• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし~♪のブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

お見舞いに行く

明後日9/2(火)は、FSWドリフトコースで、車楽人アソシエーションドリパスクールが開催され、毎度のごとく参加してきます。
ずっと苦手のままのドリパ。今回こそは、少し位マシな走りが出来るとイイな…(;´∀`)


昨日は、過日、袖ヶ浦フォレストレースウェイで痛恨のクラッシュをされ、その際の右腕尺骨骨折にて治療中の、lin linさんのお見舞いでご自宅を訪問して来ました。

14時の約束で向かう途中、マーキュリーに寄って、入院中のガンちゃんの修理の件でちょっとだけ打ち合わせをします。



その時のガンちゃん。



車内も、まだこんな感じ。月曜日の退院に間に合うのでしょうか?(;´∀`)



ふと脇を見ると、取り外されているフロントバンパーが置いてあります。



たくさんのリベットで留められた白い板状のモノは、補強材。
今後、僕がまたどこかにぶつけても、そう簡単に壊れないように強化してみたそうですw



この後、色を塗ってバンパーは完成です。


マーキュリーでの打ち合わせをバタバタと終わらせ、lin linさんのご自宅へ急ぎます。

ナビは住宅街の一角で、「目的地付近に到着しました」と宣言して終了(;´∀`)
しばらく付近を彷徨った末、若干遅刻して、ようやくlin lin家に到着しました。

奥様に案内されて、リビングにあがると



痛々しげなlin linさんが。
ですが、ご本人は、「右手だから不便」と言うだけで、至って元気なご様子。何よりでしたε-(´∀`*)ホッ

この骨折は、クラッシュそのものによるものではなく、その際に展開したエアバックにステアリングを切っていた右腕が跳ね飛ばされてなったものだそうで、エアバックも時には凶器ですね(;´∀`)

しばらく歓談した後、地下室に設置されたホームシアタールームへご招待されました。
ここのシアタールームは、オーディオ系の雑誌に掲載されたり、V6(ジャニーズ)が来たりと、結構すごい設備と作りで、業界では有名だそうです。



何インチなのかよくわからない、大きなスクーリーンが上がって行くと、その後ろからスピーカーセットが現れます。



このスピーカー1個?1基?でウン百万ですよ(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)



フロント側の音響セット。スクリーンは、音をすべて通すタイプのモノで、ジョージ・ルーカス承認だそうです。
上にのっているスヌーピーのぬいぐるみも、巨大なサイズですw



こっちが、プレーヤーやアンプやリアスピーカー。

デモンストレーションとして、ゼロ戦が飛行した時の音や、音楽、映像などを聞かせて観せて戴きましたが、超リアル&超ド迫力!

ゼロ戦は、頭の上で、近づいてきたり遠ざかったり、右から左へ飛び去ったり、その足元で虫が鳴いていたりと、僕ドコにいるの?状態。

音楽は、アグネス・チャンの歌がすごい名曲に聞こえます!(ファンの方スミマセン)
音質だけで、何でも名曲に聞こえちゃうのか!?と思いきや、安室奈美恵の『CAN YOU CELEBRATE?』は、イントロのバイオリンがメッチャキレイに聞こえる反面、ボーカルが入った瞬間にガクッ ミ(ノ_ _)ノ=3
でも、lin linさんによると、録音やミキシングが、ヘッドホンや小さなスピーカー向けにチューニングされていると、こういうセットで聞いた時に聞いてられないそうな。
僕の現在聞いている曲とかが、どう聞こえるか試してみたいですね~。

映像は、バットマンシリーズの『ダークナイト』の一部をつまみ食い。
字幕、吹き替えなしの英語版だったので、セリフは全然判らないのに、映像と音だけでまさに没入状態。今、僕がいるのは、日本じゃなくゴッサムシティなんだと思わせる程です。

正直、今まで、こういったホームシアターにものすごい金額をかける人達の事を、イマイチ理解出来なかったのですが、昨日でその思いは180度ひっくり返されました!
極めていけば、ここまでイケるんですね!(いや、もっと上もいるんでしょうけど…)
映画館で映画を観るよりも、もっとずっと凄いです。

ふと思ったのは、これって車と同じなんだって事。
iPodと付属のイヤホンでも、音楽を聞くのには困る事はない(iPodが悪いって話じゃないです)。けど、数千万のオーディオセットでないと、聞こえないナニか、感じられないナニかは、確かにあるんです。
軽自動車で、日常の移動に困る事はない(軽自動車が悪いって話じゃないです)。けど、フェラーリやランボでないと、感じられないナニか、味わえないナニか、確かにあるんだろうなぁ(自分で運転したこと無いので、あくまで推測w)。

車と同じ点はもうひとつ。
かけたお金と同じ割合で、そのナニかが増えるわけじゃないって事w
お金を10倍かけても、音は10倍良くならない。走りは10倍速くならないw
そういう意味で言うと、こういった事に数千万(或いはもっと)つぎ込めるって言うのは、ホントに道楽なんでしょうね。

で、結局、ナニが言いたいかというと、乗り出しで1000万の大台に乗らないのに、フェラーリやランボ並、或いはそれ以上に非日常的なナニかを与えてくれるあおえく(とその他ロータス車)は、凄いお買い得でコスパが良いんだな!(我田引水?)

※昨日から、ロータスの新車は10%以上値上げされたので、エキシージSは、乗り出し1000万では購入できません(;´∀`)

その後、lin linさんには夕食までご馳走になり、21時30分頃、お暇させていただきました。

lin linさん、色々と新しい体験をさせて戴き、楽しいお話を色々聞かせて戴き、ありがとうございました。
また遊んで下さいませ。
お怪我もお大事にして下さい。
Posted at 2014/08/31 14:56:35 | コメント(20) | トラックバック(0) | オフ会・プチオフ | 日記
2014年08月28日 イイね!

(   )キ…(  *゚)キタ!( *゚∀)キタ!!(*゚∀゚*)キタ━━!!!

ピンポ~ン♪

佐川急便来たよ。



キタ(゚∀゚)コレ



゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚



(   )キ…(  *゚)キタ!( *゚∀)キタ!!(*゚∀゚*)キタコレ━━!!!

これで9/15の菅生に向けての買い物は、ドライビングシューズ(レーシングシューズじゃない)を残すのみとなりました。
Posted at 2014/08/28 18:48:11 | コメント(21) | トラックバック(0) | エキシージS | クルマ
2014年08月27日 イイね!

さよなら、僕の諭吉さんたち…

たまたまなんだと思うんだけど、僕がブログを下書き保存して、書き上げて改めて投稿すると、下書きの日付であがって、マイページの「お友達更新」のリストの前の方に埋まっちゃうってネタを書いたら、その直後に下書きの編集で、日付を変更できる仕様になってびっくりしました。

みんカラも、少しは使いやすくなるかな。いい事いい事♪

んが、白銀号☆SilverBlazeのおいちゃんのブログセイラ2さん(ヤヤコシイw)のコメントに衝撃の発言が!

『その日付設定ですが・・
左上の日付は変えれるようになったようですが
右下のUP日時は変わりませんよねぇ
するって~とだ!
結局、お友達更新での時刻はUP時のようなので、やっぱりバラバラのような気が…』

えええ!?
それがホントだとしたら、一体、今回のアップデートには何の意味が…?(il`・ω・´;)

試してみよう!

まずは下書き投稿。
『Posted at 2014/08/27 15:12:23』
(本文右下/みんカラCMバナー右上)

しばらく時間をおいて(15時30分頃)から、正式な投稿を……
『Posted at 2014/08/27 15:12:23』

………セイラ2さんの仰る通りでした_| ̄|○ il||li


ぼっちツーリングにて、足りないものが判ったもんで、昨日は散財|ω-`*)シュン

まずは、11時にBSKを訪問して、6点式ベルトの取り付けです。

都内は混んでる上に、やたらと青い制服の人達が、パンダカーや覆面や装備イッパイイッパイバイクでウロウロしていたり、張っていたりして、そこかしこで青や赤い紙(何色かまでは判りませんが)をプレゼントされているのを見ることが出来ました。
給料日翌日だから?(違)

5分遅れてBSKに到着すると、あおえくは工場の方へ移動。僕とワールは、国道1号沿いの本社?で手乗り豚さん手持ち無沙汰。
13時過ぎにあおえくが帰ってくるまで、忙しい中社長が暇つぶしのお相手をしてくれ、面白い話をエロエロ聞けましたが、残念ながらあおえくに関する目新しいトピックはありませんでした。

取り付けが終わって、あおえくが戻ってきたら、実際に座ってみて、取り付けの微調整をします。



上側のステーとなるシートベルトバー。



下側ステーのシートベルトステー。



今回取り付けた6点式シートベルトは、SCHROTH Profi Ⅱ-6 Enduroでした。
全作業終了!

