• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

給食の思いで

息子の嫌いなものと言うブログで もーくんさんが給食の事を仰っていましたので
数十年昔の事を思い出しながら書いてみました。



給食のことを書くと 年齢バレバレなのですが。
というか もうばれてる シクシク

私の子供の頃は学校に給食室があって そこで作られていました。
小学校高学年になって市に大きな給食センターができて
そこから給食が運ばれてきてました。

給食 低学年の頃の記憶はあまりありませんが、高学年になっての記憶は
まだ結構残っています。

あの頃は 残したらいけないっていう感じでしたね。
当時は 豚肉が主流で しかも脂身ばかり。
脂身が超苦手だった私は よくコッペパン(今はなんていうのかしら?)の
中身をくりぬいて そこに食べられない脂身を詰めて帰った覚えがあります。

鳥のから揚げなんてなく 当時はクジラのから揚げ?みたいなものがあって
それは結構人気でしたね。鯨なんて今はほとんど見掛けなくなりましたが。
ハンバーグもなくてハムバーグみたいなのが。
スパゲッティは麺がうどん?みたいなもので、しかも袋に入っているから 固まってて
フォークで切りながら食べた記憶があります。

フルーツポンチマカロニ入りとかぜんざいマカロニ入りとかね。
特に嫌いだったのが野菜炒め。
豚の脂身はもちろん一緒に炒めてあったピーマンが不味くて あれでピーマン嫌いに
なっても仕方ないわって感じの味でしたね。
今みたいにご飯なんてありませんから、パンでもおかずは和食 パンでも味噌汁でした。

あと嫌だったのは パンが入れ物の端っこにあったパンだったら もう最悪!!
できたてのパンを入れ物に詰めて業者さんがもってきてたのですが、
できたて故にホカホカで、熱と蒸気で端っこのパンの外側がグニュグニュ。
不味いのなんのって そこだけちぎって残して持って帰ってました。

あとね チーズ。
私は好きだったから良かったのですが、石鹸みたいで どうしても食べられないって
泣きながら何時までも食べてた子がいました。
でも当時は登校拒否なんてありませんでしたね。


当時はストーブの上に金タライみたいなものに水を入れていたのですが
そこに牛乳を入れて暖めたり、毎日ではありませんでしたが 先生がストーブの火を
つけるところを開けて、金串みたいなのにコッペパンを挿して香ばしくアブって
くださったものにマーガリンを塗って食べるたのが凄く美味しかったですね。

田舎なので給食は中学校もありました。

息子の時代になって給食見学会というものに参加したとき、
当時とのギャップに驚いたものです。
息子は給食が大好きで、給食食べたいから学校の職員さんになりたいって
良く言っていました。(先生になりたいとは言いませんでしたが)

今の給食は息子の時とはまた違って来ているのでしょうね。
お友達のもーくんさんは給食に納豆が出たと仰っていましたが。
年代の違いを感じますね。

機会があったら 今の学校給食を食べてみたいです。
ブログ一覧 | 食べ物 | 日記
Posted at 2007/02/14 09:48:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/14 10:28:20
僕は『ひじき』がダメでした。

給食のひじきって、
不味かったんだよぅ(><)
コメントへの返答
2007/02/14 22:19:45
こんばんは。

給食で<ひじき>は でたことないですが、息子は給食のひじきが好きでした。

ちなみに今夜はひじきの煮物でした^^。
2007/02/14 10:47:35
うーん、ボクが時代とは微妙に違うようだ

ボクは、給食で食べられないものは無かった
いつも楽しみで仕方なかったです
でも、隣の女の子は好き嫌いが多くて
いつもオカズをもらえて幸せでしたw
コメントへの返答
2007/02/14 22:21:45
>ボクが時代とは微妙に違うようだ
 
なんとなく意味深なのは、気のせいではないと断言しましょう。

好き嫌いない方って好きです。何でも美味しいって言ってくれそうですね。
いつかルリの手料理を食べさせてあげたいです ウフ♪
2007/02/14 10:48:22
お早うございますm(__)m

給食とは懐かしいですね>^_^<
自分ときは パンと牛乳がメインで おかずは 肉なんてなかったような^_^;

土曜日だけ 味ご飯でしたね(^^)

確かに 今現代の給食 食べてみたいですね(^^)
コメントへの返答
2007/02/14 22:53:38
こんばんは。

懐かしいでしょう?

土曜だけって土曜に給食があったんですか?まぁ 初耳です そんな学校。
地域によって色々ですね^^。
2007/02/14 11:24:35
こんいちはぁ~~♪

あれまぁ~~
牛乳だなんて^^)
脱脂粉乳の事が書いてないじゃないですか><;

クジラの竜田揚げに鯨のべ~コン
6年間で鯨1頭分食べたかも 笑

三年生まで脱脂粉乳飲んでましたょ@@;
ダルマストーブで温めたビンの牛乳懐かしいですね! 
コメントへの返答
2007/02/14 22:56:11
こんばんは。

脱脂粉乳 幼稚園のとき以来飲んでいないんですよ。マジです^^。

鯨ベーコン 食べた事ないです。
どんな味かしら?

ダルマストーブだったかしら?
どんなのだったか覚えていませんが、
そうだったかも知れませんね^^。
2007/02/14 16:26:21
↑脱脂粉乳ありましたねぇ・・・
アルミの皿に注がれたそれは、とっても不味かった・・・

鯨・・定番は竜田揚げでしたねぇ、人気がありました確かに。

あと、ソフト麺・・うどんの出来損ないのようなやつ・・ミートソースかけとかいってどう見てもスパゲティーじゃぁなかった。

他に蕨もちと称してペンネみたいなのに黄粉がかかったやつあれは旨かったなぁ・・
コメントへの返答
2007/02/14 22:59:37
こんばんは。

脱脂粉乳 幼稚園のときでしたから
味までは覚えていないんです。

鯨の立田揚げですか?味は覚えてませんが結構美味しかった記憶がありますね。

>ペンネみたいなのに黄粉がかかったやつ
そうそう!!ありましたね。
今思うとなんじゃいな?って感じですけれどね。
2007/02/14 18:21:52
息子、娘の通っている小学校は、今年から給食センターの給食でなく自校給食になりました。今の給食は変わりましたねぇ。例えば主食。今月は上から

ソフトフランスパン、大豆ご飯、カレーピラフ、煮込みちゃんぽん麺、ロールパン、茶飯…と言った具合です。

私たちの頃は、食パン、食パン、ロールパン、うどん、食パン…で月に一度か二度ご飯が出ました。

おかずはもっとすごいですよ。もう長くなるので書きませんが。給食だけは今の学校のほうがいいと思います。(そのほかは賛否両論ありますが)
コメントへの返答
2007/02/14 23:28:26
こんばんは。

おぉっ!!なんていう美味しそうなメニューなんでしょう。
私の頃はロールパンなんてありませんでしたよ。そういえばたまにブドウパン・黒糖パンもありました。

時代が違うのでしかたありませんが、昔のほうが今より好き嫌いを言う子が少なかった気がします。
2007/02/14 21:21:53
こんばんは!

↑本当にねー、びっくりしますよ、今の給食。

でも、懐かしいなぁ、私の頃とおんなじだ。
って言っちゃいけないですね!私、生年公開してるから(汗)

コメントへの返答
2007/02/14 23:30:22
こんばんは。

息子の頃より更にグレードアップしていますね。

>懐かしいなぁ、私の頃とおんなじだ

あははは 良いですよ。多分みなさんお分かりでしょうから^^。
2007/02/14 21:34:38
>機会があったら…

いつでもどうぞ!(><) 
コメントへの返答
2007/02/14 23:46:23
こんばんは。

息子が聞いたらきっと羨ましがると思います^^。
2007/02/14 21:53:19
こんばんわ@@
ワタスのコメでこんなスレ立てて頂きましてm(__)m

いや~
納豆もですね、ただの納豆の時もあれば、今思い返すと、納豆の天ぷらなんてのもあった気がしますwwwあれは格別マズかったですね(++;)
鯨はワタスも出た記憶ありますよ。でも冷めてて、その時は鯨の美味しさなぞ分からんかったです^^;確かに鶏の唐揚げとかはなかったですナァ@@

切干大根の煮物とかひじきとか
なんか家ではフツーに食えても、給食では不味いの多かったですね++;
パンにつけるマーガリンも好きではなかったです(++;)
仕方ないんでしょーが、ブリキのあの食器が食欲なくさせてたような(^^)
コメントへの返答
2007/02/14 23:51:50
こんばんは。

まぁ お礼なんて。
以前ね 書き始めてやめてしまってて、すっかり忘れていたんです。
夕べのもーくんさんのお話で思い出して。

納豆の天ぷら 冷めたら不味そうですね。でも給食で天ぷらなんて、画期的ですね^^。
鯨 食した事おありなんですね。
私達の時代では人気でしたよ。

息子はひじきや切干は給食のほうが美味しいっていってましたから、人それぞれですね。

私達はブリキのトレーに3箇所入れるところがついたトレーでしたわ。
2007/02/14 23:20:57
小生のときは既にセンターになってたなぁ…。
他はほぼルリ姉と一緒やわ。
小生は大阪やったけど、ドコも給食なんぞ、アマリ変わりばえせぇへんのやなぁ…。

>クジラのから揚げ?

竜田揚げでしょ?
あれ、旨かったんやけどなぁ…。
今は色抜け人種共の横暴で食えへんなってもうたなぁ…。
奴等の行動に、白色人種=鯨、有色人種=他の動物、ちゅう本音が透けて見えるのは小生だけやあるまい…。

>ピーマンが不味くて あれでピーマン嫌いに

ハイ!なりました!w
つい数年前まで、小生はピーマンは人間の食うモンやないと公言してました。w
コメントへの返答
2007/02/14 23:56:15
こんばんは。

給食センターは同じなんですね。

鯨も食したことあるんですね。

確かに日本古来の捕鯨を否定されて・・
あれは少し行き過ぎですよね。乱獲しているわけではないのに。
鯨増えすぎたら魚が少なくなって困るでしょうにね。

ピーマンは素揚げに塩コショウが美味しいですよ。冷めてもね^^。
2007/02/16 00:28:43
鯨の大和煮、でしたっけ?
ああ懐かしい。

私の頃もご飯は無かったですね。
牛乳も瓶だったし。
今の給食って進化してるんだろなー。

今の子もマーガリン(袋入り)他人の椅子の脚の下に置いたりしてるんだろか?

コメントへの返答
2007/02/16 06:40:24
おはようございます。

鯨の大和煮っていうんでしたか?
忘れてしまいましたわ^^。

牛乳 瓶も一緒ですよ。
進化どころか かなり美味しそうです。

>マーガリン(袋入り)他人の椅子の脚の下に置いたりしてるんだろか?

え? ぎゃはははは 相当なワルガキだったんですね!!

私の頃はマーガリン 今のバターが入ってるような銀色の包み紙でしたわ^^。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「元気ですか?」
何シテル?   11/06 14:10
みんカラロードスター乗りの方達の中では 車高の高さ1番 スピードの出せなさ 1番 弄って無さ 1番  運転技術のなさ 1番 と自負しております。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

風と樹と空とフリー素材 
カテゴリ:フリー素材
2010/12/25 01:29:41
 
アイコンの素材 
カテゴリ:アイコン素材
2010/02/23 21:44:38
 
フリー素材 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/08/18 23:03:28
 

お友達

恥ずかしがりやで人見知りなため自分からお誘いすることは まず無いと思います。何度かコメントのやり取りをして頂いて、気に入ったらお誘いくださいね。あ、コメントをいただくだけでもOKです。お気軽にコメントしてくださいな。
PS: 大変申しわけありませんが いきなりのお誘いは遠慮させてくださいませ。
86 人のお友達がいます
むろっちむろっち * 銀2郎銀2郎 *
dora1958dora1958 * よーのすけ@NB1よーのすけ@NB1 *
MasaCars親子sunMasaCars親子sun * 6助6助 *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
この子と出会って週末のドライブが 楽しみになりました。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ハードトッパーズでしたが 運転する楽しさを教えてくれました。 ロールバー付いてました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.