• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVERYUの"2代目" [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2017年5月3日

エンジンオイル、ATF、デフオイル 交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2月のオイル交換から、まだ!たった3ヶ月だけど、週末夜中のドライブとGWの帰省でのドライブで、走行距離が約5000kmとなったので、オイル交換を実施。

今回もATFは、全合成油のCastrol Transmax FE マルチビークルで、スーパーオートバックスで交換。

TRANSMAX FE マルチビークル
独自のスムーズドライブテクノロジー™と全合成油の組み合わせで、AT本来の性能を長期間にわたり維持します。

よりスムーズなAT変速性能
大きなトルクでも確実に伝達
低粘度でありながら優れたAT保護性能

適用

国産AT車
(スリップ制御ロックアップが設定されている車種、およびトヨタオートフルードWS指定のハイブリッド車 ※CVT車は除く)

規格 JASO 1A LV 全合成油

価格:5120円(ATF:4L循環交換)
2
今回は、スナッジナイザーを見送ったので、カストロール エンジンシャンプーにてフラッシングを行った。


エンジンシャンプー
エンジン一発洗浄。エンジン内の汚れを除去、パワーや燃費を回復。

通常の市街地走行においてエンジン内に堆積するスラッジ(油泥)は、時間とともにエンジン内部金属面に付着し、エンジンのパワーダウンや燃費悪化に繋がります。
カストロールエンジンシャンプーは交換前のオイルに注入し、10分程度アイドリングするだけでエンジン内に堆積した頑固な汚れを浮き上がらせ、
排出時にエンジン内部から取り除くことで、エンジンのパワーや燃費を回復します。

特長

新開発の強力洗浄成分“PCA”が、堆積した汚れを浮き上がらせ、オイルの中に包み込みます。
エンジン内可動部品表面の堆積物による抵抗を抑制し、パワー及び燃費を回復します。
強力な洗浄力がありながら、パッキンなどエンジン内部品を傷めない安心設計です。
交換前の使用済みエンジンオイルに注入しアイドリングするだけの簡単設計です。

価格:2050円
3
エンジンオイルも、前回同様にCastrol EDGE 5W-30 SNにした。

新技術“チタンFST™”でカストロール史上最強のオイル被膜

液体チタンを配合する独自の新技術チタンFST™(チタン油膜強化技術)により、いかなる状況にも対応する強靭なオイル被膜を形成します。高速走行、長距離走行、街乗り、ストップ&ゴー等、あらゆるドライビングにおいてもエンジン内部の金属パーツ同士の接触と摩耗を劇的に低減し、エンジンを確実に保護します。

強靭なオイル皮膜 - カストロール エッジのオイル皮膜は液体チタンを配合していない旧エッジ商品と比較して、どのエンジン回転数においてもエンジン内部の金属パーツ同士の接触を15%軽減し、他社全合成油商品に比べ、約60%軽減します。
優れた耐久性 - カストロール エッジはいかなるコンディションにおいても、強靭なオイル皮膜でエンジンを保護し続けます。他社全合成油と比較するとオイル皮膜の耐久性が30%以上優れ、約128時間持続することが実証されました。

価格:5398円ー割引1728円=3670円
4
オイルフィルタは、いつものPIAA ツインパワーオイルフィルターZ11

オイルフィルター:PIAA ツインパワーマグネットオイルフィルター Z11-M 1344円
●新開発マグネットリングプレートにより鉄粉を強力除去。100ミリテスラ(1,000ガウス)の強力大型マグネットリングをエレメント中心部にセット。濾紙の外側で鉄粉を事前に吸着する事で濾紙への負担を軽減。
●10μの高性能濾紙+20μのスタンダード濾紙。ツインパワーエレメントのコンビネーション構造。高濾過効率及びライフ維持のバランスを追及。
●低粘度オイルにもベストマッチ

価格:1618円
5
デフオイルも前回同様、カストロールUniversalギアオイル(80W90)にしました。

Universal 80W-90
マニュアルトランスミッション
ディファレンシャル兼用オイル

耐摩耗性が良く、ギヤーをしっかりと 保護します。
高温時の安定性に優れています。

規格
API GL-3, GL-4, GL-5
SAE 80W-90

価格:1618円

ということで、オイル関係は、すべてカストロールです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

クーラント交換

難易度:

足回り強化?

難易度:

4回目のオイル交換

難易度:

20リッターあるからまだまだいけるでしょ。全部変えますぜ!

難易度:

足回り強化?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月20日 22:00 - 04/21 00:32、
75.64 Km 2 時間 31 分、
バッジ11個を獲得、テリトリーポイント80pt.を獲得」
何シテル?   04/21 00:32
休みの前日の夜は、どこかを徘徊(ドライブ)してる確率が高いです。 [ハイタッチ!drive]を起動してるので、探してみてください。 カスタムは、主にEc...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオイル、デフオイル、ATFの交換 12回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 10:04:43
DashCommand 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 22:40:21
OBD2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 22:39:50
 

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン シルバー・エブ (スズキ エブリイワゴン)
第3章 EVERY WAGON PZターボスペシャル ハイルーフ(AT_0.66) 3 ...
スズキ エブリイワゴン 2代目 (スズキ エブリイワゴン)
第二章 EVERY WAGON JPターボ・ハイルーフ ブリーズブルーメタリック(ZLU ...
スズキ エブリイワゴン 初代 (スズキ エブリイワゴン)
中古のスズキエブリィワゴンDA64W グレード名 JPターボ ハイルーフ 排気量 66 ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
Z2に憧れて、購入
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation