車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
ちょっと怖い 最近のサイドミラー
ちょっと怖い 最近のサイドミラー  便利,,, と言うか、事故防止の為のギミック,,,

 斜め後方から車両が接近するとお知らせする,,,

 Side Collision Prevention とか言うらしいです。

 そういった装備が増えてきてるのは知ってる,,,

 でも、これがチョット怖かったりするのですよねぇ,,,。

高速道路とか片側2車線以上あるバイパスとかで右側の車線を走っていて
左側の車線を走る車両を追い越していく瞬間、視界に小さなオレンジ色の光が入ってくる,,,。

てっきりウインカーだと思い 「えっ? 左の車、こっちの車線に入ろうとしてるのか?」
「こっちの車に気付いて無いのか?」 「今 車線変更なんてされたらヤバイじゃん!」

そんな風に思った事が何度もあるのですが、ウインカーでは無くて その車のドライバーに
斜め後方から車両が接近している事を教える為にサイドミラー内で光るようで,,,

サイドミラーの付け根,,, 車内側で光ってくれれば外からは見えないのでドキッとする事も
無いと思うのですが、何か理由があってミラーの中で光るようにしているのでしょうか?

事故を防ぐ為のギミックのはずですが,,,  追い越しをかける時にチカチカ光ると
ウインカーを出されているように勘違いしちゃう場合もあると思うんですよねぇ,,,
それで他の車両が驚いて事故を起こすのは本末転倒だと思うんですけど,,,。

自分さえ良ければ,,, 的な考えでは無く、 周囲がどう思うか  も考えて欲しいものです。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/18 19:42:09

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/20 19:44:29
くそじじいとばばあのレクサスが二車線のど真ん中を走って《はみだして》いて数回接触しそうになりましたランプついても気がつかないし意味ないんじゃ何て思います
コメントへの返答
2016/10/20 19:50:18
便利で役立つギミック(デバイス)も 上手く使う
つもりが無ければ邪魔なだけですね。

機械的には良くてもそれを使う側に問題があれば
何の意味もありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「朝の冷え込みが… 庭のもみじが一気に紅くなりました」
何シテル?   12/07 07:00
車の事を考えていれば幸せな人です
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
au × HAKUTO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 13:08:21
 
犬の十戒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/16 17:40:11
 
お友達
ご縁があれば…
81 人のお友達がいます
ますたにますたに * Fukui@神戸Fukui@神戸 *
てつおざてつおざ * もとじもとじ *
夕海夕海 * MAAAMAAA *
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁さん用の車ですが,,, ある意味、私のメインカーです。
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)
気軽に乗れる楽チン仕様です
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛情一杯でしたが お仲間の元に…
スズキ スイフト スズキ スイフト
色々あって手放してしまいました
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.