• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月05日

車楽人アソシエーションFSWドリパスクール行って来た♪

火曜日は、車楽人アソシエーションFSWドリパスクールが開催され、例の如くガンちゃんで参加して来ました!

FSWのドリフトコースで行われるこのドリフトスクールは、年間30回位開催される車楽人スクールの中の僅か2回でしかありません。
残りのスクールのほぼ全てが行われる南千葉サーキットも、アットホームで良い所なのですが、如何せん広さが足りません。
広いFSWドリフトコースでしか出来ない練習というのがあるのは確かなので、このスクールにはできるだけ参加するようにしているのです。

そんなこと言って頑張って参加はしているものの、正直、僕はFSWドリフトコースが得意ではありません。いえ、むしろ苦手です(´・ω・`)ショボーン

一昨年は、ガンちゃんの前のS15のしろくんを、パドックから見て左側の壁にケツからツッコませ、ボッコボコにしてしまいましたし、去年も指示された練習内容をまるでこなせず(´・ω・`)ショボーンだった上、アレコレトラブルを連発し、走行できた時間が非常に少なかった残念な思い出しかありません。

だからこそ、今年こそはドリフトコースでの練習の成果を身に着け、3年越しの雪辱を晴らすのです!

今回の参加者は、20名にも届かず、練習するにはそれはそれは良い条件です。
車楽人的には、大赤字で頭抱えてしまうと思いますが…(il`・ω・´;)

朝8時30分からドライバーズミーティング開始。
いつもの自己紹介から。
車楽人では、この自己紹介の時に、『無傷で帰る』『今回は壊さない』などと発言すると、逆に無事じゃ済まない“死亡フラグ”が発生すると良く言われますが、去年一昨年とぶっ壊れまくりだった僕は逆に言ってやりました。

今回は壊さないで帰ります!( ゚д゚ )クワッ!!

果たして、死亡フラグが立って、お約束通りクラッシュしてしまうのか!?乞うご期待!(違)

続いて講師紹介。
今回も特別講師として、D1GPドライバーの日比野哲也選手が参加です。



佐藤師匠(右)と日比野選手(左)です。日比野選手は寝ている訳ではありませんw

タイスケ等確認の後、9時から走行開始です。

今回は台数が少ないので、2クラスに分け、30分ずつ交代のスクール後、15分ずつ交代のフリー走行を繰り返すタイスケ。
走行終了の16時30分まで、相当の時間走ります(;´∀`)

2クラスの僕らに課せられた課題は、『小卍』!
アクセル開度一定のまま(つまり加速しながら)、ステアリングを左右に切り続け、スラロームの様に走り続けます。
これがスラロームと違うのは、ドリフトしながら真っ直ぐ進むという事です。
フロントタイヤはほぼ直進しながら、リアだけが小さくスライドし、跳ね返るように一気に反対にリアを振り続けます。イメージは、スキーのウェーデルンに近いですね。

言葉で言うと、地味な印象を受けると思いますが、実際に見ても地味です!( ゚д゚ )クワッ!!

D1GPに代表されるドリフトイメージ…白煙を上げながら、車体を真横にしたまますっ飛んでいくなーんて雰囲気は欠片もありませんw
地味~~~~~~~な練習を、ひたすら…(;´∀`)

なんでこんな事するのかと一言で言えば、目的は左右の荷重移動による車体のコントロールです。
アクセルを開けたり閉じたりの、前後荷重を利用したターンは、通常のスラロームなどでも使われますが、小卍はアクセルは開けたままですので、左右の荷重移動でしか車体を動かせません。
そして、車なりに受け身の対応をするのではなく、先行動作によってドライバーが車体の姿勢をしっかりコントロールするスキルを学ぶのです。

正直言って、僕は小卍が大の苦手です。
今までも、ちゃんとやれて来た気がしませんし、そもそも、キチンと走れるイメージがどうにもこうにもアヤフヤでした。
それは、今まで何度も佐藤師匠や、日比野さんに運転してもらって、それをすぐ横で見ていてもでした。
ホントに、しょーもない弟子で、お二人には申し訳ない限りでしたが|ω-`*)シュン

今回も、佐藤師匠にも日比野さんにも運転してもらい、横で見てもらい、ひたすら小卍です。
僕にはドライビングの才能はありませんし、もうすっかりおっさんで運動神経も体力も反射神経も落ちまくりデス。だから、地道に繰り返すしかありません
佐藤師匠にも

「今日は小卍だけやって下さい。他のことでリズムがズレたら困ります」

と、きつく言われました。

おぅ、なら小卍だけ行くッス(`・ω・´)ゞ

ひたすらひたすら小卍。
フリー走行時間も、直線部分は小卍。
小卍。小卍。小卍…。

午後になって、ようやく小卍のイメージが掴めてきた様な…(遅いなw)
それでも小卍。小卍。小卍…。

地味な練習言えど、最後のターン辺りでは、速度は100km/hを優に超えます。
車体をコントロールし切れなければ、サンドエスケープにコンニチハ。最悪、パドック側に吹っ飛べば、崖直撃です。
まぁ、実際吹っ飛んで、バンパーとか落とした人何人もいましたけど(;´∀`)
バンパー落としたくらいでラッキーだったかも?w

結局、一日ずーーーーーーーっと小卍で終わりました。
ずっと、ずーーーーーっと小卍。
それでいいのか?
それでいーのだ!

途中、佐藤師匠からは

「他の人の走りもしっかり見て、成功も失敗も学んで下さい!」

と、結構しっかりダメ出し|ω-`*)シュン
確かに、僕は待ち時間とかは、自分の走りをアレコレ考えるのに精一杯で、あんま他の人の走りって見てなかったかも…。
いつまで経っても、アレコレとダメなネタが尽きないな(;´∀`)

気が付いたら、一日の走行は終了。
ひたすら小卍漬け。

ようやく、何か判り始めたかも?

でも、その辺で走行時間終了。
ああああああ、今回も不完全燃焼だったよ!∑(゚Д゚)ガーン
しかも、ガンちゃんも不完全燃焼だったのか、走行途中で時々エアコン吹き出し口から、白い煙がモクモク出てくるし……大丈夫か!?
でも、焦げ臭くは無いし、出ない時は出ないし、佐藤師匠にも日比野さんにも相談したけど

「まぁ、大丈夫じゃないですか?様子見ながら走って下さい」

と、ドリフターらしい返事が…(;´∀`)

とりあえず、死亡フラグは発動せず、無事に走行終了…なのか?
でもやっぱり走り足りーん!

とは言え、終了時間は終了時間です。
やや(´・ω・`)ショボーンとしながらパドックに戻り、後片づけタイム。

タイヤはまるっきり足らなくなるかと思いましたが、小卍タイムが多くて、意外と保ってしまいました。



使いかけのKENDA KR20が、ちょうどお亡くなりに。
新品KENDAを、佐藤師匠に借りたホイールに付けて持って来てもらったのですが、使いませんでした。アラw
以前は、中古4セット使い切った事もあったんですけどね(;´∀`)

で、街乗りタイヤに交換したり、荷物を積んだり、マフラーにインナーサイレンサーを付けたり……アレ?インナーサイレンサー付けたのに、めっさ轟音のままなんですけど…?
排気漏れか…。走行中も排気漏れしてると思っていましたが、ここまで酷いとは(;´∀`)

「あれ?よっし~さん、どうしたんですか?」
あ、戸谷さん、排気漏れが酷くて。
それと、途中、白い煙がエアコン吹き出し口から出て来たりしたんで…。
「ふ~ん、見てみましょう」

と、エンジンルームに頭を突っ込む戸谷講師。と、

「よっし~さん!フロントパイプ折れてますよ!
え?
「ほら、ここ見て下さい」



赤丸部分が、折れて完全に別れてしまったフロントパイプです。

「ここ(青丸部分)が、エアコンのドレン(水を捨てる所)なんですよ。
エアコンから出た煙は、ここから入った排気ガスですね」
な、何ですとー!∑(゚Д゚)ガーン

轟音と白煙、2つの原因が繋がりました!
走行中(しかも早い内)、ゼブラを乗り越えた時に何度か腹を打っていますから、その時フロントパイプが折れたのでしょう…!
そして、そこから吹き出す排気ガスが、エアコンドレンから車内に…。
原因究明完了!

やはり、死亡フラグ通り、ヤッてしまいました…|ω-`*)シュン
今回は、無事だと思ったんだけどなーw

結局、この直管仕様のまま帰路に……エアコンつけると排ガスがスゴイので、エアコンOFFで窓を開けて帰ったのですが、排気音と風切り音でうるさくてうるさくて…(´・ω・`)ショボーン

今回参加のみん友さん。



土壇場で、悪いみん友(僕)の誘いに乗って参加されたまるかきさん。
一日頑張っていました!^^



S14再復活直後で参加の、いつもお馴染み窓ぐっちー
14の奥で金網に寄りかかっているのがご本人ですw



こちらもお馴染みCALL-ME-JAKEさん。
ここの所、車のトラブル、体調不良等で参加が出来なかった様でしたが、今回は久しぶりに走り回っていました^^

みん友さんじゃないですが、こんな方達も。



996カレラで参加のMさん。兵庫から参加です!
初めてのドリフト走行でしたが、最後にはワンコーナー出来てました!



JKB(女子カート部)部長を始め、車業界のアチコチで活躍中の塚本奈々美さん。
師匠の日比野さんに連れられて、たまに車楽人スクールに参加してくれています。



これは正真正銘のD1車両。春山隆選手の車両です。
実は、戸谷講師がフォーミュラードリフト参戦のために借りてきたものです。



おや、こんな所にみん友さんがwww
ブログ一覧 | サーキット・ドリフト | クルマ
Posted at 2014/06/05 17:56:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

警戒経過観察中です📸
takeshi.oさん

優先⑦。
.ξさん

ある日のランチ
パパンダさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

今日は晴れるよ👍☀️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2014年6月5日 18:43
取り合えず、原因解って自走して、帰れたんだから、良かったんじゃない?
折れた所は、すぐ直せるのかな?

小卍!なんか…………………
これ以上言いません。m(._.)m
コメントへの返答
2014年6月5日 18:49
そうですなー。
ドリフト野郎とロータスオーナーって、どこか似ている…(;´∀`)
完全に折れて分離してるので、フロントパイプ交換ですね_| ̄|○ il||li
発注中。
入荷したら、マーキュリーに持って行って、数日で直るかと。

たかが小卍、されど小卍。
2014年6月5日 18:56
死亡フラグって怖い(/´△`\)

基礎練習って大変なんですねぇ…私ではタイヤ代的にこういったスクールに参加できません…
コメントへの返答
2014年6月5日 22:12
とりっぴ~さんが、変な事して、えったんと別れるバッドエンドフラグ立てないことを祈っています(-人-)ナームー...

基礎練習は大切ですよん。
しっかりした基礎無くして、高層ビルは建ちません。
建築も、身に付けるスキルも同じです。
ですから、えったんとより深い絆を育むためにも、基礎練習しっかりやりましょうw
グリップ向けの基礎練習なら、それ程タイヤを痛めずに済みますよ。
2014年6月5日 19:06
スラロームさえ苦手な僕には
小卍は無理そうですかね(^_^;)
そういう体位なら、、、あっ失礼!
コメントへの返答
2014年6月5日 22:14
スラロームとは、ちと違う技術ですね。
僕は、割とスラロームは得意な方なのですが、小卍は…_| ̄|○ il||li

小卍な体位を想像しましたが……どんな?(;´∀`)
2014年6月5日 19:27
何シテルにあったこととはパイプ折れのことだったんですね(´Д`;)

画像の状態じゃぁさぞ爆音に。。。
直管でなく直デスな(((( ;゚д゚)))アワワワワ

小卍難しいですよねぇ~(つд⊂)

まぁ全部難しいですが(^_^;)


コメントへの返答
2014年6月5日 22:16
折れた、折れたよ~ポッキリこんw

殆ど管を通ってないから、確かに『直』ですねぇwww

小卍は何故か特に苦手で…今回のでちょっと掴めた感はあったのですが、次回までに忘れそう…(;´∀`)
2014年6月5日 19:27
自走で帰ってこれて良かったですね♪

台数少なくて沢山走れて羨ましいです!

しかも~、超有名な方々がいるなんて…

僕も行けば良かったです~(>_<)
コメントへの返答
2014年6月5日 22:19
暴走族並みの爆音で帰路についたのですが、一応住宅街の中の自宅に、ガンちゃんを入れるのはヒヤヒヤしちゃいました(;´∀`)

黒ボンさんもお誘いすれば良かったデス。(´。・д人)ゴメンヨゥ…
次回は、9/2に開催ですw
2014年6月5日 19:34
こんばんは♪(〃▽〃)ゞでしゅ
小卍〜お疲れ様〜でしゅ(∩∀`*)キャッ
反復練習重要でしゅねo(^▽^)o
あっ(; ̄O ̄)唸る直管〜でしゅね
(∩∀`*)キャッこれで済んで何よりでしゅた〜\(//∇//)\でしゅ
コメントへの返答
2014年6月5日 22:21
壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

昨日から、お尻が筋肉痛で痛いデス。
肩首もバキバキデス。
無駄に力が入りまくってるのが、自分でもよく判ります。
佐藤師匠や日比野さん、力みゼロでホントにフツーにドライビングするのがスゴイですよ。

まぁ、この程度ですからねー(;´∀`)
ヤバイ、感覚が完全にマヒ……⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
2014年6月5日 19:49
こんばんは(^O^)/

無事に帰って来れて良かったですね!
ドリドリ楽しそうだね♪♪♪
若き日のちくわもチャレンジしようと思ったけど、ビビりだから出来なかったょ(笑)
だからいつも助手席でした(笑)
なんでも地道に練習ですよね( ^ω^ )
次回も頑張って下さいね( ^ω^ )
コメントへの返答
2014年6月5日 22:25
壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

人間は無事でしたが、ガンちゃんが無事かは微妙w

若き日って、ちくわさんそんな歳なんですか?w
僕の若き日は、相当大昔ですよ。恐竜とか歩いてたから。
僕もドリフトを始めたのは37、8歳くらいからですから、ちくわさんも今から始めたって、全然遅くないんじゃないですか?

何事も、地道な積み重ねがモノを言いますからねw
次回も頑張っちゃうこと請け合いです^^
2014年6月5日 20:02
練習課題は全く出来なかったのに フリー走行で フットブレーキだけ使って インフィールドのシケインの振り返しが 出来ちゃった 万年初級ドリフター・・・まるかきです_(^^;)ゞ

よっし~さんのお陰で 人間アライメント♪をとってもらったので まずは 左手で 引くカウンター操作♪を 練習し直します(。・ω・。)ゞ

これに懲りずに ご指導 ご鞭撻のほど よろしくお願いいたしますm(__)m

コメントへの返答
2014年6月5日 22:27
僕も出来てませんから(;´д`)トホホ…
インフィールドは、でんでんどって事無いのですが、小卍が…ヽ(´Д`;)ノアゥア…

気付きのお手伝いは出来ますが、そっから先はまるかきさんの頑張り次第です。
お互い切磋琢磨していきましょう~♪
2014年6月5日 20:04
こんばんは!

KENDAは車いすのタイヤもラインナップしてるんですよ!(ご存じでした?)^^。

生活用車いすなどで使用しましたが、消耗が滅茶早いです(グリップは良くて嬉しいような悲しいような・・・)^^、
コメントへの返答
2014年6月5日 22:29
( ゚▽゚)/コンバンハ

え!?それは初耳!浅学でした…。

4輪用タイヤとしては、グリップはかなり悪くて(特にウェット)、減りはそれほど早くないと言った感じで、車椅子用とは正反対ですねwww
2014年6月5日 20:10
こんばんは

写真があってより良く伝わるような、、、

やっぱり、文字が多くて長いような、、、

私もスクール!行きたくなってきたなぁ〜

タイヤを減らしにwww
コメントへの返答
2014年6月5日 23:17
壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

何かに夢中になってると、写真撮るの忘れちゃって、ダメなんですよねぇ僕(;´∀`)
大原の時も、ぐれじーの写真全然撮ってなかったし…(´・ω・`)ショボーン

文字が多くて長いのは、写真が入っても変わりませんので…むしろ、写真の分ページ的にはより長くなったかもw

9/2に今回と同じドリパスクールが行われますので、おいでになりますか?w
2014年6月5日 20:33
スクール良いですね!
小卍、覚えちゃいました!(^^)/

となると大卍も気になります(^^;
コメントへの返答
2014年6月5日 23:19
センス無い、体力無い、経験無いと無い無い尽くしのアラフォー(今年まで)ですから、スクールに行って、正しく学ぶのが一番の早道だと思って通っています。楽しいしw

小卍覚えたのかなぁ…?(;´∀`)
2014年6月5日 21:22
お疲れ様です!

反復練習って大事ですね~
ただ、飽きとの戦いかもですが・・・

フロントパイプって折れるんですか?!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
初めてみた・・・(笑
コメントへの返答
2014年6月5日 23:21
((*´ゝз・)ノ゙お疲れ様♪

地道な積み重ねなんですよ。
いや、こういうのは全然飽きないですね。
むしろ楽しいとw

フロントパイプは、画像のように見事にwww
2014年6月5日 21:23
女性評論家も塚本さんも皆さん美しーですね。
吉田由美さんも綺麗過ぎ。

なぜ私には才能も美貌も無いのだ?
コメントへの返答
2014年6月5日 23:52
女性評論家て竹岡圭?
紀さんの前では、全員一蹴ですw

僕にも才能も美貌もありませんが、とりあえずまだ頑張れるので、善としておきますw
2014年6月5日 21:49
エアコン吹き出し口から、 白い煙(゚o゚;
吹き出し口の中でも誰かドリフトしてたのかと思いました♪

男の四枚ローレル!!
WONDER号カッコいいですね!!
コメントへの返答
2014年6月5日 23:55
フロントパイプ断裂発見まで、原因が判らなくて…悩んでました。初めてのケ・イ・ケ・ン♡だったので(;´∀`)

借りてきた戸谷講師は、WONDERの仕事を請け負ったりもしてるらしいですヨ。
2014年6月5日 22:11
なんでフラグ立てたし(´;ω;`)

地味な練習程身になると思う!
私も数々の地味な練習してきたので、たぶん合ってるはず!!

でも・・・派手な練習もしたいですよね(´・ω・`)

フロントパイプは得意のガムテで・・・無理かorz
コメントへの返答
2014年6月5日 23:57
何故と言われても、それが男の覚悟だから!( ゚д゚ )クワッ!!

地味でもハデでも別にどっちでもいいです。
紀さんが「頑張って♡」って言ってくれるなら(〃ノ∀`〃)ポッ

ガムテじゃダメだな、せめてアルミテープじゃないと。
2014年6月5日 22:15
コレ・・・なんて読むんですか?
コマンジ?
連発するとなんだかヒワイ(///∇///)(笑)

ヤッちゃいましたかぁ(^^;
いつものお約束みたいになってません?
コメントへの返答
2014年6月5日 23:59
コマンジで正解です。ヨクデキマシタ!

ヒワイなん?
↑の、datonio996さんと話があうんじゃね?

完全にいつものお約束な気がします(;´∀`)
2014年6月6日 8:26
そういえば私の車イスタイヤもKENDAですわ。
しっかし、小卍って聞くと簡単そう?ですがさぞかし難しいのでしょうね。
一日中そればっかは大変だったでしょうが、得るものはあったのではないでしょうか。
あー、私も参加したいです〜T^T
コメントへの返答
2014年6月6日 9:20
KENDAお揃い♪
車イスでドリフトヨロ(`・ω・´)スク!

小卍は、3年前は僕も舐めてました。
真っ直ぐ走って、ウネウネしてるだけやん!?て(;´∀`)
やってみるとね…。
今回も参加のCALL-ME-JAKEさんは、手動運転ドリフターですよ^^
2014年6月6日 8:26
ポキッてそっちですか~。(笑)
体がご無事で何よりです(ФωФ)
小卍って難しそうですねぇ(ー_ー;)
コメントへの返答
2014年6月6日 9:22
そっちだ!w
身体は筋肉痛でバキバキなだけです(;´∀`)
小卍の難しさは、高速道路を100km/hで走行しながら、アクセルは踏んだままステアリングを約180度左右に切り続け、車線内でターンし続ける事を想像してみて下さい。
実際にやっちゃダメだよ!www
2014年6月6日 9:45
乙でした~(`・ω・´)ゞ

よっし~の小卍は後半スピードが上がってくると、カウンターが遅れているように見受けられる気がするんだけど違う?
僕も同じなんでパドック側の土手に乗り上げそうになること数知れずだけど…ヽ(´Д`;)ノ

んで、パイプ折れご愁傷様ですw
去年723で僕も経験しましたよ、排ガス車内導入。窓を開けないとマジで死ぬと思う…(;´∀`)
コメントへの返答
2014年6月6日 9:51
((*´ゝз・)ノ゙お疲れ様♪

う、ちゃんと見られてるのね(;´∀`)
そう、遅れるのですよ。滑ってから追いかけるみたいな。
追っかけるんじゃなくて、滑っても滑らなくても、先に先にコントロールするように、佐藤師匠からもダメ出し喰らってます|ω-`*)シュン
後半…最後の方、ちょっとはマシになった…と思いたいヽ(´Д`;)ノアゥア…

車中泊一酸化炭素中毒で死亡とか、練炭自殺に近いモノがあるね(il`・ω・´;)
2014年6月6日 10:48
相変わらずハ-ドな練習ですね?

フロントパイプが割れる?

昔 乗ってたFJでは良くエキマニが割れました

振動と熱でtig溶接の部分が・・・www
コメントへの返答
2014年6月6日 11:09
ハード…なのかな?w

エキマニは、サイゼリヤ事件で割れましたね(;´Д`)
あの時は、エキマニ、フロントパイプ、マフラーと、排気系全てダメになったっけな…(´・ω・`)ショボーン
2014年6月6日 11:17
卍どこ行くかわかんない~
怖くてうんてんできない~
ちょうしこいて運転すると大破する~
なんってことは
僕にはいっしょうできません
いえ今後一生しませんwwww
直線に駆けるwww
コメントへの返答
2014年6月6日 11:34
どこ行くかコントロールしろと、佐藤師匠からダメ出しされるのです。
怖さもコントロールするように、と…。

調子こくと大抵ろくな結果になりませんね(;´Д`)
そういう意味では、出来ないことを思い知るのにも、結構意味があるのかも?w

直線にかけるって事は、ベイロンとかヴェノムとかに逝くって事ですか!?((o(´∀`)o))ワクワク
2014年6月6日 14:18
こんにちは!(^-^)/
最近、ますます精力的に活動していますね。羨ましい。。。(^^)

自分は元々、そんなおっきぃ所では走れないし、びぃの健康を保つ自信がないから参加は見送る予定でいたイベントでしたが。。。

皆さんのBlogを見ていると、楽しそうで、申し込めば良かった!と後悔しました。
。。。まぁ、どちらにしても不参加になっていたのは確実ですが。(T ^ T)

いいなぁ♪\(//∇//)\

ガンちゃんは、調子はどうでしょうか?
よっし〜さんも、頑張っていらっしゃるのですね(*^^*)
コメントへの返答
2014年6月6日 20:24
壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪
ぼちぼちやってますよw

南千葉でやる練習が一般道走行だとすると、ドリパの練習は高速走行かな?
どっちも練習しておいて損は無いですよ^^

まぁ、まずは、怪我をしっかり治す事かな?(;´∀`)

ガンちゃんの調子は悪くないですが、それを僕が活かせているかは謎です。
頑張らないと、どうにもならない凡人ですから(;´∀`)
2014年6月6日 20:09
1日 ジックリ 小卍

ミニ ヨクツク?(笑)
コメントへの返答
2014年6月6日 20:25
一日じっくり小卍をやっても、なかなか身につかない、欠片も才能が無い僕です(;´∀`)
ガンバルシカナイヨーw
2014年6月6日 23:49
お疲れ様でした!

今度、動画アップしてくださいねぇ~(^^)
コメントへの返答
2014年6月6日 23:54
動画……トッテナイ…_| ̄|○ il||li
2014年6月7日 3:35
おはよう〜(゚Д゚)ノ

良く見えないけどフロントパイプの溶接いちがチョットRに近接してるのと、下部のパイプが潰れなかったから?

修理するなら内径にパイプを当てて、TIGの裏波溶接で強化して、したが壊れる様にした方が安全!

本当はエクスパンションパイプが入っているのが良いのですよん♪

早期復活を(^人^)南無
コメントへの返答
2014年6月7日 3:52
一度目が醒めて、また寝ますよw

僕も詳しいことはわかんない(;´∀`)
完全に分離しちゃっているので、溶接補修じゃなくて、新品交換になる模様。
その際に、1ピースタイプじゃなくて、2ピースタイプにして、どっちかが壊れても全交換しなくて済むようにとのアドバイスがあったので、その様にお任せしましたんw

モノが入れば、爆音で行って、一日で直る…と思うよ。
2014年6月7日 4:27
連呼目失礼

ホームセンターで購入して

薄手のステンレスで巻いて
金属の外形に見合ってホースバンド4個で止めると良いよ〜

出来るならスチール缶(缶コーヒー)をステンレスのハサミで横と立てを切って、太めの針金(鉄かステンレス)で縛る

なるべく応急修理はした方が良いよ(^ー^)ノ
コメントへの返答
2014年6月7日 9:28
今起きました。
連コメ歓迎w

うん、応急処置した方がイイよね。
でも、もう、それは僕の中では応急処置を遙かに超えて、無理www
パーツ入るまで、ガンちゃんは冬眠中。
下駄はあおえくです♪
2014年6月7日 8:34
小卍…説明を聞いただけで難しいのが伝わってきました。
時速100kmでお尻フリフリですよね?
そこまで到達するのにどれ位かかるんだろう?
(´・_・`)

エアコン吹き出し口から排ガスはヤバいでしょー
Σ(゚ロ゚」)」
車の死亡じゃなくて、人が死んじゃいますよ
(;゜0゜)
コメントへの返答
2014年6月7日 9:35
どれ位……頑張れば、割とすぐに?w
僕には才能とかそう言ったモノが無いので、ひたすら頑張っとく位しかできまないので、進歩遅いですよw

ドリパは、人の乗っている側の窓は全閉なので、佐藤師匠や日比野さんと乗っている時は、完全に密閉(;´∀`)
それでモクモクと……ヤバ(il`・ω・´;)
2014年6月9日 23:53
結局休みが取れず参加できず、PCが壊れてブログも今頃拝見する始末www

ドリパ・・・・
行きたいけれど・・・・・・怖い。
まだまだそんなレベルになっていないなぁ・・・グスン
コメントへの返答
2014年6月10日 7:20
ここの所お忙しいようでお疲れ様です。

何しろK太朗さんの15は、僕がドリパでケツから突っ込んでしまった前科?がありますからね(il`・ω・´;)
K太朗さんがというより、15が怖がっているかも?

マジレスすると、K太朗さんのレベルなら、練習出来ることイッパイありますから、次回は是非^^

プロフィール

「@白銀号 最近歳のせいか記憶力が…ダレダッタッケ?」
何シテル?   09/04 16:00
※現在、ほぼほぼ放置中です※ ☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ハゲメタボのアラフィフなオッサンのよっし~♪です。 普通で平凡で日常的な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

堀内商店 エアコンELパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 21:13:27
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 16:09:11
スーパーチャージャーの故障と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 10:36:54

愛車一覧

ロータス エキシージ あおえく (ロータス エキシージ)
2011年秋のフランクフルトモーターショー発表時に一目惚れして以来、ずーーーーーーーーー ...
マツダ ロードスター ミドリゲス (マツダ ロードスター)
4台目となる『開けないオープンカー』が我が家にやって来たゾ! 車歴の1/3以上がオープン ...
その他 アルブレイズ-F あるくん (その他 アルブレイズ-F)
折りたたみ自転車だよ。
シトロエン DS3 トロワ (シトロエン DS3)
日常の足車且つ、あおえくの不調時にはツーリングカーとしても使える車として、厳格なる審査の ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation