• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぁるの"ワークスくん" [スズキ アルトワークス]

ひとりでできなかったカーステ交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年09月03日
1
ワークスくんのカーステ

CDがerrorにならはる話をブログに2度ほど書いてきて、
年単位で延長するのを笑いに変えてもらったりしながら
みなさんからいただいたアドバイスをもとに、FMとばしやらBluetoothやらも色々調べたり試したり
試行錯誤するものの、iPhoneの対応から外れていたり操作がわからなかったりラジバンダリーで
やっぱ有線がいいゎと イヤホンジャックがあるやつじゃないとダメって娘に要求され続け、
お友達さんがCDプレーヤーを渡してくださったので、それに一旦交換して 今つけてるソニーのを分解してみるってのをしてみたかったのですが、
それではAUX問題が解決しないやないか と(ソニーのにはイヤホンジャックがない(ノω・、)
iPhoneや小さいウォークマンで音楽聴く娘の希望と私の好みとが合致することなく、また1年以上が過ぎて…
2
オートバックスで購入交換を迫る あまりの娘の圧力に耐えきれなくなり、なんの気なしに師匠に愚痴をこぼしたら
ランサーのイヤホンジャックあったんちゃうかいな と、CDもMDも鳴るで と、
マジですか☆ でもランサーさん、どうするの?? と思ったら ちょうど1dinにしたかったからええで と☆☆

先週の軽トラさんの窓クルクルに続き、今回はランサーさんが身を挺してドナーになってくださいました
でも、正直 機械に疎い自分にとって オーディオ変わるとか大問題で
師匠自身も設定とかわからん ってゆうし(笑)
使い方わからなかったら どうしようもない…と不安だったけど、いまどきは便利ですね
機種さえわかれば 検索したら取説でてくるし、携帯で簡単に読めて とりあえず使い方覚えられそうで一安心

こうなることは全く想像してなかったけど、ちょうど少し前に過去と決別してやる! と13年くらいつけっぱなしだった無線のスピーカーの配線もチョン切って お別れしていたし、
なんか、きっと、色々変わる時期なんだなぁ……と しみじみ思ふ作業前夜
3
で、作業当日
昔に修理に出すのに外したことがあるけれど
すっかりやり方忘れてるし、カーステの裏には私の苦手な盛り盛りの配線があるのも知ってるし、ほんとはバラしたり ひとりで触りたくない気満々(笑)
でも、ひとりでできた第2弾 にしたくて、とりあえず今のを外さないことには と、まずカーステ周りを触りまくる

何処で どう止まってるのかを把握して、どの順番で外したらいいかを考える
カーステのケース? ボックス? の裏側やら枠の隙間やら 見えない所にもネジがあるので、指突っ込んで目視ナシで探したり外したり
なんか えっちいなとか思いながら(笑)

でも案外 考え通りで、サクサクと全部外せて
これは ひとりでできた☆ 第2弾☆☆ に出来るぞ! って感じがバリバリで
やり甲斐やらウキウキやら満載だった
4
…けど、結局、やっぱり 配線で躓く……

なぜなら、元の着いてたソニーさんと 次に着けるケンウッドさんで 機械の裏側のコードさす穴の数とかが全然ちがうから
単に抜いて挿し替えたらいいとかでなかったので、にらめっこしてても全くわからないし
そこから検索したり悩んだり しばらく調べモード

でも、結局、解決に至る記事にヒットできないまま時間が過ぎて 結局、師匠にSOS(ノω・、)

去年 師匠からもらった検電ペンを見つけるのに手間取ってしまったせいで、余計に大変にしてしまい
情けないやら申し訳ないやらでオロオロしつつ、イナバウアー以上のツライ体勢で作業してくれてはるのをコソっと撮ったり


そんな師匠のランサーさんのデッキ跡地は、すでに1dinに交換してあって 余った所にドリンクホルダー増設されてた☆
キラキラな でっかい画面のケンウッドのより、地味で暗くできたので良い感じ♪ と
ランサーさんを犠牲にしてしまって申し訳なく思ってただけに ホッと胸をなでおろす
しかも 何かの純正らしいのですが、こうゆうのも何気にシブくてカッコイイ☆☆
5
で、役立たずな自分は何するかっていったら 外したものの中で洗えるものは とにかく全て洗って干しておく
傷やら劣化は変えられないけど、清潔にはなれるので こうゆう機会は大切

検電ペンの捜索ついでに工具箱の中身も かなーり久しぶりに全部ひっくり返してみて、箱の中に転がっていたネジを拾ったりホコリを捨てたり

改めて工具を入れ直したら、なんだか余裕もできたりして
こうゆうのも たまには大切だなと思う
綺麗な検電ペンが工具箱の中でスレてゆくのは嫌だけど、もう 絶対、居場所はココ! って決めておく
6
ワークスくんには ドアの持ち手?の凹みとか蓋つきポケット? とか、とにかく小物入れ的な部分がたくさんあって
その時々で見つけたネジとかを各所にポンポン入れてしまってて、
そんなネジとかを 少し前から小さなタッパーに入れるようにさせてもらっていたけれど、今回の待ち時間に 工具箱から出た分や各ポケットの分とかも纏めて入れてみた
結構 容量埋まってしまってビックリだけど、これからネジはココ! って決めれたから
何かの時にはココから探せるので安心♪

