気が付くと、先週の平日は、毎日クルマ屋さんに行ってました(;´∀`)
月曜日は、
ぼっちツーリングから
ウィザムカーズ(ストア)。火曜日、水曜日は連続で
サンライズブルバードに。木曜日はウィザムカーズ(ストア)にまた行って、金曜日は
BSKに行ってきましたよ。
ナニをしに行っていたのかは、このブログで明らかに!(オオゲサ)
ぼっちツーリング、『(エロエロ試しながら)』なんて書いといた割には、ナビアプリくらいしか試してないじゃん!というツッコミは……ありませんでしたが、僕の中のツッコミくんが、オイッ!!( ´Д`)っ))Д゚)・∵.ってツッコンでたのは…誰もわかりませんよね。
これは、あおえくの走り方とかも、色々試してきたとご理解下さい。
結局引っ張りまくってしまった、「赤城北面道路で感じた不足感・違和感」も、そんな中から気付けた訳でして…。
前置き長い?|壁|’Д’lll)ァ゛。。ゴメンナサィ・・。
バッサリ言うと、
2次旋回のリアステア感が薄かったて事。
はい??
解りにくい話しして、m!(。≧Д≦。)mスマーン!
以前のブログでも書いたのですが、あおえくの走りは、↓こんな印象。
『コーナー手前で減速、フロントに荷重を乗せつつ、ステアリングを切り始め、ブレーキをリリースからのアクセルを丁寧にオン。
この一連の流れの中で、エキシージの動きは、ターンインで「するっ」と鼻先をインに向け、そのまま「するするする」インへインへ。「スパッ」じゃないし、もちろん「ノロノロ」でもないです。
あくまで、「するっ」です。
で、アクセルオンで、荷重がリアへ。
リアが「ぐっ」と踏ん張ると同時に、僕のお尻にGを感じさせながら、更に曲がり込んでいきます。
これ、バイクで俗に言う「リアステア」な感覚。
アクセルを踏めば踏む程曲がっていく、気持ちいい感覚です』
ターン前半を1次旋回、後半を2次旋回と、あえて分けるとすると、今回の北面道路走行では、2次旋回のリアステア感があまり感じられず、コーナリングの後半の楽しさが半減してたと言えるのかな?
実際の所、1次旋回を公道で詰めていくのは、非常に危険です。
フルブレーキングで、前荷重を最大限に強くして、ズバッと姿勢を変えるのは、前方の見えにくい峠路では危なくてやれたモノではありません。
もし、その先に、遅い車がいたら、落石があったら、人が横断していたら…どうしても余裕を持ったブレーキングで、先を探りながらのアプローチとならざるを得ません。
それに対して、2次旋回は、ターン後半で、前方が見やすい状況にあります。
安全だと判断できれば、そこそこ強いパワーをかけても、危険な状況に陥る可能性は低いでしょう。
あくまでも、クローズドコースに比べれば、マージンを持っての話ではありますが、1次旋回より2次旋回の方が、コーナリングの楽しさを強く感じられる場面が多いのではないでしょうか?
その2次旋回の部分の楽しさがスポイルされているとしたら、テクニカルな北面道路での走行に、些かの陰りが見える理由が判ります。
県道62号線の方が楽しく感じたのは、この1次旋回/2次旋回の突き詰めよりも、軽快に高速コーナーを駆け抜ける楽しみが勝ったためでしょう。
さて、何でまた、2次旋回のリアステア感が薄かったのでしょうか?
それを確認するために、火曜日にオイル交換でサンライズブルバードを訪れた際に今回の顛末を話し、核心を尋ねます。
リアステア感が無くなったのは、リアタイヤを
HANKOOK VENTUS V12 evoにしたからかな?
「もちろんそうだと思いますよ。
あのタイヤ、高速道路でフラれるって仰ってたじゃないですか。全体的に、作りが軟らかすぎるんだと思いますよ」
て、事は、もっとしっかりしたタイヤにすれば…?
「元のフィーリングに戻るんじゃないですか?もうすぐ菅生の走行会ですから、良いタイヤに変えたほうがいいと思いますよ。
今変えると、ちょうど皮むきが終わる頃じゃないですか?w」
9/15の走行会忘れてたー!もう1ヶ月無いんだ!?(il`・ω・´;)
暫し熟考の末
ZⅡ☆spec2本ヨロ(`・ω・´)スク!
「ありがとうございます。土曜日には入荷しますよ」
ついでに、タブレット充電用に、シガーソケットの増設も依頼。
パーツ入荷したら、また来る事に。
で、翌水曜日、もう増設ソケットが届いたとの連絡があったので、速攻訪問して取り付けしてもらいました。
取付中。
判りにくいですが、ETCの隣に設置。青いライトは、タブレット充電器。2口なので、もうひとつ挿せます。
働く
kooohei店長。
このホイールカッケー!
☆specを待つ間、またもツラツラ考えてしまいました。
そう言えば、北面道路で走っている時、左右のホールドはフルバケがしっかりしてくれたけど、前後は3点シートベルトじゃ役に立たなかったし、足を踏ん張るフットレストが使いにくすぎる。
左足用フットレストの作成は、ウィザムカーズに見積もり段階で色々とポカをしまくられたので、頓挫していましたが、改めてマーキュリーへ発注中。
これ、9/15までに完成してもらわなければ!
で、前後のホールドといえば、4点以上のベルトだべ!
こうなったら、9/15に合わせて、コレも逝っちゃえ!
という事で、金曜日、いきなりBSKに電話。
サンライズブルバードやマーキュリーに依頼するのも考えたのですが、ロータス車の小ささは、普通の車にポン付けするのとは相当違いそうです。やはりノウハウがあって信頼できる所という事で、BSKを選択しました。
すみません。以前フルバケ付けてもらったよっし~と申しますが、4点ベルトの事でお話聞きたいのですが、今日お邪魔してもイイですか?
と、今日の今日で行く宣言(;´∀`)
社長はなんとか時間を作ってくれて、話を聞きに行くことが出来ました。
で、話を詰めた結果、
SCHROTH Profi Ⅱ-6 Enduroをオーダー。
明日の火曜日に取り付けまで決まりました。
実は、フルバケ買うときに、セットで4/6点買うと、特別割引あったのですが、その時は気付かず、後々銀蓮さんのブログを読んで、初めてその事を知った次第(;´д`)トホホ…
BSKでは、
銀蓮さんの3サイズの他にもエロエロ聞けたけど、僕にとって重要なトピックだったのは、LSDとミッションの件。
前述した通り、2次旋回時のリアステア感が楽しいとするならば、タイヤにLSDのトラクションがプラスされれば最強でしょ。
しかも、オープンデフで、メッチャ難しいドリフトも、LSDが付けば楽になるし~。
「…パワーをあげる様なカスタムの前に、こういった安全装備をするのは大切ですよ」
社長、そもそもパワー上げるようなパーツ、まだどこも作ってないやんw
それより、僕、LSDが欲しいです!LSD早く作ってぇ~(*´Д`人)ォネガィ?
「LSDですか?LSDは…」
社長が言うには、
V6のミッションはかなり弱いそうな。
BSKでも、既に1基ブローさせてしまったそうです。
sulusumi-jpsししょー情報(下記コメント欄参照)によると、オーリス/アベンシスのミッションを使っていて、レシオがワイドすぎるということで、中身のギアだけクロス気味の出所不明のギア(エヴォーラのスポーツクロスミッションギア)を積んでいるそうです。
そんなもんで、ミッションに負担をかけるLSDの開発が難しい状態。
そんなLSDを開発しても、どれだけ売れるかを考えると、どうしても後回しにせざるを得ないとの事です。まぁ、さもありなん。
「いっその事、CUP-Rのシーケンシャルミッションが、サーキット仕様には良いと思うけど、アレ、物だけで500万くらいするんだよねー。最初からCUP-R買ったほうが安いよ。1800万くらいで持って来れるけど、ナンバー取れないからw」
今のSでいいです(;´∀`)
という事で、6点は決まりましたが、LSDは頓挫という感じで、BSKを後にしました。
そんなこんなはありましたが、だからこそか、もう、徹底的に逝くぜ!と、ナニかのスイッチが入ってしまったので、
ヘルメットとドライビングシューズも新調するZE☆
ヘルメットは、
GP-J3逝きまーす(`・ω・´)ゞ
ドライビングシューズは、検討中。
ふ~、こんなモンかぁ。
明日は、午前中にBSKに行って6点取り付け、午後に時間があればサンライズブルバードで☆spec取り付けだな。