• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

簡単エスプレッソ?

明後日には元に戻りそうな天気予報ではあるものの、一気に雪景色となった北海道ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



こう寒いと、温かい珈琲なんぞを飲みたくなります。
で、普段はネスレのドルチェグストにお世話になっている自分のコーヒー事情ですが、ふと思ったんです。









































これ、詰め替えて使えないのかな?と。
ドルチェグストの専用カプセルって、要は豆を挽いた直後にカプセルに詰め込んで真空パックしましたから酸化による味・香りの劣化はありませんってモノな訳ですよね?
じゃあ自分で豆を挽いて詰め込んだらいいんじゃないのと……思いません?
一時期はアンケートに答えるだけで貰えたりしたネスレのドルチェグストは、ぶっちゃけた話格安で手に入るエスプレッソマシンな訳ですから、これを有効利用しない手はありません。
なので、何か良い手はないものか……と思っていたら、ありましたw
世の中、同じこと考える人っていっぱいいるんですね。



詰め替え用のカプセルが売ってました!
こいつに豆を挽いて詰め込み、ドルチェグストにセットすりゃいいんだそうです。



使用回数制限は一応20回くらいって書いてありましたが、さてどうなんでしょうね?


さて、カプセルが手に入ったのなら、次はコーヒーミルです。
R52MINI君でお泊りツーリングした際に、出先でもコーヒーを楽しめる様にと(基本はテント張って自然の中で朝日を観たい派)コーヒーミルはコンパクトな一人用をチョイスしました。



ネットで良く売ってるセラミック刃のミルです。
これならメンテナンスも楽そうですし、持ち運びやすいと思うので、とりあえず使ってみようと思います。
不満があればもっと良いの買います。
最初はビンテージ物のコーヒーミルとか買って、グリグリ挽きながらお洒落感に浸ろうかという馬鹿な事も考えてたんですが、こんな事で悦に浸ってたらたぶん怪しい人間度が増すだけだと思ったので止めましたw

詰替えカプセルが手に入りコーヒーミルが手元に来たなら、次はコーヒー豆です。
とは言っても拘りは特にありません。
ってか、特に珈琲とか詳しくないですしw
なので、ここはもう通販の広告頼りです!
前にPuutanさんがここからコーヒー豆を購入されていたので、このお店から豆を選びました。



飲む気満々で2kg買いました(^-^)
注文書にこんなのも添付されてました。



なんだか気が利いてますね(^-^)
エスプレッソだとネルドリップよりも豆の使用量がちょっと少ないみたいですので、広告の杯数よりも少し多めに飲めるのかな?
期待してるよ、ブラジル&コロンビア!
量が多いけど今は容器が無いので、とりあえずジップ〇ックに詰め替えます。



で、さっそくミルります。



まずは豆を詰めて。



ミルります。
で、完了。



おお、挽いた直後の香りがたまりませんね!
それにしても、コンパクトなミルを選んだのはイイのですが、懸念してた通り手が疲れます……。
コンパクトさがウリなので仕方がないのですが、ボディが細過ぎるんですよね……レバーは充分な長さがあるから良いのですが、本体を押さえるのが疲れます。
キャニオン君のクラッチワーク用のトレーニングと思えば大した事無いですけどねw

まぁそれはともかくミルったら詰め込みます。



そしてドルチェグストに装着。
で、ここで忘れちゃいけないのがドルチェグストです。
自宅ではティアドロップ型を使用しているのですが、これはあくまで自宅用です。
そして自分がコーヒーを楽しみたいのは仕事先です。
となれば、当然こうなります。



ドルチェグスト、新たに手に入れました。
画像には映ってませんが、実は2基手に入れましたw
いや、「もうやりたくないんだけど」と言いながらも結局まだやらされ続けているSSのお手伝いがあるので(求人掛けても全く人が来ないそうです)、眠気覚ましにSSにも置いておこうかなと思って……人不足ですねぇ……。
とりあえずティアドロップ型を避けたのは、カプセル装着時に手動で行えるか電動であるかを考えた結果です。
今回手に入れたのはカプセル装着時の動作は全て手動なんですが、ティアドロップ型は電動なんです。
なので、純正カプセルと詰替えカプセルの差でモーターが壊れたりしたらまずいかなと思ってチョイスしました。
実際、詰め替えカプセルを装着しようとすると純正カプセルよりも抵抗を感じますので、多分電動だとヤバいと思います。
そうそういないとは思いますが、真似しようという方は気を付けた方がイイと思います。


話を戻してカプセル装着ですが、カプセルの向きが決まってまして、位置決めの突起がカプセル側にあって、当然ながらドルチェグスト側にはその突起用の凹みがあります。
なので位置を間違える事はないと思います。



で、抽出。



そして試飲。
おお、美味いっ!
手間暇掛けた甲斐がありますね。
エスプレッソなだけに……という訳ではありませんが、カプセルに入る珈琲豆の量がそんなに多くはないので、味と香りをしっかり楽しむなら一回の抽出で100~120mlがイイところじゃないかと思います。
まぁ水分の取り過ぎにならないのでちょうどいいかな?
挽き具合は細かい方が良い感じです。
で、ネスレ純正カプセルの様にぎっちぎちに押し固めてカプセルに詰め込むのが抽出するには良い様です。
そしてカプセルに詰めた後の手間が掛かるんじゃないかと懸念していましたが、意外と簡単でした。



抽出後、熱が引いてちょっと放置しておくとカッチリ固まって、カプセルの下側の突起を押すとプリンみたいに塊で排出出来るんです。
なので、あとはカプセルをササッと洗うだけで終了です。
う~ん、ネルドリップ程ではありませんが、意外と手軽ですね。
やっべ、お遊びというかネタ程度に考えてやってみましたけど、これかなりいいんじゃないの?









































ネルドリップでも全く問題無い事に気が付きましたw
いやまぁ、元々R52MINI君でコーヒーを楽しむ場合はネルドリップ一択でしたし、ネルドリップとエスプレッソを同列で語るなよという話はあるかと思いますが、コーヒーを飲むという点だけで考えるなら何も詰め替えカプセルとドルチェグストを用意する必要は無かったかなとw
ある意味本末転倒な話ですねw
ま、お手軽エスプレッソマシンを有効利用したいという事から辿り着いた結末なので自分は満足してますけど、他人には勧められません……。


あ、余談ですがデジイチ用のレンズ買いました。











































嘘ですw



ネタ・マグカップですw


と、まぁこんな馬鹿ネタでした。
Posted at 2017/11/20 09:55:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2017年11月19日 イイね!

ロードレイジ対策してますか?

某死亡事故が切っ掛けで注目を浴びる事になったロードレイジとやら。
普段から車に乗ったる人からすれば「何を今更……」と言いたくなる様な話でしかないと思いますが、じゃあ実際どうやって対策すりゃいいの?
だって、実際のところ逮捕のしようが無いじゃないですか。
どんなにクラクション鳴らされて煽られたって、その場にパトカーでもいなきゃ逮捕出来ませんし、逮捕出来たとしても車間距離違反位しか取り締りようがありません。
しかも特殊な計測機械を持っていなければ立証も出来ないので、警察は注意しか出来ません。
ちょっと前に山口県であったケースは、走行車線車を止めた上に相手の車を叩くという暴挙に出た上にからの通報があったから逮捕出来たに過ぎません。
どんなに煽られたり目前で道を塞がれたりといった危険行為をされても、こちらにはどうしようもありません。
しかも道を塞がれて慌てて避けて、それで他の車と接触事故を起こしたら、基本的にはこちらの責任になります。
理不尽な話ですが、これが現実です。
これを覆すにはドライブレコーダーの動画が必須になります(それでも俺が運転してた訳じゃないと言い張る人もいますが)。

