• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月22日

DS3 SportChicってこんな車(前置きからエクステリア編)

DS3 SportChicってこんな車(前置きからエクステリア編) すったもんだの末、8月27日に我が家にやって来たCITROEN DS3 SportChic。
気が付いてみればすでに3ヶ月近くが経過し、走行距離も2800kmを越えました。

という事で、この辺でDS3について色々まとめて書いてみたいと思いますよ。

まずは、ずっと未定だった愛称が決まりました!
DS3の愛称は…『トロワ』!
トロワ、或いはトロワちゃんと呼んであげてくださいw

DS3は、通常「でぃーえすすりー」と読むかと思いますが、当然これは英語読みですよね。
しかし、DS3はおフランスの車ざますから、おフランス語で読むのが正当なんざまぁす…とか思ってググってみたら、みんカラ内のBUBBLE-Bさんの「DS3の読み方」というブログに、詳細が書いてありましたw

「ふむふむ、デェストロワとかデストロワとか辺りが、本国発音に近いんだな…」

という事で、直球で『デストロワ』にしようかと思ったら、それは既にBUBBLE-Bさんの愛車についている愛称だったので、短くして『トロワ』という事に。
よっし~家のネーミング定番の色絡めで、『あかトロ』という案も浮上しましたが、赤身なのかトロなのか判らないという事で却下されましたw

じゃあ、フランスオタッキー娘(というキャラ設定)トロワちゃんの紹介しますよ~♪


CITROEN DS3 SportChic
出身:フランス
生年:2011年
BHW:3965×1715×1455mm
体重:1190kg
心臓:1598cc直列4気筒DOHC16バルブターボ
脚力:156ps/24.5kg・m

サイズ的にはBセグメントに位置するっぽいです。
日本車で言うと、フィット、ヴィッツ、マーチ、デミオと似たようなサイズですが、ちょっとだけ背が低くて、ほんのちょっとだけ横幅があります。

1190kgはこのクラスではやや重め(日本車は1000kg台)ですが、その分ターボでパワー出して来てるので、パワーウェイトレシオやトルクウェイトレシオでは同サイズ日本車を上回っていて、元気はいい感じですね。

まずはエクステリアから見ていきましょうか。


フロントマスクは、伝統のダブルシェブロンが「シトロエンッ!」と自己主張激しくしていますw
ヘッドライトもつり上がっていて、押出しありますね。
ほっぺたの弓形の黒い縦ラインは、デイライトです。


リアビューは、フロントに比べると大人しめというかわりと普通。


何が日本仕様として変更されているのか不明ですが、大抵の輸入車と同じくバンパーとかは本国仕様のままらしく、ナンバーを合わせるラインが残ったままです(;´∀`)
日本のナンバーは、取り付けがやっつけ感高いですねw


サイドビュー。
3ドアです。僕が個人的に3ドアが好きなのです。5ドアの方が便利なのは認めますが、やっぱりカッコだけなら3ドアですよ。それ位の不便なら甘んじて受け入れるw

そう言えばというか何というか、僕が自分で所有した車は、全て3ドアか2ドアw
ドアの数は少ないほど偉いのだ!( ゚д゚ )クワッ!!(明らかに偏ってます)

タイヤサイズは205/45R17。


このBピラーのシャークフィンがデザイン上の特徴だそうですが、どこか他で見た事があるような…?


アルファード/ヴェルファイアだ!www

え~っと、年式からみると、アルファードがこのデザインになった方が後ですね(;´∀`)


フューエルリッドは左側なので、あおえくとは(ガンちゃんとも)逆。納車後暫くは、ガススタで何度か間違えたレーンに入っちゃいました(;´∀`)

蓋は指で開ける式(車にロックをかけていると開かない)で、更に中蓋にキーロックが付いています。まぁ、少々面倒ですが、間違ってエンジン掛けっぱで給油とかしなくて良いんじゃないですかね?


エンジンルーム。
この1.6LエンジンはBMWのもので、(ちょっと前の)MINIに積まれているエンジンらしいです。
現行型は、MINIもDS3も改良されたエンジンに変更されていて、パワーちょいアップで、カタログ燃費が13.7km/Lから16.6km/Lに改善されています。

しかし、あおえくといいトロワといい、他社エンジン搭載車2台体制ってw

今回は短めにして、次回インテリア編、走ってみた編とかに続く…予定です。
ブログ一覧 | DS3 | クルマ
Posted at 2016/11/22 18:26:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

50時間 達成
まーぶーさん

他社の安物は1年で傷んでくるんです ...
とぅるーぱさん

うわぁ…飛び石ミサイル喰らいました。
ベイサさん

愛車と出会って4年!
woody中尉さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

理由はよくわからないけど
らんさまさん

この記事へのコメント

2016年11月22日 18:34
トロワちゃんですね〜♪
自分はてっきり「3DS」にするのかと思いましたw

レビュー、楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2016年11月22日 18:39
「トロワです。よろしくお願い致しますデスヨ」
3DSだと、Nintendoの商標がねぇ(違)

トロワ以外のブログネタ使い果たしたので、引っ張り気味で行きますw
2016年11月22日 19:07
トロワちゃんですか、可愛いですね~♪
うちの2号も「エリちゃん」と呼んでます。
エキちゃんでは、可愛くないし(笑

なが~く可愛がってあげてくださいね(^-^)
コメントへの返答
2016年11月22日 21:26
「Kawaiiデスカ?|▽//)ゝエヘヘ」

エキちゃんが可愛くない…(o'3')b シ――――!!新潟に、エキちゃんて名前のV6エキいますから!www
2016年11月22日 19:10
アン・ドゥ・トロワ(((o(*゚▽゚*)o)))

1.6リッターで156馬力!やっぱりターボは良いですね(*゚▽゚)ノ
コメントへの返答
2016年11月22日 21:28
そうそう、まさにそれです。多分、日本人が一番知ってるフランス語ですよねw

ターボにも色々な味付けがあり、最近はスーチャーライクなダウンサイジングターボが流行りですが、トロワのターボは?
2016年11月22日 19:18
心臓はバイエルン製なんですねー!

仏のクオリティは英と比べるとどうなんでしょう?!

コメントへの返答
2016年11月22日 21:29
そうなんです。心臓はプロペラフォンさんのCSL号と同じ血が流れているそうです。
仏クオリティなのか、シトロエンクオリティなのかは不明ですが、なかなかに…(;´∀`)
2016年11月22日 19:36
意外なネーミング(゜ロ゜;
デイライト、点いてるとがほうれい線みたいに見えて貴婦人ぽい(褒め言葉)

ドアとシートの数は少ない方が偉いのです!
屋根がなければ、尚良し!
コメントへの返答
2016年11月22日 21:33
意外でしたか?
さすが、熟女好きのMerLoさん。見る所と、気に入るところが違うな~w

そう、ドアとシートは少ない方が偉い!
あ、でも屋根は必要www
2016年11月22日 19:48
Bピラーのシャークフィンどっかでみたと思ったら自称強いあいつらだったんですね(´∀`;)
赤と黒でトロワってきくとゴジラと昔戦ったデストロイア思い出しましたw
ボクはサンどすって名前にならないかなって密かに期待してました(小声)
コメントへの返答
2016年11月22日 21:38
まぁ、絶対数的にはDS3の方が圧倒的に少ないので、気付いた人がいても、DS3が真似したと思われるかもしれませんwww
デストロイアは平成ゴジラだから、昔じゃなくて最近だべー。デストロイア(ヤ)と言われると、白覆面の魔王ことザ・デストロイヤーを思い出しますよ。ああ、爺だ爺だ(;´Д`)
「舞妓さん、太陽って英語で何ていうんですか?」
「サンどす」
2016年11月22日 20:01
アン ドゥ トロ~
のトロワね!
赤トロが良かったなぁ
今からでも良いから変えない?
カロステの前に停まる赤トロって
似合うと思うなぁ~。

日曜、前に止まってるの解ってたけど、
急いでたからちゃんと観るの出来なかったよ。
また今度じっくり見せてね!
コメントへの返答
2016年11月22日 21:43
そうです。日本で一番知られてるフランス語ではないでしょうか?w
あかトロ、意外と人気ですねw
とりあえず、しばらくはトロワで行かせてください~(;´Д`)
カロステ前にあかトロで停まったら、ホントに赤身かトロか判らないじゃないですかーw

次回はじっくり見てくださいませませ^^
2016年11月22日 20:57
こばちくわ( ´ ▽ ` )ノ

赤トロにしなかったの|( ̄3 ̄)|
美味しそうなに名前なのにね( ^ω^ )

へぇ〜トワロちゃんのエンジンはミニと一緒なんだね(^o^)
あおえくもトワロちゃんもある意味特殊な車だね(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2016年11月22日 21:46
こばちくワイモバイル(*´Д`)ノ

あかトロじゃ、醤油とわさび持ってくる人が出ちゃうよ、絶対w

世の中の車の大部分は、自社エンジンを使ってる(事になってる)から、他社エンジンを積むこの2台は珍しいかも。
あ、そう言えば、前に乗ってたアプリリアのバイクも、エンジンは他社供給だったなぁ。
2016年11月22日 21:09
いいですね~DS3(^^)

僕も大好きです。発売になった時に速攻で試乗に行きましたよ~
このエンジンって、いろんな車に積んでますよね、PSAグループに幅広く使われてたような・・・

たしかプジョーRCZもあの大きさでこのエンジンですよね。
初期型は右ハンドルATが160PSで、左ハンドルMTが200PSってなってたような・・・(^^)

試乗した時に小気味よさって感じがしました、よかったなあ~
コメントへの返答
2016年11月22日 21:56
いいですか~?w

DS3の最大の魅力は、この独特のエクステリアとインテリアに尽きるのかもしれません。後は…?w

結局、DS3は207/208と同じコンポーネントを使った兄弟車ですから、308ベースのRCZとも共通項が多いのは当然と言うか、仕方ないというか?w
DS3も、SportChicは156psですが、Racingは207psとなっておりま。

詳しい走行レビューは次回以降に譲りますが、思いの外軽快に走れる車だと思います。
2016年11月22日 21:15
御疲れ様です!

ガンちゃんと違いお洒落な車ですね~♪
ガンちゃんは侍感がありましたが、トロワ君はハイカラな感じですかねーo(^▽^)o
出たとき欲しかったんですよねー、レーシング(笑

テンロクでほぼリッター100馬力ですから充分なパワー!
ターボだからトルクもありますね~。
うーん、気になる車です(`・ω・´)
コメントへの返答
2016年11月22日 22:01
オツ(o'∀')人('∀'o)カレ

「ぐにゃーさん、ワタシ女の子デス。トロワちゃんて呼んでくださいデスヨ♡」
まぁ~、ガンちゃんとは、かなりかけ離れたというか、正反対というか…。正反対ほどじゃないかな?w
そう、レーシングは魅力的でしたが、明らかに予算オーバー過ぎで、足車にそこまでは要らないだろうと自分自身を納得させましたw

詳しい走行レビューは、次回以降お楽しみに、ですが、端的に言って、相当速い車ですw
2016年11月22日 22:05
『トロワちゃん』かわいい名前ですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

よっし〜さんが『トロワちゃ〜〜ん』て頬ずりしてる姿が目に浮かびます(´Д` )

私のX1にも素敵な名前付けて下さい‼︎
コメントへの返答
2016年11月22日 22:30
「Kawaiiデスヨね♪Merci」

えー、実際、トロワは外置きなので、普段汚れまくってまして、頬ずりなんてしたら頬真っ黒ですよ(;´Д`)

え?え?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
さすがにバツイチじゃなぁーwww
X1をドイツ語読みすると、「イクスアイン」。長ければ「アイン」で如何?アイーンじゃ志村けんですけどw
らもゆずあいんw
2016年11月23日 0:56
やっぱり、よっし~家の慣例に倣って「あかトロ」ちゃんが良かったんでは??
考えてみたら、今は亡きガンちゃんしかリアルで会ってない(>_<)
コメントへの返答
2016年11月23日 10:01
まぁ、確かに色絡みが多いのは確かなんですけど(;´Д`)
大部分のみん友さんは、お会いした事がない訳なので、お会い出来ただけでも嬉しく思っています。
2016年11月23日 8:43
'`ィ(´∀`∩ 「あかトロ」に1票追加で~す♪
でも・・
これからの季節は、寒ブリも美味しいし・・
中トロも大トロも捨てがたいし・・
( ゚д゚)あっ! トロを肴に日本酒も美味しいですよね~♪

(´・ω・`)ん!?  何の話でしたっけ!?・・(爆)
コメントへの返答
2016年11月23日 10:04
結局皆さん、ネタっぽい名前が良いって事なんですね…(;´∀`)
まぁ、僕がみんカラお笑い要員なのは判ってますけど。

何の話なんて確認するまでもなく、Hiiroさんのする話は、カワイイ女子の事だけですよね。判ってます、寒ブリも中トロ大トロも、隠喩なんですよね!www
2016年11月23日 10:13
赤トロサイコー!
ネタ的にもそっちに1票!

美しく機能的なクルマっぽいですね。
走りのレビューもよろしくです。
コメントへの返答
2016年11月23日 10:59
皆さんあかトロ好きですね~w
僕がネタ要員なのは間違いない話ですけどー(;´Д`)

スタイリングは、この手の車としては(好き嫌いは別にして)インパクトありますが、機能性は…?(;´∀`)
走りのレビューも追ってアップして行きますので、少々お待ちください。
2016年11月23日 10:16
「イクスアイン」頂きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2016年11月23日 11:00
え?そんな直球で良かったんですか?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
お粗末でした。
2016年11月23日 12:19
ロドリゲス「トロワちゃん、よろしくお願いするでやんすm(__)m」
コメントへの返答
2016年11月23日 12:30
トロワ「Bonjour ゲスoncle。あおえくちゃんからステキな方だと聞いてますデスヨ。よろしくお願いしますデスヨ( *・ω・)*_ _))ペコリン」

プロフィール

「@白銀号 最近歳のせいか記憶力が…ダレダッタッケ?」
何シテル?   09/04 16:00
※現在、ほぼほぼ放置中です※ ☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ハゲメタボのアラフィフなオッサンのよっし~♪です。 普通で平凡で日常的な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

堀内商店 エアコンELパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 21:13:27
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 16:09:11
スーパーチャージャーの故障と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 10:36:54

愛車一覧

ロータス エキシージ あおえく (ロータス エキシージ)
2011年秋のフランクフルトモーターショー発表時に一目惚れして以来、ずーーーーーーーーー ...
マツダ ロードスター ミドリゲス (マツダ ロードスター)
4台目となる『開けないオープンカー』が我が家にやって来たゾ! 車歴の1/3以上がオープン ...
その他 アルブレイズ-F あるくん (その他 アルブレイズ-F)
折りたたみ自転車だよ。
シトロエン DS3 トロワ (シトロエン DS3)
日常の足車且つ、あおえくの不調時にはツーリングカーとしても使える車として、厳格なる審査の ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation