• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@マルのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

次期愛車計画

気まぐれ超久しぶりな投稿です。汗

愛車アコードは、4回目の車庫も終わりすこぶる快調!
最近思う事は、マフラーが欲しい!リア周り3面にフィルを貼りたい!です。
嫁車ジェイドも快調、今月末ちょっと早い1年点検。
残クレ契約の走行距離月1,000kmを200~300kmオーバーで乗っております。
4年後の残クレ終了時の総走行距離がどれくらいになってるか怖い。笑

さてさて、本題の次期愛車計画ですが、買換えは2~3年後なのに頭の中をグルグル。
嫁さんの「子供たちが社会人になったら好きな車買ったらいいやん。」の一言から。
子供たちが手を離れれば夫婦2人の生活、老後の資金のを確保しながらでも
少しは余裕が出来るはず。
それならば、一時期R35GT-Rの中古車でも買おうかと考えてはいたのですが・・・。
よくよく考えてみると、オイラって、どんないい車買ってもたぶん屋根が付いてれば
ダメ!例えフェラーリやポルシェでも・・・両車のオープンモデル買うでしょ。
だから、次期愛車は絶対オープンカー!これしかありません。
候補は既に選出、S2000・S660・マツダ ロードスター(ND)・BMW Z4(E89)の4車種。
一番濃厚なのは、S660またはロードスターかと思われます。
で、この週末は超久しぶりにオフになってこともあり気分転換とストレス発散に
Dラーさんに車見に行ってきました。
まずは・・・


マツダ ロードスター
初の実車見物&初マツダ。
いや~ロードスターいいですね~!
何と言ってもサイズ感、オイラが理想とするボディサイズです。
それと、乗ったまま片手で開閉できるルーフ。
トランク容量もたっぷりだし、スタイルも男前。
出た当初からリア周りが好きではなかったのです。
実際近くで見た時も何だかなぁ・・・だったのですが、全体をじっくり見てると
それも無くなりカッコいいな~に。
これは、マジで欲しいと思える車です。
試乗車が無かったので乗れなかったので、今度乗ってみて走行フィールがどうか
確認してみたい非常に興味深く、可なり有力な候補になりそうです。

そして次は・・・


ホンダS660の見物。
この車ね・・・モーターショーのコンセプトモデルのイメージが強過ぎてぇ。
けど、よくどこんな車を販売してくれた!ホンダさんありがとうって感じです。
こちらも販売開始から2年近くで、実車を近くでじっくり見るのは初めて。
軽四とは言えやっぱカッコええよな~!ホンダにしか作れん車だわ!
車高が低いせいか、前乗っていたコペンより小さくか感じました。
外観をじっくり見た後室内へ。
コペンも乗り降り大変でしたが、S660はそれ以上?って感じてしまいました。
でも、乗ってしまえばこっちの物。身長183cmのオイラですが、窮屈さは全く感じず。
頭上もほぼ拳1個の余裕があったので大丈夫。
試乗していいと言ってくれたので、オープンにして試乗へ。
仕方のない事ですが、やはりエンジン音は可なり残念。
けど、市販車でここまでやっていいの?と思うブローオフバルブの音にニンマリ。
CVTだったのでか、出だしのモッサリ感がチョットねぇ・・・。
けど、スポーツモードでパドルシフト使うと可なり楽しい!
ちょっと違和感を感じたのが風の巻き込み。
両ガラスとリアガラスを全開にした時、コペンのフルオープンと違う風の入り方の
ような感じがしたのだが気のせい?
驚いたのは乗り心地の良さ!初代コペン・アルティメットのビル足を知ってる者から
すると天国と地獄の違いの差。笑
ウチのジェイドRSより少しマイルドかも???とにかく快適。
市街地の殆ど直線の道ばかりの試乗だけだったんんで、初めてジェイドに乗った時の
ような感動は全くなかったなぁ。
一度、ワインディングで乗ってみたいなぁ・・・そしたらもっと良さが解らるはず。

2台を見てどっちが欲しいかと言うと、現時点では答えを出すのは非常に難しいね。
どちらが好きかと言われれば、試乗してないけどロードスターが一歩リードしてるかもですねぇ。何んと言ってもあのサイズ感とルーフ開閉の手軽さが・・・。
でも、無限フルエアロ装着でカーニバルイエローのS660に惚れてるんですよねぇ。

買換えはまだ先、車の使用環境・状況とアフターパーツも含めじっくり吟味しようと思います。

Posted at 2017/09/24 23:57:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年04月09日 イイね!

11年目突入

アコちゃん、3回目(10年)の車検のためDラーに入庫です。

1月に契約し、2月に納車と言う事もあり、2か月前倒しして購入店で
車検を受けてもよかったんですが、これから長い付き合いになるので
ホンダDで車検を受けたいと思ったのでした。
購入店は、他Dラー系中古車店だったのですが、車検の事を考え
整備はきちんとしてくれてあったようなんですけどね。
なので、交換部品はナシで点検とローダウンさせたので、ヘッドの光軸調整と
フォグの光軸調整を依頼しておきました。

で、車検ついでにやっぱフォグランプ変えちゃいます。
いろいろ悩んだあげく、H.I.D化です。



KrossLinkさんのBROS HIDキット。
流行りの?LEDにしようかと考えたけど、光量はやっぱHIDが上。
ファッション性より機能性重視です。
色温度悩んだのですが、3000Kを選択。
6000Kでは白すぎるようなぁ?4300Kは中途半端?
雨天夜間走行の視認性アップ重視ならやっぱ3000K。
地域的に雪や霧はめったにないのですが、フォグ本来の目的重視って事で。
やっぱフォグはイエローでしょ!
イエローと言っても濃い黄色はイヤ、薄い黄色レモンイエローが好み。
いろいろ検索した結果、BROSのがレモンイエローっぽかったので購入してみました。
結果は、車検終わり次第って事で。
キット事態6000円以下、耐久性はどうなんでしょうねぇ・・・。
すぐダメにならない事を願いまする。

Posted at 2017/04/09 21:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2017年04月01日 イイね!

新年度スタート

4月1日新年度スタート!

我が家の息子もはれて大学生。
昨日、大学進学のため滋賀県に引越ししました。
朝からジェイドとアコードに荷物を積み込み2台で滋賀県へ。
引越しも無事完了。
早速今日は、大学で学部のクラス分けの英語実力テスト。
明日は、京都でお昼前から息子が通う草津キャンパスの入学式です。
大学では、部活はせずサークルでバスケを続け
バイトしたり遊んだりと大学生活を楽しむそうです。
オイラとしては部活動で続けてもらいたかったのですが、小学3年から高校終了まで
ほぼ休みなしのバスケ漬けの学生生活。
高校では、夢であったインターハイに国体、ウインターカップにも出場して
本人としては満足したみたいなので、大学は息子の希望通り
バスケ中心で無い学生生活を送らせてあげる事にしました。

嫁さんは、明日の入学式に出席するため滋賀県に残り、オイラは昨夜帰宅。
今朝起きると風も無く曇り時々晴れの絶好の洗車日和。




昼食後アコちゃんの洗車しました。
納車されてもうすぐ2か月、実は仕事や家の事、娘が乗って行ったりでタイミングを逃し
一度も洗車出来ていなかったのです。汗
幸いシルバーってのもあり、さほど汚れが目立たないってのをいい事に放置し過ぎ。
昨日の滋賀行で、高速道路往復300km土砂降りの雨の中を走ったので
ある程度汚れは洗い流されたみたいになってたけど流石にねぇ・・・。
嫁さんがジェイドで滋賀に行ってるので、庭先に車が無いので洗車を決意。
水洗いだけでなく、シャンプー使って丁寧に洗車して、それでも取れない汚れは
水アカクリーナーを使って汚れ落とし。
水弾きが可なり悪かったので、0ウォーター施工してあげました。
おかげで、可なり綺麗になって満足満足。
やっぱ綺麗が一番!
洗車終わって、タバコで一服、眺めてるとニンマリです。
アコード購入検討時、従兄弟にパールホワイトを可なり勧められ自分もキズの事や
手入れの面でパールホワイトにしようと思ってたけど、どうしても7代目アコードのイメージが
シルバーと言うのが自分の中で強過ぎてシルバー買って、子供達からシルバーのセダンは
オジサンくさい!って言われてたけど、ユーロRのホイール履かせた事で
よりいっそうシールバーにしておいて良かったと思えた洗車でした。

来週は、アコちゃん3回目の車検、購入時整備してもらってるので交換部品などは何もないけどバネ交換したので、ヘッドライトのオートレベライザー初期化と光軸調整とフォグの光軸調整を依頼する予定。
で、ちょっと悩み事・・・車検ついでにフォグを交換しよかと。
ハロゲン純正フォグが暗い!
HIDにするか、流行りのLEDにするかぁ???
明るさを求めるならやっぱHIDだよねぇ。
フォグはやっぱ黄色でしょ!って考えがあるので3000Kをと思うものの
ヘッドに近い色調の6000Kにしようかと思ったり。
2~3日うちには決断せねば。

そして、また他にも物欲に悩まされております。汗
夏までにはリア周りのガラスにフィルムを貼ろうと思ってるんですが
それとは別に・・・やっぱマフラーが欲しい~。汗
お小遣い節約して購入計画発動しようかなぁ・・・。
Posted at 2017/04/01 21:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコード | 日記
2017年03月19日 イイね!

変化の週

今週は、アコちゃん一気に変化しました。

まずは



急遽スプリング交換。
ある程度理想通りなローダウン。
フロントがあと5mm下がればなぁって思うけど・・・。
やはり微調整が利く車高調はいいなぁ。
乗り心地はほぼ変化ナシなうえ、コーナーでのロールが減ったので快適です。

そして、車高が下がって余計目立つ様になったタイヤの引っ込み具合。
たまらず速攻ワイトレを手配。
昨日、取付け完了。



これが前、リアが特に目立ちますねぇ。(左画像:F・右画像R)



ワイトレ取付け後。。(左画像:F・右画像R)
いい感じの出面?
キックスのワイトレ(ハブ付き)で、F:11mm・R:20mmを入れました。
Fが、ヤバそうに見えますが、実際フェンダー面から-5mmほどなので大丈夫。
Rもフェンダー面から-10mmってところです。
なので、あと5mmは出してやりたいところですが、これが安全安心な出面かなぁ・・・。
4月頭には車検なんでこれなら大丈夫でしょう。
Rは、+20mmでもツメと干渉が心配だったけど、あと5mm出すとタイヤにヒットするかも?やね。
この状態で昨夜、韓国への卒業旅行から帰ってくる息子達を関空まで迎えに行ったのですが
峠道に高速道路を5人フル乗車で帰ってきましたが、全く問題ナシ。

話の順番がおかしいですが、ワイトレの取付けがまあ大変。
特にフロントに入れた11mmの物なんですが、ハブリンがあるからなんでしょうが
サビを取ってハブリングを付けてワイトレを付けようとするとハブがワイトレに入っていかず。
キツキツなんでチョットでも角度がズレると噛んでしまって取るのに難儀。
で、そっとハブに当てがい、純正ナットを全てのハブボルトに取付けて
隙間を見ながらゆっくり締め込んでいって取付けました。
たぶん、取外すとなると取外しに難儀するかも・・・外せないかも?です。

まあ、なんとか理想形のアコードが完成と言ったところかなぁ・・・。
今朝もガレージ行って眺めながらニンマリです。笑
あとは、夏までにリア周りのガラスのフィルム貼。
それと、マフラーの純正カッターが奥まってるのをどうするか?
マフラー変えたいけどフトコロに余裕ナシなんで
皆さんやられてるS2000のマフラーカッターで我慢するかなぁ・・・。
と、まだまだ細かいところに手を入れていきたいと思っております。

さてと、来週中にはアライメント調整してもらって、月末には大学進学のため家を離れる
息子の引っ越しだなんだかんだで、滋賀県草津市までドライブ行ってきま~す。
そして、4月頭には車検です。

Posted at 2017/03/19 12:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコード | 日記
2017年03月16日 イイね!

とほほぉ

悩み事解決!

はい、解決させました。笑
引込み思案になってるホイールを主張させるためワイトレをどうするか・・・。
今朝も車庫で実測しながら悩む悩む。
寸法上フロントは15mm、リアは25mmが大丈夫な数値。
けど、フロントよりリアがツメがあるので25mmだとツメに干渉しそう?、干渉するに違いなさそうなので
25mmはやめと言う結論に・・・って、最初から予定はしてなかったけどね。
ツメ折りする勇気も予定もございません。
フロントは悩み所、15mmはなんとか入りそうなんだがグレーゾーンになる恐れあり。
リアに20mm入れた時のバランス考えると15mmよりか10mmの方がいいような気がするのね。
まあ、F=10mm/R=20mmと言うのが当初からの主軸で、これを±5mmで思案してたので
出費を抑えたくYオクで中古の出物を探してたけど、そこそこな値段で取引されてます。
一応、足回り部品だしね程度の良くない物は嫌だし、10mmの物となるとやっぱメーカー物でないとね!
プラス悩んだのが、ハブリングとやら物をどうするか?
オイラも今年50歳、免許取って30年以上で、乗り継いできた台数10数台。
レガシィB4以外全て社外ホイールとローダウン。
ハブリングなんて付けた事がないし、無くても全く不具合なんて感じた事もない。
レースする訳でもないし、車に負担を掛けるような弄り方や走り方なんてしないし、必要ない!
と、思っていたんだけど、10mmのワイトレ、これが引っかかってくる。
入れないのが一番、幾ら国産有名メーカー品と言え不安が無いと言うのは噓になる。
10mm入れるならハブボルトを打ち変えるのが安心かと思うけど面倒。汗
で、結論はフロントだけでもハブリング入れようとなったのです。
ハブリングがあれば、センターを出すと言う意味よりボルトだけでの固定でなく
ハブリングによりホイールセンターの固定が出来てボルトへの負担が緩和出来るかと思ったから。
結局、φ64ハブ付きの中古は見つからず、あっても高値取引なんで新品買う方が安心。
リアは、ハブなしで安価な物と思ってたけど、前後別メーカーになるのも嫌。
同メーカーで、ハブ付きとハブなしの価格差900円。
てな訳で、前後ハブ付きの新品を本日発注してしまいました。

ブツは、協栄キックス・ワイドトレッドスペーサーです。
フロント:11mm64ハブ付き、リア:20mm64ハブ付き。

トホホ~~またまた出費でヘソクリがすっからかんだわぁ!
何万もするブツが欲しいってのは無いからまあいいか~。笑
あっ!リアガラスのフィルム施工忘れとるがなぁ。泣
夏前にしたらいいから何とかなるか?

土曜日に届きそうなんで連休に取付けしましょ。
洗車も忘れずにね!
Posted at 2017/03/16 21:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコード | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #アコード BROS 35W HIDキット 3000K H11シングル http://minkara.carview.co.jp/userid/166123/car/2336397/8420057/parts.aspx
何シテル?   04/28 17:49
50代に突入したホンダ大好きオヤジです。 車歴:クレスタ(GX61)→プレリュードSI・4WS(BA5)→ソアラ2.0GTツインターボL(GZ20)→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

RS★R開発部さんのホンダ フィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 02:22:07
ALCON ALCONと純正ステアリングスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/30 21:59:23
ホンダ(純正) オーディオリモコンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/30 21:54:07

お友達

お気軽にお誘いください。
43 人のお友達がいます
ブルコペ@ブルコペ@ AKIRA-CYBERAKIRA-CYBER
コナンkunコナンkun こあらこあら
六連星六連星 やすペコンやすペコン

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
フィトRSが不具合続きで車検を前に売却、追加金ナシでH20年式2.4Type S(CL9 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
H22/10/31納車 RB1オデッセイ・アブソルート乗換え 嫁さん専用車・時々オイラ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
8台目の愛車。 初のスバル、BG5 GT-B Limitedを降り 2年振りのスバル車復 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
セカンドカー?主に嫁さん使用。 ホンダエンジン最高です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.