昨日のアップでご存じの方も少なくないかと思いますが、今日3/7に納車予定だったエキシージSが、昨日3/6に納車されました。
少なくとも、2年は待ったエキシージ、最後の一日だけは早くしてやるよ。嬉しいだろ?あぁん?的な運命の神様の粋な計らいですか??
まぁ、納車の確認が取れたのは、15時30分頃で、それまでは6日か7日か判らない状態でした(;´∀`)
ここまで先が読めない車も、そうそう無いような気がします。
て事で、16時過ぎに
ウィザムカーズを訪れ、納車の説明等を受け、19時にウィザムを後にしました。
説明に時間が掛かったのは、行ったら、原田店長が接客していて、いつまでも終わらなかったからです。ええ、間違いありません(;´∀`)
紀さんは、所用にて不在。
ゆうきちゃんは、17時過ぎに帰社し、納車に立ち会ってくれました。ナビシートに乗ってとお願いしましたが、
キッパリ断られました・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
エリ/エクに乗り降りする時は、基本シートを一番下げて乗り降りするのですが、慣れていない僕は、下げ忘れたまま何度も乗り降りする学習能力のなさを露呈w
「下げないで乗り降りする人、見た事無いです」
と、原田店長には、褒められてるんだか、飽きれられてるんだか判らないコメントを戴きました(;´∀`)
174cmと至って普通の身長、メタボなお腹、曲がらない固い身体の僕が、何故か車の乗り降りだけは得意という謎。
19時頃ウィザムを出発、奥さんを会社まで迎えに行きます。
20時前、合流。
スカートの女性は絶対乗ってくれないと言われるエリ/エク。
何故なら、乗り降りの際にスカートの中丸見えになって、Merloさんを喜ばせてしまうからです!
が、うちの奥さんは、ひょいっと右足からサイドシルを乗り越え、頭を軽く下げるくらいで車内へw
スカートの中は、ちらとも見えません。Merloさん、残念だったねw
何でしょうね、この
エリ/エクの乗り降りだけ上手い夫婦(;´∀`)
近くのセブンで、走りながら食べられるものを買い、夕ご飯にします。早くも車内にパン粉が散らばります。
その後、ガススタで給油。35L入ったよ!
エキシージのタンクは、40L!www
エリーゼは残5Lくらいでコーションランプが点くらしいですが、エキシージは10Lくらいで点くっぽいです。
これで準備完了(`・ω・´)ゞ
首都高へ繰り出すじぇ~♪
外苑ICから、首都高に乗ると、まずは箱崎方面に走り出します。
ナラシのお約束は、エンジン回転3000rpm以下、丁寧なシフト/アクセル/ブレーキ/クラッチ操作、そん位?
回転数と速度から計算すると、エキシージは、6速3000rpmで、120km/h超の模様です。
これなら、フラストレーションがたまる事は少ないかな?^^
三宅坂JCTは一ツ橋IC方面へ。
箱崎からは、9号深川線を辰巳PA方面へ向かいます。
辰巳から湾岸線、レインボーブリッジに回って、浜崎橋JCT、谷町JCTと進み、3号渋谷線を大橋JCTまで走ったら、山手トンネルに入ります。
大橋JCTをグルグル回ったら、現在日本第2位の長さを誇る山手トンネルを北上。
板橋JCTから帰宅方向へ。
約70kmのチョイ乗りでした。
あ、もう燃料ゲージが1個減ってる…(;´∀`)
ウィザムの試乗車に乗った時に、
素人インプレをアップしましたが、ようやく自分の愛車として乗り、そこそこのペースで走ってみた素人インプレ第2だーん!w
細かい所はすっ飛ばして、核心行くよ。
エキシージSは
バイクと同じ走りをしてる、かも?
コーナー手前で減速、フロントに荷重を乗せつつ、ステアリングを切り始め、ブレーキをリリースからのアクセルを丁寧にオン。
この一連の流れの中で、エキシージの動きは、ターンインで「するっ」と鼻先をインに向け、そのまま「するするする」インへインへ。「スパッ」じゃないし、もちろん「ノロノロ」でもないです。
あくまで、「するっ」です。
で、アクセルオンで、荷重がリアへ。
リアが「ぐっ」と踏ん張ると同時に、僕のお尻にGを感じさせながら、更に曲がり込んでいきます。
これ、バイクで俗に言う「リアステア」な感覚。
アクセルを踏めば踏む程曲がっていく、気持ちいい感覚です。
ステアリングは、プッシングアンダーも、無理な切り込みも感じさせません。
重ステなのに、重くない。手応えは感じるけど、重さじゃない。
もちろん、無理にステアリングをこじると、重くなりますがw
つまりですね、ステアリングじゃなく、アクセルで曲がっていく感じ(あくまで感じ)なんですよね。
バイクと同じやんw
そして、ドリフトともw
もちろん、ただアクセルを踏めばいいってもんでもないですけど。
操作系には殆ど遊びが無いので、踏んだり切ったりした分だけキッチリ反応が返ってきます。
適当に操作すれば、アバウトに動くじゃじゃ馬になりそう。
でも、丁寧且つ正確に操作すれば、阿吽の呼吸で応えてくれるよ。
まぁ、首都高を3000rpm以下で流してても、こんな感じに気持ちいいです。
下道を、ゆっくり、ゆ~っくり流してても、僕が乗った事のある車の中で、一番気持ち良く乗れる車ですよ。
結論
これめっさ良いぞ!多分w
車体の動きとか、すごくよく判るし、正しい操作に対して、そのまま正しい走りで応えてくれます。
ほんの入り口で、ご挨拶程度の走行だったけど、それでこれなら、この先がすごい楽しみですよ。
と、べた褒めておいて、(´・ω・`)ショボーンな事もw
このボタンが、内気循環/外気導入の切り替えボタンなんだけど、どっちがどっちか判りませんwww
押しても、押しても、変わらない(;´∀`)
原田店長と二人で、暗い所で何度も見て、ほ~~~~んの僅かに明るさが変わるので、明るい方が内気循環、暗い方が外気循環と判断。
シガーソケットはこんな所に。
一応ドリンクホルダーらしいのですが、500mlPETは入りません。
とりあえず、小物入れに。
2012年式マニュアル……_| ̄|○ il||li
しかも全部英語(;´∀`)
日本語マニュアルは、まだ存在しません。
ロータスオーナーの皆さんには、今更なネタばかり(*;ω人)ゴメンネ…w
今日、午前中にワールが退院しました。
胸元の手術跡が痛々しいですが、全体的には元気そうです。
ただ、下痢が止まらず、それがちょっと心配。病院だとストレスで下痢してるのかも知れないので、帰ってきてしばらくしたら治ってくれれば良いんだけど…。
一週間後くらいに抜糸。
抜糸後は、以前のように戻って良いとの事ですので、月後半には、エキシージも少しずつ動かせるようになるかも知れません^^
皆さんには、たくさんの応援を戴き、本当にありがとうございましたm(__)m