• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月16日

ミラカスRSの秘密暴露します!

「欠陥」とか「安全性に問題がある」ということはありません。

これを前置きとして現在つかんだ情報を公開します。

100%正確とも言えませんし、言い回しに不適切なことがあるかもしれません。
それを理解した上で読んでください。

さて、ミラカスタムRSですが、ミラシリーズ唯一のターボモデルです。

本来ターボモデルは一回り大きなブレーキを取り付ける仕様になっているんだけど、
間違って標準タイプと同じブレーキが付いて出荷されていた。

つまり国へ提出してある構造設計書とは異なる状態で出荷されていた。

これが確認できた事実です。

となれば、すばやくライン手直しリコール作業に取り掛かれることが本来のメーカーの対応のはずです。
それなのに、何もせずラインは停止、出荷停止、登録も不可のままの状態です。

その訳は・・・

ダイハツはこの間違いを国土交通省に報告し、本当なら全てリコールになるはずなんだけど、同時にその小さなブレーキでも制動力安全性に不足なしとして構造変更申請をしているみたいなんです。

この申請が通ればリコールは行わなくてもよいことになるらしく、
つまりクルマに間違いがあったのではなく構造設計書類に間違いがあったとして問題を解決しようとしているみたいなんです。

この事に国土交通省が認可せずに決着がつかないでいる模様です。

ちょっと前に大騒ぎになったマンション設計にたとえると、
「ここの柱、設計書だと鉄筋10本入ることになってるけど、7本になっちゃった。計算してみると7本でも大丈夫だからこれでもOKにしてよ。」
と言ってることと同じではないでしょうか。
本当に大丈夫だとしても、グレード「ダウン」してもOKだよってのは
簡単に認可されないでしょう。

みなさんはどう思われますか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/07/16 14:02:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

愛車と出会って5年!
LJSさん

ゾロ目ゲット
ツグノリさん

本日の無駄遣い😓
毛毛さん

やっぱりーーーー
RC-特攻さん

3/28 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2007年7月16日 14:21
この話は事実で、さらに通った場合
怖い話ですよね><

私はあまり詳しく無いのですが
通常ミラのブレーキはディスクで
RSの2WD車でメーカーオプションの
ドライビングアシストパックを
選択した場合、前ブレーキ形式が
ベンチレーテッドディスクみたいですね

ターボ車でしたら1ランク上の
ブレーキ(サイズ&パッド)が安全かと・・・
コメントへの返答
2007年7月16日 14:31
どうも~(^^)
そうなんです。確かにカタログではオプション選択時にはベンチレーテッドになることしか書かれていません。
しかし提出された設計書では「口径が1インチ大きなディスク」が取り付けられるようになっているみたいです。

確認してみたくて新型車解説書・修理書・パーツリストを手配中です(笑)
2007年7月16日 19:23
この説はありがとうございました。

早速メールの方させて頂きました。

しかし、納得できないですね。

明日でも、自分の方でも突っ込んでみます。

一時期遅れた理由にCVTがっと...新担当者がいっていました???
コメントへの返答
2007年7月16日 19:47
私信ありがとうございます。
思い出しても腹立たしい内容をお教え頂き感謝します。

納期ですが・・・8月中旬から下旬というのは「そのころまでには問題が解決するだろう」という販売店の見込みかメーカーからの指示の可能性大です。

通常ですと発注後2週間ほどでラインから上がる製品のようです。

「CVTが間に合わない」の理由は、
確かに春ごろにはそういう時期もあったらしいので無難な言い訳のようなきがします。

さらに不快な思いをしないためにも早急に突っ込んで聞いてみた方がいいかもですよ。

おそらく販売店も後ろめたい気持ちでいるいるはずですから。
2007年7月16日 20:45
残念としか言い様が無い出来事ですね。食肉偽装までとは言いませんが、かなり近い物がありますね。大手メーカーがこの様な見本を作ってしまうと今後の為にも非常に都合の悪い事ですね。
コメントへの返答
2007年7月16日 21:01
はぁい。公にすることに躊躇しておりましたが、いずれは外に出てくるだろうと判断し書き込みました。

言い回しなどにより事実とは違う内容になってしまう恐れがあり自分なりに気を使って書き込んだつもりですが、
読まれた方が良識的な判断をして下さると思い書いちゃいました。
2007年7月16日 21:25
これは、前にメール頂いた件ですね。

大きなブレーキが無くなるんでしたら、レカロシートをつけるとか、その分安くして欲しいところですよね?
コメントへの返答
2007年7月16日 21:35
そうで~す。
しばらく様子を見てましたが(^^;

どういう決着を見せるかが見ものです。

私は正規なディスクローター等の品番調査中です(笑)
2007年7月16日 23:14
どうせ間違うなら、親会社のLS600のブレーキを間違えてミラに装着しちゃいました、位の豪快さが欲しいよね(爆
コメントへの返答
2007年7月16日 23:19
座布団1枚っ!(爆)

ホイールよりでっかいブレーキになりそうです(笑)

プロフィール

「青い自動車 (Susie, the Little Blue Coupe) http://cvw.jp/b/16638/46632091/
何シテル?   12/27 23:50
ももじろうは映画『トラック野郎』から。 大型トレーラーで30年以上走り続けてきましたが、 定年で大型トレーラーを卒業し、 自動車学校の送迎バスドライバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BMW 3シリーズツーリング(F31) 追加コーディング施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 07:21:44
スマートキー電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/25 08:25:12
リモコンキー電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/05 06:22:08

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
現役引退したので新車から約10年共にしてきたBMWも手放すことにしました。 BMWと交換 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
ルノートゥインゴルコックスポルティフを売却して購入しました。 乗って走って楽しいクルマか ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
8月28日のゲリラ豪雨でティアナが水没。 全損で手放したので代わりのクルマ買いました。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
Z4(E89)を買い替え 写真の展示車両を衝動買い 車検の打ち合わせに行ったはずだった ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation