• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

しっかり前を向いてイキたい…

しっかり前を向いてイキたい…  画像はロードスターですが,,,
 ロードスター限定のお話ではありません。

 嫁さんの好みを知るべく,,, いつものように
 ちょっとした質問とかしてた時の話題,,,

 「車のメーターってさぁ,,, 真ん中に在るのはどう?」

 センターメーターについて訊いてみました。

我が家で今までに乗り継いできた車の中にセンターメーターの車は1台もありません,,,
そして、私的に センターメーターはミニ等の歴史上の名車以外は好きじゃありません (^^ゞ

嫁さんの答えは,,,  センターメーターは好きじゃ無い,,,  目の前に在る方がイイ!  でした。


視線の移動が少ない とか言ってセンターメーターを採用している車は在りますが、
本当に視線の移動が少ないのかどうかが非常に疑問なんですよねぇ,,,。

運転していてメーターに視線を移す時,,, センターメーターだと路肩の方向を見る感じになる。
ステアリングの向こう,,, 普通の位置にメーターが在れば視線は少し下げるだけで済む。

対向車などの動きを視野の中に入れておき易いのはどちらなんだろうか?


ミニバンでは少ないかもしれないけど、ミニバン風味のコンパクトカーの中には
センターメーターを採用している車種が少なく無いように思うんだよねぇ,,,  何故かな?

センターメーターを採用するメリットって本当にあるのかな?

                 

                    私的には,,,  しっかり前を向いてイキたいです (笑)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/06/30 19:25:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

インプレッサへステッカー貼り付け
ペンタゴン7さん

センターメーターってどうですか?
ごり@福岡さん

センターメーター !? ナシだわ ...
銀2郎さん

センターメーター
とど@さん

レーダーショック、後日譚!
けまりぺこさん

どこかで見たような(笑)
太巻きさん

この記事へのコメント

2016/06/30 20:37:02
自分のお客さんから言われた話ですが「右にウインカー出してるのに、左の方でメーターの中が点滅するのに違和感を感じる」と言われたこともあります。センターメーターを最初に採用したヴィッツも今ではハンドルの前にメーターありますしね・・・
コメントへの返答
2016/06/30 21:03:25
そっか,,, そんな現象もありますよね,,,。
違和感を持つのはあまりよろしく無いなぁ,,,。

メーカーが本当に良いと思っていれば引き続き
センターメーターにすると思いますし、やっぱり
メーターは目の前に在る方が良いと思います。
2016/06/30 23:02:14
私も奥様同様、目の前にメーターが有る方が好きです。
てか、その方が視線を動かさなくて良い気がするのですが…(;´▽`A``
コメントへの返答
2016/07/01 21:33:56
ですよね,,, センターメーターの方が視線の移動が
少ないなんてのはチョット信じられません。

誰がそんな事を言いだしたのやら,,,。
2016/07/01 20:09:10
こんばんは

普通に考えたら、センターメーターっておかしい
でしょう。 デザインのお遊びですね。
でもこれを許可するってのが、すごい!
コメントへの返答
2016/07/01 21:37:00
旧ミニの時代なら何となく意味があるようにも
思えるのですが、今時の車でセンターメーターは
本当に見易さを求めているのか疑問です。

何か他の理由でもあるのかな?
2016/07/07 10:01:45
視線の移動ではなく,焦点距離の移動を減らす効果がうんたらかんたらだったと思います.特にセンターメーターのミニバンだと目とメーターとの距離は離れますから.

でも,あれってメーターユニットの位置を左右ハンドル共通で作ってコストダウンしようとしてる様にしか思えないです.メーカー側にはメリットがあるでしょうね.

メーターをセンターへ追いやって,ハンドルのすぐ先にナビ専用画面を設置するのであれば,理に適ってると思います.
コメントへの返答
2016/07/07 18:26:04
焦点距離,,, まぁ、確かに目の前にあるよりは
変化が少なくなるかもしれませんね,,,。

でも、それだったらボンネットの上でも,,, (笑)

左右どちらのステアリング位置にも対応させようと
するとインパネの造形自体を左右対称にしないと
できないと思いますし、ステアリングシャフトを
吊っている構造物はそもそも左右専用だし,,,。

目の前にナビ画面ってのは便利かもしれないけど
ナビよりも速度の情報などの方が重要ですよね,,,
センターメーターって安全運転に繋がるのかな?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「明日は仕事かと思うと気持ちが萎える・・・・」
何シテル?   12/17 19:37
車の事を考えていれば幸せな人です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

au × HAKUTO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 13:08:21
 
犬の十戒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/16 17:40:11
 

お友達

ご縁があれば…
79 人のお友達がいます
てつおざてつおざ * とみとみ *
yasu☆彡yasu☆彡 * NERVNERV *
りすざるりすざる * じゅん@伊豆♪じゅん@伊豆♪ *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁さん用の車でしたが、嫁さん用に軽自動車を 購入したので 私の週末専用趣味車になりました。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
気軽に乗れる楽チン仕様です
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛情一杯でしたが お仲間の元に…
スズキ スイフト スズキ スイフト
色々あって手放してしまいました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる