• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K'sのブログ一覧

2015年10月18日 イイね!

スピーカー交換しました

助手席側のスピーカーがビビリまくっているので、点検した所、
スピーカーのコーン破けてました・・・

HardOffで中古の16cmスピーカを1,500円でゲット、そして交換。
(メーカー不明、130W)

交換後、特によくも悪くもなし。まぁ、元に戻った感じです

ずっと感じてたんですが、RB1の純正ツィーターってすごく音量が小さいので、
もっと出力UPしたいと思います。
(暇があればその辺やりたいなー)

昔はマフラー交換、サス交換でも自分でやってたのに、
いやー、40歳超えると、スピーカー交換で内装剥がすのも、まー、一苦労ですなぁ...

最近、愛車の写真撮ってないので、来週あたり過去に撮った同じ情景で写真撮ってみたい
と思う今日このごろでございいます

Posted at 2015/10/18 23:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月23日 イイね!

車検完了!

差し当たり、車検完了しました。

・タイロッド交換
・マフラー交換
・オイルエレメント交換
・Vベルト交換

もろもろで、17万円弱
車検、整備でこんなに支払ったの初めてッス(涙

しかーし、超絶元気よくなりました

・マフラー治ったので、すごく静かー
・エンジンすぐかかるー

ってな感じです

んなもんですから、ますます、愛着がでてきましたね
大事に乗ろうと

でも、ガタきてる模様

・エアコンコンプレッサー異音大(エアコン逝くかも)
・ギアボックスオイル漏れ(パワステ)

・・・

やばい、

上記は見積もってもらったら、交換修理で20マソ位かかる模様

次回の車検までは無理かな・・・







Posted at 2015/09/23 01:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月17日 イイね!

車検 3回目

通算3回目の車検の為、見積
スーパーオートバックスにて
前回もスーパーオートバックスで車検してもらったのもあり
指定工場で、車検ラインあるので早いし、整備士の方々の技術力も高いと思います
不具合箇所も適切にアドバイスしてくれます

そして今回はー
・マフラー交換(2回目)「爆音で落ちそう・なので仕方ない・・」
・タイロッド交換
・エアコンコンプレッサー壊れそう

的な感じで、見積20万弱かー
11万キロオーバーだし・・・
ドレスアップはもういいかな
もう長く大事に乗りたい
RB大好きなので、15万キロまでは乗りたい。

マフラーは新品高いので中古を要望
自分でできる箇所は自分で整備
・フォグの色
・リヤタイヤの微妙なはみ出し!?など

若いころはマフラー交換、サス交換は自分でやってたけど、いやーもう年なので無理w
そこはプロにお任せ

いくら位に収まるかなー

Posted at 2015/09/17 00:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月05日 イイね!

11万キロ

久々の書き込みです

RB-1 11万キロ超えました

でも愛着あるので15万キロまでは乗りたい
最近は何もしていませんが、いろいろと不具合が出てきました

・マフラー純正なのに爆音
→一度右側交換したのに・・・。右側弱いのかな?
・エアバッグランプが点灯する
→リコール対象ではないんだけど、駐車して、エンジン再起動すろとよく点く

上記、車検時にみてまらいたいと思います
Posted at 2015/07/05 00:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月30日 イイね!

RB1 10万キロ点検

RB1 10万キロ点検久々の更新です。
オデッセイ(RB1)が10万キロを超えたのでディーラーに点検に出しました
(バッテリーは事前に交換済み)
ATF交換、オイルエレメント交換、点検を実施してもらいました
ついでに先のVSAのリコール対象だった為、一緒に整備
概ね4時間の整備時間でした


10万キロ超えとなるとやはりいろいろと交換箇所が・・・
差し当たり、見積もりを取ってもらいました

■スパークプラグ
10万キロ走破ということで交換推奨
しかしRB1のスパークプラグは量販店でなかなか売っていません
NGKのカタログでもHONDA経由で入手せよとのこと
工賃が異様に高い気がします。。。部品代と一緒なので見積もりミス?

■ラックエンド
タイロッドエンドのがたつきがあるうようで、このままでは車検が通らないとの事
交換必須・・
確かに走行時、カタカタ異音はします

■ベルト類
これは車検毎で仕方ありません

<総評>
・スパークプラグの交換をしたいですが、汎用品が入手困難、かつ純正は高い
・ドレスアップよりも今後はメンテナンスに気を使いたい
・ちょっとでも車検が通らない箇所があればディーラ-は点検すらしてもらえないのですべて車検対応にしてから整備へ
(フォグの色、タイヤのロードインデックス、ヘッドレストモニター)

Posted at 2013/03/30 23:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #オデッセイ 車高調交換(フロント) http://minkara.carview.co.jp/userid/166188/car/734383/4004020/note.aspx
何シテル?   11/26 20:59
DIYで地道に車をいじるのが好きなオッサンです。 ■Offical http://ksdirect.jpn.org/ ■FaceBook(テスト運...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家族が多くなってきたので7人乗りにシフト。 MOVEとは違い車庫入れに苦戦中
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ノーマルです。 電装系をいろいろ手を加えようと計画中…でしたが ブレーキ、ATトラブル ...
日産 180SX 日産 180SX
FRに乗りたくて・・・購入 4年位乗りました。 エンジン壊れて、マフラーからファイアー→ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて買ったクルマ 4AGじゃなかったので、パーツが少なかった 峠によくいきました

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.