• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はむ@ZF1のブログ一覧

2016年04月11日 イイね!

ちょっとセッティングの話

久々のブログ連投です。

美浜サーキットのタイムを比較します。

ケース1



見にくいですが、ベストは52秒690です。


ケース2



こちらのベストタイムは53秒180です。

おもに比較するのはホイール・タイヤ・TRC(トラクションコントロール)の有無です。

ケース1では
ホイール・TC105N 17インチ 8j +49(フロント3mmスペーサー)
タイヤ・ナンカン NS-2R(サーキットコンパウンド) 235/40r17 前後
TRC・オフ

ケース2では
ホイール・Rays glamrights57 17インチ F•8.5j+40 R7.5j+33
タイヤ・F ATRSports2 245/40r17 R Firestone 215/45r17
TRC・オン

という条件です。

まずTRCはオンのままですと、コーナーリングのときに作動しやすく、タイムロスになったりしますので、切ったほうがタイムは出やすい。(その代わり安全マージンは減ります)


タイヤは言わずもがなNS-2Rの方がグリップするはずです。

最後にホイールオフセットが大きく異なり、どちらかというとケース2のほうがワイドでいわゆるツライチに近いです。
それと比較すると、ケース1は結構引っこみ気味です。

ここで考えたいのはトレッドとタイムの関係は果たしてあるのかということ。

ポテンシャルとしては、ケース2のほうがあるように思います。
TRCオフの効果、タイヤの変更など。

このコンマ5秒の差に色々なことを考えたりしてみました。




Posted at 2016/04/11 22:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月11日 イイね!

Cafe de Type S カートオフ

Cafe de Type S カートオフ久々に連休を勝ち取り(笑)カートオフに行ってきました(^^)

いつも通り前日の夜から出発し、現地集合です。

お天気にも恵まれ、桜も見頃でした。

3年ぶりぐらいにカートをやりましたが、新鮮でしたね(^ ^)

お昼は阿見アウトレットで担々麺を頂きました。




そしてデザートももちろん。


夕方は牛久大仏を見学し、


こんなことや




こんなことをしました。




その日の夜は友人と夜中まで飲み、
翌日はSABみなとみらいで消耗品を購入して帰宅。

かなり充実した連休となりました。







Posted at 2016/04/11 22:16:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年03月07日 イイね!

久々のDIY

もう3月になりました。

浜松特有の冬の強風もなくなり、暖かくなったので、久々にクルマいじりをしました。

バックヤードスペシャルのシフトカラーを取り付けていましたが、作業に夢中で写真は無しです(^^;;

あとはサーキット用のタイヤをネオバからナンカンのNS-2Rへチェンジ。

今週は走行会もあるので、インプレッションしたいと思います(^^)

さて、街乗り用のフロントに装着しているS.driveの溝が3mmを切りそうです。

1年1万キロないぐらいでしょうか。

LSDのせいか、消耗が早い気がします。

今度の休みに組み替えることとします。


コンプレッサーが欲しくなる今日この頃…
Posted at 2016/03/07 01:07:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月15日 イイね!

J's Racing走行会に参加してきました

お久しぶりです。

12/11にJ's走行会へ参加してきました。

目標はビリにならないよう、そしてフィットに負けないこと^^;






場所は鈴鹿サーキット本コース。






天気は前日から雨でした。

路面はウェットからドライに変わりだす難しいコンディション。





1枠目は完全なウェット。
4台くらいクラッシュするほど荒れておりました。
2枠目には路面が乾いてきて、なんとか3分を切ることが出来て良かったです。


今年は4回しかサーキットに行けませんでしたが、もっと行きたいと思います^_^

よろしければ声をかけてください(≧∇≦)



Posted at 2015/12/15 23:25:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年05月26日 イイね!

現在車検中

CR-Zを車検に出しておりますm(__)m


CR-Zの初めての車検ではありますが、大物を投入する関係で1週間ほどになりそうです。

代車はこちら…







なんでしょう…?

最近ちょこちょこ変えましたが、車が帰ってきたらアップするとします。
Posted at 2015/05/26 22:40:35 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@HiroS@DC5-T.S. 車検ですか?」
何シテル?   06/09 21:29
はむ@ZF1です。 インテグラタイプSから乗り換えました。 ショップのデモカーを中古車として買いました。 プレミアムイエローパールという稀少な色で、ノ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

DENSO 車載用プラズマクラスターイオン発生機 PCDNT-B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 21:22:38
純正から純正へ交換❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 22:35:36
ACURA RSX-S用ブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 12:41:03

お友達

CR-Zに乗っている(乗っていた)方、近くの方、ホンダが好きな方、どうぞよろしくお願いします。
68 人のお友達がいます
みかんZみかんZ * KEI@GP5KEI@GP5 *
NAGA-BOXNAGA-BOX * HiroS@DC5-T.S.HiroS@DC5-T.S. *
痛風おやじ痛風おやじ * DC5@TakaDC5@Taka *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
CR-Z α ブラックレーベル(6MT)になります。
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
ロードバイクになります。 BHbikesのSpeedromです。 大学時代に海外通販で ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
H24.4.15納車(63000km) 他にはないタイプSを目指して、日々考えていまし ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
父親のクルマです。 たまに息子の自分がいじったりしています。 軽のターボが欲しかった ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.