• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れめのブログ一覧

2017年04月03日 イイね!

AZ-1のナンバープレートが白くなりました。

AZ-1をワイン(40F・バーガンディ・レッドマイカ)に全塗装してから、ウインカーとかフォグランプとか、とにかく黄色・オレンジが合わないことには困っていました。

黄色・オレンジ要素をいろいろ排除してきて、最後に残った大物、ナンバープレート。

黄色を抜くために炬燵で炙ろうかとかまで考えましたが(軽登録を捨てる気はなかったです)、

このたび晴れて合法的に白いナンバープレートをつけられることになったので、さっそく交付してもらいました。



Posted at 2017/04/03 18:26:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月10日 イイね!

もっと明るく!


先日導入した強力フォグですが、HB4という規格のLEDバルブに500円くらいのH4のハロゲンバルブからもいだ金具を移植して、むりむり装着していました。※光源の位置はちゃんと合わせています(写真下、銀色のもの)


カタログスペック的には9600ルーメンで、フィルターとか無しにレモンイエローに発光してるし、ファンレスだし、そう悪いものではありません。
実は、米amazonで、H4で3000K、10,000ルーメンというスペックのものを見つけていたのですが、なかなか届かずにいたときによさげだったので買ったのが上記のタマだったのです。
1枚目写真の上、紫色の変な筐体のが問題の遅れて届いたものなんですが、HB4のほうで特に不満がないのでしばらく放置していました。

正直、ずっとどっちが明るいのか試してみたかったんですが、今日の午後わりとぬくかったので、試しに組んでみました。



写真の運転席側が以前のもの、助手席側が今日組んだものです。
今日組んだほうは、ガラス製のフィルターが附属していて、6500Kか3000Kかを選べるようになっています。もちろんフォグなので、3,000K用のをつけたつもりです。ですが、写真をみておわかりのとおり、ちゃんと黄色くないくせに、妙にピンク色の光が出ています ^^;;
ただし、明るいのはくそ明るい。
写真で点灯してるのはHI/LOのHIGH側で、カタログ的には5,000ルーメン(片側) ではなく3,500ルーメンとかなんですが、明らかに明るい。完全にヘッドライトですわ、これ(笑)
Posted at 2017/03/10 23:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月21日 イイね!

フォグをマーシャル汎用シールドビーム改に入れ替える。

フォグをマーシャル汎用シールドビーム改に入れ替える。スズキCARA純正標準装備のフォグランプのレンズをタイタンの透明のものに交換して使ってきましたが、ご承知のようにこのフォグランプは前を照らそうという気がほとんど無い、実にやる気のないやつで、雨の夜とか、もうちょっとちゃんと照らしてくれると楽なのになあ、とずっと思っていました。

昨年の暮れに、助手席用のfd3sシートブラケットを作ってくれたO.E.C worksさんで、汎用の角形シールドビームが取りつけられるように純正ブラケットを加工してもらったんです。(ベゼルは取り外さないとダメでした)

ガラスなので、保護のためにPETの1mm厚でも入れようかと思っていたのですが、ランプをLEDのかなり明るいやつにした関係で、ちょっと排熱が心配ってことで、網を張っちゃいました。

事実上ヘッドライト4発なので、雨の夜も少しは安心かしらん。



フォグのみ。位置が低いので、地面のバンプで影ができて見えないところがありますが、前方の石段(⊿)にまで明るさが届いています。



フォグ+ヘッドです
Posted at 2017/02/22 00:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月01日 イイね!

テールランプ移植の検討材料


「外車」の部品なので高いんかな ^^;;




アズわんさんがつけてるのと同じもの。ロータス純正。UKでの新品価格約1万8千円。






エリーゼの後期モデル用ロータス純正LEDテール。UKでの新品価格約2万2千円



LEDなのは、テール/ストップだけで、ウインカーとバックランプは電球というやや中途半端な仕様。




今回発注したのは、4個セットで約5万6千円のこのキット。



ウインカーもバックランプもLEDですわ。




発注した後で、amazonにデザインのよく似た中華ランプも見つけたんですが、すでに使ってるかたもいらっしゃいますね。
Posted at 2016/03/01 19:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月29日 イイね!

AZ-1にエリーゼテールを移植

AZ-1にエリーゼテールを移植アズわんさんのページで、ロータスエリーゼのテールランプをAZ-1に移植してる記事を見てですね、

こりゃええワと思ったわけですよ。

で、まるで罠のようにヤフオクにエリーゼのテールセットが出てるわけです。4万5千円。

でも、レンズが一部無いや……

と思ったら、レンズも揃ってるけど2発しか無いのが2万5千円。

合わせて7万出せば、アズわんさんと同じことができる!!

いろいろ調べました。ebayでも少しは出てて、1個5千円くらいだけど、だいたい割れてる。

国内で新品のパーツを扱ってる店だと、1個3万円以上(合計12万)

いろいろググってると、LEDになってるやつが送料込み6万円以下で買えそう……

ってことで、eliseparts.comというところから、LEDテールのセットを買いました。

届いてみると、筐体がプラなので、ツバの部分を削ったら、本体側を削らなくてすみそうです。

で、一応つけてみました。





デザインはアズわんさんの使ってる純正のほうがやっぱりいい感じかなあ?

※固定は、現状汎用ステーを片側に2本で内向きにテンションをかけています。
Posted at 2016/02/29 23:35:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@平己(ひらき) ファミリア乗りはみんな意外にしぶといね(笑)」
何シテル?   06/17 06:01
怪しい密輸:^P業者と呼ばれていたりいなかったり。 つけているパーツを見ると、まるで走り屋ですが(苦笑)、ただ単に楽に走りたいだけなんですよ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

れめのクルマいぢりの部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/09 21:48:32
 

お友達

無精なので、あまり自分からはお誘いしないと思います。
60 人のお友達がいます
ナゼマツナゼマツ * イッシ~イッシ~ *
星昇星昇 * くぼっち。くぼっち。
まくネンまくネン AlfinAlfin

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
1500です(笑)
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
購入4ヶ月にして、バーガンディーレッドマイカに全塗装いたしましたのです。 イメージカラ ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
ちょっとした行きがかりで思わず買ってしまいました。 バリバリ商用貨物なので、もう少し快 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.