遂に大晦日。
2013年、色々ありました……か?
引っ越したのと、ずーっとガンちゃんがいなかったのしか記憶にない…(;´∀`)
まぁ、とにもかくにも、2013年ラストブログとなります。
今年一年……もブログやってないわ(;´∀`)
8/8からでしたw
TAKE2
まぁ、とにもかくにも、2013年ラストブログとならないかも……(;´∀`)
TAKE3
まぁ、とにもかくにも、2013年ラストブログとなるかもならないかも。
8/8からこっち、アフォなブログにお付き合い戴き、ありがとうございました。
来年も、より一層アフォでしょーもないブログを頑張って参りますので、どうぞお引き立ての程御宜しくお願い申し上げます。
12/28土曜日。
前日は忘年会オフだったというのに、
車楽人の2013年最後のドリフトスクールに参加して来ました。
ずっとマーキュリーに入院していたガンちゃんを、
佐藤師匠と
さすらいメカニック戸谷さんに、この日のために突貫工事で仕上げてもらい、ウキウキで4ヶ月ぶりのスクール参加ですワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!
朝は慎重な運転で、
2ヶ月前に事故ったポイントも無事通過し、
南千葉サーキットに到着しました(´‐ω‐)=з
2013年最後という事で、参加者はMAXの20名。狭い南千葉のパドックがいっぱいです。
講師陣といつものお友達に挨拶をします。
今回は、みん友でもあるメンツは、
まどぐっちー、
薄蒼いちご&カレーライスさん、
CALL-ME-JAKEさん、
J.I.N.さん、
K太朗さんが参加です。
時間もないので、早速準備に取りかかります。
ガンちゃんから荷物を降ろし、リアをスロープ上げて、フロアジャッキでリア上げて、街乗りタイヤを外して、ワイトレ増し締めして、ドリタイヤ付けて、反対も同じ事して……ココでドラミが始まってしまったため、作業中断(;´∀`)
車楽人のドラミは、自己紹介で始まります。
参加者同士仲良くなって、お互いに情報交換をしたり、切磋琢磨しあったりして、楽しく過ごしてもらおうという趣旨です。
ドラミが終わると、作業の続きですが、そう言えばみん友の
d-stradaさんがそろそろ来る時間です。
d-stradaさんがブログで南千葉サーキットの事を書いていたのを僕が見付けてお誘いしたところ、9時に見学に来るとの事で、愛機のBRZを探します。
すると、きれいなブルーのBRZ発見!d-stradaさんでした^^
d-stradaさんと挨拶を終え、中断した作業の続きを行います。
まぁ、タイヤ交換は終わっていますから、フロアジャッキを降ろし、スロープからも降ろし、サスの減衰調整をして、準備完了です(`・ω・´)ゞ
では、いきなりd-stradaさんをナビシートに乗せて、走行開始!
…………グローブしてなかった(;´∀`)
いかに南千葉サーキットがゆる~いサーキットとは言え、ドライビンググローブくらいはしないといけません。
えー、グローブ、グローブ、と………忘れた∑(゚Д゚)ガーン
荷物に入れるの忘れたよ!|´;ω;).。oOシクシク
昨日忘年会から帰ってきて、眠い目で荷造りしたのと、久々の参加で忘れた…!
どうしよう…汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン
こう言う時こそ、頼りは友ですw
薄蒼いちご&カレーライスさんの所へ行き、予備のグローブがないか聞きます。
薄蒼さんは、いつも色んなものを持ってきている人なので、多分あるのではないかと…ありましたwww
新品同様のグローブを借り、これで安心して走行開始です。
今回は、スクールではなく自由練習会なので、ミニコース、広場A、広場Bに別れて、自分なりの練習をする事が出来ます。
広場は人気スポットなので、比較的走る人が少ないミニコースに入ります。
何故、ミニコースが不人気なのか?それは、コース幅が狭く、エスケープゾーンが0なので、ミス=クラッシュだからです(;´∀`)
でも男の子は、それくらいで腰が引けちゃダメだ!
まずはゆっくり慣熟走行でタイヤを暖めます。
タイヤを暖めないと、タイヤゴムがブロックごと飛んだり、めくれたりする事があるので、重要です。
それに人間のリハビリもありますからねw
タイヤが暖まってきたら、徐々にドリフトを始めます。
僕が、このブログで色々書いている割には、一回も僕の走っている動画をアップした事がないので、『実はよっし~@車楽人は、ドリフト出来ないのに出来るフリをしてるんじゃね?』とあらぬ疑いをかけられている様なので、今回は僕の走行動画を撮ってもらいました!( ゚д゚ )クワッ!!
そう言えば僕も、自分で自分の走りを観るのは、初めて?
…………イマイチだな(´・ω・`)ショボーン
まぁ、久しぶりなので温かい目で見てやって下さい|ω-`*)シュン
↑を何本かやった後、以前完成した、更に難しいルートにアタックです!
見本。佐藤師匠ドライブ。
失敗例。よっし~@車楽人ドライブ。
佐藤師匠とさすらいメカニック戸谷さんが、夜も寝ずに
昼寝して昼も寝ずに仕上げたガンちゃん……昨日の今日で、早速傷物にしてしまいました……_| ̄|○ il||li
気が付くと、
ゆゆ姉さんが見学に来ていて、笑われました|ω-`*)シュン
何、アレだ、リアバンパーが取れただけじゃん!ダイジョブダイジョブ!
再び、ミニコースへコースインです。
暫くアレコレ走っていると、何度もタイヤがどこかに干渉する音がします。
ブレーキを掛けた時など、フロントダイブする時に発生しているようです。
パドックに戻って、フロントを見てみると、あぅ、FRP製のワイドフェンダーが左右とも割れています!∑(゚Д゚)ガーン
今回は、佐藤師匠のテストドライブ無しで引き上げていますから、こういったダメ出しもしなければなりません。
フェンダー割れちゃいました~|´;ω;).。oOシクシク
「今回、よっし~さんタイヤを太くしましたからねぇ。フロントのワイトレ外して下さい」
了解です(`・ω・´)ゞ
早速パドックに戻り、スロープに上げて、フロアジャッキで……めんどい…|´;ω;).。oOシクシク
この辺から、d-stradaさんは自由行動ですw
何とか左右ワイトレを外し、再びタイヤを装着すると、セッティングをする必要を思い出して、再び佐藤師匠の元へ。
ドライブしてセッティングお願いします。
「判りました。じゃぁ、よっし~さんはナビシートに乗って下さい」
と、佐藤師匠ドライブで走行開始です。
しばらくアレコレ様子を見ながら走った後、
「とりあえず、サスの動きが固いので、減衰を落としましょう。フロントをやりますから、よっし~さんはリアをお願いします」
わかりました!了解です(`・ω・´)ゞ
リアの調整をすると、右は普通にカチカチ出来ますが、左はにゅるにゅるっと回ってしまいます。
あー、これ前にもなった(;´∀`)
以前もコレで調整が出来なくなり、ヘルプを求めた記憶があります。
リアがまたにゅるにゅるしてて調整できません|´;ω;).。oOシクシク
速攻、佐藤師匠に泣きつきます(;´∀`)
「え?ちょっと待って下さい……」
フロントの調整が終わると、佐藤師匠がリアに潜り込み、にゅるにゅるを直してくれました。これ、どうやるのかイマイチわかんないのよね。
「じゃあ、これでまた走ってみましょう」
佐藤師匠が、再びドライバーズシートにつきます。
ゆっくりとしたスタートの後、最初のコーナーに向かってスピードを上げます。
すると……
ドバン!!
め、目の前が真っ暗に!?
あ、これ何かデジャヴ…?
2ヶ月前の事故が走馬燈の様に……あ、あの時、ボンネットが跳ね上がって、目の前見えなくなったっけ……あの時と同じ~……Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
新品のカーボンボンネットが跳ね上がって、フロントガラスに貼り付いていました!∑(゚Д゚)ガーン
佐藤師匠は当然急ブレーキ。コース横に停まります。
停まると同時に、慣性の法則に従って、ボンネットは前に……。
バシャン!
閉まりました(;´∀`)