• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかなめこのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

これが世の中の考え方なのかな…

いつも通りGAZOOのページを見ていたら、こんな記事が

http://gazoo.com/impression/r300143.html

最近の自動運転化への技術の発展は素晴らしいと思うし、良いことだと思って読んでいた。
ただ、この記事の中で「?」な文章があった。

それは
「首都高は事故が多い地点などを注意喚起のために赤いカラー(薄層舗装)にしているが、ここでの車線がイエローのため車線を認識しなくなる。そのためステアリングアシストが解除されてしまう。ツーリングアシストを含めたアイサイトは、車線を路面のコントラストを検知しているため赤い舗装と黄色車線は認識しづらいらしい。
こうした運転支装備を搭載したクルマが多くなると、道路会社も舗装のカラー化が本当に安全に寄与するのか一考が必要だ。」
である。

前半の文章は、実際にステアリングアシストが解除されたのだから十分に「納得」できるし、レビュー記事の文章として当然だろう。
ただ、その感想と思われる後半部分での「舗装のカラー化が本当に安全にするのか一考が必要だ。」という意見は「?」だった。

文中にあるように、舗装のカラー化の理由として「首都高は事故が多い地点などを注意喚起のために赤いカラー(薄層舗装)にしている」と意味が書いてあり、「注意喚起が安全につながる」ことは自分の中では当然のことだと思っている。
ただ、「この著者の考え」か「世の中の考え」なのかは分からないが、「舗装のカラー化が安全にする」と思わない人が存在するらしい。

一応「こういった運転支装備(支援装備のことだろうが)を搭載した車が多くなると」とあるが、この文章上に書いてあるように、まだ「運転支援装備」であって「自動運転装備」ではない。
支援装備がオフになってでも(メインとなる)運転者自身に注意喚起する方が重要だと思うのだが、この考えは間違っているのだろうか?

もちろん「装備に合わせて運転環境を変化させる」ことを否定はしない。ただ、「運転環境に合わせて装備を変える」が主流だと個人的には思っている。
どうしてもスバルが「このシステムでは赤の舗装に黄色車線は検知できないので、工事での変更お願いします」と言うのなら一考の価値があると思うが、スバルはヘンテコ会社ではないだろから、今後の改良で検知できるようにレベルアップをするだろう。


モータージャーナリストの方なので、色々なマネーパワーが関わっている中で記事が書かれているのかもしれないが、安全に関してだけは屈しないで誠実に記事を書いて欲しいと個人的には思った。
Posted at 2017/09/24 01:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

18ヶ月点検

メンテナンスパックでの、18ヶ月点検してきました〜

担当の人のセールスで、エンジンオイル交換+モービルS、エアコンフィルタの交換を別費でやってもらいました

マフラーカッターとライセンスランプに関しては、何も言われなかったので一安心
(これが少し不安だった(笑))




ちなみに、
ペイントシーラントのメンテナンス液が減ってたから、そのことを相談しておきました。

そしたらなんと、「他のお客さんが「要らない」って言って余ってるので、これどうぞ」
って新中古(?)を頂きました〜
セールス受けたからかね(笑)
Posted at 2017/09/15 13:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月06日 イイね!

意外と走る

レンタカーとしては、大人数で乗るにはコストが他のミニバンよりは掛からなかった感覚。
ディーゼルの軽油&予想外の燃費だった。

ただ、都内では走り辛いから買いはしないレベル。

トヨタにもディーゼルのノーマル車を出して欲しくなった。
ハイブリッドディーゼルにも挑戦してもらいたい。
ただ、排気の問題が大変だろうが
Posted at 2016/05/06 16:01:25 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年03月21日 イイね!

慣れれば良いのだけど

やっぱりツーリングの回転半径5m後半は効くね……(苦笑)
慣れてないからかもしれないけど、地下駐車場での切り返しがWISHの時よりも一回増えたね
まぁ乗る楽しさは増したから良いけど、母親の感想がどう出るか…
あと、まだ初心者の弟が切れ角がなくて擦らないか不安………
Posted at 2016/03/21 11:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月19日 イイね!

記録として

特に「これ」と言う車種が無いのであれば、エントリー車にはちょうど良いと思います。
練習に適した幅と奥行きですので。
工夫すれば大体の難点は解消できるかと思います。
Posted at 2016/03/19 01:14:52 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「これが世の中の考え方なのかな… http://cvw.jp/b/1660626/40462440/
何シテル?   09/24 01:27
たかなめこです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
スマートエントリーパック LEDヘッドランプパッケージ ナビレディパッケージ ツーリング ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
トヨタ ウィッシュに乗っていました。 2016年3月19日にアクアに乗り換えました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.