• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どら吉のブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

岩手へ帰省する 2017年春?

岩手へ帰省する 2017年春?3月23日~27日まで実家の岩手県葛巻町まで帰省してきました。
家族4人揃って帰省するのは初めてのコト。
乳児を連れ出すんで、オムツやら離乳食やら食器やらいろいろ荷物が増えちゃう。
トイレに行けるようになって、その辺で売ってる物が食べれるようになると、荷物も幾分減るんですけどね。
そのうえ、夏場の帰省ではないので、各々の衣類も嵩張りがち。

キャリアは早めに手に入れていましたが、肝心のルーフBOXがない。
適合サイズも取り付け方もよくわからない。カー用品店でもらったパンフレットやネットとにらめっこしてサイズは2m弱のサイズに狙いを定め、あまり全高が高すぎない物。キャリアとのマッチングを考えて、THULEに。もちろん中古狙い。2.3mぐらいのサイズはよく出てくるのに、狙ってるサイズはなかなか出てこず。高いけど新品を買うか?・・と諦めかけた3月上旬、良さそうな物件が出品され、運よくGET。

取りつけてみて、個人的にはもう少し長いBOXでも良かったかな?って印象。・・でも、詳しいことはわからない素人なので、これでOKか。嫁さんに見せると、ステッカーの青い部分がダサい・・と。
仕方がないので、久しぶりにカッティングシートを買い、小細工してみる。

まぁ、嫁さんも喜んでるしOKか。

で、迎えた当日。BOXには50㎏まで載せられるらしいので、軽めの衣類やらオムツ類やらを放り込みいざ出発。BOXに積んだおかげで、カーゴルームは少し余裕。
そういえば、BOXを載っけると何キロまで出していいんだろか?・・・(^_^;)
・・そんなコトを考えながら順調に岩手に到着。

しっかし、寒い。道中の電光掲示板の気温は-2℃を表示。天気予報では葛巻の予想最低気温は-8℃とか平気で言うし。毎日、雪降ってるの見るし。3月下旬ってこんな感じだっけ?
今年36歳になる私。葛巻で過ごした18年の時間を、埼玉で生活してる時間が追い越そうとしているこの頃。半分離れてるんだもんなぁ・・忘れちゃうよなぁ。ちょっぴりおセンチになりかけた私でしたが、-8℃って??
スタッドレスさえ履いてくりゃOKと思っていましたが、冷え込みがそこまで厳しいとクーラントは?ウォッシャー液は?・・対策が甘かったか。
まぁ、結果的にはウチの外の温度計は-10℃でしたが、プレマシーのトラブルはありませんでした。

帰省中のお出かけは、前回行けなかった復活したもぐらんぴあへ。
震災の影響で、以前と変わった箇所もありましたが、また行けるってだけで嬉しい。
あとは、寒いので海辺をちょろっと散歩。

すっかりドロドロになりましたが、トラブルもなく快適に走ってくれたプレマシー。
お疲れさん。

プレマシーを数日運転した後、ランティスに乗った時のコト。
オーディオの音量をいじろうとして、この辺をついつい触っちゃう。

誰も見てないけど、なんだかちょっぴり恥ずかしい(^^;)


家族でのドライブ関連で、富士通テンさんが面白い実験をしてたのでリンク貼ってみました。

Posted at 2017/04/01 07:25:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 帰省 | クルマ
2017年03月15日 イイね!

暗雲

暗雲ランティスの12か月点検に行ってきました。
今年2月から警告灯が点いたままだと車検が受けられない制度に変わっちゃったみたいですね。

実は・・ウチのランティスもABSの警告灯がここのところ常時点灯していまして、このままだと非常にマズイ。
電球抜いちゃえば?・・・私も脳裏をよぎりましたが、これもNGらしくて・・
なんだか高そうな気がするけど、点検ついでに診てもらって見積もりをお願いしてみる事に。
12か月点検の指摘はリアのショック漏れ(左の方がひどい)と触媒からの排気漏れ。

リアのショックは前回指摘はされてたけど、まだ様子をみていたところ。純正だったらタイプR用が来るのかな?カヤバあたりのアフターもんに換えちゃうか?

触媒の方は手間はかかるけど、カシメを外してバラして塞いで閉じる・・って手もあるらしいです。けど、中古を探してみようかな?と。・・あるのか??

