車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
スラストベアリング、再検証フロントのショックアブソーバーに、またもや抜けの兆候が見られたため急遽バラして点検しました。
肝心の抜けに関してはグレーだったので様子見ですが、スラストベアリングは特に異状無しです。その代わり、正しく機能していたおかげで、スプリングシートが結構削れていました。



このまま放置するとバネの座りが悪くなる可能性があるので、対策品を考えたいと思います。それまでは一旦取り外しです。
リヤはさほど削れてないので、そのままゴミを落としてグリスアップして再度組み付けです。



ついでに、車高を少しだけ上げました。
さすがにいい年になったので、ベタベタすぎるのもガキっぽいかと思い良い感じの車高に調整しました。
Posted at 2016/10/10 11:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月01日 イイね!
色々点検 フロント周り久々のサーキット走行の後なので、しばらく見てなかったフロント周りの点検です。
ついでに、ホーンに水が入ってしまったので水抜きと位置変えです。それと肝心のこれです。

結構前に導入したベアリングですが、ちゃんと機能しているようです。
錆びて真っ赤になっていたら外してしまおうかとも考えていましたが、とりあえずそのまま使います。その内、下側も入れようかと思います。
Posted at 2016/10/01 16:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月25日 イイね!
エビスサーキット その16納車4年目にして早くも16回目のエビスサーキットです。
今回はいつものメンバーです。

土曜日なのに貸し切り状態です。
今回は、持ち込んだタイヤが外れで初めに使ったLM704は10周持たずに全面剥離、次にはいたS.DRIVEも20周走れたのかな?といった所です。
これではどうしようもないので、国産新品を卒業し、次回は、アジアンタイヤの新品を試してみようかと思います。どなたか良いアジアンタイヤご存じでしたら教えて下さい。
じつは今回、HKSのエキマニ&フラッシュエディターでパワーアップ後初だったのですが、今まで滑らせるのに苦労していたS.Driveでもなんとかなります。むしろ最終コーナーは横にすっぽ抜ける心配がないので結構踏んでいけます。

折角車が良い状態なのに、タイヤが持たずに肝心の最終〜1コーナーのつなぎの練習が出来なかったので、次回は出来れば年内にもう一度と考えています。
Posted at 2016/09/25 21:10:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | EBISU | 日記
2016年04月10日 イイね!
考察と次の目標次の目標は、南コース最終〜1コーナーのつながりです。

今回の走り方では最終を2速で周りほぼゼロカウンターで寄せてそのまま3速シフトアップと蹴りを同時と言ったことろです。動画を解析すると、約0.2秒グリップが止まりその後シフトアップ蹴りで振り出しています。
乗り手的には結構壁に寄せたつもりですが実際には車1台分空いてました。
ここをもっと壁に寄せつつ最終からドリフトを持続させて1コーナーに進入したいと考えています。
出来れば最終も3速進入したい、そうすればシフトアップのリスクも減らせるし浅い角度のドリフトがやりやすくはなります。
問題はパワー不足もありますがここで改めて対策を考えてみます。
同日に走って見事1コーナー3速蹴り進入を成功させたみんトモさんの場合、最終を3速で振らずに70km/h前後で走っていました。ここから踏んで100km/h前後、物見台あたりから蹴っていました。
ファイナル4.1で3速、70km/hはおよそ3500rpmです。
ここはトルクが細い領域なので、出来れば4000rpm回したいと考えると、ファイナルを4.55にして3速、70km/hで3884rpm、ドリフトさせて空転させれば十分4000rpmを超えてパワーバンドに入ります。
1コーナーの3速ドリフト中もせいぜい5500rpmしか回らないので、出来れば全体的には回転を上げたいところです。
エキマニ導入も1つの手ですが、先ずはファイナル変更を検討しているところです。
Posted at 2016/04/10 19:39:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月26日 イイね!
エビスその15定例化してきた、シーズンイン1発目のエビス南コースです。
今回もフレンドリーショップなんたらというイベントで、結構な台数がいます。
今回はみんトモさん1名と昔からのドリフト仲間2名の計4名です。
動画は後ほどアップします。

今回のチャレンジ
1コーナーの3速蹴り侵入はそこそこ安定してきたので、最終コーナーのドリフトを伸ばしてそのまま3速シフトアップと蹴りを同時に行う方法をチャレンジしてみました。
3速シフトアップ蹴りはそこそこ上手くいきます。但し最終コーナーのドリフトが一瞬止まってしまいます。
理想は最終2つ手前S時から最終から1コーナーまでつなげたいと考えてます。
今回は、最終の脱出の際にサイドで合わせてしまっているので減速気味ですが、次回はクラッチ揉んで加速させながら最終を飛び出す事と、壁にもう少し寄せたいと思います。

ドライブシャフト
CVJ交換、グリスアップ直後の1回目ですが特に異常なし。
もう2回ぐらいエビスを走らせたら、バラして状態を確認したいと思います。

モービル1 0W-40
今回より、トラストからモービルに変えてみました。
油温の上がり方が少し遅くて良いです。
エビス南、何周走っても油温は110°Cまで行きません。

アライメント調整の結果
今回一番の成果です。写真は右後ろ、1コーナーで外側のタイヤの使用後です。


ほぼ真っ平らに磨耗してます、今回キャンバーを立てましたが狙い通りです。
やはりクスコのアームは間違いないですね。ロアアームは5万キロ以上使ってますがピロにガタも曲がりもありません。
アームの場合、強度証明は引っ張り強さだけなので肝心の曲がりについては検証されてません。
ロアアームの位置だけを下げるために取り付け穴が幾つか開いていてL、字形状をしているものは曲げ強度的には弱いはずです。
私はクスコの社員ではありませんが、信頼の置けるメーカーの製品を強くお勧めします。
Posted at 2016/03/26 20:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「エビスサーキット その16 http://cvw.jp/b/1661854/38601543/
何シテル?   09/25 21:10
Dai_です。よろしくお願いします。 86で9年ぶりにドリフト復活です。主にエビスサーキットを走っています。 リハビリしながらマイペースで走ってるので、もし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
TRUST GReddy オイルクーラーキット サーキットスペック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 10:24:43
BILSTEIN B14 組み付け&車高調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/25 12:34:42
南千葉 ホリデースクール (о´∀`о) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/24 20:32:27
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.