• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月04日

ガンちゃんver.4.11

ガンちゃんver.4.11 去年の11月21日に、ver.4.10にバージョンアップしたばかりのガンちゃん

その翌日に車楽人ドリフトスクール走って、その後、11月30日にホイールとロアアームの干渉などの若干の手直しを入れましたが、12月4日のTC1000走行会で走った時もまだ干渉があったりしたので、アレコレの整備と一緒の作業のために、12月8日から、またも(いつものように?)マーキュリーエンタープライズに入院していました。

で、12月28日の2015年ドリフト走り納めのために、前日の27日に、ver.4.10から僅か一ヶ月にてver.4.11となっての退院した次第。



びふぉー。



あふたー。

違い判りますか?w



はい、フロントフェンダーに、オーバーフェンダー取り付けましたw

元々、ガンちゃんのフロントフェンダーは、社外品のワイドフェンダーなのですが、その上に更にオバフェンwww

11月21日にver.4.10で日比野ナックルを入れて切れ角をアップしたワケですが、その際、タイヤがタイヤハウス内やロアアームに当たらない様に、15mmのワイトレ(ワイドトレッドスペーサー)を入れていました。
しかし、11月22日に南千葉サーキットを走ったら、ホイールがロアアームに当たっていたので、11月30日の整備の時に、シムを入れて切れ角を若干抑えるように調整。
しかししかし、12月4日にTC1000を走ったら、それでもまだ当たっちゃったワケです(;´∀`)

という事で、思い切った事を…



40mmワイトレ導入www



別の日撮りですが、ホイール外すとこんな感じwww

このワイトレだけで1kg以上あるんじゃね?(未計測)

ライトウェイトを売りにするロータス車である所のあおえくならば、とても装着する気にならないシロモノですが、ガンちゃんはドリ車だから気にしなーい(∩゚д゚)アーアー キコエナーイ

もちろん、ワイトレ、付けないで済むに越した事はないと思いますが…ワイトレでは、以前怖い目に遭ってますしね(;´∀`)

【実験】ワイトレが走行に及ぼす影響についてに便乗するゾ!【その1】【その2】【その3

更にドーデモイイ話ですが、Googleで『ワイトレ』で検索すると、【その2】が1ページ目の4番目にリストアップされる(2016/2/4現在)事に今気付きました。
どーりで、未だに毎日10-30PV位稼ぐロングテールブログなワケだw

閑話休題。

こんなもの付けたら、当然の様にタイヤが“超ハミタイ”になってしまうので、ワイドフェンダーの上にオーバーフェンダー取り付けとなったのでしたw

これで、干渉を恐れずにフルロック出来るZE☆彡(©鈴木 蘭さん)



車高も若干上げ↑。



これでまっすぐ走る状態だった、狂いまくりのアライメントも調整して、ステアリングのセンターも収まりました(ステアリングから手を離すと左に寄って行くのは変わりませんが…)。



TC1000で4本使い切ったドリタイヤも…



新品のKENDA KR20に♪



“やっちまった”フロントの☆specも諦めてヽ(´∀`*)ノ ⌒ ゚ ポィッして、新品のR1Rに交換。
リアタイヤに使っていて、緊急でフロントタイヤにしていたR1Rは、まだ大丈夫そうだったので、またリアタイヤに戻しました。
(この辺の事情を未読、お忘れの方は『男二人ドリフト旅―TC1000チャリティー走行会』をご参照ください)



枯れ草や砂が凄いことになっていた車内もキレイにしてもらい、細かい整備も終え、翌日の走行の備えは終わりました。

この時のも含めて、ver.4.10からの諸々(あおえく作業含む)の請求が、まとめて2月1日に来て、その金額に真っ青になったぉ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク



『まだ?まだ帰らないの?|д゚)チラッ』

という事で、ようやく2015年ネタ最後になる、『2015年ドリフトラストラン』(仮題)に続きます。
ブログ一覧 | S15シルビア | クルマ
Posted at 2016/02/04 18:56:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ワイド化完成!
正屋さん

新しいタイヤがどうやらリアフェンダ ...
いなのりさん

車検
オヤジムニーさん

エボ9のオーバーフェンダー装着+足 ...
DAISENさん

ワイドトレッドスペーサー装着
ポチポチ3世さん

原点に戻る
そあーずさん

この記事へのコメント

2016/02/04 19:02:08
思ったんだけど、そのVer.〇.〇〇っての、要するに、ぶつけた分だけ数字が増えるってこと?
オバフェン、かっこいいね。
スラナイヨウニネ
コメントへの返答
2016/02/04 19:08:05
いえ、一応、ある程度のモディがあった時にだけバージョンアップって事で。整備、修理では上げてませ~んw
オバフェンとオザケンは違うらしい…。
2016/02/04 19:05:21
印象変わりますね(*・∀・*)ノ

めっちゃカッコいいです!!

オバフェン憧れますが・・ただでさえ非力なビートでやったら走らなくなりそうです(>_<。)
コメントへの返答
2016/02/04 19:13:33
更に下品になった感じでw
イマドキの若者の目には、ダサい車に映るに違いないwww

オバフェンを付けただけなら、ほんのちょっと車重が増えるだけですが、ツライチにしようとワイド化とかするとビートの良さは失われちゃうかもしれませんね。てか、軽規格オーバーしちゃうんじゃ?w
2016/02/04 19:28:38
オーバーフェンダーが男らしいですww
前のスタイルが好きだったのにーーー









自分も佐藤精機のワイトレ導入します。(28用に)
ワイトレの過去ブログを何度か拝見させて頂き、安心を金で買うという行為に出た所存でございます。
さてと・・・フロントのロングハブボルトを純正に戻さないと・・・・(´;ω;`)ウゥゥ
コメントへの返答
2016/02/04 21:15:22
ツギハギは男らしい?やっぱりブラックジャックカッコいいしな(違)




この空白はなんだー?




一瞬、『佐藤師匠』って読んで、そんなもん発売してんのか?とか思ったら、『佐藤精機』やったん(*ノωノ) イヤン
安全は、お金で買って正解ですからw
2016/02/04 19:40:27
がんちゃん、ごつくなりましたね~\(^^)/
ドリシャはこれぐらいの方が良いっすね!

ワイトレは僕は興味深く読ませていただきました^^;

エスプリにワイトレとPCD 変換スペーサー、
みんなからやめろって言われてます^^;
コメントへの返答
2016/02/04 21:21:00
どんどん下品な方向に?(;´∀`)
ドリ車化進めるなら、派手なカラーリングに、ステッカーベッタベタじゃないですかね?w

目的にもよるんですが、ワイトレを使わないに越した事はないと思います。少なくとも、バネ下軽量化にはマイナスですし、ワイトレのボルト・ナットのトルク管理も大変です。ホイールボルト・ナットは、すぐ締められますが、ワイトレのを締めるには、一度ホイール外さないとなりませんからね。
あおえくのホイールの時も、PCDチェンジャーという選択肢もあったかもしれませんが、走りに重点を置く車だけに、その選択肢は最初期に無くなりました。
2016/02/04 19:41:05
ワイトレ!ワイルドだぜいz

直進安定性バッチリ( ゚д゚)エッw

でも、ドリフト用って割り切っちゃうのが

いや〜〜漢だね❗️(*’ω`*)b+*。素敵☆


てか?これなら…Ver 4.2.0 でしょ
コメントへの返答
2016/02/04 21:29:01
ワイトレ・スピードSKY MISSION(違)

まぁ、トレッドが広がってるので、アバウトには直安が上がると言えると思うけど、その他の要因から、元々直安ロクなもんじゃないので、焼け石に水かなぁ?

4.2.0と迷いはしましたw
2016/02/04 19:54:54
イイですね~

個人的にはバーフェンのほうが好きです( 〃▽〃)

フロントバンパーからハミ出たタイヤが酢テキ(笑)
コメントへの返答
2016/02/04 21:30:54
イイですか~?皆さん、ワイルド系好きね~w

ワイルドだろぅ~?(死語)

フロントリップのカナード部(?)とツライチな感じですw
2016/02/04 20:03:56
オーバーフェンダー、イイですね!(^^)!

でも、ワール君のダッフルコートがもっと素敵です(*´ω`*)
コメントへの返答
2016/02/04 21:31:55
イイですか?ありがとうございます^^

ホームセンターで1980円位だったと思いますw
2016/02/04 20:35:05
TE37とワイトレで、プラマイゼロな感じですね(笑)

やっぱりバーフェンはビス止めですよね!(この考え方が昭和の人なんだろうなぁ…)
コメントへの返答
2016/02/04 21:32:47
プラマイゼロどころか、マイナスかも?www

昭和の人でしょうねぇ(;´∀`)
僕もodesanさんもw
2016/02/04 20:41:26
ワールのダッフル、暖かそうですね。

お尻治った?
コメントへの返答
2016/02/04 21:34:20
ホームセンターで売ってた安いヤツなので、それ程厚手では無いのですが、それくらいの方がちょうどいいみたいですw

お尻は、破裂孔はもう傷跡も判らなくなっていますが、手術に関しては、まだ経過観察中です。
2016/02/04 21:03:13
オーバーフェンダーに萌えますねぇ(#^.^#)

ワイトレのブログ読みました( ´ ▽ ` )ノ
ワイトレが歪むって怖いですねぇ>_<
加工精度、材質に問題があるんですかねぇ(;´Д`A
私はワイトレではないんですが、以前スペーサーが割れてビビりました(;゜0゜)
コメントへの返答
2016/02/04 21:38:25
萌えちゃいます?w

歪んだワイトレは、安物で精度と強度が無かったんだと思います。
その後買い換えたkicsの15mmワイトレは、散々ドリフトしてきましたが、トラブルはない模様。
ただ、ワイトレの方のボルトのトルク管理は、気を付けています。ホイール外した時は、必ずワイトレの方もトルク確認していますよ。
ワイトレ、スペーサーも、使わないで済むなら、その方がイイとは思います。
2016/02/04 21:10:24
毎度(*´∀`)ですゥ~♪

オーバーフェンダー
かっこいいです~♪
似合いすぎ(笑)

うん かっこいい❗♪(/ω\*)
コメントへの返答
2016/02/04 21:50:26
(*ゝω・*)ノシ コンチャ☆毎度

かっこいい、ありがとうございます^^
イマドキの若い子には、「ダサッ」とか言われちゃいそうな気もしないでもないですが(;´∀`)
2016/02/04 21:16:09
ブログの内容とは関係無いのですが、2015年ドリフトレストランって何処にありますの?




ってか、オバフェンは後ろにもつけましょう。
え、走り屋にカッコなんて必要無い?
(((o(*゚▽゚*)o)))ですよね〜💦
コメントへの返答
2016/02/04 21:54:32
2015年ドリフトレストランは、カポンです。
2016年ドリフトレストランも、カポンです。
所在地的には、茂原市ですねw

リアもオバフェンと言うかワイドフェンダーと言うか、ノーマルボディの上にもう一枚被ってますよ。
ガンちゃんは全て、『ドリフト向け改の結果、こうなった』なんで、必要なければ手を付けない感じですね。
2016/02/04 21:23:10
小心者なので、車検は?

