車・自動車SNSみんカラ

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2017年03月19日 イイね!
今週は、アコちゃん一気に変化しました。

まずは



急遽スプリング交換。
ある程度理想通りなローダウン。
フロントがあと5mm下がればなぁって思うけど・・・。
やはり微調整が利く車高調はいいなぁ。
乗り心地はほぼ変化ナシなうえ、コーナーでのロールが減ったので快適です。

そして、車高が下がって余計目立つ様になったタイヤの引っ込み具合。
たまらず速攻ワイトレを手配。
昨日、取付け完了。



これが前、リアが特に目立ちますねぇ。(左画像:F・右画像R)



ワイトレ取付け後。。(左画像:F・右画像R)
いい感じの出面?
キックスのワイトレ(ハブ付き)で、F:11mm・R:20mmを入れました。
Fが、ヤバそうに見えますが、実際フェンダー面から-5mmほどなので大丈夫。
Rもフェンダー面から-10mmってところです。
なので、あと5mmは出してやりたいところですが、これが安全安心な出面かなぁ・・・。
4月頭には車検なんでこれなら大丈夫でしょう。
Rは、+20mmでもツメと干渉が心配だったけど、あと5mm出すとタイヤにヒットするかも?やね。
この状態で昨夜、韓国への卒業旅行から帰ってくる息子達を関空まで迎えに行ったのですが
峠道に高速道路を5人フル乗車で帰ってきましたが、全く問題ナシ。

話の順番がおかしいですが、ワイトレの取付けがまあ大変。
特にフロントに入れた11mmの物なんですが、ハブリンがあるからなんでしょうが
サビを取ってハブリングを付けてワイトレを付けようとするとハブがワイトレに入っていかず。
キツキツなんでチョットでも角度がズレると噛んでしまって取るのに難儀。
で、そっとハブに当てがい、純正ナットを全てのハブボルトに取付けて
隙間を見ながらゆっくり締め込んでいって取付けました。
たぶん、取外すとなると取外しに難儀するかも・・・外せないかも?です。

まあ、なんとか理想形のアコードが完成と言ったところかなぁ・・・。
今朝もガレージ行って眺めながらニンマリです。笑
あとは、夏までにリア周りのガラスのフィルム貼。
それと、マフラーの純正カッターが奥まってるのをどうするか?
マフラー変えたいけどフトコロに余裕ナシなんで
皆さんやられてるS2000のマフラーカッターで我慢するかなぁ・・・。
と、まだまだ細かいところに手を入れていきたいと思っております。

さてと、来週中にはアライメント調整してもらって、月末には大学進学のため家を離れる
息子の引っ越しだなんだかんだで、滋賀県草津市までドライブ行ってきま~す。
そして、4月頭には車検です。

Posted at 2017/03/19 12:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月16日 イイね!
悩み事解決!

はい、解決させました。笑
引込み思案になってるホイールを主張させるためワイトレをどうするか・・・。
今朝も車庫で実測しながら悩む悩む。
寸法上フロントは15mm、リアは25mmが大丈夫な数値。
けど、フロントよりリアがツメがあるので25mmだとツメに干渉しそう?、干渉するに違いなさそうなので
25mmはやめと言う結論に・・・って、最初から予定はしてなかったけどね。
ツメ折りする勇気も予定もございません。
フロントは悩み所、15mmはなんとか入りそうなんだがグレーゾーンになる恐れあり。
リアに20mm入れた時のバランス考えると15mmよりか10mmの方がいいような気がするのね。
まあ、F=10mm/R=20mmと言うのが当初からの主軸で、これを±5mmで思案してたので
出費を抑えたくYオクで中古の出物を探してたけど、そこそこな値段で取引されてます。
一応、足回り部品だしね程度の良くない物は嫌だし、10mmの物となるとやっぱメーカー物でないとね!
プラス悩んだのが、ハブリングとやら物をどうするか?
オイラも今年50歳、免許取って30年以上で、乗り継いできた台数10数台。
レガシィB4以外全て社外ホイールとローダウン。
ハブリングなんて付けた事がないし、無くても全く不具合なんて感じた事もない。
レースする訳でもないし、車に負担を掛けるような弄り方や走り方なんてしないし、必要ない!
と、思っていたんだけど、10mmのワイトレ、これが引っかかってくる。
入れないのが一番、幾ら国産有名メーカー品と言え不安が無いと言うのは噓になる。
10mm入れるならハブボルトを打ち変えるのが安心かと思うけど面倒。汗
で、結論はフロントだけでもハブリング入れようとなったのです。
ハブリングがあれば、センターを出すと言う意味よりボルトだけでの固定でなく
ハブリングによりホイールセンターの固定が出来てボルトへの負担が緩和出来るかと思ったから。
結局、φ64ハブ付きの中古は見つからず、あっても高値取引なんで新品買う方が安心。
リアは、ハブなしで安価な物と思ってたけど、前後別メーカーになるのも嫌。
同メーカーで、ハブ付きとハブなしの価格差900円。
てな訳で、前後ハブ付きの新品を本日発注してしまいました。

ブツは、協栄キックス・ワイドトレッドスペーサーです。
フロント:11mm64ハブ付き、リア:20mm64ハブ付き。

トホホ~~またまた出費でヘソクリがすっからかんだわぁ!
何万もするブツが欲しいってのは無いからまあいいか~。笑
あっ!リアガラスのフィルム施工忘れとるがなぁ。泣
夏前にしたらいいから何とかなるか?

土曜日に届きそうなんで連休に取付けしましょ。
洗車も忘れずにね!
Posted at 2017/03/16 21:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年03月15日 イイね!
昨日やっとアコードのスプリング交換出来ました。

午前中、確定申告書の提出に税務署に行った帰りショップに立ち寄り。
ちょっと気になりかけていた車高調の値段を聞きに行ったのですが
丁度予定が何も入ってなく午後から作業出来るよと言ってくれたので
車高調は残念して急遽スプリング交換してもらう事にしました。
交換して不満があれば後々車高調導入とします。

スプリングを家に取りに帰り昼食を済ませ13時過ぎショップに車を預け帰宅。
夕方か都合で明日午前中と言われていたんですが、16時半過ぎに「出来たよ~。」と携帯電話に入電。
流石!プロに任せると仕事が早いです。笑
ショップに着いて車を確認してみると、思想的ないい感じのローダウンになってるじゃないですか!
交換前はフロントが指3本半強、リアが拳を縦にして入るか入らないかの隙間から
交換後、フロントは指2本チョイ、リアは指2本の隙間に。
特別低くなったという感じは無いのですが、ドッシリ感が出たと言うか・・・
前から見ると幅が広く横から見ると全長が長くなったように見える。笑
見た目可なり満足!
しいて言えば、フロントがもう少し下がってくれれば・・・ってとこかな。
しばらく乗って馴染んでくればもうちょって変わるのかな?
帰り道少し遠回りして乗り心地の確認を・・・・
路面が荒れててコーナーの続く道なんですが、頭をかしげながらにんまり。
乗り心地としては、ほぼ純正と変わらずで、ほんとに変えたの?って思う程大きな変化なし。
でも、コーナーでは明らかにロールが減っていて純正より気持ちよく走れます。
やっぱ、タナベのバネにして間違いなかったわ~。
RS-Rと迷ったけど、バネは昔からタナベ派なのです。
これから乗り込んでいってみないと分からないけど、車高調は当分お預けですな。

さてさて、ここで目に付くのが、よけいタイヤが奥まって見える事。
ツライチ計画始動!スペーサーを何ミリにするかです。
フェンダーから糸を垂らして実測検証。
タイヤからフェンダー外面までフロントが17~18mm、リアが28~30mm。
リアは、20mmを予定してたけど25mmでもいける???
爪があるので20mmが妥当な線かなぁ・・・。
悩むのはフロント、10mmか11mmの予定だったけど、15mmが何とか入りそうな雰囲気。
でも、あまりギリギリなのもチョットねぇ・・・来月頭に車検だし。
前後ワイトレを入れると2諭吉近い出費なんで、フロント5mmスペーサーで
リアに15mmワイトレって手もあるけど、5mmのスペーサーってのはちと不安。
なんで、フロント11mm・リア20mmのワイトレってのが一番妥当かな。
早い事手配して取付けて、来週中か再来週頭までにアライメント調整してもらわねばです。
Posted at 2017/03/15 21:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年02月26日 イイね!
本日、Euro-Rのホイール装着完了です。

アコード購入検討時から子供たちに「シルバーはオジサンくさいから他の色にして。」と
言われていたので、パールホワイトも検討していたのですが、予算と程度の良さでシルバーに。
正直なところ、発売当初TVCMがシルバーで「カッコよかったな~」と思ってのが今まで残っていてシルバーのボディカラーになったのが大きな要因の一つ。
Type-Sの純正ホイールも嫌いではないのですが、納車され見ていると日に日に子供たちが
言う「オジサンくさい」との意見に同意。笑
従兄弟の乗るロイヤル・ブルーのType-Sは、純正ホイールで純正OPソポーツサス入りで
非常にカッコよく見えるんですがねぇ。
ボディカラーの違いが大きいのかな?
「オジサンくさい」と言う言葉が頭の中をグルグル。
事実、1月に50歳になったオジサンなんですけどねぇ。笑
みんカラやGoogleで、シルバーのアコードの画像で、どんなホイールが似合うのか検索。
この時点で、18inに変えるつもりもないし、17inで社外と言うのもあり得ないと言う考えもありつつ
いろいろ見てるとビビビッと来るもの発見。
それがコレ



ちょっと車高が下がってる欧州仕様のノーマルType-S。
コレを見て、いいじゃ~ん!と思いEuro-Rの純正ホイールにする事に決めてのでしたぁ。
で、オクで探すも状態の良いもが出ておらず、アラート登録して気長に待つかと
思っていたところ数日後状態の良さげな物が出品さていたんです。
終了日まで1週間、悩みに悩んで、終了間際でも他に入札が無い様子なので入札し落札。
悩んだのは、もう一点前期型24Sの物と思われる同じデザインのシルバーの物が
出品されていたんです。
画像を探し何度も見比べてみた結果、濃い色のEuro-Rの物の方が足元が引き締まって
見えてよりスポーティ感が出るのでEuro-Rのホイールに決定したのでした。
到着したブツは、ガリ傷も無くじっくり見ないと分からないような傷が数ヶ所ある
想像以上に良い状態の物なんですが、残念なのはタイヤを外す際にできたと思われる
塗装剥げが4本にある事かなぁ・・・。
まあ、経過年数を考えると十分すぎる状態。
ショップ出品の物だったので推測ですが、おそらく短期間使用の後保管されていたのかな?

今朝、開店同時にお世話になってるショップで交換作業してもらいました。



結構雰囲気変わりました。
オジサンくささ50%減と言ったところでしょうかね?
ただ、Euro-Rとは違いタイヤ幅が225なのと付いていたタイヤがピレリーで
ショルダーが結構まん丸で何だか結構なムッチリ感。
ショルダーに角があって215/45ならもう少し見た感じよいのかも・・・。
来週、お店の予定が詰まってるとの事で、再来週くらいにはローダウンスプリング入れる予定です。
タナベのHPによると、フロントが30~40mm、リアが25~35mmのダウン量。
下がった時にどれだけタイヤが奥に入るのかぁ?
ワイトレでツラ近くまで出してやる予定なんですが何mmの物にするか悩みどころです。
下げてみて状態を見てみないと何とも・・・です。
従兄弟からも「ワイトレで出してやらないと結構奥まってみえるよ。」と言われています。
従兄弟のType-Sは、純正OPスポーツサス入りで、タイヤサイズ225/45/17(ナンカン)で
現在フロントに15mm、リアに20mm入れてるそうなんですが、フロントが若干ハミタイらしいです。
もしかしたらタイヤが215ならギリギリいけるのかも?ですが、15mmはダメな予感プンプン。
リアは、20mmで決定としても、フロントはキックスの11mmかデジキャンの10mmの二択。
リアを15mmワイトレにして、フロントは5mmスペーサーって選択もあるけど
スペーサー5mmってのは少々気になるところ。
まあ、今悩んでてもしょうがないよねぇ。
下げたら実測して決めるのが一番やね。
ワイトレ付けてアライメント調整してもらったら見た目的には完成形?
オジサンくさいセダンから100%スポーティセダンのアコードになれるはずです。
Posted at 2017/02/26 22:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年02月24日 イイね!
み~つけた!アコード納車してもうすぐ3週間。
この4月に9年目の車検を受ける旧型車ですが
乗る度に買ったことに一切後悔ナシ。
乗っていて楽で快適で楽しさもある車。
また、街中走っていても今だ同車種を見かけた事が無いと言うレア感。笑


先週、息子の高校の卒業式に行った時、駐車場に同じアコードが止まっていてビックリ。
従兄弟の以外で、正月にEuro-Rを見かけた以来だったんでちょっと感動。笑
綺麗に乗っておられる様子でした。

さてさて、プチ弄り計画進行中なんですが、バックカメラ取付けたで足踏み状態。



ポチった
タナベのローダウンスプリングも箱に入ったまま放置状態。
早く交換しなければなんですが、今の乗り心地が良くってあと少し味わっておこうかと・・・。
そう考える中、ホイールの事を考え夜な夜なオク徘徊。汗
現時点で18inに変えるつもりが無いので17inでの検討。
とは言うものの社外17inホイールってのも何だかねぇ・・・。
やっぱ、結論はEuro-R純正ホイール。
前期型の24SのEuro-Rと同じデザインのシルバーのホイールでもいいけど
EuroRの方が引き締まって見えて、子供達から「おじさん臭い車」って不評から
見た目スポーティセダンとなってくれるかと・・・。
オク捜索してると24Sであろう物とEuro-Rのを何点か発見するもやっぱキズが多い物ばかり。
捜索し始めて数日後タイミングよく状態の良さそうなEuro-Rのホイールが
出品されてるではですか!
5点ほどある中で値段は高めな方でしたが、これを逃したら・・・と思いポチってしまいました。汗



何故かセンターキャップが赤色のHマークになってててラッキーかも。
念願のEuroR純正ホイールをゲットです。
これで、見た目Euro-R。笑
窓枠をメッキからブラックに出来たらEuro-Rに化けられるのだが・・・。
この週末ショップに付け替えに行ってきま~す。
で、スプリング交換とアライメント調整の日程も決めてきます。

車高が下がればタイヤ・ホイールが更に奥に引っ込むはず。
純正OPスポーツサス付Type-S乗りの従兄弟から情報はある程度もらってるので
それを参考にしつつワイトレ探ししておこうっと。
Posted at 2017/02/24 17:51:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
プロフィール
50代に突入したホンダ大好きオヤジです。 車歴:クレスタ(GX61)→プレリュードSI・4WS(BA5)→ソアラ2.0GTツインターボL(GZ20)→...
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