• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

さすがにこれは許されないでしょ、国沢光宏さん……

最初に断っておきます。
毒を吐きます。
なので、読んだら不快になりそうだと思った方は読まずにスルーしてください。
















昨日、某所で飛ばし記事が出て、ベンツがえらいこったになったみたいです。

飛ばし記事はこれです。



悪名高い(?)国沢さんの記事です。

で、今日の記事がこちらです。



ベンツが対応すると。

とりあえず全部記事を読んでいただいたと仮定して、悪質な記事に突っ込みを入れます。
まずはこちら。



欧州仕様と日本仕様は違うので現時点では実施しないと書いてあります。
別物であれば当たり前の話です。
悪いかどうかも分からないのに「直します!」という馬鹿はいません。
だから「現時点では」と言っています。

で、次です。


「詳細が出てから判断する」と書いてあります。
そして、それに対して「当然の事である」と太鼓判を押してあります。
であるにも拘らず、その直後に「日本は実施しない」と言い切ったと正反対の事を言い始めるのでしょう?
それこそ「まったく理解出来ない」ですw
後から出たリリースは、内容を考えても最初のリリースを補完する内容であって、慌てて修正を掛けてきた訳ではないですよ?
勘違いも甚だしいでしょう。
だって、最初のリリースに書いてあるじゃないですか。

「現時点では」って。

支離滅裂とかいうレベルじゃないですよ、これw
もう一度言います。
あなたが自分で書いてるでしょ?

「現時点では」って。

しかも「詳細が出てから判断する」とも。
ベンツは「どんな問題が出てきたって絶対やらないもんっ!」と言ってる訳ではないですよ?
それなのにベンツは日本では何もしないと言い切っちゃって……この人は日本語が理解出来ないのでしょうか?
国籍が日本じゃないとか二世三世さんなら分からなくもないですけどね……どっちにしろベンツさんはいい迷惑でしょうが。

ついでに言うなら、これもありえないでしょう。



いや、国土交通省はあなたみたいな馬鹿じゃないですよ……あなたみたいに読み間違えたりなんて絶対にしませんし、支離滅裂な事なんてまず言いませんから。
そもそも面子云々の問題なんて存在しませんし。
仮に国沢さんの「憶測」が事実だとしても、国土交通省は制裁を科すだけですもん。
こんなんで面子とか……大陸生まれなんですかね、この方は?
そもそもこれはどこ情報ですか……東スポじゃあるまいし(笑)。


で、続報記事の方です。



国沢さんとは別人が書いてますと断りを入れてきてます(笑)。
ついでにクレジットもありません。



ベンツジャパンから国沢さん宛てにクレーム入ったんじゃないですかね、これ……。
だって、完全に飛ばし記事ですもん、これ。
みんカラアプリ使ってる方なら普通に目についた記事でしょうからベンツのオーナーさんはかなりの割合で読んだ可能性が高いですし(この記事に関してアップしてる方はちらほらいますね)、結構なクレームがベンツに入ったのかもしれませんね。
素早い対応はこの辺から来てるんじゃないですかね。
ってか、それ位しか理由が見当たりませんし。
ベンツにとってはいい迷惑でしょうけど……。


いや、こんなベンツ擁護の事書いてますけど自分はベンツの回し者じゃありません(笑)し、正直なところ自分も「ベンツもVWと同じで、グレーじゃなくてアウトだろうなぁ……」とは思ってはいますが、それはあくまで憶測です。
みんカラの片隅で個人が書いたところで大した問題じゃありません。
しかし一応とはいえNHKにも出たりするモータージャーナリストが憶測で悪と決めつけた記事を書くのは如何なものでしょう?
疑惑は疑惑として報道するべきであって、分かってもいない事を憶測だけで断定するべきではないでしょう。
後日、実際に悪かったという結果が仮に出たとしても、それで許される問題じゃないと思います。
まぁ某掲示板にあるご自分のスレに本人が降臨しちゃうような方ですから、言っても無駄なんでしょうけどね……。
Posted at 2017/07/23 13:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ その他 | クルマ
2017年07月23日 イイね!

PSポンプファンシールド取り付け

R50系のPSポンプはベルト駆動じゃなくて電動ポンプになっていて、PSポンプが熱を持つので冷却する為にポンプファンが装備されています。
で、熱の為にPSポンプがお亡くなりになるケースが多いR50系ですが、主な原因が二つあります。
一つ目がファンの作動条件です。
これ、間抜け(?)な事にPSポンプの発熱には一切関係無く、ラジエーターファンの作動と連動しているんです。
走ってる時はイイんですよ?
走行風が巻き込まれて冷やされますから、ファンが回ってなくても問題無いので。
問題は渋滞等の街中での運転です。
低速で殆ど風が当たらない状態でハンドルだけは常に切る訳ですからPSポンプの発熱量はかなりのモノになります。
でもPSポンプファンの作動がラジエーターファンに連動していますので充分な作動時間が得られずPSポンプが冷やされないみたいなんです。
その結果PSポンプが昇天してしまい、諭吉さんが何枚も飛んでいく事になります……。
で、一つ目は大抵諦めるとしても、二つ目は何とかしたい……というのが今回の商品ですね。
どうもR50系の初期型でPSポンプファンが雨水等にやられて昇天してしまい、PSポンプを冷やす事が出来なくなってPSも昇天するという頭を抱えたくなるようなトラブルが続発したみたいなんです。
で、その対策としてシールドが用意されたみたいなんです。

まぁ大したパーツじゃありませんので、ささっとリフトでMINI君を持ち上げ。



取付完了です。





実際どれだけ効果があるか?と聞かれても「ん~、無いよりはマシでは?」程度のモノでしかないと思います(笑)。
なんでもPSポンプファン自体が後期型で対策品になったとかなんとか……MINI MANIAからもカタログ落ちしてるので、そういう事なんじゃないかなと……。
でもまぁ結構前に買ったものですし、あるんだから装着しよう……というひどく単純な理由で装着しました。
なので効果のほどは知りませんっ!(笑)




兎にも角にも、今までパーツレビューとか一切上げた事が無かったんで、R52に乗り換えたのを機に出来るだけ上げていこうと思います。
Posted at 2017/07/23 02:44:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2017年07月20日 イイね!

2017 MINI FES. 申し込み完了?

夜中の1:00頃にHPを確認した時には申し込み出来なかった(と思う)のですが、朝起きたら申し込み出来る様になっていたので、とっとと申し込みしました。







ちゃんとMINI CLUBPANで申し込みました(^-^)
しかし朝一番に申し込みしてFISCO走れないって事はないと思いますが、どうなのかなぁ……全開走行って訳でもないパレードランみたいなもんですからそんなに申し込みもないだろうし、たぶん大丈夫……だといいなぁ……。
でも、去年は申込した後に正式申し込み完了したかどうか分からないままFES直前まで音沙汰ナシだったんですよね……。

兎にも角にも、まずはMINI FES.申し込み完了(?)です。
Posted at 2017/07/20 08:59:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2017年07月19日 イイね!

もうMINI FES.の季節ですが……何時から?

今朝、こんなのが届いてました。













































気が付けばもうMINI FES.の季節でした(^-^)
今の仕事の予定が順調なら問題無く行けるので、しっかり申し込みします!(≧∀≦)
だって大抵往きか帰りにちょっと無理矢理感が付き纏うのに、今年に限っては「MINI FES.には必ず行くんじゃよ?」と神様に言われているかの様にベストな休みが取れる奇跡的なスケジュールに仕事がなってるんですもん……そりゃ行きますよw
まぁ帰りは予定より1日少なくなりそうなんで、ルートの選択は厳しい……と言いますか、徹夜ドライブになりそうな気配があるんですが……長野方面&日本海ルートは結構な強行になりそう……1日多く取れたら余裕なんですけどね……なんかそれらしい理由付けて休み取れないかな……。

兎にも角にも、今年も北の大地から走って行きますよ!






それにしても、申し込み開始が明日からなんですけど……相変わらずギリギリで送ってきますね……。
何時から申し込み開始なんでしょ?
去年は日付変更と同時かと思ってPC起動して待ち構えていたら、昼過ぎとか夕方からだった様な記憶が……。
とにかくR52MINI君にもFISCOを走らせてあげねば……。
あとはフェリーの予約ですね(^-^)
連休中の渋滞を考えると航路の長いフェリーは運行時間的に全部アウトなので、結局今年も青森~函館間のフェリー一択です。
今年の往復こそ3,000km超えを目指します!(←たぶん2,800km位です)
Posted at 2017/07/19 09:12:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2017年07月17日 イイね!

すみません、増車しました……

え~、タイトル通り増車しました……。
駐車スペース無いって言ってるのに何やってるんでしょうね?
ちょっと馬鹿やっちゃったかな?って思ったんで9月のMINI FES.まで黙ってようかとも思ったんですが、想定していたよりも納車が早かったのと(予定では8月頭でした)大した事でも物でもないので黙ってる方が馬鹿馬鹿しいと思い直して書く事にしました。
増車したのはこちらです。



















































R52クーパーSです(^-^)
正直言って衝動買いですw


いくつか候補はありましたが、その内のひとつがエリーゼでした。
でもエリーゼ買っても自分には超七がありますから被り過ぎかな?と思ったのと、お手軽に屋根を開けられないので止めました。
「お手軽に開けられるじゃん!」という声がエリーゼオーナーから聞こえてきそうですが、クルマからいちいち降りなきゃいけない時点で自分にとってはお手軽じゃないんです……。
で、次がR60ミニクロ
冬も乗る事を念頭に一台で全てをこなす車にしようかなと思った時、これしかない!と思ったのは確かです。
実際R60で考えてもいました。
でもやめました。
何故か?









































冬乗らないのが目に見えていたからですw
いや、自分の性格なら絶対乗りませんもん。
だってR53だって元々アシとして冬も乗る事を前提に買ったんですよ?
「トラコンあるからFFでも余裕でしょ」と。
実際には愛着出ちゃって冬専用の足を買うという本末転倒ぶり……R60買っても同じ未来しか待ってませんw
R60のWRCレプリカ目指して突っ走る未来しか見えませんもん。
なのでR60は止めました。
筋球さん、ごめんねっ!

で、候補筆頭としてあったのが986ボクスターS
実はR52を購入する際に良い出物があったんです。
価格も殆ど変わりませんでした。
実際手を出す手前まで行ってました。
でも最後まで悩んだ末に止めました。
理由は結構単純です。









































たぶんすぐ飽きるだろうなと思ったんです。
いや、良いクルマなのは分かってますよ?
何しろ後発のスポーツカーのベンチマークになったくらいですから、そんなの言うまでもありません。
でも、良いクルマ=楽しいクルマではないんです。
少なくとも自分にとっては。
で、結局選んだのがR52クーパーSだった訳です。
まぁオーナーだからこそ言っても許される話だと思いますが、ぶっちゃけR50系ってかなりダメなクルマじゃないですか。
特にW11B16積んでるモデルは。
圧縮比8.3なんていう発売開始時ですら「一昔前じゃないの?」と首を傾げる低圧縮比から来る乏しい低速トルクで、MTでは車重1,100kg台であるにもかかわらずクラッチワークが神経質にならざるをえない、古臭いSOHCエンジンなんて筆頭ではないでしょうか。
パワステだって、装備こそされていますが女性からは「ステアリングが重い……」と切って捨てられるレベルのアシストのくせに馬鹿みたいに壊れまくる糞高いPSポンプ……。
日本で乗る事を全然想定してなかったかの様な、ほぼ全てのオーナーが必ず経験する貧弱なファンレジスター不良から来るラジエーターファン不動→オーバーヒート。
ゴーカート感覚があると言われるR56ですらジャーナリストに「普通のクルマになった」と言わしめたR50系の馬鹿ハンドリング。
クラミニを彷彿とさせるハンドリングだったのは確かですが、結局BMWが「ありゃ危険過ぎた……」と判断したであろう事も納得できます……。

書けば書くほど良い事無しにも思えますが、分かっていればどうという事はありませんし、自分にとって一番重要な低速域で楽しいクルマなのは見逃せません。
だって、ハンドル切るだけで笑っちゃうレベルのクイックレスポンスを体験出来るのは、ある意味おかしいですもん。
この馬鹿さって、他には結局クラミニしか記憶に無いんですよね。
少なくともボクスターじゃ望めない楽しさです。
まぁ速度域が違いますので当たり前でと言えば当たり前ですが。
で、そのハンドリングに加えて気軽に開けられるオープンルーフ。
しかもベンツのSLK以降のお約束とも言える電動ルーフに伴うAピラーの傾斜に見られるオープン感覚不足とは別次元の、R52の立ったAピラーから来る現代に於いては異例な程の開放的なオープン感覚は、MG-BやMG-MIDGETを彷彿とさせます。

で、一番重要な要素がこれです。

















































このR52、過去に自分がお客様に売った個体なんです。
しかもお客様が飽きて売却する時には絶対買い取ろうと決めていた車なんです。
まぁ色々あって(お客様の一身上の都合)納車後数ヶ月であっという間に売却する事になって、自分の手元から離れて行ってしまった訳ですが、自分としては乗る気満々な個体だったんです。
それが売りに出てたんですから、そりゃ衝動買いもしますよねっ!
お客様と納車前に打合せして、ほぼ自分のおススメ通り(笑)にフェンダーモールを含めたウレタン部分をボディ同色にしたのもそうですし、MDHのワイドスクープを装着したのもそうですし、今では手に入らない純正オプションのアームレストをアメリカから取り寄せて装着したのも全部同じ。



そして田舎道を夜中走る事が多いというので追加していたフォグランプ……まぁこれは取り外されてましたが、ちゃんとマウントブラケットの跡が残ってました。



あとは変更していたナルディのステアリングがノーマルに戻ってたりもしましたが、その辺はどうでもいいですね。
まぁ車体番号が同じなんですからそんなの確認するまでも無いのですが、購入時には車体番号は確認できずに買ってますので、確信に近いとはいえ予想だけで買ったのは確かです……が、そもそもR52クーパーSのこの色って殆ど無いんですよね……。



そしてこの個体は業者オークションではなく普通の中販店から普通の客として買いました。
なので結構な値段しました……。
で、この中販店がまた結構悪質だったんですよねぇ……。
下回りの画像を要求したらパーツクリーナーで汚れを落とした上で撮影して送ってきて、突っ込みを入れたら白状するという馬鹿さ……古いクルマなんだから、納車後にどれだけ費用が掛かるかを知りたいだけなんだから、下手な事するんじゃないよ、まったく……。
あんたがやったのは悪い箇所の隠蔽だよ?
それとHPに3ヶ月保障を謳っているにもかかわらずオーディオの件で最初に「輸入車なんでオーディオ等が動かなくなっても保証対象外です」と意味不明な言い訳を一番最初に言ってきたけど、あれは確信犯だよね?
輸入車関係ないじゃんw
それに自分も電気関係が納車後に壊れたって文句は言いませんよ?
そんなもん予測し様がないんですから。
でもさぁ……納車時に既に動かないってのはさすがにおかしいでしょ……。
あなた、最初から動かないの知ってたんでしょ?
で、お金掛かりそうだから納車後は保証対象外って逃げを打ったんでしょ?
別にそれはそれで直すなりなんなり対応するだけで、欲しかったのはこの個体なのでいいんですが、普通に考えて詐欺だからね?
よくこんなんで商売してるよなぁ……。


ちなみにうんともすんとも言わないオーディオがこちらです。





カロッツェリアのAVIC-H009AVH-P90DVAです。
これは納車時に最初から装着されていたもので、自分は一切絡んでいません。
オーディオってよりはナビと言うべきなんでしょうけど、なんかオーディオにかなり力を入れたモデルの様ですので……もっとも詳しくは知りませんけどね……ってか、自分はオーディオ関係全然詳しくないので、値段以外の良さが分かりませんw
で、とりあえずイグニッションをONにすれば入る筈の電源が入りません……AVH-P90DVAだけ。
AVIC-H009は生きてるみたいです。
これ、おそらくモニターの出し入れがおかしくなって、後ろの配線側で電源断ってるんじゃないかなぁ……。
元々2006年モデルですし、ナビとしては地図データが古過ぎて役立たずですが(一応2014年バージョンには更新されてるみたいです)、オーディオ&HDDとバックモニターとして使うつもりでいたのでナビには期待していなかったのですが、オーディオとしても使えないのはちょっと想定外……。
とりあえず配線廻りの点検から始めないと……。
でも、バタバタしててチェックする時間が取れない……。
全然オーディオに詳しくないですが、一応R52では「自分なりに」音質に拘ってみようかなとは思っていたので、こいつを復活させてスピーカーを交換してデッドニングなんかも楽しんでみようかなと思っていますが、どうなる事やら……。
せっかくの高級機(?)ですので、とりあえずカーオーディオに詳しそうなリンクーさんにいろいろ聞いてみてからチョロチョロとやってみるかな……。
とりあえず以前調べた情報で分かっているのは、純正オプションのハーマンカードンサウンドシステムは専用アンプを使用している為に通常のオーディオ交換みたいにユニット交換でハイ終了……とはいかないらしいという事。
アンプを殺して各スピーカーまで配線を引き直すとかいうネタがどこかにあったんですが、新規で引き直さなくても専用アンプに入っている配線を利用すればいいだけなんじゃないの?という疑問が湧きましたが、現在どうなっているのかサッパリ分かっていないので、兎にも角にも詳しく調べていきたいと思います。
でもどうせオープンなんだし、サテライトスピーカーをヘッドレスト脇に持ってきてシート下にウーファー置いて、その3つだけでサウンド楽しむ方がまともな音なんじゃないかと言う気がしなくもないですが、実際のところどうなんでしょうね?
オープンカーでデッドニングとか、なんかやろうとしてる事が頓珍漢な気がしなくもない……効果はもちろんあるんでしょうけど……。
あぁ、カーオーディオはホントに分からない……。



それにしても、これだけはマジで驚きました。

















































ノーマルブレーキ、怖いくらい効かないねっ!
低ダストパッドとかいってももうチョイ効いてたイメージがあったんですが、330mm x AP4ポットキャリパーに慣れてしまった身体では、ブレーキペダルをいくら踏んでも聞かないプアなブレーキにしか感じませんでした……慣れって恐ろしいですね!


兎にも角にも、おそらく今回のR52で自分のクルマ購入は終わりです。
いや、もうこれで満足しちゃったんですよね。
バイクはキャニオン君で満足してますし、クルマは過激な方向には超七という究極なクルマがありますし、手軽に楽しめるR52が手に入った事で自分の自動車趣味としてのクルマ購入はこれで終了かなと。
元々アシとしなきゃいけないって事でR52を選びたいところを妥協してR53にしたところがありましたので、元々欲しかったR52クーパーSのMTが手に入った時点で次とか無いんですよね。
ボクスターにしても買い替え前提で考えてましたし。
まぁあと買うのはアシだけでしょう。
あとは死ぬまでキャニオン君と超七とR52を乗り続けるだけですっ!

全部、あと20年は乗りますよっ!
事故とかで廃車にならない限り……あと自分がポックリ逝かない限りは……。



あ、それと増車って言う位ですからR53は手元に残してます(^-^)
最初は手放すつもりだったんですが、悩んだ末に手元に置いたままにしています。
まだ車検も残ってますしね。
テリオス君の後継機(?)が決まらなかったらR53が冬の足ですね。
さて、どうなることやら……。
Posted at 2017/07/17 11:18:54 | コメント(12) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #MINI PSポンプファンシールド http://minkara.carview.co.jp/userid/1663852/car/2428787/8601150/parts.aspx
何シテル?   07/23 02:18
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-Sの二台に、Catermam...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

宮古島遠征 Part.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 11:48:36
超七仲間との道志お泊りツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 18:38:10
おにゅうカメラ試し撮り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 22:31:46

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
衝動買いしました(^-^) 最近のオープンカーでは体感出来ないレベルのオープン感は捨て難 ...
カジバ カジバ グランキャニオン900 カジバ カジバ グランキャニオン900
世界に誇る(?)不人気車です。 日本では新車が売れなくて、最後には叩き売りされてました。 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
冬の足&出張作業車(?)です。 こいつのおかげでMINI君は冬眠に入れます。 雪道の走破 ...
ヤマハ FZR400 3円号 (ヤマハ FZR400)
ライバルのCBR400RRに性能面でも販売面でも負けてマイナー車種になっちゃった’88F ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.