• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

開いた~

開いた~ 報告遅くなりました。

8/10よりお盆休みに突入し、この日より広島から嫁さん友人親子が遊びに来ることになっておりました。
翌日には、彼らを乗せて東京タワー、葛西臨海水族園へ行くことになっています。
そのため、この日に治してしまうことが至上命題でありました。


当日の午前中にヤフオクで買ったフロント左右のドアハンドルセットが届き(写真)、暑い暑い日中は家の中でキーバレルの移植作業を行いました。

事前に既設品で解体・組み立ての予行演習を行っていたため、作業は簡単でしたが、バネの組み付けに少し苦労しました。とは言え1時間も掛からずに移植完了(写真右から左へキーバレルを移植)。



夕方16時過ぎより車両側の作業を開始。
フロントはものの30分程度で完了、内装組付けまで行って17時前に終了。




ちょっと苦労したのがリアで、折れたリンクの樹脂部品をプラリペアで分厚く補強してあったのですが、その際にストッパーを越えた所で作業をしていたので、そのままではリンクが元の位置に戻ってくれないことが判明。また壊す訳にも行かないので、金属を曲げてあるだけのストッパーにペンチを噛まし、力ずくでストッパーを変形させて、リンクが元に戻る様にしました。対症療法で気に入らないですが、この場合仕方なしと割り切りました(左側小さな赤丸)。



更に、折れた部分から先のリンク長調整に手間取り(いじくりすぎて元の長さが不明に)、更にハンドル固定金具との締め付けに手間取り、気が付いたらドアハンドルを元に戻した時点で陽が落ちてしまいました。
でも、開閉テストしたところ、バッチリ開きました。
右リアドアが外から開いたのはそれこそ4年以上ぶりと思います。

翌日、ドライブ前に5分程時間をもらい、内張りを組み付けて作業終了。

それにしても、外からドアが開くって、幸せですね~。
ブログ一覧 | Jaguar | 日記
Posted at 2012/08/18 01:10:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セリカXX(1978) トヨタが未 ...
利根川の天然水さん

LEXUS owner's mee ...
トッピードさん

間違ってもいいじゃないか!!... ...
ぽにょっちさん

こころ嬉しく *\(^o^)/*
HIRO SEVENさん

秋ハ
1・2・3・○○!!さん

みん友さんから・・・🎵
よっさん63さん

この記事へのコメント

2012/08/18 07:09:06
右リアドア開かなかったんですね(^J^)
なれちゃうと壊れたままでも気にならないですが、治った時は爽快ですよね(^_-)-☆
コメントへの返答
2012/08/21 22:35:02
返信遅くなりました。
お盆で10日も休んだら、仕事は山になっているし、頭はボケてるしで、大忙しでした。

さて、右リアはもう4年以上は外から開かない状態になってました。
普段嫁さんしか助手席に乗らないので、別に開かなくてもどうって事なかったんです。
でも、今回家族連れで来るので、外から開かないのはまずいだろうということで、何とか直しました。

外から開くと、それは気分が良かったですよ~。
2012/08/18 08:33:08
開いて当然といえば当然なんですが、こういった事にも幸せを感じるからイジリはヤメられませんねw
改めて構造を見てみると、意外に複雑なんですねぇ・・・;;
わしじゃ直せないかも・・・><
コメントへの返答
2012/08/21 22:41:58
小さな幸せ、実感してます。

でも、ドアの仕事はあまりやりたくないですね~。
何しろ狭くて、その上立体パズルみたいになっているし、ブラインド作業ばかりだし、組み付けに遊びがあんまりないしで、地味な割に結構大変です。

でも、開いた時はそれはもう嬉しかったですよ~。

かなり手は汚れるし、傷も付くので、もげさんにはオススメできません。バンさんにやってもらった方がいいと思います~。
2012/08/20 12:46:40
修理完了、おめでとうございます、お疲れ様でした。

写真を見た限りでも、自分には到底できそうもない作業です。

当たり前のことが、普通にできる…これが幸せなレベルなのかもしれません。
今の世の中は過剰過ぎるサービスやシステムを求めすぎているような気がしてなりません。

XJ40の部品も供給されなくなったものも増えてきていますよね。
今後も乗り続けることを考えると、自分で修理することも必要になってきますかねぇ。
コメントへの返答
2012/08/21 22:47:48
いやいや、割と大変でしたが、外から開くと嬉しいです。
ドアノブには感謝しないといけませんね~。
さすがに運転席に外から乗れないのには参りました。

ドアノブは新品で出るのか、結局中古を見つけたので調べてません。
せっかくだから新しくしたい気持ちはあったんですがね…。

手に入るうちにいろいろ買って置かないとと切に思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2時まで錦糸町で飲んで、いま健康診断中。ひどいだろうな~。」
何シテル?   06/09 15:10
はじめまして。 愛車での長距離温泉ドライブとお酒をこよなく愛する37歳会社員です。 周囲からはちょっと変人と思われているようですが、自分のやりたい様にやらせ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

明けましておめでとうございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 21:09:12
わんこの部屋 
カテゴリ:Jaguar・Daimler関係
2009/05/17 23:59:01
 
Yam's Factory 
カテゴリ:Jaguar・Daimler関係
2009/01/13 00:49:25
 

お友達

お気軽にコメントを下さい!
36 人のお友達がいます
三乗三乗 * VandenPlasVandenPlas *
もげぇもげぇ 大熊猫@大熊猫@
ナルシゲナルシゲ お・すぎお・すぎ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
1997年より乗っています。 1989年製、90年式のいわゆる「角目」です。 現在25. ...
その他 その他 その他 その他
全然クルマと関係ありませんが、 もう一つの趣味であるオーディオです。 スピーカー:B& ...
その他 その他 その他 その他
車と関係のない旅行の写真や、ブログ用画像収蔵庫です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.