急な依頼にも関わらず、快く受けて戴き、しっかりした仕事をしてくれた社長以下BSKの皆さんに感謝です。
つー事で、現金払い。大量の諭吉さん達が、僕から去っていきます。さよなら諭吉…(´;ω;`)ブワッ

その足でサンライズブルバードへ。

途中、皇居側の祝田橋交差点の対向車線に、赤いジャガーFtypeクーペ(撮影無理w)が!

おおお!カッケー!

そして、サンライズブルバードまで、後5分位というところで、ゲリラ豪雨的にわか雨キタ(∵゜ゝ゜)━━キタ(∵゜ゝ゜)━━キタ(∵゜ゝ゜)━━ン!
その辺に鬼瓦権平さん隠れてない??w



すぐやんだけど、到着したらこんな感じ。



そんなあおえくを拭いてくれるkooohei店長ヽ(〃▽〃 )ノ
帰る頃にまた降ってきたのは残念でしたが(;´∀`)

今回はリアタイヤ2本の交換です。



☆spec♪



右側が、HANKOOK VENTUS V12 evo。まだまだ溝は残っていますが、4200kmで交換、と言うかポイw
コレで菅生を全開で走る気になれません(;´∀`)



8/25のブログGODESSさんが気になった、右側中下2本のホイール。
中の「AVS MODEL F50」は判ったけど、下のホイールが判らなかったので、アップで撮ってきました(`・ω・´)ゞ



TWSの「EXspur RSF+Mg」みたいですね。

サンライズブルバードでは、いつも銀行振込を利用させてもらっているのですが、今回はBSKついでに現金を下ろしてきたので、現金払い。またも諭吉さん達が、僕から去っていきます。さよなら諭吉…(´;ω;`)ブワッ

日曜日の南千葉サーキットへの移動と、今回の移動は、ナビアプリ検証の絡みで、Yahoo!カーナビを利用してみました。

まぁ、現状で言うと、個人的には全く使えないナビアプリです。

経由地の設定も出来なければ、ルートチョイスも少ない、表示は見辛い、インターフェースは整理されておらず使い難い。イイトコなしです。
無料というのが、唯一の救いですが、これならGoogleMapの方がずっとマシかと。

ただ、随時改良のアナウンスはあるので、今後に期待。

Yahoo!カーナビ
価格
無料
 
使いやすさ
×
サクサク度
バッテリーのもち
安定度
経由地設定
0箇所
 
Webとの連携
×
地図常時ダウンロード
(圏外だとリルート出来ない)
  
その他 経由地を設定できない。
マップ上のルートを表示するラインに、高速/一般道の違いがない。
ハイウェイモードが判りにくい。
前回終了時の地図縮尺を記憶している。
  
GoogleMap
NAVITIME
ドライブサポーター
NaviMaster
価格
無料
324円/月
250円/月~1900円/年
使いやすさ
サクサク度
バッテリーのもち
×
安定度
×
経由地設定
1箇所
1箇所
9箇所
Webとの連携
×
地図常時ダウンロード
(圏外だとリルート出来ない)
常時ダウンロード
(圏外だとリルート出来ない)
常時ダウンロード
(圏外だとリルート出来ない)
その他2DMapでのヘッドアップ表示が出来ない。
アナウンス時は、他のアプリで出す音(音楽など)を小さくする。
オービスの設置場所表示。
アナウンス時は、他のアプリで出す音(音楽など)を小さくする。
※あくまで個人的感想です。
Posted at 2014/08/27 15:43:53 | コメント(29) | トラックバック(0) | エキシージS | クルマ
2014年08月26日 イイね!

またも熱中症なん?

またも熱中症なん?先週、あおえくで動物病院に行ったら、病院の駐車場の真ん前、センターラインの無い路地の反対側に、1台のクラハイがドライバー付きで路上駐車してまして。
頑張れば、駐車場に入れられなくはないんだけど、全く動いてくれない。
何回も切り返して(あおえく重ステだからこう言うの一番つらい)、ようやく入れて、病院でワールの診察して薬もらって、出てきてもまだいて、駐車場から出す(タイトル画像は、この瞬間)のも、結構ギリでアレだったのに、またも動いてくれず。
こんな陽気なので、当然エアコンバリバリのはずだから、ギアをDかRに入れて、ちょっと動いてくれるだけでいいと思うんですけどねー。


てな事はどうでもよくて、8月24日日曜日に、車楽人アソシエーションのドリフトホリデースクールにお手伝いに行ってきたお話です。

当日、車楽人代表の佐藤師匠戸谷さんは、ドバイでセレブな友人の結婚式に出席していて不在。

という事で、GTA(GreatTeacherAOTO)青砥講師とM講師の車楽人最年長コンビが取り仕切り、遊び廃人舘野講師の3人体制で開催となりました。

僕は、ドバイに旅立つ前に佐藤師匠から、青砥講師とM講師のお目付け役を任され、ガンちゃんがまだ入院中のため、本当にお目付け役のためだけに、交通費自腹で南千葉サーキットに行く事に…(;´∀`)

日頃からお世話になっている佐藤師匠のためなら!(`・ω・´)ゞ
往復8000円近い交通費なんか痛くない…痛くないもんっ!(ノД`)シクシク

普段生徒として来る時は8時頃で間に合うのに、今回は講師ミーティングにも出るように言われ、7時着。
前日は、配布資料の印刷で大変でしたが、4時起床で向かい、6時半に……まだゲートオープンしてませんでした_| ̄|○ il||li

仕方なく、ちょっと離れたコンビニにおやつを買いに行って、戻ったら7時を回っていて、青砥講師、M講師は準備を始めていた罠…(il`・ω・´;)

その後の講師ミーティングで、佐藤師匠から託されたメニュー内容は青砥講師、M講師によって大幅改定され、僕のお目付け役は、初っ端から役立たずでした(;´∀`)

だから、最初っから、あの二人が僕の言うことなんか聞くわけないって言ったのに…(ノД`)シクシク

もちろん、改定した内容は、参加者の皆さんの事を十分に考えた、素晴らしい物でしたが、佐藤師匠がやって欲しいとリクエストした内容が、多少無くなっていた様な?w

ところで、参加者のTさんが、ちょっと面白いタイヤを持ち込みましてん。



ドリフト用なので、かなり使い込んだ状態ですが、アバンギャルドなパターンと凄いロードノイズでみんカラの一部でも話題(?)の



SYRON。サイロン?



こんなデザインからは想像も出来ませんが、エンジニアード・イン・ジャーマニーwww
エンジニアード・イン・イタリーなら理解できるんですけどw



でも、やっぱり作っているのはインドネシアでした。

午前中、ふと駐車場を見ると、どこかで見たような



スピードイエローの997GT3。


向かって右側が美カエルさん。左側はM講師。

美カエルさんが、差し入れを持って来てくれました!
ありがとうございました(人´ω゚*)

美カエルさんは、すぐにお帰りになり、監視していればイイただけのハズの僕は、青砥講師にこき使われて、初級者クラスのお手伝い。

ミニコースのライン取りに同乗したり、初めての方の定常円旋回の指導をしたり…なんか、普段自分で走ってるのより疲れる気が…(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
特に、定常円旋回の同乗が、目が回る…きぼちわるぐなっでぎだような…(|| ×m×)オ、オェ・・

フラフラになったところで、午前中終了。
参加者の皆さんのお弁当を取りに行くのも、僕のお仕事に(;´∀`)
あおえくで行ったら、参加者10名+スタッフ4名+見学者1名の15食分、積むのが大変でした。これは失敗www

お昼ご飯終了後、まだフラフラしてたため、あおえくのエアコンはキンキンにはならないので、エアコン全開のサーキットの受付小屋の一角を借りて、自分のクールダウン…⊂⌒~⊃。Д。)⊃

小屋に行く途中、ここの所南千葉で良く会う、Hさんに遭遇。
僕が調子悪そうなのを見て、チョコモナカ(アイス)とアクエリアスを下さりました。ありがたやありがたや(*-ω人)

Hさんとお会いするのは、3回目かな?
初回は、権さんツレて来た時
2回目は、車楽人スクールで。
そして、今回3回目。
みんカラやられているのに、今回もみんカラのハンドルネーム聞き損ね。
Hさ~ん、これ読んでたら、お友だち申請して下さい

チョコモナカ食べながら、小屋で涼みながら、調子の悪い自分を点検。
ちょっとクラクラ。頭痛あり?

う~ん、これはまた熱中症なん?

炎天下に立ちっぱなして訳でもないし、水分も採ってる。ペットボトル2本に1本はアクエリアスにしてるし
…。
でも、ダメな時はダメなのか~?
去年の夏とか、もっとキツかったと思うけど、熱中症みたいな事にはならなかったのに…。爺ぃになってるって事ですか?

なんかグルグル考えて涼んでいたら、とりあえず午後の走行再開13時にはなんとか回復。
という事で、またもお手伝いに特攻!

8の字教えたり、また定常円旋回教えたりしてたら、14時頃にまたなんか調子が…(il`・ω・´;)
再度、受付小屋に逃げ込みました。

14時半頃にまた回復して戻ると、これからB広場で1速スラロームドリフトやるらしく、この際だからと、あおえくを持ち出し、乱入(もうワヤクチャですな)。

しかし、やってみると、やっぱりあおえくでのドリフト、難しゅうございました。
1速スラロームだと、アクセルのON-OFFで姿勢を前後に動かし、ターンインしてリアをブレイクさせて行くのですが、MRで、なおかつ、911似たような36:64のあおえくでやると、アクセルONにした瞬間に、リアはガッチリグリップして、フロントから荷重が抜けて、思いっきしプッシングアンダーになると言う…(;´∀`)

こらあかん…(il`・ω・´;)

やり方を変えて、2速でパイロン2本飛ばしで、ある程度スピード乗せて、せーのっ!で左右の荷重移動からリア出す様にすると、なんとか行けるー!
リア出したら、そこから大きく8の字でB広場縦断!
ステアリングは重ステで、修正するのは極端に難しいので、全部アクセルだけであおえくをコントロール。
ちょっとでもミスると、クルッとスピンして(´・ω・`)ショボーン
上手くコントロールしきると、縦100m位のB広場で8の字3/4周出来る~(`Д´)ウオォォォ

気合入れすぎ、疲れました(;´∀`)

重ステ+オープンデフ+MRのあおえくでのドリフトは、ハードル高いなぁ。
でも、15分程の走行だったけど、あおえくの事、またひとつ判った。多分w

その後は、参加者のフルコース走行をお手伝いして、16時にスクール終了。

んで、他の人が片付けをしている中、あおえくのチェックをすると



思いっ切りガリッとる…_| ̄|○ il||li

何時やったんだろ?全然記憶無いです。音も感触もナニも感じたこと無かったんだけどなぁ…。
しょうがない。その内塗り直してもらうか…|ω-`*)シュン

16時30分から終了ミーティング。17時頃解散。
その後、M講師、舘野講師と僕の3人で夕食食べに行って、20時過ぎに解散。

ヘトヘト帰宅して、倒れるように寝たかったけど、シャワーだけは浴びたよ~。


そもそも、佐藤師匠と戸谷さん不在のために、僕はこんな苦労した訳ですが(日当も出なければ、交通費も自腹だ)、ご両人、本日無事にドバイから帰国してブログをアップしたのですが、そのセレブぶりに思わず怒りさえ覚えるほど…(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!
特に戸谷さんの中国へドリフト教えに行くからのドバイまで、凄いことに…(:.;゚;Д;゚;.:)

僕は、南千葉であんなに苦しんでたのに…_| ̄|○ il||li
Posted at 2014/08/26 22:30:01 | コメント(20) | トラックバック(0) | エキシージS | クルマ
2014年08月25日 イイね!

ぼっちツーリングで判ったこと

気が付くと、先週の平日は、毎日クルマ屋さんに行ってました(;´∀`)
月曜日は、ぼっちツーリングからウィザムカーズ(ストア)。火曜日、水曜日は連続でサンライズブルバードに。木曜日はウィザムカーズ(ストア)にまた行って、金曜日はBSKに行ってきましたよ。
ナニをしに行っていたのかは、このブログで明らかに!(オオゲサ)


ぼっちツーリング、『(エロエロ試しながら)』なんて書いといた割には、ナビアプリくらいしか試してないじゃん!というツッコミは……ありませんでしたが、僕の中のツッコミくんが、オイッ!!( ´Д`)っ))Д゚)・∵.ってツッコンでたのは…誰もわかりませんよね。

これは、あおえくの走り方とかも、色々試してきたとご理解下さい。
結局引っ張りまくってしまった、「赤城北面道路で感じた不足感・違和感」も、そんな中から気付けた訳でして…。
前置き長い?|壁|’Д’lll)ァ゛。。ゴメンナサィ・・。

バッサリ言うと、2次旋回のリアステア感が薄かったて事。

はい??
解りにくい話しして、m!(。≧Д≦。)mスマーン!

以前のブログでも書いたのですが、あおえくの走りは、↓こんな印象。

『コーナー手前で減速、フロントに荷重を乗せつつ、ステアリングを切り始め、ブレーキをリリースからのアクセルを丁寧にオン。
この一連の流れの中で、エキシージの動きは、ターンインで「するっ」と鼻先をインに向け、そのまま「するするする」インへインへ。「スパッ」じゃないし、もちろん「ノロノロ」でもないです。
あくまで、「するっ」です。

で、アクセルオンで、荷重がリアへ。
リアが「ぐっ」と踏ん張ると同時に、僕のお尻にGを感じさせながら、更に曲がり込んでいきます。
これ、バイクで俗に言う「リアステア」な感覚。
アクセルを踏めば踏む程曲がっていく、気持ちいい感覚です』

ターン前半を1次旋回、後半を2次旋回と、あえて分けるとすると、今回の北面道路走行では、2次旋回のリアステア感があまり感じられず、コーナリングの後半の楽しさが半減してたと言えるのかな?

実際の所、1次旋回を公道で詰めていくのは、非常に危険です。
フルブレーキングで、前荷重を最大限に強くして、ズバッと姿勢を変えるのは、前方の見えにくい峠路では危なくてやれたモノではありません。
もし、その先に、遅い車がいたら、落石があったら、人が横断していたら…どうしても余裕を持ったブレーキングで、先を探りながらのアプローチとならざるを得ません。

それに対して、2次旋回は、ターン後半で、前方が見やすい状況にあります。
安全だと判断できれば、そこそこ強いパワーをかけても、危険な状況に陥る可能性は低いでしょう。

あくまでも、クローズドコースに比べれば、マージンを持っての話ではありますが、1次旋回より2次旋回の方が、コーナリングの楽しさを強く感じられる場面が多いのではないでしょうか?
その2次旋回の部分の楽しさがスポイルされているとしたら、テクニカルな北面道路での走行に、些かの陰りが見える理由が判ります。

県道62号線の方が楽しく感じたのは、この1次旋回/2次旋回の突き詰めよりも、軽快に高速コーナーを駆け抜ける楽しみが勝ったためでしょう。

さて、何でまた、2次旋回のリアステア感が薄かったのでしょうか?
それを確認するために、火曜日にオイル交換でサンライズブルバードを訪れた際に今回の顛末を話し、核心を尋ねます。

リアステア感が無くなったのは、リアタイヤをHANKOOK VENTUS V12 evoにしたからかな?
「もちろんそうだと思いますよ。
あのタイヤ、高速道路でフラれるって仰ってたじゃないですか。全体的に、作りが軟らかすぎるんだと思いますよ」
て、事は、もっとしっかりしたタイヤにすれば…?
「元のフィーリングに戻るんじゃないですか?もうすぐ菅生の走行会ですから、良いタイヤに変えたほうがいいと思いますよ。
今変えると、ちょうど皮むきが終わる頃じゃないですか?w」
9/15の走行会忘れてたー!もう1ヶ月無いんだ!?(il`・ω・´;)

暫し熟考の末

ZⅡ☆spec2本ヨロ(`・ω・´)スク!
「ありがとうございます。土曜日には入荷しますよ」

ついでに、タブレット充電用に、シガーソケットの増設も依頼。
パーツ入荷したら、また来る事に。

で、翌水曜日、もう増設ソケットが届いたとの連絡があったので、速攻訪問して取り付けしてもらいました。



取付中。



判りにくいですが、ETCの隣に設置。青いライトは、タブレット充電器。2口なので、もうひとつ挿せます。



働くkooohei店長。



このホイールカッケー!


☆specを待つ間、またもツラツラ考えてしまいました。

そう言えば、北面道路で走っている時、左右のホールドはフルバケがしっかりしてくれたけど、前後は3点シートベルトじゃ役に立たなかったし、足を踏ん張るフットレストが使いにくすぎる。
左足用フットレストの作成は、ウィザムカーズに見積もり段階で色々とポカをしまくられたので、頓挫していましたが、改めてマーキュリーへ発注中。
これ、9/15までに完成してもらわなければ!

で、前後のホールドといえば、4点以上のベルトだべ!
こうなったら、9/15に合わせて、コレも逝っちゃえ!

という事で、金曜日、いきなりBSKに電話。
サンライズブルバードやマーキュリーに依頼するのも考えたのですが、ロータス車の小ささは、普通の車にポン付けするのとは相当違いそうです。やはりノウハウがあって信頼できる所という事で、BSKを選択しました。

すみません。以前フルバケ付けてもらったよっし~と申しますが、4点ベルトの事でお話聞きたいのですが、今日お邪魔してもイイですか?

と、今日の今日で行く宣言(;´∀`)
社長はなんとか時間を作ってくれて、話を聞きに行くことが出来ました。

で、話を詰めた結果、SCHROTH Profi Ⅱ-6 Enduroをオーダー。



明日の火曜日に取り付けまで決まりました。

実は、フルバケ買うときに、セットで4/6点買うと、特別割引あったのですが、その時は気付かず、後々銀蓮さんのブログを読んで、初めてその事を知った次第(;´д`)トホホ…

BSKでは、銀蓮さんの3サイズの他にもエロエロ聞けたけど、僕にとって重要なトピックだったのは、LSDとミッションの件。

前述した通り、2次旋回時のリアステア感が楽しいとするならば、タイヤにLSDのトラクションがプラスされれば最強でしょ。
しかも、オープンデフで、メッチャ難しいドリフトも、LSDが付けば楽になるし~。

「…パワーをあげる様なカスタムの前に、こういった安全装備をするのは大切ですよ」
社長、そもそもパワー上げるようなパーツ、まだどこも作ってないやんw
それより、僕、LSDが欲しいです!LSD早く作ってぇ~(*´Д`人)ォネガィ?
「LSDですか?LSDは…」

社長が言うには、V6のミッションはかなり弱いそうな。
BSKでも、既に1基ブローさせてしまったそうです。
sulusumi-jpsししょー情報(下記コメント欄参照)によると、オーリス/アベンシスのミッションを使っていて、レシオがワイドすぎるということで、中身のギアだけクロス気味の出所不明のギア(エヴォーラのスポーツクロスミッションギア)を積んでいるそうです。
そんなもんで、ミッションに負担をかけるLSDの開発が難しい状態。
そんなLSDを開発しても、どれだけ売れるかを考えると、どうしても後回しにせざるを得ないとの事です。まぁ、さもありなん。

「いっその事、CUP-Rのシーケンシャルミッションが、サーキット仕様には良いと思うけど、アレ、物だけで500万くらいするんだよねー。最初からCUP-R買ったほうが安いよ。1800万くらいで持って来れるけど、ナンバー取れないからw」
今のSでいいです(;´∀`)

という事で、6点は決まりましたが、LSDは頓挫という感じで、BSKを後にしました。

そんなこんなはありましたが、だからこそか、もう、徹底的に逝くぜ!と、ナニかのスイッチが入ってしまったので、ヘルメットとドライビングシューズも新調するZE☆

ヘルメットは、GP-J3逝きまーす(`・ω・´)ゞ
ドライビングシューズは、検討中。

ふ~、こんなモンかぁ。
明日は、午前中にBSKに行って6点取り付け、午後に時間があればサンライズブルバードで☆spec取り付けだな。
Posted at 2014/08/25 19:05:33 | コメント(28) | トラックバック(0) | エキシージS | クルマ

プロフィール

「@白銀号 最近歳のせいか記憶力が…ダレダッタッケ?」
何シテル?   09/04 16:00
※現在、ほぼほぼ放置中です※ ☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ハゲメタボのアラフィフなオッサンのよっし~♪です。 普通で平凡で日常的な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      1 2
3 456 7 89
10 1112 13 14 15 16
1718 19 20 21 22 23
24 25 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

堀内商店 エアコンELパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 21:13:27
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 16:09:11
スーパーチャージャーの故障と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 10:36:54

愛車一覧

ロータス エキシージ あおえく (ロータス エキシージ)
2011年秋のフランクフルトモーターショー発表時に一目惚れして以来、ずーーーーーーーーー ...
マツダ ロードスター ミドリゲス (マツダ ロードスター)
4台目となる『開けないオープンカー』が我が家にやって来たゾ! 車歴の1/3以上がオープン ...
その他 アルブレイズ-F あるくん (その他 アルブレイズ-F)
折りたたみ自転車だよ。
シトロエン DS3 トロワ (シトロエン DS3)
日常の足車且つ、あおえくの不調時にはツーリングカーとしても使える車として、厳格なる審査の ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation