• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

アレから15年・・・・

今日(もう昨日ですね)3月20日は、あのカルト教団が地下鉄でサリンをまいた悪夢の日ですね。

休日でしたが、テレビつけたら何事か?という画像が目に飛び込んできて、そのまま釘付けになってました。
でも、思ったのが、何故あんなにすばやく救急車の大群や救命活動そして報道が早かっのか?です。
阪神大震災の時は、逆に揺れたので直ぐにTVつけても何も報道がないので何が起きたかわかったのはかなり時間が経ってからでしたから、それを考えると絶対おかしいです。

さて、ここ山梨は、奴らの本部があり、清流精舎?には当時とても高価な工作機械が次々に搬入されるのを高校の友人と有志の作った見張り小屋から眺めていましたから、工業高校の機械科なので、どんな工作機械なのかは見れば直ぐ判るので、何が何台運び込まれたかを記録するために一緒に連れて行かれたんです^^;
いま考えても武器製造にしか使わないものばかりでした。中でも銃身のライフルを造る機械は特殊ですからね~

そして上九一色には教団のサティアン群が・・・

そして15年前というと、丁度半導体装置用の精密部品を車に積んで川崎の客先とかに良く搬入していたんですが、とにかく検問で山梨ナンバーで怪しい機械を積んでいると言う事だけで大騒ぎされて、本社やら工場やらに電話して無関係なのを証明するのに苦労しました。
更にいよいよ教団に対する警戒が強化させると、会社から深夜に自宅に帰宅する途中にも検問が出来てしまって、毎晩トランクの中まで調べられて・・・・流石に毎晩でいらいらしてきたので4日目位には、もう顔とナンバー覚えたんだから、パスさせろよと言ったら、一時停止だけで通してもらえるようになりましたが^^;

あんなテロは、あってはならないと思います。本社が東京にありましたので、同僚も被害にあっています。、9・11もむごいですが、毒ガステロは影響が大きいだけに恐ろしいですね~
ブログ一覧 | 社会情勢など | 日記
Posted at 2010/03/21 00:10:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛は永遠*゚。☆゚*+。゚*
fooh@beeさん

オプミのことを書こうと思ったら、ハ ...
ネコショウグンさん

緊急提言 悪質運転について
tazzy!さん

タバコをやめて丸2年が経過しそうな ...
とぐろまきさん

ありがとうございます。 愛車紹介2 ...
赤雲母さん

やっと船が出た!(>_<)
ごろん♪さん

この記事へのコメント

2010/03/21 00:15:07
15年も経ったんですね...でも、風化させてはいけない出来事です。
コメントへの返答
2010/03/21 00:26:27
地元に長く居座ったカルト教団ですから私は一生忘れることはないでしょう。
教祖以外はとても優秀で頭の良い集団でしたから、そのエネルギーを他に向けていれば物凄くいいことに使えたようにも思えます。

最後に、鳥かごを吊るして強制突入した時は、オイラ絶対奴はヘタレだから、屋根裏とか中2階とかに隠れてるって言ったら本当にそこに隠れてて滑稽でした。

そういえば宮崎勤の家宅捜索のときも、屋根裏や壁の隙間、たんすの裏に証拠品があるって言ったら出てきたし^^

とにかく奴らは無条件で死刑でいいと思います。で、出来れば独房ではなく、つかまった自称教祖様とか同室に入れてしまえばいいのにとも思います。<定説じじいやら、天国にも棚卸しがあるとか行ってた奴ら全員^^
2010/03/21 01:44:19
きみまろさんかと思ったけど、きみまろさんは「あれから40年」なので、年季が違いましたね。

新聞にも書いてあったけど、サティアンがあったところの土地は更地のままになってて、地元の人たちも、活用して欲しいと言う人と、そっとしておいて欲しいと言う人に分かれるんだそうな。
でも、一致してるのは事件のことを風化させてはいけないということだそうで・・・

サリン事件の時は埼玉に住んでたけど、毎日テレビで「山梨県の上九一色村のオウム真理教のサティアンで・・・」と騒いでいて、複雑な気持ちでニュースを見ていたことを思い出します。
コメントへの返答
2010/03/21 01:56:46
きみまろかよ^^

ってか、とにかく府中のサービスビルに行くまでが大変だった。
酷い時は、3箇所も検問やってて、前の検問に問い合わせてもくれないのね。
もうね、ぶちきれて引き返してきた人の気持ちもわかったもの。

でも、政府は知っていて何故未遂で済ませなかったんだろうと思います。
今でも後遺症に苦しんでいる人が沢山いるのに何の保障もないとか・・・・
2010/03/21 04:50:24
そうか~,おいらが自動車学校に行ってた時やってたんで車乗り始めて&仕事はじめてもう15年も立つんだなぁと、感慨深いものがありました。

未だに裁判もまだ終わってないってなんか日本の司法の不甲斐なさを感じますね。
コメントへの返答
2010/03/21 14:30:50
本当に地元に拠点を構えて、もう怪しいし、建物からでる煙は臭いし、信者はフロに入らないからホームレスより臭いし、、、、

裁判もですが、未だに逃走中の奴らは、時効も延びたし、早く捕まって欲しいです。
出なければ被害者が浮かばれません。

日本の司法は、裁判員制度導入で自分の仕事を放棄したんだと個人的には考えています。
2010/03/21 07:40:39
他人事とはおもえません。

松本サリンはうちから車で5分くらいの所に撒かれました。

うちの地域は風向きで全く被害は無かったですが、現場近くの、同級生の母親は未だに体調不良を訴えています(>_<)

有ってはならない事件でした。

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げますm(_ _)m
コメントへの返答
2010/03/21 14:33:12
松本の時も、絶対彼は冤罪だと思っていましたが、政府(公安)が国民の視線をオウムからそらすために犠牲になってしまったのかな~なんて思いますが、とにかく彼の奥様が一番かわいそうです。文句も言えず苦しみも表現できず逝ってしまったのですから。。。

改めて私も犠牲者の冥福を祈りたいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「プロフィール変更、無期限休止、愛車紹介も削除」
何シテル?   08/24 00:17
荒されて無期限休止します。 日記はそのまま残します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

カーきち仲間大歓迎でっす。
121 人のお友達がいます
竜瀬 葵竜瀬 葵 * りの@オプ乗りりの@オプ乗り *
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 885KAMOME885KAMOME
AUTOWAYAUTOWAYみんカラ公認 サミーパパ&ママサミーパパ&ママ

ファン

8 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.