• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

響のブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

スーパーカーのサーキット試乗動画に違和感バリバリ。。。

ランボの富士走行会動画が、GIGAZINの記事に上がっている。
いやー、凄いね、ストレートであっというまに300Km/h近辺まで、体験走行記者でも出せるってか。。(@@)ひゅー

・・・というのは、一般的な感想だろうか?

でもなぁ。。。



目の前を走っているであろう、プロドライバーの方は、おそらくだが、メットもグローブも、そしてちゃんと長袖で運転しているはずだ。

そして、記者の運転は・・・素手で、半袖・・・まぁ、普段着で凄い速度出せるんだぜ!って思わせたいのだろうか。。でも、サーキット走行会では安全速度域であろうが、メット・グローブ・長袖着用は、主催者側からうるさく言われるはずである。

なんつか、走行してるのは「モータージャーナリスト」なのかもしれないけど、そこが基本をおろそかにしててどーするのか?と思うわけで。
フル装備で走る必要はないが、長袖、ドライビンググローブくらいはしていて欲しかったね。

今後、サーキット走行会で走るスーパーカーで、半袖、メットなし、グローブなしで、事故した人がいたら、この記事を書いた記者のせいだと思うことにするよ。。。

・・・つか、サーキット関係者から、この記事に対してクレームが行かないことも、ホント不思議だよ・・・(´・ω・`)
Posted at 2017/08/26 10:55:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2017年08月22日 イイね!

マフラー交換!

マフラー交換!詰まってしまったマフラーは、純正じゃないけど新品に交換してもらいました。
まぁ、1か月間の保証期間内でしたので、無償交換・・・・工賃くらいは出しても良いかと思うけど・・・(´・ω・`)

ぐぐってみると、純正ぽいやつで、排気エンドの形状から「NBS バイクパーツセンター フルエキゾーストスーパーカブ」ではないかと思われまする。( ..)φ <ヤフーだと\3105と出てきた(^^;)

標準品と違って、排気エンドが消音対策なのか小径になっているので、パワーはダウンしてるんだろうな。。。と乗る前に思っていましたが、発進時の1速のトルクが減って、2速できっちり30km/hまで回せるようになったので、まぁ、それはそれでいっか。となりました。(^^;)
40km/h以上出すのは3速ではちときつい(はっきりと振動が出る)ので、これはこれで速度違反対策にはなるなぁ、、、と思いながら、びゅんびゅんと普通自動車に抜かれまくっています。

一旦停止とか、二段階右折とか気に掛けながら、後方からの車にも気を付けて運転したいと思います。

・・・あ、最近は、高速道路ででしたが、「対向車線から空を飛んでくる車」にも注意しなきゃならないとか?(゚Д゚)ノマサカー

そんなわけで、リトルカブ。。。やっぱ楽しいです。(^^♪

Posted at 2017/08/23 01:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | リトルカブ | 日記
2017年08月17日 イイね!

マフラーが詰まる。。。

マフラーが詰まる。。。4ストはマフラー詰まりと無縁。。と考える方が多いと思うのですが。。。本日は、踏んだり蹴ったりな1日となりました。(長文になります)

外出するとき、どうもマフラーの水抜き穴に「黒い塊」がゴロゴロとあるんですよ。。
うーむ、、、と思いながら発進。。。

したのはいいのですが、途中で、なんと吹けなくなり、10km/h位しか速度が出なくなったとです。。
これはいかん、、と、なんとか香椎にあるお店まで向かおうとしたのですが、どんどんと症状は重くなり、、、道路沿いで開店していたsuzukiのバイク屋さんに駆け込んだのでした。。。

なんと。。。マフラーが詰まってしまって排気してない。。。
私自身も手をかざしてみたら、見事に排気が手に当たらないので、( ゚Д゚)!となりました。

メイン配管に針金やら空気飛ばしやらでガシガシしても、固くなってて取れず。。。
結局水抜き穴部分を少し開けてもらって、なんとか香椎のお店に向かえるようになりました。

・・・ここで・・・雨に会うんですねぇ・・・
なんとか雨雲から脱出できたので、この時はあまり濡れなかったのですが。。。

ホウホウの体で、お店にたどり着くと、

休み!

ガレージ閉まってます、、どうもお盆休みっぽい。
予定がどこにもないので、どうしようか思案しました。

「無事に家まで帰れる保証がないので置いておくか・・」

近くのコンビニでノートとサインペンとテープを買って、置手紙を準備・・・して、置いていこうかと準備しましたが、やはり休みの期間が判らないので、盗まれる可能性高く、帰ることにしました。

・・・走り出したら、めっちゃ土砂降りに・・・

幸い、高速道路下に入れたので、雨宿りはしたものの濡れた・・・
そして、次の信号止まりで、なんとエンスト→エンジン掛からず・・・になったじゃないですか!(゚Д゚)ノ

距離が近かったので、押してお店へ。。。Orz...
この時、エンジン掛からなかった理由は後で判ったのですが、置いていこうと決めたときに、GASコックをOFFにしてたからでした。(;'∀')やらかしたー

ま、でも、動かないので決心して、置手紙をシート下に置いて去ることに。。。バスに乗ってしばらくしたら、なんと、バイク屋さんから電話がーーー。(ノД`)・゜・。

お休みだったのですが、なにやら用事でお店に寄ったタイミングとなったようです。
いやはや、そこからバス・香椎線と乗り継いで戻って見て貰いました。

ながーい棒とトンカチのガンガンと叩くショックで、黒いススがだいぶ取れます。
取れますが。。。やはりメイン配管からの排気はちろっと。。。

結局、マフラーをお休み明けに交換してもらうことで、預かってもらうことになりました。
・・・うむ、詰まり気味のマフラーが交換されるので、良かったと思うしかあるめぇ・・・(´・ω・`)

普段40Km/hしか出なかったのも、山道で20km/hしか出ず、熱ダレ気味だったのも、どうもマフラーが詰まっていたのが原因だったような感じです。(´・ω・`)

普通は、アクセル空けて排気でススを飛ばすので、そんなにひどく詰まることはないはずなのですが、前のオーナーが、あまりアクセル空けずに走っていたのでススが溜まった可能性もあるとのことでした。

たぶん、壁のススが がふぉっ と落ちて狭い穴をふさいだ挙句に、高温で焼き付いたのでは?との予想です。

・・・まぁ、交換すればなんとか・・・(´・ω・`)

てなわけで、バイク屋さんのお休み明けまで、リトルカブはお預けになった。。という、本日1日、踏んだり蹴ったりな顛末でした。<(_ _)>

・・ここに書いて、少しは溜飲を下げとります・・|д゚)ジー

Posted at 2017/08/17 23:11:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | リトルカブ | 日記
2017年08月04日 イイね!

リトルカブは坂道登坂と下りが大変ですよ。。。

リトルカブは坂道登坂と下りが大変ですよ。。。リトルカブを買って、すっかり原付生活に戻った?響です。(笑)

カブに慣れなきゃ!
ってなわけで、福岡は、有名な「板付遺跡」があることもあって、縄文~弥生時代の遺跡が数多く保存されているんですね。
小学生~大学時代まで福岡に居たので、数か所は訪問したことがあったんですが、そこから何十年とたった今、訪問してみると、立派な資料館が建ち、復元施設がある遺跡公園として整備されているじゃぁあーりませんか!

7/30 に板付遺跡を訪問してびっくりした私。



調子に乗って、8/3には春日市にある「奴国の丘歴史資料館」を訪れます。



そして、8/4、出掛ける時に右と左を間違えて曲がった私は、道路看板の「吉野ケ里遺跡 30km」をみて、「おー、30kmなら1時間ちょっとか、かるい、かるい!」と調子こいて向かったわけです。

。。。背振山超えました。。。(゚Д゚)ノ

.....私のカブは3速ロータリーなので、3速では坂を登りきりません。なので、2速に落とすわけなんですけど、2速だと20km/h~30km/hしかでらんとです!(゚Д゚)ノ
・・・20km/hでうんとこせと登ってました・・・後続の車の方々すんません<(_ _)>



吉野ケ里遺跡も、昔は復元した高見櫓しかなかったのですが、いまでは広大な遺跡公園となっていて、復元された建物がたくさん並ぶとても素敵な散歩コースとなっていました。
入場料も410円。
自動販売機、、、なんと通常価格で販売されてました(@0@)オオー



そんなこんなで、買ったばかりではあるものの、リトルカブのプチ旅を楽しんでます。(笑)
Posted at 2017/08/05 09:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | リトルカブ | 日記

プロフィール

「女原瓦窯跡訪問 http://cvw.jp/b/16606/40699627/
何シテル?   11/12 13:08
Today → サイノス → スイスポ → ロドスタ → リトルカブ 東京→福岡引っ越しを機に、リトルカブに乗り始めました♪ ドライブが好きで、昔はレンタル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

もしかしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/14 01:09:09
平塚青果市場ジムカーナ練習会総合案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/01/04 12:35:43
 
響's HomePage - Kart - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2004/09/09 00:07:34
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
一生に一度は乗ってみたかった、ロータリー3足! リトルカブのキャブ 3足に縁があって乗れ ...
トヨタ サイノス トヨタ サイノス
スイフトの1つ前に乗っていた車です。 スタイリングも良くて気に入っていましたが、初年度登 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2回の試乗でえらく気に入って購入! 試乗には友人と行ったのですが、友人に「顔がにやけてる ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
FR車を運転する機会を得る。 車内をオープンにできるってとても楽しかったです。夏の夜によ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.