• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

夏ツバキ

夏ツバキ 数年前の事です。
先輩が
「ねぇ見て! この葉っぱ知ってる?」
私と同様 植物が大好きな先輩が
一枚の葉を職場に持ってきました。
「見た事ないですね。何でしょうか?」
「今ねこれのお花が咲いてるのよ。真っ白でツバキみたいなお花なの」

気になった私
家へ帰ってすぐに持ってる本で調べました。
葉の形と花の色で色々調べてたら
ありました。
<夏ツバキ>
シャラの木の別名です。
確かに花はツバキにに似ていました。
早速先輩にその本を見せてあげました。

先日ふとそのことを思い出し
そういえば今頃の季節じゃなかたかしら?と
前の職場の先輩に夏ツバキの咲いてる場所を聞きました。
2週間ほど前に見に行きましたがまだ蕾は固かったんです。
昨日買い物に行ったついでにそこへ寄ってみたら
咲いていました。
実物は初めて見ました。
ツバキそっくりの真っ白な花が咲いていました。
ただツバキよりはもう少し繊細な感じがしました。


ブログ一覧 | 花・木・生き物 | 日記
Posted at 2008/06/16 20:38:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2008年6月16日 21:21
こんばんは。

調べてみると
「娑羅双樹」のことなんですね。
こんな花だったんですか。
確かに椿に似てますね。
コメントへの返答
2008年6月17日 6:48
おはようございます。

娑羅双樹のことだとは知りませんでした。
でも娑羅双樹の花は黄色がかってるようですね。
シャラは夏ツバキ属で娑羅双樹はブタガキ属と書かれてあります。どう違うのか調べてみますね^^。
2008年6月16日 21:57
綺麗な花ですね♪

夏ツバキって元気を貰えそうな名前ですね!
コメントへの返答
2008年6月17日 6:50
おはようございます。

良いでしょう?清楚な感じが私にピッタリかと(誰も思わんって!)

花は似てますが葉は固いツバキの葉とは違って柔らかそうな明るい緑色なんですよ^^。
2008年6月16日 23:39
ルリさんって
勉強家~~!!

そうして知性を高めるのですね‘‘
コメントへの返答
2008年6月17日 6:51
おはようございます。

いや 勉強家ではないです。興味があることを調べようとしてるだけです。
そして調べてもすぐに忘れてしまうオタンチンです^^。
2008年6月17日 9:11
瑠璃祭さんの繊細なココロが伝わります♪

オイラも勉強しないと。
散歩中に子供達に聞かれるんですよ
全部タンポポと言ってますがwwwww
コメントへの返答
2008年6月17日 23:33
こんばんは。

繊細?・・・(汗;)

あら 全部タンポポはいけませんわ。
全部 花 って。(笑)

プロフィール

「元気ですか?」
何シテル?   11/06 14:10
みんカラロードスター乗りの方達の中では 車高の高さ1番 スピードの出せなさ 1番 弄って無さ 1番  運転技術のなさ 1番 と自負しております。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

風と樹と空とフリー素材 
カテゴリ:フリー素材
2010/12/25 01:29:41
 
アイコンの素材 
カテゴリ:アイコン素材
2010/02/23 21:44:38
 
フリー素材 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/08/18 23:03:28
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
この子と出会って週末のドライブが 楽しみになりました。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ハードトッパーズでしたが 運転する楽しさを教えてくれました。 ロールバー付いてました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation