• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月08日

オルタネータ・ファンカップリング・ウォーターポンプ交換他 その1

オルタネータ・ファンカップリング・ウォーターポンプ交換他 その1 いや~、疲れました。
そして途中で力尽き、途中になってます。

本日は、一昨日のブログで書きました作業項目の、

①オルタネータを新品に交換
②ウォーターポンプ交換
③ファンのカップリング交換
④ラジエーターマウント交換

を一気に片付けてしまおうと作業開始。


メニューとしては多いですが、オルタネータを交換するのにラジエターのロアホースを外す(前回の暫定中古品交換での経験)ので、どうせ水を抜くなら一度で済ませたいのが人情というもの、それで一気に行う事にしました。

作業手順を下記の様に考えました。

①水を抜く
②エアクリーナーケースの取り外し
③ロアホースを外す
④オルタネータ取り外し
⑤ファンカップリング固定ネジ外し
⑥ラジエーターシュラウドと一緒にファンユニット取り外し
⑦アッパーホース取り外し
⑧ラジエーターマウント交換
⑨ウォーターポンプ取り外し
組み立ては逆順。

イメトレと実際ではやっぱりいろいろ違う上、いろいろアクシデントが。

まず、ロアホースを外してみたら、ゴムが硬化してラジエーター側の口の当たりからでっかい亀裂が。
ホースバンドを通り越して水路にまで及びそうな勢いでした。
そこで、Japさんに電話をして、ひょっとして在庫がないか聞いてみましたが、本国からの取り寄せとの事。次に、Yam'sFactoryさんに電話をしたら、日曜日着で送って貰える事に。
本当は明日中に組み立ててしまいたかったのですが、長丁場になりそうです。

次いで、ファンカップリングとウォーターポンプを繋いでいるナットがま~あ硬い事。
手持ちの13mm角のスパナ1本では歯が立たず、もう1本買いにビバホームへ走りました。
たった4本のナットを外すのに買い物時間を含め1時間近く格闘、ここでクタクタになりました。

更に、アッパーホースを外そうとしたら、こちらもロア程ではないけれども、気味の悪い亀裂が…。
Yam'sFactoryさんに追加発注しました。

で、結局日没の時間、⑧までは終えましたが、店じまいをしました。
今日は天気が良かったですが、とにかく寒くて参りました。

ゆっくり風呂入って寝ます…。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/09 00:21:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モデュローさん、1300イイね!あ ...
ともぞ~@KA9さん

お誕生日でした♡
苺野しずくさん

懐かしい写真 朝のお出掛け♪
峠爺さん

原人閑居為不善、無所不至的改造(2 ...
MINI原人さん

車の豆知識~トンネル内の扇風機編~
FJ CRAFTさん

男はつらいよ!出会いあれば別れあり ...
新斬まおうさん

この記事へのコメント

2010/04/09 01:31:24
大変でしたね^^;
私、古いゴム関係触らないといけないときは基本的に新品用意して臨むようにしています。こういうことは往々にしてありますもんねえ・・・

どんどん手が入ればどんどん手放すのが惜しくなり、結局XJS云々言ってますがX300に落ち着いちゃったりしそうな今日この頃です(笑)
コメントへの返答
2010/04/09 02:04:40
そうなんですよ~。
今更ですが、3月末くらいの時点でお願いすればよかったと思っています。
今日は失礼しました。

もう、手放せないです。
嫁さんの車一台にしてボルボのワゴンが欲しい攻撃を何とかかわしている毎日です。

そうそう、そういえばすっかり忘れてましたが、昨年お願いしていたサンルーフのシールって、どうでしょうか?
2010/04/09 02:58:44
毎回注文の度に確認しているのですが、全然入らないそうです。
jdhtの在庫もないようですので、生産中止状態になっているのかもしれません。
XJ40のパーツは入るときに買っておいた方が良いかもしれませんね。X300はまだ大事なパーツで生産中止というのはあまりありませんが、40はないと困る物が徐々になくなって来ているようです。
コメントへの返答
2010/04/10 01:22:49
そうですか…。
お手数をお掛けしております。

パーツ供給で怪しい話があったらご連絡を頂戴したく、宜しくお願いします。

この程度の生産台数では部品ってこういう運命なんでしょうかね…?
まぁ、ベンツ辺りに比べたら新車当時の台数からして違いますからねぇ。
とは言っても、1つのシリーズで一番売ったジャガーなんですけどねぇ。XJ40って。

いろんな部品がOEMで出てくる事を心から祈っております。
ないだろうな~。
2010/04/09 08:36:54
うわぁ、大変だったんですねー。^^;

やはりプロは手持ちの工具の数も違いましから、作業効率が全然違うんでしょうね。。。

自分なら手を付けない分野なので、尊敬致します。。。汗
コメントへの返答
2010/04/10 01:24:33
割と大変でした。

しかも、昨日は頭が全く働いていなかったので、ムダな作業が多くて参りました。

やり始めると楽しくて止まらないのが困ったもんです。
2010/04/09 15:06:41
今回、工具うつってない。
コメントへの返答
2010/04/10 01:25:09
え、工具ですか?

今回は普通の工具ばっかりですよ~。
2010/04/10 15:37:07
またまた大仕事ですね!

到底私には出来ません。
うらやましい限りです!
コメントへの返答
2010/04/12 01:20:54
おそくなりました。

大仕事だったんですが、得られたものが少なくてガッカリ…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2時まで錦糸町で飲んで、いま健康診断中。ひどいだろうな~。」
何シテル?   06/09 15:10
はじめまして。 愛車での長距離温泉ドライブとお酒をこよなく愛する37歳会社員です。 周囲からはちょっと変人と思われているようですが、自分のやりたい様にやらせ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

明けましておめでとうございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 21:09:12
わんこの部屋 
カテゴリ:Jaguar・Daimler関係
2009/05/17 23:59:01
 
Yam's Factory 
カテゴリ:Jaguar・Daimler関係
2009/01/13 00:49:25
 

お友達

お気軽にコメントを下さい!
36 人のお友達がいます
大熊猫@大熊猫@ * VandenPlasVandenPlas
お・すぎお・すぎ 魔ジェスティッ苦魔ジェスティッ苦
ナルシゲナルシゲ 三乗三乗

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
1997年より乗っています。 1989年製、90年式のいわゆる「角目」です。 現在25. ...
その他 その他 その他 その他
全然クルマと関係ありませんが、 もう一つの趣味であるオーディオです。 スピーカー:B& ...
その他 その他 その他 その他
車と関係のない旅行の写真や、ブログ用画像収蔵庫です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.