ABSの見積もり&洗車を待ってる間、お店に来ていたRambleのYさんと雑談。

出来上がった見積もり書は・・


( ̄ロ ̄)!!高っっ!!
しかも、テスターではここまでしかわからないらしい。ここを直しても、ポンプがダメな場合もあると・・ポンプがダメならプラス10万程。
そのうえ、問題のABSのコントロールボックスって部品は在庫がないらしい・・・
(ポンプはラスト1個らしいです)
・・・おおぉぅ、高額な上にモノがない・・orz

少し前に、タコメーターも3万程と高い上に部品が出ないって同じようなパターンがあったけど、このときはそのまま放置。・・そして、今はなぜか正常に動いている。今回はこうはいかず、部品を見つけなければ車検は受けられない。

・・そうだ!漢はABSなんぞいらんわ!!
取っ払ってもらえば解決かと思いきや、ABSが付いてたものを外すのはこれまたNGっぽいらしい。
・・・八方塞がり(-.-)

部品が運よく見つかればいいのですけど・・ね。
今時、中古部品なんてなかなか出てこないし、ランティスの中古車を買ってきてABSの部品だけ外して不動車に?・・いや、せっかく走れるランティスを走れなくしちゃうのはなんだかなぁ・・。

この一年がタイムリミット。どうなります事やら・・。
Posted at 2017/03/22 10:02:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年02月15日 イイね!

道路工事。

道路工事。家の前の道路が舗装工事でキレイになりました。
TOP画像は出来たてホヤホヤの道路を走ってみた・・の図。

舗装工事の真っ最中はアスファルトが剥がされちゃったので毎日数百メートルはダート走行を余儀なくさせられていました。
こんな時ファミリアのGT-Ae(BF,BG問わず)だったらなぁ・・←コラ!

家の前がそんな状況なので、家の前を通る車たちも土煙モクモクで走ってるワケで・・
外に停めて置いたらあっという間に土埃だらけ・・(―_―)
ランティスはたまに洗っていましたが、プレマシーもいつの間にかドロドロに。

実は、納車から今までプレマシーを自分の手で洗ったことがなかったんです。
なぜかというと、(今まで乗ってたクルマに比べると)デカイし、簡単に屋根に手が届かないからめんどくさい・・・っていうのもありましたが、洗っちゃうと愛着が湧いちゃうんじゃないかという変なコダワリが大きい要因だったのですよね。
まだまだ先のコトですが子どもの方が落ち着いたら、お別れするつもり・・だから、情なんて移っちゃうと大変。
因みに嫁さんは洗車をしません。・・ロドスタに乗ってる頃から・・(^_^;)
でも、ワイパー痕クッキリなラリーカーを彷彿とさせるようなドロドロ具合を見ると、いい加減に洗車しないとなぁ・・見えないと危ないし・・と、意を決し洗車することに。
スポンジやウエスでボディーをなぞってみる事で、ボンネットの短さやサイドのプレスラインが見てた時よりよくわかる。

へぇ、こんなクルマだったんだぁ・・って。
ボディーコーティングは時間が経ってるけど、まだ効いてる感じなので水洗いだけで終了。

後日、嫁さんからもプレマシーがノーマルで地味・・と指摘を受けてたので、その辺に転がってたマフラーカッターをくっつけてみる。

・・あまり変わらん(-.-)

ルーフBOXを付ける予定だったので、少し前に手に入れてた純正キャリアベースを載っけてみる。純正はTHULE製なので、手に入れたTHULEのエアスクリーン・・
(エアスクリーンってルーフBOXとは併用できないのね・・残念)

ちょっと変わってきたかな?

あまりお金はかけられないので、どうしていくかは今後の課題・・

・・結局手を加えちゃうのねぇ(^_^;)


Posted at 2017/03/02 15:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2016年12月05日 イイね!

修理はイタイが役に立つ

修理はイタイが役に立つ今年もあっという間に2月になっちゃってましたね。
以下、途中まで打ってて放置されてた去年の文章・・タイトルがやや古なのはそのせいです(-_-;)

去年の年末の話。備忘録として・・
ランティスに乗ってて、「カカカカカ・・」と少しだけ音がするのは気になっておりましたが、ある日「ガキッガキッ・・」・・って結構な音量になりひどい時には異音とリンクした振動がアクセルペダルにも伝わる感じに。右にステアリングすると音がなるので、最初は左のショックかなぁ?とは思っていました。しかし、ブレーキングしても音は鳴らず、どうやら加速&ステアリングを切るときに限定されるみたい。
一先ずディーラーで診てもらうと、ドライブシャフトが逝ってるらしい。・・そして、問題の左のドライブシャフトはリビルトを含め部品の在庫はないらしい。左はアウタージョイントを交換して、部品がまだ残ってた右側はドライブシャフトを交換してもらうコトに。
まだ右側のトラブルは出ていませんが、どうせ交換する時期も近いでしょうしね。
音をなるべく鳴らさない為に、加速する時にはステアリングはまっすぐに、曲がる時はアクセルOFFで・・。そんな特技も身についた頃、修理の入庫日になりました。

お借りしたのはデミオ。このデミオ、低速からの加速が妙にいいというかアクセルのツキがいいというか・・。どうやらCVTのモデルだったようで、感じてた違和感はそれだったのですよね。

