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イイね!
2008年06月16日

思い切った作業…

先週、今週と二週に渡った二個二個作業ですが、一応昨日で完了。

その中で昨日行ったのは先週、手を付けられなかった作業。

まずはリアストラットの交換。
これはレベライザーが付いているので、そのラインを切ってしまった場合、
栓をしなくてはならない。
しかし、その栓が無い!

もう一つはリアブレーキの移植。

3.6の車に付いているブレンボキャリパーを3.8へ移植。
ここで、問題が発生。
と言うのも、3.6のブレーキ一式を外してしまうと、3.6のブレーキが取り付けられないと言うこと。
まぁ、これは元々の配管が撤去されていて、単純に純正ブレーキを取り付けようとすると
配管が無いのでどうにもならないわけで、なので3.8の配管を外して3.6へ取り付けようとしたらこの3.8の方の配管が全く緩まず…って事だった。

しかし、一週間の準備期間でお仲間よりホースを借りて、何とかブレンボを外した
3.6へ純正ブレーキが取り付けられるという目処が付いた。

なので、3.8の純正ブレーキ撤去となったわけ。
配管はやっぱり外れなかったのだけど、最悪壊しても大丈夫という状況になったので
あれこれ考え、ガタ抑えのコの字型断面のプレートを割って、配管&ホースを
Aアームから取り外すことが出来た。
何のことはなく、このやり方だったら先週の時点でも出来たんだなぁと。

でも、先週の時点では壊しても良いという思い切った作業が出来ず…

まぁ、何とかなるという気持ちの余裕が新たな作業方法を生み出したようで…。


さて、レベライザー。

これは本当ならパワステポンプをレベライザーの付いていない車両の物と交換してしまうのが
一番スマートなのだけど、今回はストラットに繋がる部分で栓をした。
とは言え、普通に都合の良い栓があるわけでなく…。

基本的に高圧ラインなのだけど、それはレベライザーが生きている場合。
スタビとのロッドを外してしまえば、レベライザーは機能しなくなるのだけど
それでも多少の圧はかかる。

最初はジョイントの内側にタップを切ってネジを突っ込んで…
の筈だったのだけど、タップはあるけど切ったネジに合うネジが無い。
ホームセンターにネジを探しに出掛けたけど、ここでも見つからず…。
一回り大きな規格のネジを突っ込むべくタップを切ったのだけど、これが
やはり無茶で…

結局、雄ネジ状になっているジョイントに袋ナットで栓をすることに…

が…

実はここで問題。
ネジピッチのあう袋ナットが無い!

ジョイントはM12-1.5。
買って来たのはM12-1.75…あぁ…。

エアーツールなどの配管に使う漏れ留めテープを巻いて、無理にねじ込んで…

OKと思ったら見事に漏れ出し…。

まぁもう少しきつくとネジを締め込んで何とか完了。

時間があればM12-1.5のサイズの物を探して交換すればOKだけど
先行きはレベユニット一式撤去が望ましいですねぇ。

自分の車もいい加減に止まっているので、先に他人様の車をどうこう出来なかった…
というの一つの事実ですが…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/16 10:36:53

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この記事へのコメント

2008/06/16 18:47:24
レベですが、羽生氏曰く『ポンプの中身を…』とツーリングの作業後に言っていました。そうすればポンプの根元で栓をして終わりだとか。
直接たずねてみるのも策を増やすためにプラスになると思います。
コメントへの返答
2008/06/17 16:40:13
レベを作動させないようにするの作業はよくわかっているのですが、問題は
切った配管の栓なのです。

ロウ付けや溶接が上手ならねぇ。

2008/06/17 18:30:41
なるほど。釈迦に説法って感じですね。
ポンプの中身を抜いてしまうことで圧損も減ると言っていたのを思い出したのです。

でもレベなしポンプへの交換が最良の策なんでしょうね。
コメントへの返答
2008/06/21 10:53:04
レベ無しポンプにするだけで、それなりの軽量化になりますからねぇ。

あのホースや配管、爆弾と結構あちこちに色々付いているのです。

あまりやりたくないですねぇ。(爆)
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