車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月19日 イイね!
フランスのエスプリ、更に台無しおフランスのオサレなエスプリ(だけ)が(たぶん)たっぷり詰まったシトロエンDS3のトロワ

…が、しかし、そんなエスプリを台無しにするかのように、「テレスコを一番近くにしても、ステアリングが遠くて適切なドライビングポジションがとれん!D型ステアリング使いにくい!」と、使い慣れたDRIFTING33Φガンちゃんから移設してしまった僕。


ノーマルよりも6cm程手前に来て良い感じです。

しかし、元々シートに対して高めだったステアリング位置が、手前に来た事で更に高くなり、(チルトを一番下にしても)10時10分や9時15分で握っていると腕が上がっていささか疲れる…|ω-`*)

という事で、高さも何とかならんかな~?と思っていた矢先、DS3Racingに乗るのらすけさんがステアリング位置下げ作業をした整備手帳を発見!
詳しくは該当整備手帳を参照して戴きたいのですが、要はダッシュボード下に取り付けられているステアリングステーのボルトにワッシャーを咬ませて、ステアリングステーごと下へ移動させるというなかなかの力技w

「これだ!」

と、早速実行してみることに!
もちろん、不器用でめんどくさがりで飽きっぽい僕が自分でやるはずもなく、毎度おなじみマーキュリーエンタープライズに作業依頼ですw
という事で、昨日4月18日にマーキュリー行って来ました。


この作業風景を見ているだけで、自分でやらなくて良かったなぁ~と思う次第w


この真中辺りの「7」と刻印されたボルトが、ステアリングステーを固定する4箇所の内の1本。
これを緩め、ワッシャーなどをスペーサーとして咬ませて、ステアリングステーの取り付け位置を下方向へ移動させます。

元ネタののらすけさんは、5mmほどのスペーサーを手前側だけに挟み込んで、ステアリングで1cm程の下げを行ったようですが、僕はそれくらいでは満足できません( ゚д゚ )クワッ!!

という事で、このボルトを長いボルトに変更して、スペーサーもたくさん咬まして、更なる下げを企みますw


しかし、ただただ長いボルトとスペーサーを使えば良いという訳ではなく、問題となるのが、ここのフレキシブルジョイント部分。
下の方から伸びてきて、ここで横方向に曲がることで、ステアリングが水平方向に寝る訳ですね。

で、ここの角度が付きすぎる(90°に近くなりすぎる)と、ステアリングに抵抗や引っ掛かりが発生する事があるそーです。
ステーの取り付けボルトとスペーサーは相当長く出来ても、ここが限界を先に迎えるって事ですね。


足元にも、もう一箇所フレキシブルジョイント部分があります。
こっちはステアリングの位置を動かしても、あんまり大きく影響されないっぽいですね。
手前の黒い板状のものは、クラッチペダルとブレーキペダルのステーです。

そして、完成…


ビフォー


アフターwww

5cm近く落ちたでしょうか?(∩´∀`)∩ワーイ
これ以上下げてみたら、さすがにステアリングに不穏な動きが出たそうで、この辺りが限界の模様です。

まぁ、メーターの上半分は全く見えませんが、シフトアップしろよ!と脅される表示は見えなくなって逆に気楽だし、タコメーターは耳でなんとかすればいいし、スピードは右上のレー探のGPSスピードメーターで代わりになるっしょ(トンネル内とかは使えませんが…)。

おフランスのオサレなエスプリは更にダダ下がりな気はしますが、正しいドライビングポジションの方が重要なんだよっ!( ゚д゚ )クワッ!!

ついでに…


現在あおえくは入院中ですし、実際トロワでの移動も増え、近所のスーパーまで行くだけでもなにがあるかわかりませんから、トロワにもドラレコを装備する事にして、あおえくからDRY-WiFiV5cを移設。

今までは、ステーとシガーソケット配線だけ予備を積んでいて、使う時に本体をあおえくとトロワを行ったり来たりさせていましたが、今回はちゃんと配線を埋め込んでもらって、電源も車内シガーソケット以外から取ってもらって、これでトロワも常設です。

つーこって、ステーとシガーソケット配線が1組余った…(意外と高かったのに)。


あおえくの方は、更なる高画質ドラレコを導入(´∀`*)ウフフ
来週あおえくが帰って来たら(予定)取り付けよう(たぶん、これはDIYで)。

マーキュリーからの帰り道、ステアリングがなかなか良い位置に来てて、イイ感じでしたわぁ~♪
Posted at 2017/04/19 18:53:11 | コメント(21) | トラックバック(0) | DS3 | クルマ
2017年04月10日 イイね!
デジイチ持って初撮りに行って来たさて、デジイチを手に入れたからには、撮りに行かねばなるまい!

つーこって、先週の土曜日に、富士スピードウェイのドリフトコースで車楽人のドリパスクールが開催されたので、K-S1とレンズ3本持って行って来たよ。
元々車楽人には、みん友さんが結構在籍している(というか、車楽人メンバーとして先に知り合ったら、みんカラID持ってた的な)のに加えて、今回は新たに2人のみん友さんが初参加するというのでな!

前日の午前中の天気予報では曇り時々雨だったのが、午後になったら突然一日中雨の予報に変わっていて、超嫌~な予感…。
これは、車楽人雨男四天王と呼ばれる内の、Oh茶無さん、まるかきさん、KDさんの3人までもが参加したせいに違いない。ああ、間違いない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


案の定、当日は朝から、水しぶきが上がるほどガッツリな雨…|ω-`*)


途中、怪しげなAZ-1をハッケソ!
もちろん、ドリパへ向かうコアファイターさんでしたw


雨に烟る東ゲート前で、デジイチで初屋外撮影(前の2枚は、いつものコンデジ)。


富士山を望む定番ポイントでも、濃い雲に阻まれて、影すら見えず(これもコンデジ)。


ちなみに、晴れてるとこんな風に見えますw

さて、スクールの様子は参加した人に任せて、ここからは僕が撮影した画像をひたすら張っていくゼ!

まずは、グリップ走行のドライビングスキルアップスクールの方から。


サンライズブルバードの走行会で知り合ったSZさんのボクスターSの向こうを、コアファイターさんとど~うんさんが走ってます。


ど~うん号が池のような水たまりを切り開きます。
その後ろに隠れているのが、今回初参加だったodesanさんのサンマ号

尚、今回のサンマ号の出番は、これにて終了デス。
後は、ちゃんと撮れてるの無かった!odesanさんm(。≧Д≦。)mスマーン!!


コアファファイターさんのペガサス号は、キッチリ撮れてましたw
これが流し撮りというものだよ、MerLoクン( ̄ー ̄)フッ


突発ツーリングにも参加してくれているKBさんのケイマンGT4。


ど~うん号。
今回はホイールは割らなかったけど…後は、ご本人のブログでどうぞ(;´Д`)


SZさんのボクスターS。
アンダー出してる希ガス。


今回初参加だったみん友さん2人目、りとままさんの隠居丸(左)とコアファファイターさんのペガサス号。


水しぶきを激しく上げる隠居丸。


常連のKSさん。


これが流し撮りというものだよ、MerLoクン(2回目)。


雨男四天王の一角、KDさんのスイスポと、僕のブログではもうお馴染みのリア友R8さんのR8(V10)。


グリップを走るとすぐ飽きるKBさんは、いつものドリフターっぷりを披露。


R8さん、スタビリティコントロール系をフルOFFにして、限界挙動を堪能してました(本人談)。

Oh茶無さんの画像が一枚も無い事に気付いた今日この頃……m(。≧Д≦。)mスマーン!!
ドリパ来るたびになんかやらかしてるOh茶無さん。今回も…知りたい人はこちら

さて、ドリフトスクールの方に行きますか…ね(;´∀`)


最近、やたらカッコいい走りになって来たジェノケイさん。


AE86がまだ現役なのがドリフト業界w


まるかきさんのまるビアは、これがギリな感じで、後はダメなのばっかでした|ω-`*)


良い角度付いてる!
…この後、スピンしたとは言えないw


この15は、ガンちゃんで培われたノウハウがつぎ込まれてるらしいw


ジェノケイさんの14だけど、ドライブしてるのは、佐藤師匠さやかちゃんだったっぽい。


これも~。

という感じで、一日雨の中、頑張って写真撮ったどー!的な、あっさりブログで終了デスw

やっぱり、エントリーモデルとは言え、デジイチとそれなりに良いレンズで撮れる写真は違うなぁ~と思った次第。撮ってて楽しかったし、後で補正するのも結構楽しかったです。
これなら、これから先もデジイチ使って行けそう。頑張って良い写真撮るぞ~♪

尚、一部?の人には残念な事に、さやかちゃんの写真は、今回一枚も撮ってませんwww

※ご自身の車が写っている写真は、ご自由にお使いください
Posted at 2017/04/10 20:36:41 | コメント(21) | トラックバック(0) | サーキット・ドリフト | クルマ
2017年04月07日 イイね!
新兵器で過去の遺物を生き返らす一昨日のブログあおえくの入院理由を散々もったいつけておいて、今日のブログは車の話じゃないというw

もう既に20年以上前の話になりますが、20歳前後から20代後半頃まで、カメラにハマっていた時期がありました。
もちろん、その当時ですから、記憶媒体はSDカードの様なデジタル媒体ではなく、銀塩フィルム。
もしかして平成生まれの人は、フィルムカメラ知らんかな?(;´∀`)
こないださやかちゃんと話をした時は、存在は知ってたけど、値段とか現像とかの事全く知らんかったですよ。

大学生~社会人やり始めくらいの頃でしたのでお金なかったですが、一番の趣味のバイクの次にお金を掛けてレンズを買って、フィルム買って、写真撮ってました。

ところが、僕が20代後半くらい頃に、デジタルカメラが一般化して来ましてん(出始めの家庭用デジカメは30万(!)画素でした)。
そしてデジカメが一般化するに伴って、僕の写真熱は右肩下がりに急降下しちゃったのです。

フィルム1本で36枚しか撮れないため『一枚入魂』となるフィルムカメラに対して(しかも、フィルム1本500-1000円+現像代500程度+プリント5-30円/枚(オーソドックスなL版)で、実質1枚の写真が32-72円/枚掛かるわけで)、バッテリーが続く限り、タダ同然でとてつもない枚数が撮れるため、『とりあえず数撮っとけ』&『後でPC上でいじればいいや』と思えるデジカメがつまらないものに思えたせいかもしれません(ところが、自分でやってみるとわかるのですが、デジカメだってそんなに簡単なものじゃないんですがw)。

そして気が付いてみれば、すっかりカメラから遠ざかった日々が続いていました。

僕のカメラ事情が変わったのは、こうやってみんカラでブログを書き始めたから。
デカイ一眼レフ携帯して撮るのが億劫になるよりは、何はなくとも手返し良く撮り続ける事が大切と、携帯性最重視のコンデジを手にして『道の写真』ばっかり撮ってる(それも最近はドラレコ切り出しばっかりですが)のは皆さん御存知の通りw
自分の腕は棚に上げて、「コンデジだからこんな写真でしょうがないよね~」と、テキトーに撮った写真をブログで晒しております(;´∀`)

そんな感じで、コンデジでOK!と割り切って使って来たのですが、つい最近、また僕のカメラ事情が変わることになりました。
原因のひとつは、ドリフトを辞めた事。自分で走らなくなったのに現場に顔出すことは少なくないので、勢い写真撮影が増えました。しかし、携帯性最重視のコンデジで撮れるドリフト写真は…|ω-`*)(南千葉は狭いし、奥まで入り込めるからまだマシなんだけど、ドリパとかアカン)

そして、決定的だったのは、先月行ったさやかちゃんの撮影会w
彼女の応援HPを立ち上げるって話しから、HP素材用の写真を撮ったのですが、『やはりコンデジでは…』と思った。
いや、出来る範囲では頑張った(つもり)なんだけどね。


コンデジでも頑張った結果w

で、ですね、デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)欲しくなった次第。
とは言え、ボディ+レンズのお値段、一番安い価格帯のだってかなりのお値段です。
そこまでお金掛ける程の必要性は…?この先どんだけ使うのだろう…?(´ε`;)ウーン

と悩んでいた最中、ふと思い出したのです。思い出してしまったのです。

「昔使ってたレンズ、まだ残ってるやん!」

我が家で唯一整理されていない納戸に飛び込んで、引っ越し用のダンボールに詰めっ放しだったレンズを取り出してみると…。


レンズ6本と2倍テレコン1本発見!(当時のボディ2台やその他小物もありましたが)
外装は多少色あせたり、変色している部分もありましたが、レンズの中はカビてない模様。

デジイチの多くは、フィルムカメラ時代からレンズマウントを変更していないか、上位互換しているかなので、20年以上前のレンズも使える場合が多いという事実。
調べてみたら、バッチリでした!このレンズ、同じメーカーの今のデジイチで全部使うことが出来ます!

「これなら、ボディだけ買えばいいやん!」

という事で、過去の遺物と化していたペンタックス(と互換メーカー)のレンズ群を生き返らせるために、ペンタックスのデジイチボディのみを探します…。

ちょっと話は逸れますが、カメラ業界は今も昔もニコンとキャノンが二大巨頭で、車業界で言うとトヨタと日産(それともホンダ?)みたいな存在です。
それに対して、ペンタックスはマイナー勢に属する会社(今やリコーに吸収され、ペンタックスの名はブランドに残るのみですが)で、車業界で言うとマツダやスバルの様な立ち位置でしょうか?w
車選びと同じで、本流じゃないちょいと変わったものを選んでしまう性格は、学生時代から変わってないんですねぇ(;´∀`)

閑話休題。

さて、探してみると中古の古いボディは安いのがありますが、フィルム時代は『ボディなんてただの箱です。偉い人にはそれがわからんのです』(写真を撮るにはレンズが重要で、ボディはフィルムを入れている箱に過ぎないという話から、高級機を使ってる人を妬む時に言っていたセリフ)なんて言えましたが、デジタル時代はその『箱』の性能がかなり大切です。

「あんまり古くてもアレだし、中古もどんな状態かがなぁ…」

という事で、エントリーモデルで、型落ちの新品を探していると…良さげな個体を発見!
どうやら不人気色らしく、他色のものより10000円近く安く、人気色の中古と5000円も違わないw
型落ち品ですから、在庫がなくなってしまえばもう新品は手に入りません。ちなみに、ショップの残り個数は1個w
後継機は、20000円以上価格差が…。

「これ買うしかねーな」

楽天のショップだったので、奥さんに買い物を頼みます(以前にも書きましたが、我が家では買い物先で担当が違います)。
ちなみに、奥さんには『ワールが可愛く撮れる』と言っただけで、OKを貰えましたwww

という事で、4月1日の土曜日、デジイチボディをぽちってしまいしてもらいました。

「到着日を指定できるけど?」
「来週の土曜に使いたいから、出来るだけ早い方がいいな」
「来週の火曜日午前中指定できるよ」
「じゃあ、それでお願い」
「りょうか~い♪」

週が明け、4月4日火曜日…ブツが届きませんでした!∑(゚д゚lll)ガーン

「なんだあのショップは!?
ふざけんな!電話して文句言ってやるー!」

翌日、怒り心頭で電話をするために連絡先を調べようと、奥さんのPCに届いていた受注メールをチェックすると…




Σ(゚Д゚;

Σ(゚Д゚;

Σ(゚Д゚;

Σ(゚Д゚;





到着希望日、4月11日火曜日になってるやん…⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

そりゃ~、4日に届くわけないですよねー。

ダメ元でショップに電話してみると…

「すみません。到着日が11日になってるんですが、早めて戴く事は出来ませんか?」
「大丈夫ですよ、今日中に発送致します」

と、あっさり対応してくれました。
どう考えても、最初から11日が最短ではなく(HPには2-3日で発送って書いてあったし)、奥さんが到着日を指定し間違えたことは明らか…(;´Д`)

相変わらず、カマしてくれるマイワイフ…カンベンシテクダサイ|ω-`*)


つーこって、昨日無事にペンタックスK-S1(ボディのみ)着弾。


不人気色のブルーは、あおえくとお揃い!(違)


写真は撮ってなんぼだ!レンズとのチグハグさなんてキニスンナ!w


とりあえず、ワール撮ってみた。
28-70mmの70mm側(ボディの素子サイズがAPS-Cなので、フルサイズ換算105mmくらい?)F2.8開放で撮ると、キレイにボケますなぁ~♪

という事で、明日の土曜日に間に合って、こいつとレンズ2、3本抱えてドリパに行ってくる訳なんですが、天気予報は雨…(´・ω・`)ショボーン
Posted at 2017/04/07 19:36:55 | コメント(33) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2017年04月05日 イイね!
あおえく、しばらく入院ここんとこ、ちゃんとしたブログ書いてなかったら、すっかり書き方忘れました。
なんで、もしかして芸風が変わってたとしてもお許し下さい。

さて、うちのあおえく、ちょうど一ヶ月前の3月5日にて、納車から丸3年となり、めでたくもなく新車保証が切れました。ロータスには継続保証なんてものは無いので、これで何が起きても全ては自己責任です。
ついでに車検も切れましたが、そちらは無事にクリアしております(この辺りの顛末は、また改めて)。

ちなみに、3年経過時の走行距離は45631km。
納車から1年で21407km、2年で36192kmでしたので、年を追うごとに走行距離がガンガン減っております(21000km→15000km→10000km)。4年目はどうなるでしょうね?(4年目始まってからの一ヶ月、走行距離は殆ど伸びていませんw)

まぁ、年々減っているとは言え、世の中的には過走行車で、サーキット走行もしていますし、都内の渋滞の中をダラダラ走ったりもして、車には頑張ってもらっています。
という事で、新車保証が切れた所で大掛かりな予防整備をする事に。なんとはなしの兆候もあるような?ないような?…ですしね(;´Д`)

ただ、日本最大のロータスイベント『JAPAN LOTUS DAY』が4月2日にあったので、それまではショップの手が空かないという…。
なので、JLDの終わった翌日、3日の月曜日に預けに行って来た次第w


開店10時、TiRacingトウチャコ(©野分の藤蔵さん)

作業については事前に打ち合わせをしていましたが、土壇場で幾つか追加作業を突っ込んでしまいました。

蓮乗りの皆さんには言うまでもない話なのですが、ロータスというのはとにかく整備性の悪い車です。
ちょっと大掛かりな事をやろうとすると、すぐに車体半分のクラムシェル(ボディ)を取り外す必要があり、今回の作業では後ろ半分のリアクラムシェルを取り外す事に。
このクラムシェルの取り外し、取り付け直しだけで5-10諭吉の工賃が掛かります。他になんもしなくても、外して付けるだけでこのお値段です。
普通の車だと、ボンネットを開けて閉めたら5-10諭吉取られる感じですかね?(;´Д`)

という事で、クラムシェルを外す時は、出来るものはアレもコレも一緒にやっちゃう方が後々お得!…と言うのが蓮乗りの不文律の様です。

だから、ギリギリに思い付いた事まで一気に突っ込んでしまったという次第。
メインの予防整備3箇所以外に、モディと言っていい内容3箇所+αかな?
その具体的な内容は…また、改めてブログにしましょうw
これ今から書き出したら、明日になってもブログアップ出来そうもないんでw

ちなみに、総額はトロワ買った値段に迫りそうです…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


代車のスターレットをお借りして、帰路につきました。

あおえくの入院は3週間程を予定しています。
帰って来たら、突発ツーリングを企画しましょうか…って、GW直前じゃん!∑(゚д゚lll)
…GW明けですね。
Posted at 2017/04/05 19:35:26 | コメント(29) | トラックバック(0) | エキシージS | クルマ
2017年04月02日 イイね!
なんか、あの番組にあの人が出るには出たんですが…JAPAN LOTUS DAYに参加された皆さんお疲れ様でした(僕は人の多い所が苦手のため行ってませんw)。遠方からご参加の方は、気を付けてお帰りください。

さて、JLDが開催された富士スピードウェイ。中央道方面からのルートは凍結が心配されたりしていたにも関わらず、安パイルートの東名高速下り線がが9時20分頃の多重事故のために、14時過ぎまで厚木IC-大井松田ICが全面通行止めになってたりして大変な事になってたようです。
もうちょっと早い時間だったら、東京方面からの参加者にも影響あったかもしれませんね。

で、本題。
毎度おなじみさやかちゃんが、『おぎやはぎの愛車遍歴』に出るらしいってブログを昨日アップしましたが、皆さん観ました?

僕は一応知り合いですから、観ましたよ(;´∀`)
まぁ、ぶっちゃけ、出演時間は僅か20秒ほど。名前はテロップ表示されましたが、おぎやはぎに大してイジられる事もなく退場となりました。
それでも、視聴前の個人的予想は『見切れる』程度かと思ってたので、それよりかはだいぶマシだったかとw

ところで当のご本人は、日比野哲也選手のD1GP Rd.1/Rd.2のサポートに忙しくて、生では観てないそうでして…(;´∀`)

昨日のブログのコメントにも、普段は「さやかちゃん、さやかちゃん♡」って言ってるのに、いざとなると「観れない」だとか「録画できない」と言い出す情けない人たちが結構いたので、放送後一週間後(4月8日21時59分)まで視聴できるサイトの情報をOh茶無さんから戴いたのでリンク張っときます。

民法公式テレビポータル TVer

全部観るの面倒くさい人は、06:15辺りから再生してくださいw
Posted at 2017/04/02 22:08:11 | コメント(17) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
プロフィール
「@ヤジキン 渋滞の中は121212…ノロノロで232323…ちょっと流れて34563456…って感じでしょうか?w」
何シテル?   04/27 19:27
☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ハゲメタボのアラフィフなオッサンのよっし~♪です。 普通で平凡で日常的なカーライフを、薄く引き伸ばしてグダグ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ステアリングチルト調整幅アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 11:47:49
エキシージ 運転しやすいようにしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 23:50:08
インターマニア ORECA製シトロエンDS3専用ステアリングボス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 21:56:49
お友達
お友達のブログは必ず拝見!閃けばコメント献上!オフ会/プチオフは気分次第で参上!以上心掛けておりますので、お気軽にお誘いを戴ければ幸いです。
※現在、お友達以外のブログは殆どチェックしておりませんので、僕にブログを読ませたい方はお友達申請をお願いします( *・ω・)*_ _))ペコリン
386 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ヤジキンヤジキン *
やんちゃGee~やんちゃGee~ * トモ@b3トモ@b3 *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ミラクル2ミラクル2 *
ファン
486 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エキシージ あおえく (ロータス エキシージ)
2011年秋のフランクフルトモーターショー発表時に一目惚れして以来、ずーーーーーーーーー ...
シトロエン DS3 トロワ (シトロエン DS3)
日常の足車且つ、あおえくの不調時にはツーリングカーとしても使える車として、厳格なる審査の ...
日産 シルビア ガンちゃん (日産 シルビア)
ドリフト用S15シルビア第2号。 ドリフト兼お買い物用。 現在ver.4.11。 本来 ...
ポルシェ 911 (クーペ) RS (ポルシェ 911 (クーペ))
死ぬ気で購入。ホントに死んだ(爆)。 走る車としては、出色の出来。今のところ、この車より ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.