ランティスの引き取りに行った時に、RFに乗ってみませんか?ってお誘いがあったのでお言葉に甘えてみるコトに(^^♪
軽井沢ミーティングで見た以来のRF。色も同じマシーングレーメタリック。
ランティスにも似合いそうなカラーですね。サンダーグレーマイカも似た感じだし。
まだディーラーに入りたて(2016年12月の事ですから・・)というビカビカなRFに緊張しつつ、いざ試乗。着座位置も低いし、フロントフェンダーの峰がスゴイ。
指先一つだけでスムーズにオープンになっちゃうんだから、大したモンですね。
ウチのロドスタみたいに腹筋やら背筋やら腰やらをやられずに済むんですから・・。
そして、動作音だってウチのランティスのサンルーフよりも静かだもの・・・(;一_一)

タルガトップだから解放感はそれなりかと思っていたけど、ちゃんとオープン。
走り出してみて、2リッターエンジンのおかげなのか実にジェントルな印象。
1.5リッターはどんな感じなんだろ?・・・普通のNDロドスタにはまだ乗ったコトないんだった・・・(^_^;)

試乗を終えて改めてRFを眺めてみる。少し折り目の効いたフェンダーからピラーにかけてのライン。若干ランティスのCピラーのあたりの雰囲気にも似てるような・・・。

で、直ってきたランティスはバキバキ音も完治して、実に快適。
またこれで、しばらく乗っていけるなぁ・・。
Posted at 2017/02/16 16:24:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2016年11月22日 イイね!

きったはった

きったはったロドスタのお休みにつき、ランティスに舞い戻った私。
嫁さんも大きさに慣れたのか、現代の快適装備にヤられたのかプレマシーをよく転がすようになりました。
最近まで嫁さんがメインで使用していたランティスでしたが、実はその間に数か所負傷してまして・・
以前は駐車した後に振り返ってニヤニヤしてたのに、最近は振り返るとゲンナリしちゃってましたもの・・
まずは、大物としてサイドステップ。そのうち直そうと思ってて結構な時間が経ちました。

他にはフロントリップ。なぜかブチ飛んだ左リアのマッドガード。
左側に被害が集中する結果に。

・・・プレマシーもこうなっちゃうんでしょうか(-_-;)

ロドだらが開催される本庄サーキットは問題の左側が皆さんに丸見え・・
追い込まれないとやらないタイプの私。ロドだらまでにエアロ補修することを目標に、家族が寝静まった夜中や家族が起きだすまでの早朝を中心にコソコソ作業を進めました。

電動工具が使えるのはホントに助かりました。


以前買ってあった古いマスキングテープも活躍。

この頃のソフト99製のパッケージはマツダ車が使われてましたね。

乾燥の時間が掛かるのがもどかしいですけど、徐々に出来上がりに近づいていくのは楽しみ。

焼き芋をしながらまったりと乾燥待ち。

突貫工事だけに荒い仕上がり・・30メートル以上近づかなきゃOK・・かな?

詳しくは整備手帳にUP
また少ししてから手直しはする予定ですが、よくここまで修復できたな・・って達成感の方が今は高いかな?
今は振り返ってニヤニヤできるレベルですもの。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

日曜日はがやってきて家でのんびり。

またしても同じ車種。そして同じ色。
弟のプレマシーの方がいろいろ付いていますけどね。

・・そして、弟の方がキレイ(^_^;)

ホントはクルマを囲んでアレコレしたいトコですけど、お互い0歳児がいるので・・ね(^_^;)

Posted at 2016/11/23 21:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@みな吉
ひゃー。ダメージがいくらかでも少なきゃいいね。」
何シテル?   02/06 20:24
ランティスに乗り始めて11年が過ぎました。走行会から引っ越しまでこなしちゃう、そんな使い方を許容してくれるランティスにこれからも乗り続けたいですね。 最近は嫁...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

本庄サーキット 
カテゴリ:走る
2009/04/30 23:49:48
 
カシオペア走行会 
カテゴリ:走る
2008/10/20 20:59:48
 
筑波サーキット 
カテゴリ:走る
2008/10/20 20:54:25
 

お友達

人見知りですが・・・気が向きましたら、よろしくです<(_ _)>
33 人のお友達がいます
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * mizuhomizuho *
まくネンまくネン * widewide *
わがままポチわがままポチ * benten07benten07

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
平成14年3月13日岩手マツダ某店にて購入。 ほぼ ノーマルで納車されましたが、いろいろ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
嫁のクルマです。 AT→MT換装。だので車検証はNA6CE(改) でも、ほとんどノーマル ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成20年4月にclub Rambleの友人から購入。 平成5年式のSスペシャルです。借 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.