• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さざえぼんの愛車 [ジャガー XJシリーズ]

天井張り替え その1

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
作業日 : 2005年05月15日
1
今からもう3年前になりますが、初めての天井張り替えをやりました。
写真は、一部シートやトリムを外していますが、世に言う所謂「王朝風天井」というやつです。

当時まだETCを装着しておらず、高速の料金所で通行券を受け取り、窓が開いた状態で加速した所、「ドサッ」という音と共に天井後端のモールが落ちまして、辛うじて止まっていた布がダイナミックに垂れ下がり、後方視界がゼロに。
高速を下りた先でホームセンターに寄って接着剤を購入、応急処置をしましたが、あまりにもみっともないので意を決してDIYで治す事にしました。
2
こちらの写真も作業前。
サンルーフやらその脇やら、もう全体的に落ちてます。
3
もちろんサンルーフ内張も張り替えるので、まずはルーフ外しから。
写真は、外側を外した所です。
外して唖然、布を適当に切って、適当に張っただけ。
コヴェントリーの作業の雑さ加減がよく判ります。
4
外したサンルーフ。
本当は、周囲のパッキンも替えたかったのですが、当時そこまで頭が回らず。
今年中(2008年中)にできるかしら…。
5
そして、後はままよと天井材を剥がします。
6
天井の基材を全部外した所。
7
基材を剥がす作業ですが、腐ったスポンジがぼろぼろ車内に落ちまして、これがまた擦ってしまうとこびりついてなかなか取れない曲者です。
焼け石に水ですが、シートやコンソールなどはビニールや新聞紙で養生した方がよいでしょう。
8
そして、摘出されて古い布を取り去った後の天井基材。
腐ったスポンジが全面に…。
うんざりしたのを憶えてます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リヤフォグをテールランプ化

難易度:

ブレーキキャリパー小ネタ

難易度:

鉄粉除去 ボンネット編

難易度:

ZF6速ATのオイルパン交換1

難易度: ★★★

車検の為にタイヤ交換 ピレリ チントゥラート P1

難易度:

フロントハブベアリング、フロントロアショックアブソーバーブッシュ交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2008/08/28 18:55:03
実は・・・
当方もサンルーフ周囲nパッキンを交換しようとしてたのですが・・職人さんが張替えをしてくれませんでした!
ま~あ・・「未だ大丈夫だから」と言われたのですが・・・
多分・・・このパッキンの中にワイヤーが入ってるようで・・・接着方法が面倒なので断られたようです。
当方の生地は国産品を使用してますがスポンジの厚みは5mm程あるので、今年の夏は快適でした。
又、国産品はかなり改良されてるのか? スポンジ部がスポンジケーキの色合い
?素材もですが耐熱品質は良いようです。
多分・・・シートクリーナーで洗えるかも?
コメントへの返答
2008/08/30 15:52:38
サンルーフ周囲のパッキンですが、接着はされていないと思います。
シリコンスプレーか何かを吹いてやれば、スルッと入ってくれると予想してます。
今年はサンルーフを始め、ドア周り・トランク周りのラバーパーツを交換してやりたいと思っています。
ドアの周りは随分昔からビロビロになってますのでみっともないのですが、最近は風切り音が耳障りなので、そろそろかなと思ってます。

生地ですが、多分国産の物ではないかと思います。随分しっかりしている印象で、元と同じようなことにはなりづらいのでは…と期待してます。
ただ、シートクリーナーで洗うのはちょいと危険かと…。
2008/09/02 23:07:37
改めて・・テクニカルガイドブックを読み直してみましたら・・
さざえぼんさんのご指摘のように・・パッキンの固定は接着剤は使用されてませんでした。
シリコンでスルッと・・なら、私にもチャレンジ出来そうです!
コメントへの返答
2008/09/03 01:39:31
やはりそうですか。
実際のゴムの交換よりも、サンルーフ自体の脱着の方が面倒くさいですよ。

プロフィール

「2時まで錦糸町で飲んで、いま健康診断中。ひどいだろうな~。」
何シテル?   06/09 15:10
はじめまして。 愛車での長距離温泉ドライブとお酒をこよなく愛する37歳会社員です。 周囲からはちょっと変人と思われているようですが、自分のやりたい様にやらせ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

明けましておめでとうございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 21:09:12
わんこの部屋 
カテゴリ:Jaguar・Daimler関係
2009/05/17 23:59:01
 
Yam's Factory 
カテゴリ:Jaguar・Daimler関係
2009/01/13 00:49:25
 

お友達

お気軽にコメントを下さい!
36 人のお友達がいます
VandenPlasVandenPlas TakobaTakoba
お・すぎお・すぎ こい_こい_
大熊猫@大熊猫@ DimpleDimple

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
1997年より乗っています。 1989年製、90年式のいわゆる「角目」です。 現在25. ...
その他 その他 その他 その他
全然クルマと関係ありませんが、 もう一つの趣味であるオーディオです。 スピーカー:B& ...
その他 その他 その他 その他
車と関係のない旅行の写真や、ブログ用画像収蔵庫です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.