• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

neriwasabiの"ねりわさび" [ダイハツ ミラジーノ]

また、ドアーのパワーウインドウが壊れました。

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 修正・補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
レギュレーターが動かなくなりました。
モーターではありません。ガラスがレールから外れてしまい、途中までしか上がらなくなりました。
見てみました。また、レギュレーターの顔を見なくてはいけません。うんざりだったのですが・・・
2
みずらいですね。
ガラスがレールから外れております。
レールに合わせて、右側ににしっかりひかなかったからです。上まであげても。少し風が入ってきました。ということは、私のミスでした。
しっかり、ゴムのレールに合わせて再度組みます。
今回は、
レギュレーターを外さないで、ガラスだけを外して、やりました。
コツがつかめてので、楽勝の修理でした。
3
レギュレーターがうごくので、ガラスを止める位置が自由にできるので、簡単です。」この赤〇部分がガラスを止めるところですが・・・位置が外しやすところに止めて作業ができます。
4
この赤い〇が肝心なところです。
ここを緩めてヨコに引いて最後に調整します。
ここでガラスの位置を決めます。
これを知らずに作業して、レールとガラスの密着をおこたりました。
5
関係ありませんが、取っ手を止めるネジですが、受けのほうが、何回もはずしたり、はめたりしたら、割れてしまいました。
数えきれないくらい、外したり取り付けしたりしましたんで・・・
少し大きいネジを使ってはめました。(笑い)
6
ようやく完成。
疲れました。
故障続きで・・・(笑い)
やるたびに、ネジやナットが増えていきます。なぜでしょうか。
簡単です。閉め忘れ箇所があるからです。
しょぼん(´・ω・`)
7
最後にシリコンスプレーをタップリレールにふきかけてあげました。
するとどうでしょう。
音がしないくらい、スムーズに動きます。
マンモスウレピー・・・・(古すぎます) 

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ドアミラー塗り塗り

難易度:

動きの重くなったパワーウインドウのメンテ

難易度:

グリーンフィルム施工

難易度: ★★

磨いてやりました✨

難易度:

カーフィルム

難易度:

飛び石のヒビ補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/09 23:53:33
お疲れサマンサ!
原因究明で適切な対処ができて良かったですね〜。
ただ不具合を直しただけでも、静かになったりスムーズに動くようになったりすると満足感がありますよね!
窓開け閉めで風が気持ち良い季節です。
良かったですね!
コメントへの返答
2017/10/10 00:50:20
コメントありがとうございます。
お疲れサマンサ・・・・・・
懐かしいです。
ジーノの仕組みが、故障のたびに勉強になります。
すべてわかるには、あと20年かかります。

プロフィール

「[整備] #ミラジーノ タイヤ交換とオイル交換とタイヤの溝に挟まった石取り http://minkara.carview.co.jp/userid/1662830/car/1235244/4514671/note.aspx
何シテル?   11/16 22:22
neriwasabi   ねりわさび です。よろしくお願いします。 なぜねりわさびという名前かって? ブログにあります。 靴と本と仕事と車とバイクとD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォルクスワーゲン パサート セダン パサ坊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 23:04:46
3Dプリンターでオリジナルエキマニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 08:50:23
地獄のアイドリング不良完治 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 23:47:18

お友達

元気なかた。
陽気な方。
ジョーク好きな方。
ユーモアのある方。
ウィットにとんでいるかた。
笑い好きなかた。
笑顔でいるかた。

ヨロピクお願いします。


104 人のお友達がいます
ミッチョ@名古屋ミッチョ@名古屋 * かなたん@かなたん@ *
Hide@単身赴任Hide@単身赴任 * BC(BENZY COBAIN)BC(BENZY COBAIN) *
kaito1227kaito1227 * TAKAーJZX@VTAKAーJZX@V *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ テンプター ST400V テンプター1号 (スズキ テンプター ST400V)
8年前に、急にオートバイに乗りたくて、東京まで買いに行きました。うちの奥様に内緒でいきま ...
ダイハツ ミラジーノ ねりわさび (ダイハツ ミラジーノ)
ダイハツ ミラジーノに乗っています。 minkaraの皆さんのアイデアパクリ放題。 俺の ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
山用の車購入。 スバルサンバーディアス クラシックの深緑色。 年齢20歳(平成8年製)。 ...
ダイハツ オプティ nasi (ダイハツ オプティ)
結構かわいいくいい車でした。4WD5速。 長く乗りたかったのですが・・・・・ オイルを食 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.