車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
エビスサーキット その18毎年の恒例行事化してきた、3月末のエビスサーキットです。
ここ何年かは、ショップの招待で格安になるらしく台数が多いですのですが、コース上はさほど混みません。
今回は、とーる@zn6さんとえだもり@ZN6さんが一緒です。
今回の課題は最終コーナーの進入をなるべくインからアウトに寄せる事でした。
インから入るのはそこそこですが、なかなかアウトに寄れません。

今回はリズムを作るために2つ手前のコーナーから振っていましたが、次回は最終に集中して先ずは2速蹴りで入れるようにしたいですね。

アジアンタイヤ
今回は、「TRIANGLE Sportex TSH11」を使ってみましたが、NAの86でのドリフトにはちょうど良い感じです。
KENDA KR20だとちょっと食い過ぎる時がありますが、このタイヤは横に逃げすぎることもないのでオススメです。

86ターボ
今回もとーるさんのターボ仕様を借りてみましたが、やっぱりパワーがあると楽ですね。ある程度エンジン回転をキープしていれば、クラッチを蹴らずに済むのでかえってドライブシャフトの持ちは良いかもしれません。

今回は私以外の2名は他の走行会に参加してシーズンインしているので、感が戻るのが早かった気がします。
広場での練習は確かに安全なのですが、ドリフトはやはりコーナーを攻めてなんぼだと考えています。コーナーを攻める感覚はコースを走る事でしか練習できないので、エビスサーキットという場所は貴重ですね。
Posted at 2017/03/26 21:06:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
スラストベアリング、再検証フロントのショックアブソーバーに、またもや抜けの兆候が見られたため急遽バラして点検しました。
肝心の抜けに関してはグレーだったので様子見ですが、スラストベアリングは特に異状無しです。その代わり、正しく機能していたおかげで、スプリングシートが結構削れていました。



このまま放置するとバネの座りが悪くなる可能性があるので、対策品を考えたいと思います。それまでは一旦取り外しです。
リヤはさほど削れてないので、そのままゴミを落としてグリスアップして再度組み付けです。



ついでに、車高を少しだけ上げました。
さすがにいい年になったので、ベタベタすぎるのもガキっぽいかと思い良い感じの車高に調整しました。
Posted at 2016/10/10 11:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月01日 イイね!
色々点検 フロント周り久々のサーキット走行の後なので、しばらく見てなかったフロント周りの点検です。
ついでに、ホーンに水が入ってしまったので水抜きと位置変えです。それと肝心のこれです。

結構前に導入したベアリングですが、ちゃんと機能しているようです。
錆びて真っ赤になっていたら外してしまおうかとも考えていましたが、とりあえずそのまま使います。その内、下側も入れようかと思います。
Posted at 2016/10/01 16:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月25日 イイね!
エビスサーキット その16納車4年目にして早くも16回目のエビスサーキットです。
今回はいつものメンバーです。

土曜日なのに貸し切り状態です。
今回は、持ち込んだタイヤが外れで初めに使ったLM704は10周持たずに全面剥離、次にはいたS.DRIVEも20周走れたのかな?といった所です。
これではどうしようもないので、国産新品を卒業し、次回は、アジアンタイヤの新品を試してみようかと思います。どなたか良いアジアンタイヤご存じでしたら教えて下さい。
じつは今回、HKSのエキマニ&フラッシュエディターでパワーアップ後初だったのですが、今まで滑らせるのに苦労していたS.Driveでもなんとかなります。むしろ最終コーナーは横にすっぽ抜ける心配がないので結構踏んでいけます。

折角車が良い状態なのに、タイヤが持たずに肝心の最終〜1コーナーのつなぎの練習が出来なかったので、次回は出来れば年内にもう一度と考えています。
Posted at 2016/09/25 21:10:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | EBISU | 日記
2016年04月10日 イイね!
考察と次の目標次の目標は、南コース最終〜1コーナーのつながりです。

今回の走り方では最終を2速で周りほぼゼロカウンターで寄せてそのまま3速シフトアップと蹴りを同時と言ったことろです。動画を解析すると、約0.2秒グリップが止まりその後シフトアップ蹴りで振り出しています。
乗り手的には結構壁に寄せたつもりですが実際には車1台分空いてました。
ここをもっと壁に寄せつつ最終からドリフトを持続させて1コーナーに進入したいと考えています。
出来れば最終も3速進入したい、そうすればシフトアップのリスクも減らせるし浅い角度のドリフトがやりやすくはなります。
問題はパワー不足もありますがここで改めて対策を考えてみます。
同日に走って見事1コーナー3速蹴り進入を成功させたみんトモさんの場合、最終を3速で振らずに70km/h前後で走っていました。ここから踏んで100km/h前後、物見台あたりから蹴っていました。
ファイナル4.1で3速、70km/hはおよそ3500rpmです。
ここはトルクが細い領域なので、出来れば4000rpm回したいと考えると、ファイナルを4.55にして3速、70km/hで3884rpm、ドリフトさせて空転させれば十分4000rpmを超えてパワーバンドに入ります。
1コーナーの3速ドリフト中もせいぜい5500rpmしか回らないので、出来れば全体的には回転を上げたいところです。
エキマニ導入も1つの手ですが、先ずはファイナル変更を検討しているところです。
Posted at 2016/04/10 19:39:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「エビスサーキット その16 http://cvw.jp/b/1661854/38601543/
何シテル?   09/25 21:10
Dai_です。よろしくお願いします。 86で9年ぶりにドリフト復活です。主にエビスサーキットを走っています。 リハビリしながらマイペースで走ってるので、もし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
TRUST GReddy オイルクーラーキット サーキットスペック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 10:24:43
BILSTEIN B14 組み付け&車高調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/25 12:34:42
南千葉 ホリデースクール (о´∀`о) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/24 20:32:27
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.