なんてのが、気になる(^^ゞ
コメントへの返答
2016/02/04 21:56:34
ガンちゃんは、様々な構造変更を出している○改車で、車幅に関しても拡大されていて、3ナンバー化(純正は5ナンバー)していますが、今回のコレは、また車幅変更を出す必要がありそうですね。まぁ、測ってもらって、記載が変わるだけですが。
2016/02/04 21:24:07
こんばんはです_(^^;)ゞ

次回は 待ちに待った・・・年末のスクールですね♪(///ω///)♪

楽しみにしてますよ~♪(ノ´∀`*) ←と、プレッシャーをかけるまるかきであった・・・

なんちゃって_(^^;)ゞ 失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2016/02/04 21:59:03
コンバンワァ(o´д`o)ノ

ようやく年末の検定に取り掛かれますよ…来週ですがw

写真と動画多過ぎなので、ちょっと絞ろうかと。
もちろん、まるかきさんの13級受験動画は掲載しますよw
2016/02/04 21:45:21
おやまあ ワール君も 冬仕様なのですね(=^・^=)

フリース? コート???(笑)
コメントへの返答
2016/02/04 22:00:03
ワールは、夏用と冬用の服を何枚かずつ持ってますよw
フリース素材のコート風ですねw
2016/02/04 21:53:35
お疲れ様です!

日々進化・・・ですね(^▽^;ゞ
ワイトレもここまで大きいのは見かけないですねぇ~
実際見たら凄いんだろうなぁ

請求金額が気になるところですが・・・生活は大丈夫?(苦笑
コメントへの返答
2016/02/04 22:04:02
ぉ疲れ(●,,’ω`人´ω’,,○)さま~

今年は、ガンちゃんに関しては、これ以上のバージョアップはしない…予定(;´∀`)
維持・修理・消耗品だけでも、嫌になる程かかりますからね…。
ワイトレはヤフオクで買ったのですが、僕も「こんなの売ってるんだ!」と思いましたw

請求金額は、あおえくのホイール代より高かったので、奥さんからお金を借りて支払いました。今年は、生活して行けるんでしょうか…?(;´∀`)
2016/02/04 22:05:59
S15いいですね!!最後のSR20 -DET。個人的にはリアフェンダーの被り具合が絶妙です!(^^)!
私もゲームボーイ(Apex FCコマンダー)でセッティングしていました!!
ちなみにフロントキャンバーは3度くらいですか? 

コメントへの返答
2016/02/04 22:24:23
このワイドリアフェンダーの下のノーマルボディはボコボコです(;´∀`)
ガンちゃんもFCコマンダーですが、ツッコンでるパーツの割にはパワー出てないですねぇ。やっぱり大容量インジェクター導入して、1.5kgくらい掛けないとダメかな~?(;´∀`)
フロントキャンバーを始め、諸セッティングに関しては丸投げなので、全然判りませんwww
2016/02/04 22:19:13
ワール君の呆れ顔に1票(笑
コメントへの返答
2016/02/04 22:24:55
マーキュリーを始めとして、車屋に連れて行くと、大抵こんな感じ(;´∀`)
2016/02/04 23:01:57
オーバーオーバーフェンダー∑(゚Д゚)
そしてワイトレ40ミリ∑(゚Д゚)

その内全幅があおえくを越えそうですねw
コメントへの返答
2016/02/05 00:01:30
測ってはいませんが、もう越えてるんじゃないですかねぇ?
切れ角を追求していくと、どうしてもトレッドが広がります。D1GP用の80スープラ日比野号なんて、全幅2m超えですよwww
2016/02/05 00:13:36
d(d≧▽≦)♪ナイス♪(≧▽≦b)bでしゅ〜実車見たら本当に〜〜カッケ〜〜でしゅ〜から
コメントへの返答
2016/02/05 00:26:17
カッケ~~ありがとうございます♪
脚気じゃないですよね?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
2016/02/05 08:24:30
叔母不縁(オバフェン)カッコいいですね!
ガンちゃんに凄みが増しましたね。

諸々の請求額が怖すぎる…
(゚Д゚;)
コメントへの返答
2016/02/05 08:36:03
汚婆増えんカッコいい、あざーっす!
ヤンキー的な凄みで無いといいなぁ(;´∀`)

あおえくのホイール1セットより高額請求でした…|ω-`*)
2016/02/05 08:51:24
カッコいいですね〜(*^^*)

やっぱりオーバーフェンダーはいい‼️
ウチのミニにも付いてますが、軽なんで車検の時は取り外しの儀式があります……(u_u)
コメントへの返答
2016/02/05 09:03:25
ありがとうございます^^

普通車だと、車幅変更出して、車検証の記載が変わるだけですからねぇ。5ナンバーから3ナンバーに変わる場合もありますが、ガンちゃんは既に3ナンバー化済みなのでw
2016/02/05 21:17:02
スゴいイカツイ感じが
醸し出されましたね(^O^)。
これぞまさにヘヴィメタル(重戦機)
ですね。エルガイム思い出しました(;^_^A
コメントへの返答
2016/02/05 21:47:28
重戦機エルガイム、懐かしい~(∩´∀`)∩
大好きな作品でした♪
ガンちゃんと似たイメージのHMだったら、バッシュかなぁ?w
2016/02/05 22:01:49
いかつくなってかっこイイ(・∀・)!
でもこんな車からサングラスかけたよっし~さんが出てきたらチビる((((;゜Д゜)))
コメントへの返答
2016/02/05 22:11:44
あざーっす!
ガンちゃん乗ってる時は、殆どサングラスしてないですね。それでもサングラスして降りる時は、胸のNECOBUCHI-SANが見える様にしとくからw
2016/02/06 20:13:34
こばちくわぁ( ´ ▽ ` )ノ

オバフェンかっこいい(((o(*゚▽゚*)o)))
カッコ良くなったけど、がんちゃんの修理代がまた増えちゃったね(^^;;

しばらくは クラッシュしないように注意しなくちゃね(^o^)

ワールちゃんグレーのダッフルも良いけど明るいカラーでもきっと似合ってるなぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントへの返答
2016/02/06 20:50:43
こばち食わず嫌い選手権。

かっこいいあざーっす!
オバフェン代は、正直ホンの一部で、アレやらコレやらの方が…|ω-`*)

クラッシュはしなくても、アレコレお金は掛かるのよねん。

ワールの冬用ウェアは、コレ以外には、赤のコートと、赤チェックのコートがありますよ~。
2016/03/04 16:18:52
うわっ~ 極厚ワイトレ( ゜o゜)

オバフェンにしろ❗ 漢ですね~ www
コメントへの返答
2016/03/04 16:26:23
飲みながらブログチェックですか?w

どんどんおかしな方向へ変わって行ってますね(;´Д`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「明日の群サイ走行会、雪予報のために中止になりました。 残念なような、ちょっとホッとしたような…?w」
何シテル?   11/18 17:38
☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ハゲメタボのアラフィフなオッサンのよっし~♪です。 普通で平凡で日常的なカーライフを、薄く引き伸ばしてグダグ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スーパーチャージャーの故障と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 10:36:54
ステアリングチルト調整幅アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 11:47:49
エキシージ 運転しやすいようにしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 23:50:08

お友達

お友達のブログは必ず拝見!閃けばコメント献上!オフ会/プチオフは気分次第で参上!以上心掛けておりますので、お気軽にお誘いを戴ければ幸いです。
※現在、お友達以外のブログは殆どチェックしておりませんので、僕にブログを読ませたい方はお友達申請をお願いします( *・ω・)*_ _))ペコリン
390 人のお友達がいます
やすおきやすおき * pntpnt *
doranosukedoranosuke * アナザージジィーズ Missionアナザージジィーズ Mission *
プリ★プリ★ * 僕エリ僕エリ *

ファン

503 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ あおえく (ロータス エキシージ)
2011年秋のフランクフルトモーターショー発表時に一目惚れして以来、ずーーーーーーーーー ...
シトロエン DS3 トロワ (シトロエン DS3)
日常の足車且つ、あおえくの不調時にはツーリングカーとしても使える車として、厳格なる審査の ...
その他 アルブレイズ-F あるくん (その他 アルブレイズ-F)
折りたたみ自転車だよ。
日産 シルビア ガンちゃん (日産 シルビア)
ドリフト用S15シルビア第2号。 ドリフト兼お買い物用。 現在ver.4.11。 本来 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.