• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月27日

週末に備えて

週末に備えて まだブログにしてませんし、書く順番的にも相当先になりそうですが、6月25日に1年半ぶりに群サイをあおえくで走ってきました(タイトル画像は、その時のレッキ走行/1年半前のブログはこちら)。

そして、今週末も群サイ行くことに。
こないだはあおえくだったので、今度はトロワで行ってきます。

という事で、群サイ走行に備えて、トロワをちょっとばかり(ホントにちょっと)モディってみたよ♪


トロワには、フットレストはあるのですが、ただの盛り上がった床でそれっぽくないので…


ちゃんとしたフットレストを取り付けてみました。
DS3にはオプションでもこのフットレストカバー(?)が無いので、プジョー206用フットレストを流用です。
DS3は、プジョー208と同じコンポーネントなので、遡って206辺りまでのパーツは結構使える模様。
取り付けに関しての詳しくは、整備手帳をご参照ください。ちょっと変わった?取り付け方してます。


もいっこは、これ。RÄZOのアクセルペダルカバー


取り付けはこんな感じで。で、詳しくは整備手帳をw

トロワことDS3のペダル配置は、フルブレーキング時のヒール&トゥには全然問題ないんですけど、軽めのブレーキングの時だと、ちょいっとアクセルペダルが奥なんですよね。ブレーキペダルのストロークが結構あるとも言えますけど。
まぁ、フルブレーキング時で合うというのは正しいですけど、そうでない時もヒール&トゥがやりやすければ、運転の幅が広がるかと思いまして、アクセルペダルの位置を調整してみたくなったので導入してみた次第。
とりあえず、5mmのスペーサーを入れてみましたが、逆にフルブレーキング時に使いにくくなるようなら、スペーサー抜くとか、ペダルカバー外して元に戻すとかすれば良いんで、ペダルそのものに穴開けて取り付けるタイプじゃないのはありがたい。
左下の部分が可動するので、高さだけじゃなくて大きさも調整できて、なかなか良い製品だと思います。デザインは『いかにも』な感じで好き嫌い出そうですけどw

今回珍しく、両方とも自分で取り付け作業しました!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
当然、仕事は雑ですw
たぶん問題ないと思います…思いたい(;´∀`)


出来上がりはこんな感じ♪

アクセルペダルカバーの方は、良さそうだったらあおえくにも使ってみたいのですが、あおえくの方はサイドシルは高いわ、足元は激セマだわで、ちょっと自分で取り付けはやりたくないかも…(;´Д`)


ついでに、こんなんも買ってみました。
デジイチも買ったので、コンデジの方も更に活用してみようかと。

こんな感じで、週末の群サイ走行会を待つ今日この頃です。
ブログ一覧 | DS3 | クルマ
Posted at 2017/07/27 18:54:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝⑦。
.ξさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2017年7月27日 19:11
アクセルペダルやつは走行中に外れないことを祈ってます((((;゜Д゜)))
よっし~さんがDIYするとフラグに見え…いやいやいやいや見えない!
お気をつけて(`・ω・´)ゞ



…無事に帰ってきてね(´;ω;`)
コメントへの返答
2017年7月27日 19:49
それ、ありそうで怖いわwww
まぁ、外れるならまだマシかな。アクセルペダルカバーどこかに引っ掛かったり、外れたのがブレーキペダルの後ろでつっかえになっちゃったりしたら最悪や((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



…たぶん、大丈夫だと…思いたい(゜Д゜;)
2017年7月27日 19:43
もっこり盛り上がった所に
炙りんとお揃の206用?

アクセルペダルは定番のカーメイト、
俺もカーメイトの使ってるけどお揃じゃない!
微妙な高さと幅を調節できるってのはいいね!
でも、見た目のバラバラ感がハンパネェ~!(笑)
コメントへの返答
2017年7月27日 19:51
もっこりに炙りんとお揃いとか、ラブラブな雰囲気出過ぎかっ!?とりっぴ~さんにジェラシられちゃうな(゜Д゜;)

オヤビンとお揃じゃないのか(・д・)チッ
アクセルペダル以外はお揃いですよ~。206、207、208、DS3と、たぶん全部同じペダル使ってると思われますw
2017年7月27日 20:37
こんばんはです_(^^;)ゞ

楽しんで来て下さいませ(。・ω・。)ゞ

追伸 :
私が行けないから天気は大丈夫って思ってましたが・・・台風の影響?で 天気が微妙ですね・・・( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017年7月27日 21:19
(*´∀`)ノシ コバワー

今回もドリフト組は全滅でした。

天気はなんとも言えない感じですねぇ。
晴れ予報でも、山の中だからにわか雨もありえますし。
2017年7月27日 21:40
おや? 

よっし~さんのキーボード意外や意外、 カチャカチャ押し心地がいいやつではないのすね?

じぶんロジクールの安いやつでないと、ブラインドタッチできねーっす
コメントへの返答
2017年7月27日 21:49
ペダルカバーに映り込んでるキーボードは、奥さんのPCのヤツですね。lenovoのPCについてきたのです。
まぁ、僕のも、ロジクールの15000円くらいのパンタグラフ式のなんで、そんなに良いやつでもないですけど。
2017年7月27日 22:07
トロワで群サイを走るんですか?

ブログネタにはなるけど、壊さないでくださいね〜
(´・∀・)ノ
コメントへの返答
2017年7月27日 22:57
ですよ。

あおえくより危ない気が全くしないのですが、錯覚かな?(;´∀`)
2017年7月27日 22:33
あれま、トロワで群サイ走るの!?Σ(・ω・ノ)ノ
群サイは人外魔境NIIGATAより遥かに恐ろしい魑魅魍魎の魔窟だから、たっぷり念を送っといたげるね~( ̄▽ ̄)/~
コメントへの返答
2017年7月27日 23:01
だよ。
確かに、NIIGATA県内を走る車の総数50台よりは少ないし、信号は群サイ内には無いから、NIIGATAよりも秘境感あるかも~?w
念を送ると何が起きるんですか?念と言っても、纏ですか?絶ですか?練ですか?発ですか?送るんだから、発か(H×H脳)
2017年7月28日 0:01
御疲れ様です!

おお、チューニングだ!(笑
ペダルの高さって大事ですよねー。
996もちょっとあわせたいところですが・・・。
トロワで群サイ・・・、どんな感じかちょっと楽しみ♪
ブログに期待o(^▽^)o
コメントへの返答
2017年7月28日 0:30
(o'ω'o)オツカレサマ

まさにチューニング=調律だと思いますw
996は知りませんが、997はアクセルペダル20mmの嵩上げ必須です。
トロワでスポーツドライビング、意外と楽しいです。絶対的パワーが足りないのは確かですが、それはそれでw
2017年7月28日 8:46
アクセルペダルカバーは、気をつけてね!
右側の靴の側面がペダルカバーにぶつかってパックリ切れた経験有ります
ヒールアンドトーすると危険!
コメントへの返答
2017年7月28日 8:53
経験者の体験談(*´∀人)ありがとうございます。
ヒール&トゥの時、いい具合に切る動作になりますもんね。
ペダルカバー本体よりも、ベースやそれをとめる金属製バンドの方が危なそうです。
2017年7月28日 13:59
こんちくわ( ´ ▽ ` )ノ

あっ‼︎ よっし〜さん自分で取り付けしてる( ^ω^ )
今度は トワロで群サイ走るんですね( ^ω^ )
楽しみですね♪( ´▽`)

ちくわ ヒール&トゥ 未だに出来ません(ToT)
コツってありますか?
コメントへの返答
2017年7月28日 14:19
こんち( ゚д゚ )クワッ!!

そうなんですよ、自分でやっちゃいました。こりゃ、群サイ走行会当日は荒れるかな…?(;´∀`)

コツと言うか…いきなり走りながらやらない、かな?
①停まってる状態で(エンジンも掛けなくてOK)、ブレーキを踏んだまま、かかとをひねってアクセルを踏む練習をひたすら繰り返す。
②走っている最中に、クラッチを切って、ブレーキを踏んで、そのままかかとをひねってアクセルを吹かしてみる(クラッチは繋がない)。この時、ブレーキの強さが変わって、車が前後に動かない様に気をつける。
③かかとでアクセルをあおっても、ブレーキの踏力が変わらなくなったら、シフトチェンジしてみる。
…ていう感じかな?
もちろん、普段のシフトダウンの回転合わせが、意識しなくてもバッチリ決められるのは前提条件。
2017年7月28日 17:36
ん?( ̄▽ ̄)土曜?日曜?

土曜は暇なんですけどσ(^_^;)
コメントへの返答
2017年7月28日 17:40
内緒だ!www

プロフィール

「@白銀号 最近歳のせいか記憶力が…ダレダッタッケ?」
何シテル?   09/04 16:00
※現在、ほぼほぼ放置中です※ ☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ハゲメタボのアラフィフなオッサンのよっし~♪です。 普通で平凡で日常的な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

堀内商店 エアコンELパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 21:13:27
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 16:09:11
スーパーチャージャーの故障と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 10:36:54

愛車一覧

ロータス エキシージ あおえく (ロータス エキシージ)
2011年秋のフランクフルトモーターショー発表時に一目惚れして以来、ずーーーーーーーーー ...
マツダ ロードスター ミドリゲス (マツダ ロードスター)
4台目となる『開けないオープンカー』が我が家にやって来たゾ! 車歴の1/3以上がオープン ...
その他 アルブレイズ-F あるくん (その他 アルブレイズ-F)
折りたたみ自転車だよ。
シトロエン DS3 トロワ (シトロエン DS3)
日常の足車且つ、あおえくの不調時にはツーリングカーとしても使える車として、厳格なる審査の ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation