火曜日は、
車楽人アソシエーションの
FSWドリパスクールが開催され、例の如くガンちゃんで参加して来ました!
FSWのドリフトコースで行われるこのドリフトスクールは、年間30回位開催される車楽人スクールの中の僅か2回でしかありません。
残りのスクールのほぼ全てが行われる
南千葉サーキットも、アットホームで良い所なのですが、如何せん広さが足りません。
広いFSWドリフトコースでしか出来ない練習というのがあるのは確かなので、このスクールにはできるだけ参加するようにしているのです。
そんなこと言って頑張って参加はしているものの、正直、僕はFSWドリフトコースが得意ではありません。いえ、むしろ苦手です(´・ω・`)ショボーン
一昨年は、ガンちゃんの前のS15のしろくんを、パドックから見て左側の壁にケツからツッコませ、
ボッコボコにしてしまいましたし、
去年も指示された練習内容をまるでこなせず(´・ω・`)ショボーンだった上、アレコレトラブルを連発し、走行できた時間が非常に少なかった残念な思い出しかありません。
だからこそ、今年こそはドリフトコースでの練習の成果を身に着け、3年越しの雪辱を晴らすのです!
今回の参加者は、20名にも届かず、練習するにはそれはそれは良い条件です。
車楽人的には、大赤字で頭抱えてしまうと思いますが…(il`・ω・´;)
朝8時30分からドライバーズミーティング開始。
いつもの自己紹介から。
車楽人では、この自己紹介の時に、『無傷で帰る』『今回は壊さない』などと発言すると、逆に無事じゃ済まない“死亡フラグ”が発生すると良く言われますが、去年一昨年とぶっ壊れまくりだった僕は逆に言ってやりました。
今回は壊さないで帰ります!( ゚д゚ )クワッ!!
果たして、死亡フラグが立って、お約束通りクラッシュしてしまうのか!?乞うご期待!(違)
続いて講師紹介。
今回も特別講師として、D1GPドライバーの
日比野哲也選手が参加です。
佐藤師匠(右)と日比野選手(左)です。日比野選手は寝ている訳ではありませんw
タイスケ等確認の後、9時から走行開始です。
今回は台数が少ないので、2クラスに分け、30分ずつ交代のスクール後、15分ずつ交代のフリー走行を繰り返すタイスケ。
走行終了の16時30分まで、相当の時間走ります(;´∀`)
2クラスの僕らに課せられた課題は、
『小卍』!
アクセル開度一定のまま(つまり加速しながら)、ステアリングを左右に切り続け、スラロームの様に走り続けます。
これがスラロームと違うのは、ドリフトしながら真っ直ぐ進むという事です。
フロントタイヤはほぼ直進しながら、リアだけが小さくスライドし、跳ね返るように一気に反対にリアを振り続けます。イメージは、スキーのウェーデルンに近いですね。
言葉で言うと、地味な印象を受けると思いますが、
実際に見ても地味です!( ゚д゚ )クワッ!!
D1GPに代表されるドリフトイメージ…白煙を上げながら、車体を真横にしたまますっ飛んでいくなーんて雰囲気は欠片もありませんw
地味~~~~~~~な練習を、ひたすら…(;´∀`)
なんでこんな事するのかと一言で言えば、目的は左右の荷重移動による車体のコントロールです。
アクセルを開けたり閉じたりの、前後荷重を利用したターンは、通常のスラロームなどでも使われますが、小卍はアクセルは開けたままですので、左右の荷重移動でしか車体を動かせません。
そして、車なりに受け身の対応をするのではなく、先行動作によってドライバーが車体の姿勢をしっかりコントロールするスキルを学ぶのです。
正直言って、僕は小卍が大の苦手です。
今までも、ちゃんとやれて来た気がしませんし、そもそも、キチンと走れるイメージがどうにもこうにもアヤフヤでした。
それは、今まで何度も佐藤師匠や、日比野さんに運転してもらって、それをすぐ横で見ていてもでした。
ホントに、しょーもない弟子で、お二人には申し訳ない限りでしたが|ω-`*)シュン
今回も、佐藤師匠にも日比野さんにも運転してもらい、横で見てもらい、ひたすら小卍です。
僕にはドライビングの才能はありませんし、もうすっかりおっさんで運動神経も体力も反射神経も落ちまくりデス。だから、
地道に繰り返すしかありません。
佐藤師匠にも
「今日は小卍だけやって下さい。他のことでリズムがズレたら困ります」
と、きつく言われました。
おぅ、なら小卍だけ行くッス(`・ω・´)ゞ
ひたすらひたすら小卍。
フリー走行時間も、直線部分は小卍。
小卍。小卍。小卍…。
午後になって、ようやく小卍のイメージが掴めてきた様な…(遅いなw)
それでも小卍。小卍。小卍…。
地味な練習言えど、最後のターン辺りでは、速度は100km/hを優に超えます。
車体をコントロールし切れなければ、サンドエスケープにコンニチハ。最悪、パドック側に吹っ飛べば、崖直撃です。
まぁ、実際吹っ飛んで、バンパーとか落とした人何人もいましたけど(;´∀`)
バンパー落としたくらいでラッキーだったかも?w
結局、一日ずーーーーーーーっと小卍で終わりました。
ずっと、ずーーーーーっと小卍。
それでいいのか?
それでいーのだ!
途中、佐藤師匠からは
「他の人の走りもしっかり見て、成功も失敗も学んで下さい!」
と、結構しっかりダメ出し|ω-`*)シュン
確かに、僕は待ち時間とかは、自分の走りをアレコレ考えるのに精一杯で、あんま他の人の走りって見てなかったかも…。
いつまで経っても、アレコレとダメなネタが尽きないな(;´∀`)
気が付いたら、一日の走行は終了。
ひたすら小卍漬け。
ようやく、何か判り始めたかも?
でも、その辺で走行時間終了。
ああああああ、
今回も不完全燃焼だったよ!∑(゚Д゚)ガーン
しかも、ガンちゃんも不完全燃焼だったのか、走行途中で時々
エアコン吹き出し口から、白い煙がモクモク出てくるし……大丈夫か!?
でも、焦げ臭くは無いし、出ない時は出ないし、佐藤師匠にも日比野さんにも相談したけど
「まぁ、大丈夫じゃないですか?様子見ながら走って下さい」
と、ドリフターらしい返事が…(;´∀`)
とりあえず、死亡フラグは発動せず、無事に走行終了…なのか?
でもやっぱり走り足りーん!
とは言え、終了時間は終了時間です。
やや(´・ω・`)ショボーンとしながらパドックに戻り、後片づけタイム。
タイヤはまるっきり足らなくなるかと思いましたが、小卍タイムが多くて、意外と保ってしまいました。
使いかけのKENDA KR20が、ちょうどお亡くなりに。
新品KENDAを、佐藤師匠に借りたホイールに付けて持って来てもらったのですが、使いませんでした。アラw
以前は、中古4セット使い切った事もあったんですけどね(;´∀`)
で、街乗りタイヤに交換したり、荷物を積んだり、マフラーにインナーサイレンサーを付けたり……アレ?インナーサイレンサー付けたのに、
めっさ轟音のままなんですけど…?
排気漏れか…。走行中も排気漏れしてると思っていましたが、ここまで酷いとは(;´∀`)
「あれ?よっし~さん、どうしたんですか?」
あ、
戸谷さん、排気漏れが酷くて。
それと、途中、白い煙がエアコン吹き出し口から出て来たりしたんで…。
「ふ~ん、見てみましょう」
と、エンジンルームに頭を突っ込む戸谷講師。と、
「よっし~さん!
フロントパイプ折れてますよ!」
え?
「ほら、ここ見て下さい」
赤丸部分が、折れて完全に別れてしまったフロントパイプです。
「ここ(青丸部分)が、エアコンのドレン(水を捨てる所)なんですよ。
エアコンから出た煙は、ここから入った排気ガスですね」
な、何ですとー!∑(゚Д゚)ガーン
轟音と白煙、2つの原因が繋がりました!
走行中(しかも早い内)、ゼブラを乗り越えた時に何度か腹を打っていますから、その時フロントパイプが折れたのでしょう…!
そして、そこから吹き出す排気ガスが、エアコンドレンから車内に…。
原因究明完了!
やはり、死亡フラグ通り、ヤッてしまいました…|ω-`*)シュン
今回は、無事だと思ったんだけどなーw
結局、この直管仕様のまま帰路に……エアコンつけると排ガスがスゴイので、エアコンOFFで窓を開けて帰ったのですが、排気音と風切り音でうるさくてうるさくて…(´・ω・`)ショボーン
今回参加のみん友さん。
土壇場で、悪いみん友(僕)の誘いに乗って参加された
まるかきさん。
一日頑張っていました!^^
S14再復活直後で参加の、いつもお馴染み
窓ぐっちー。
14の奥で金網に寄りかかっているのがご本人ですw
こちらもお馴染み
CALL-ME-JAKEさん。
ここの所、車のトラブル、体調不良等で参加が出来なかった様でしたが、今回は久しぶりに走り回っていました^^
みん友さんじゃないですが、こんな方達も。
996カレラで参加のMさん。兵庫から参加です!
初めてのドリフト走行でしたが、最後にはワンコーナー出来てました!
JKB(女子カート部)部長を始め、車業界のアチコチで活躍中の
塚本奈々美さん。
師匠の日比野さんに連れられて、たまに車楽人スクールに参加してくれています。
これは正真正銘のD1車両。
春山隆選手の車両です。
実は、戸谷講師が
フォーミュラードリフト参戦のために借りてきたものです。
おや、こんな所に
みん友さんがwww