そんなこんななひとり遊びをしていたら、師匠が できたで と
配線だけしたから、あとは元に戻しとき とバトンタッチ
そこからはまた ひとり時間復活で、でも 見たらほんとに本体の配線だけで(笑)
MDチェンジャーのためのであろう機械とかコードとかは そのままで、まぁまぁ大変そうで(笑)
7
とりあえず元に戻さねば と、CDもMDも無事に再生されることを確認してから
ステーをつけて、って それもソニーさんのとは位置がちがうし大丈夫かな? ってカンでいって(笑)
ブーコンやらETCの配線やらをデッキのと分け分けして、なるべく絡まないように繋ぎ直したりしながら戻していたら
すっかり夜になっていてf^_^;

作業完成したら初鳴らしドライブ行って、コーナンに用事あるから それ行って…とか予定してたのは妄想に終わってしまったけれど(笑)
とりあえず しっかりちゃんと着けれました
8
ただ、配線ゴソゴソしたせいか、たまたま球が切れたのか
エアコンのパネルがボタン部分を残して真っ暗になっていて(笑)
ま、別に 困る部分でもないし、車内は暗い方が好きだから 逆にいいかもくらいな感じで
今回の ひとりでできなかった作業は一応終了

ケンウッドさんをみた娘は、めっちゃ新しい機種になったなぁ〜☆☆と(笑)
CD復活とAUX新設に大満足みたいで、ご機嫌で、お祝いに ってCDくれた(笑)

ドアノブやらカーステやら、ファミリーのための部分の問題を とりあえず優先して終わらせることができたので
あとはワークスくん自身の問題や 私の問題解決の作業をしてゆきたいと思う

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

DEH-6400取り付けました!

難易度:

デッドニングするぞー ルーフ編その1

難易度:

第三回納車整備 (スピーカー取り付け、フロントドアデッドニング)

難易度:

デッドニングするぞー 運転席編

難易度:

リアスピーカー配線

難易度:

フロントスピーカーエンクロージャ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/05 11:37:37
もう2DINのナビぶっこんじゃいましょうよww
最近ナビも安くなってきましたし✧ ٩( 'ω' )و ✧
コメントへの返答
2017/09/05 12:02:54
うーん…
ナビは好きじゃないんですf^_^;
それに、たぶん、ワークスくんは着ける所が下の方なので ナビあぶなくないですか?(笑)
2017/09/05 13:45:58
別にナビ画面にしなくてもオーディオ画面とかありますや。
コメントへの返答
2017/09/05 16:49:50
そうなんですか(O_O)
ナビを目にする機会も、ナビに触れ合う機会も、全くないので全然未知の世界(笑)
2017/09/05 19:07:18
オーディオとしての性能も格段に良いから
ナビ使わないなら型遅れのHDDナビで
オーディオ録音用途として導入したら
いいかもしれねーっすw
コメントへの返答
2017/09/06 03:52:31
おっと(笑)
ナビ自体 未知の世界なのにHDDナビて、もう何のことやらf^_^;(笑)
しかも車で録音するの?? みたいな(O_O)

てか、ナビ画面にもしない ナビとして使わない なら、
ナビである必要性が…(笑)
あー、オーディオとしての性能がいいんですね☆
でも、せっかく交換完了したばかりなので、もうまた17年くらいは もってもらわないと(笑)
2017/09/05 23:07:50
ラジバンダリ~ 懐かしぃ~
この2DINデッキ入ってるとこってカセットテープ入れるバージョンもありましたよね!?
コメントへの返答
2017/09/06 03:58:13
古かったですかf^_^;(笑)
私は ◯◯たり が2回続くと、いまだにラジバンダリー必ず言います(笑)
ちなみに ありがとう って思った時にはオリゴ糖 って必ず続きます(笑)←わかります?(笑)

ありましたね〜☆
縦スジいっぱい入ってるやつ☆☆
つか、ものを入れるスペースとしてよりも 運転席と助手席が 足元まできっちり分断されるとゆうか
これにより個々のスペースになるところが好きです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

プロフィール

「@おさ♂ さん ふたつも欲張るコにはサンタさん来ません(笑)」
何シテル?   12/12 10:44
CP21Sに乗っています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

旧規格C系NA用ナックル オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 06:10:59
振動対策(クラッチ交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 05:56:57
御岳スノーフェスティバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 03:44:36

ファン

120 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークスくん (スズキ アルトワークス)
皆さんのおかげで長く連れ添っていますo(^-^)o ご老体なのでキシミも激しく、今は優 ...
スズキ アルトワークス 白いワークスくん (スズキ アルトワークス)
先代のワークスくんです 自分で所有した初めての車です☆ 高校時代に白いワークスに憧れ ...
トヨタ スターレット 82ちゃん (トヨタ スターレット)
ナンバーなしで公道は走れません まだ このスターレット(82ちゃん)には一度しか乗れてい ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
幼い頃は車よりバイクが好きで、バイクに乗る事しか考えていませんでした(笑) もっと遡る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる