使わせてもらっていて、何の不具合も不満もなく 大好きだったから

でも、新品 調べたら、それなりに高いし
なんとか安く済ませるには ローターを削ってみてもらう ってのがイイかも☆と
とりあえず 今のローターが削って使えるのかをみてもらったら、あんまり残ってないらしく削れなさそうだった…


やっぱりローター買わないと…… ってなって、安いの出てこないかなぁ と ずっと探していたら
8月の終わりに やっと安いの入手でけた☆☆
でも、なんか、ちょいちょいサビあるし なんでそんなマットやねん てくらいマット(笑)
パッドがアタったらピカピカになるのかな?

ま、ジャダーが出てるってことは ローターが振っているんだろうし(ローターが振るってなんだょ?と実は思ってる)
マットだろうがピカピカだろうが、きちんとアタればなんでもいいゃ(笑)
てか、なんでローターが振るようになったんだろう…
8
パッドも かなーり悩みに悩んでた
今まで基本的に師匠や人任せできたから、こんなに自分で比較検討したり本気で考えたのは初めて
モーターランドくるくるしたりするなら、何℃から とかゆう耐熱?みたいのが大事と知って
熱ダレしないパッドにした方がいいらしく、色々調べたら どれも そうゆう温度のは高い(>_<)

今 着けさせてもらってる黄色いパッドや その前の赤いのが感触として好きだったけど、
基本的にサーキット頻度は少ない訳で日々日常の走行で減らしてきてしまっているのも確かで
日々日常の走行も、もちろん よく効くパッドが安心だし 好きな感触のが毎日 楽しくていいんだけど、
ローターを出品なさってた方がパッドも出しておられたので、要は きちんとアタってることが1番大事なんじゃ〜〜 と自分に言い聞かせ
たぶん純正同等品くらい? と思うパッドにした

分厚っ(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

リヤドラムから異音が!

難易度:

ブレーキ配管の穴塞ぎ(E/g隔壁サービスホール)

難易度:

フロントキャリパーOH

難易度:

リアパッド交換

難易度:

プロジェクトμ k-street ブレーキシュー

難易度:

ブレーキオイル漏れ…

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 15:42:18
そうそう♪この1番上のワコーズのシリコングリス良いんだよねー(*^^*)
ワークスのスライドピン、動き悪くなるけど、これは効くよ(*^^*)

赤いコのリアキャリパーのスライドピンもフロントキャリパーと同じ構造なんだけど、これで組んだら、3年はトラブルは無かったよ(*^^*)
コメントへの返答
2016/10/17 12:43:31
遅くなってごめんなさい>_<
当時、教えてくださってましたもんね☆
たしか、たぶん、店長さんや師匠も使ってはったような気がします☆☆

エポさんの3年保証、いただきました(笑)
2016/10/14 18:01:32
ガンバレー(*>ω<*)ノ
コメントへの返答
2016/10/17 12:44:00
あざーっすっヾ(*´▽`*)ノ
2016/10/14 19:58:45
その日にパッド終わってたん?

その型のキャリパーはちょっとやりづらいかもしれないけど、パッドだけだったら、いけるんじゃないかな。
コメントへの返答
2016/10/17 12:50:11
詳細書くのが遅くなってごめんなさい>_<
てか、色々前後してしまって、わかりにくくてごめんなさい>_<
1番上の写真のパッドは6月末のものですが、京都オフの前日と当日も この時と同じ症状になりました

てか、ここんとこの整備は単発でないとゆうか、長期戦なのが多くて本人も まとめきれないみたいな>_<

この型のキャリパーは やりづらいんですか(O_O)
この型のキャリパーしか知らない(ノω・、)
2016/10/14 20:00:35
あっ、ローターも変えるのか。
キャリパー取付ボルトを緩められるかどうかだね。
けっこう固く締まってると思うので。
コメントへの返答
2016/10/17 12:52:50
そうなんですょ〜
ローターも替えなきゃと探しましたが、とりあえず今はローター替えてません

キャリパーの取付ボルトって、コレだなぁ〜と思いながら眺めていましたが
基本的に自分を信用できないので、ブレーキの大事なところは信用できる人にしてもらいます+゚。*(*´∀`*)*。゚+
2016/10/18 09:32:04
パッドの摩擦材の耐用温度を超えて使用し続けると、摩擦材が炭化して一気に残量ゼロになる事がある様です!(驚

まだまだ山あるな〜と思ってても、一気に来る事があるので、サーキット当日でそうなると怖いですね!

新品で1センチほどあるパッド、5mm切ったらそろそろ交換をオススメしております♪3mm切ったら即交換で!(笑)
コメントへの返答
2016/10/19 01:56:01
コメントありがとうございます☆
最初、コメント拝見して、当時着けていたパッドは たぶん耐熱高いやつだったのになぁ…と思いましたが
整備手帳 書き終えて、ブレーキ引き摺ってたから異常な温度になったしだ!と思いっきり納得できました☆☆

まさしく そんな感じで、モーターランド前にパッド残量がまだまだあるのも確認してたんです
なので現場で鉄の板になってた時は、本当に信じられなくてビックリしました…

でも、今回のことで色んなことを学べたような気がします
失敗や悲しいことは、これからに活かせば財産ですょね♪
敏腕営業マンのお言葉も、ありがとうございます(笑)
プロフィール
「キカイさんに もろた(〃ω〃)」
何シテル?   11/23 11:35
CP21Sに乗っています
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
イグニッションコイル バッ直リレー作成・取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 06:11:45
晴れたのでドライブ。等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 20:59:45
飛行艇に会いに行こう  準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 15:17:07
ファン
114 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトワークス ワークスくん (スズキ アルトワークス)
皆さんのおかげで長く連れ添っていますo(^-^)o ご老体なのでキシミも激しく、今は優 ...
スズキ アルトワークス 白いワークスくん (スズキ アルトワークス)
先代のワークスくんです 自分で所有した初めての車です☆ 高校時代に白いワークスに憧れ ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
幼い頃は車よりバイクが好きで、バイクに乗る事しか考えていませんでした(笑) もっと遡る ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
二台目のバイク、とゆうよりNSRと二台持ちをしていましたf^_^;) 当時のバイクの師 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.