• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

仁志の愛車 [日産 ステージア]

マルチAVシステム撤去<装着編>RX01WD、CY-DSR140D設置

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
さよならマルチAVくん。18年間壊れずにありがとう。

2
いつかノーマルに戻すかも知れないので、配線は全部残しておきます。
3
マルチAVシステムはエアコンコントローラー内蔵です。
撤去するとエアコンが動作しません。
そこで、マルチ無し用のエアコンコントローラーを使うのですが、写真の位置(ハンドルの右下あたり)にあるマルチ用のエアコンコントローラーからコネクターを外します。ダッシュボードの奥なので、運転席足元に海老反りになって潜り込んで3個のコネクターを外します。
4
外したコネクターに、ヤフーオークションで手に入れた変換ケーブルをつなぎます。このケーブルを繋ぐと、マルチ無し用エアコンコントローラーがカプラーオンで接続できます。
モニターでエアコンコントロールできるのがカッコ良かったので、ここは先祖返りしてしまうのは残念です。
5
加工したカーナビを仮置きしてみます。
カットしたことでフレームをうまくかわしてくれたようで、きっちりと奥まで入りました。
6
このカーナビ、VICSユニットを取り付けようとすると、VICS/ETC一体型しかありません。そこで、ETCユニットも専用品に交換します。
以前のETCは運転席右側のポケットにセットしていたので、同じ場所にセットします。アンテナは運転席側にセットしました。
7
蓋を閉めるとETCユニットは見えなくなります。
いいでしょ(^^
8
配線をサクサクっと繋いで本体をセットします。
裏側のスペースに余裕があるので、配線は多いですがゆったりと収まりました。
カーナビアンテナは純正をそのまま流用です。

電源を入れて、無事動作しました!
ナビ、オーディオは完璧ですが、残念なことにエアコンコントローラの電球が2つ切れてる…
でもエアコンは正常に動いているのでひとまず良しとします。
電球はディーラーさんにお願いするとともに、LED化も検討してみます。

昨年12月から準備を始めて、半年かかって完成です。
今回は加工が非常に多くて苦労しましたが、純正ナビ位置に社外ナビセットした人はいないはずと思うと嬉しいです(^^
最後は意地でやってたようなきがするなあ(笑
でも、この作業はオーディオフレームやナビの加工が必要で大変です。あまりお勧めできませんネ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

テンションロッド、リアメンバー交換

難易度: ★★★

マフラーのアース

難易度:

揃いました。

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ラジエーター穴補修

難易度:

後期ライト移植&COBイカリング取り付け

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/08 00:20:44
お疲れ様です(^.^)
さすが仁志さんですね!ご苦労されただけあってワイドタイプは見栄えも良くて、それでいて違和感も無くて素晴らしいですね。
また機会があれば見させてください(^^)/
コメントへの返答
2016/05/08 00:37:18
こんばんは。

ありがとうございます(^-^)
今回は大変でした。フレームに当たる事がわかってたらやってなかったと思います。ワイドナビ買っちゃったから後には引けなくなっちゃいました。
ぜひ見てください。純正の雰囲気は無くなっちゃいましたけど、いい感じですよー。
2016/05/08 00:47:14
仁志さん
こんばんは!

無事完成おめでとうございます(*^▽^*)
本当にカットしてしまったんですね!
ヒートシンク、ギリですね(^^;

ETCの納まりも普段見えないのが
良いですね~
私のETCは助手席足元にコロガッテマス(笑)
コメントへの返答
2016/05/08 07:50:25
おはようございます。

ありがとうございます!

はい、切っちゃいました。しかし薄い鉄板でも切るのは大変ですねー。フレームカットに挑戦しなくてよかったです。ヒートシンクはフレームギリギリなので、熱は間違いなくフレームに伝わるでしょう(^-^)ヨクヒエルカモネ

ETCは純正っぽくしたかったので、以前にここにセットしました。今回のETCは少し大きさが大きかったので、穴を拡大して取り付けました。
でも、ナビとの接続ケーブルが太いせいで、ポケットの開閉がスムーズじゃなくなりました(*_*)
2016/05/08 09:32:34
おはようございます。

ついに完成したのですね。
カスタムオーディオのお店でも中々できないことです。
素晴らしいです。

わたくしなら逃げ出しますね(180mm買い直し)

ところでカットする時はナビのフレームと言いますか天板を一度バラしたのでしょうか?
コメントへの返答
2016/05/08 16:36:01
こんにちは。

のんびりとやってるので半年かかりました(^-^)
ナビを買っちゃったので、後には引けなくなってカットしましたけど、分かってたらやってなかったと思いますよ。

ナビは天板と裏板は外して切りました。上にはディスク読み込み装着の取り付け部分があったので、そこは分解せずに養生してゆっくりとカットしました。側面は分解せずに養生してカットしました。本当は分解したかったのですが、複雑すぎて断念しました。
壊れなくて良かったです(^-^)
2016/05/08 11:10:19
ついに完成しましたか!!!!!!

オイラも計画してみよ♪
コメントへの返答
2016/05/08 16:37:36
こんにちは。

はい、ついに完成です。作業自体はトータルで4日くらいなんですけどねー。
トラブルがあると気持ちが萎えますし、うるさい機械使うのも周囲に気を使うのでなかなか進みませんでした。

また見てくださいねー!
2016/05/08 12:36:59
おっと!いつの間に(笑)

コネクター早速利用したのですね
流石仕事が早い

先日は色々ご教授下さりありがとうございました。
また、色々裏話も聞けて面白かったです(^_^)v
コメントへの返答
2016/05/08 16:41:51
こんにちは。

先日はお買い物連れてってくださりありがとうございました!早速使いましたよ(^-^)
うまく付けられて良かったです。

ユーザー車検面白かったです。一回不合格食らってスミマセン。ヘッドライトレベライザーは気がつきませんでした。
裏話&インテリア話も楽しかったでーす(笑)
事務所改造計画もやりましょねー。

プロフィール

「ありがとうございました(^.^)」
何シテル?   09/22 10:02
趣味は車の改造と整備です。 車をいつまでも美しく保つ事に命をかけてます。なので余り乗りません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

『VINTAGE AUTO 80's~90's』 の取材を受けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 07:55:00
吹き出し温度不良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/10 21:17:26
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/23 00:42:59

お友達

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
1990年10月に新車で購入。V30 Turbo Brougham VIP AH3レッド ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
96年3月に当時乗っていた86年型GA70を売却し中古で購入。GA70もワインだったので ...
日産 ステージア 日産 ステージア
1999年1月に新車で購入。RS-Four-S純正ナビ、サンルーフ付です。購入前からSW ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2004年3月に新車で購入。iR-V 5MT ブラキッシュレッドマイカです。 ノーマルi ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.