で、法整備が追いついていない以上、自衛するしかない訳ですが、現状ではドライブレコーダーの一択しかありません……。
実際ドライブレコーダーが売れてるそうですが、ここで問題になるのは「後ろから煽られているのはどうすりゃいいの?」って事です。
何しろ、ドライブレコーダーは基本的にフロントに設置して前を撮影するものですから、当たり前と言えば当たり前の話ですよね。
2カメラ仕様で前と後ろ両方撮影可能と謳っている商品もありますが、あれは高いだけであまり効果的ではありません。
だって後方撮影と言っても、実際は室内撮影でしかなく、後方から迫ってくる車なんて殆ど撮影出来ていないからです。
なので、自分(と父君)の車(Kei君とパジェロイオ)にはフロントとリア別々にドライブレコーダーを設置しています。
これだと後ろもキッチリ撮影出来るのでの、車間距離の割り出しも出来て、実際裁判資料にも使えます。
あとは効果あるか分かりませんが、ドライブレコーダーにて撮影中とかいうステッカーでも貼ればいいかなとか思ってます。


こんな感じで自分は自衛手段を選んでますが、皆さんはどんな感じなんでしょう?
自分の場合、問題はMINI君なんですよねぇ……後方をどうやって撮影しようかなと……幌を折りたたんでもそれなりの隙間はある様なので、リアガラスに小型のドライブレコーダーを取り付けて、導入予定のバッ直リレーから電源を取り回せばいけるかなとは思ってますが、それだとオープン時に撮影出来ないんですよねぇ……。
やはり別体カメラ仕様を仕入れて、外にカメラを設置しなきゃダメですかね……。




それにしても……煽られてる最中に110番通報した際、ハンズフリーじゃなかったら違反切符切られて罰金取られるんですかね?
普段から乗ってる人ならハンズフリー持ってるかもしれませんが、カーシェアリングな方だと持っだない人の方が多いですよね?
この場合、どうなるんでしょう?
ってな訳で、実際に警察に質問しました(笑)。
だから警察から電話が掛かってきたんです。
自分が警察に捕まる様な事する訳ないじゃないですか……自信無いけどw

で、まぁ色々具体的な質問をした訳ですが、とりあえずロードレイジ対策として言われた事は下記の通り。


1:煽られても挑発に乗らない
2:危険を感じたら安全な場所へ退避する
3:相手が車から降りてきたら、窓を閉めてドアロックして絶対に相手にしない



で、これらに対しても質問をしました。
①はまぁ言うまでもない話ですが②の安全な場所って具体的にどこ?って聞いたところ、近くに警察署があれば警察署、または役所などの公共機関等を挙げられました。
退避したところで直接何かされてなければ警察は民事不介入なのでは?と聞き返したところ、明確な返事はいただけませんでした。
③に関しては言うまでもない話で、クルマから降りて喧嘩するとか論外ですから特に質問は返してません。
で、質問した走行中に110番掛けたらどうなんの?って事に関しては、走行中は危ないですので安全な場所に退避してから電話してくださいとの事です。
はい、明言を避けましたね。
まぁ当たり前と言えば当たり前ですが。
で、もう一つ重要な事も聞きました。
110番通報したら駆けつけてくれるの?
これ、重要ですよね?
何しろ相手はキ〇ガイなんですから。
で、これに関しては一応来てくれる事は来てくれるそうです。
もっとも、どれだけ迅速に来てくれるかは分かりませんが。
そして当然ですがこれも聞きました。
逮捕してくれるの?と。
さて、これには何と答えたでしょう?
答えは……









































ありませんでした!
何度聞いても「いやぁ~」とか「まずは安全な場所に避難をですね……」とかのらりくらりと逃げるので、逮捕は無理って事ですよね?とハッキリ聞いたら「う~ん、まぁ……そうですねぇ……」と答えとも逃げとも取れる言葉で濁されました。
まぁ当たり前の話ですよね。
だって捕まえようがないんですもん。
現場に駆け付けた時に車をボッコボコに蹴りつけてたりしたらその限りじゃありませんけど、クルマの外から大きい声で怒鳴ってるだけじゃ何の罪状も無いので捕まえ様がありませんもん。
一番最初に書いた事に警察がお墨付きくれた形ですね。
結局警察が来たところで「まぁまぁまぁ」と相手を宥めてくれるだけで、事情聴取も基本的にはありません。
仮に車を蹴られたりしてダメージがあった場合に限り事故として扱ってもらえます。
もちろんこれにはドライブレコーダーで全てを撮影している事が大前提になります。
じゃないとまともに立証出来ないのでどうにもなりません。
結局のところ、警察が言ってた結論は「自分で身を守ってくれ」という話でしかありませんでした。
そりゃその場の仲裁には入りますけど、それ以上は警察にはどうしようもありませんという事です。
分かってた事とはいえ、まさにキ〇ガイ天国って事ですね。
で、結局ドライブレコーダーしかないという話に帰結する訳です。
しかも前側だけでは不足です。
煽られていたことを立証するには後ろ側への設置は必須です。
警察も「クラクションを鳴らしているのがハッキリ分かる事が望ましい」と言っていましたので、後ろから煽られている映像の中にクラクションの音が入っていれば文句無しという話ですね。
まぁあくまで民事訴訟上でどちらが悪質かという証明にしかなりませんが……駆け付けた際にクラクションを鳴らしていたらもちろん捕まえる事は可能だそうですが。
で、欲を言えばフロント側は2カメラ仕様が望ましい様です。
クルマを停めてから相手が降りてきて自分のクルマをボコボコ蹴り始めたりした際、ドライブレコーダーの広角レンズで室内を撮影したら、まず間違いなく加害者が映りますからね。
しかしカー用品店やアマゾン・楽天なんかではドライブレコーダーは品切れ続出だそうで、いざ用意しようと思っても手に入らないとか……まぁ自分は2カメラ仕様を注文しましたけど。
ユピテルとかのメーカーに拘ったりしなけりゃ何の問題も無い話です。
そもそもそれらの製品だって中身は大陸産ですし、大陸なら有り余ってますからね……。



ってな訳で(?)、ロードレイジ対策にドライブレコーダーはつけましょうねって話でした。
Posted at 2017/11/19 00:55:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2017年11月17日 イイね!

借りパク(?)されたので、買い直しました(^-^;)

知人のメカニックから「貸してくれ~」と言われて貸していた工具が、いつまで経っても帰って来ないので「まだ~?」ってメールしたら、こんな返事が……。









































「ごめん、工場辞めちゃった……」

未だにブラックさながらな整備工場が多いのは公然の事実だとは思いますが、知人もそれに耐えかねて社長と揉めた末に辞めちゃったんだとか。
で、かなりの揉め事に発展したらしく、最低限の工具は引き揚げてこれたけど、引き揚げてこれなかった工具の中に自分が貸した工具が入っていたそうで、顔を出すとまた大揉めになるから行けないし行きたくないと……いや、行って取ってきてよw
まぁ、そんな感じで工場に行かなくなったので未払い給料とかでも揉めてるそうで(そもそも1か月分未払いだったそうで)、それを聞いちゃうと買って返せとも言い辛く……で、待ってもいられないので買い直しました(^-^)



BMW用のボールジョイントリムーバーです。
フロント・ロアアームのボールジョイントをアームから切り離す時に必要なSSTですね。
こいつはもちろんR50系(R56系も)のコントロールアームブッシュを交換するのに必要な特殊工具の一つです。
厄介な事に、ボールジョイント自体は特殊でも何でもないのに、取り付けられている位置の問題で一般的なボールジョイントプーラーだと取り外しが難しいんですよね。
ネットで調べたら、下の様なギヤプーラーで代用していたトンデモ業者さんがいましたが……



アーム曲がっちゃうよっ!
そんな応力掛かる事想定されてないんだから、当たり前です。
いくら工具が無いからといっても、それは無いでしょう……。

とりあえず自分はそんな作業をしたくないので、素直に工具を揃える派として買い直しました。
問題はえらく値段が張る事でしょうか。
もっとも、こいつだけではコントロールアームブッシュの交換は出来ないんですけどね……まぁ手間を惜しまずサブフレームごと降ろす様な方であれば油圧プレスあればどうにかなりますが、自分の場合は作業時間が結構限られる様になってしまったので昔みたいに呑気な作業時間は取れませんから購入一択なんですけどね。
R52MINI君だけならともかくR53MINI君も交換しなきゃならないんで、二台もサブフレーム降ろす気になりません……まぁこれを買い直したのでR52MINI君もサブフレームを降ろす必要は無くなりましたけどね。
そもそも、コントロールアームブッシュ交換はこのSSTだけでは完結しませんし……諭吉さん10人超えの投資をしてSST揃えてやっと交換が出来るとか、自動車整備工場の苦労も分かるってもんですよね?
Dだと交換工賃どのくらい取るのか知りませんけど……左右で1.5~2万位?


兎にも角にも、コントロールアームブッシュ交換の準備は整ったので、これで春先一気にリフレッシュ&チューニングに走れます(^-^)
この間もポツポツとR52MINI君用のパーツ揃えてますし、JCW以上化計画も着々と進んでおります……。


そんな事をつらつらと打ち込んでいたら……









































警察から電話が掛かってきましたっ!w

さて、どうしてでしょう?
Posted at 2017/11/17 11:22:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2017年11月11日 イイね!

フレームレスの「オールシーズン」ってホントなの?

オールシーズンと言えば春夏秋冬ですよね?
つまり冬でもOK!
って事で(?)、Kei君にこんなの装着してみました。



フレームレスのワイパーブレードです。
まぁ大陸産の安物ですが、冬はホントにいけるのか?と思って遊び半分に取り寄せてみました。



で、装着してかれこれ1週間くらい経ちます。
保管状態の問題なのかは分かりませんが、最初は助手席側の拭き取りがちょっと悪かったです。
ただ、一週間でゴムが馴染んできたのか、ほぼ問題無くなりました。
これで降雪時でも問題無ければ嬉しいのですが、そんなにフレキシブルな柔らかさかなぁ……と思ったり思わなかったり。

そもそも冬用ワイパーは、夏用のフレームが剥き出しな事で冬期使用時にフレーム周りが凍ってフレキシビリティが無くなる事を避ける為に全体をゴムで覆っている訳ですが、その凍る部分がそもそもなければ冬でも問題無いよね?って話だとは思うんですが……ワイパーブレードメーカーは従来の冬用ワイパーブレードを未だに販売してますし、フレームレスワイパーブレードをオールシーズンとは言ってないんですよね……HPを見る限り。
スタッドレスと同じ阿漕な商法なのか、それとも実際にフレームレスでは厳しいのか……。
とりあえず試してみて、ダメなら素直に冬用ワイパーブレード買いますw
Posted at 2017/11/11 13:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kei | クルマ
2017年11月06日 イイね!

画像送ってと言われたので……買いました(^-^)

もうずいぶん前の話になりますが、8月の終わりに北海道に上陸した赤カブさんとツーリングした時の画像をアップロードしていたのですが、ギガな世界になっていたので赤カブさんがブツを送って来たんです。
そう、SDカードです。

こいつに入れて送ってね(はぁと)

さて、ここで一つ問題が起きました。

































カードリーダー持ってませんw
まぁ持ってなくはなかったのですが、一つはカードリーダーが古過ぎて読み込んでくれず、もう一つは新しいものの読めるのはMicroSDのみ……。
いや、だって普通サイズのSDカードって全然使う機会無いんですもん……。

ってな訳で、新たにカードリーダーを買いました。



USB3.0とか書いてますけど、ホントにそんな速度出るのか……まぁ2.0の速度は出ると思いますが、3.0は嘘な気がしますw
こいつの魅力は、使えるのかどうかはまだ確認してませんがMicroUSBでも接続が可能なので、手持ちのタブレットなんかにもダイレクトに繋げられるって事でしょうか。



もっとも、繋げた状態でタブレットを利用するシーンが全く思い浮かばない訳ですがw


兎にも角にも、これで無事赤カブさんに画像を送れました!(^-^)
ふぅ、カードリーダーが来るまで長かったぜ……後から注文した物は両手で数えられないほど届いたのにっ!(←結構物欲モード入ってます……)

しかし今回の話は自分にとって渡りに船だったかもしれません。
何しろ手持ちのMicroSDカードリーダーがとにかく調子良くなかったもので……速度は全然出ないわ、データ転送中に異常に発熱して手で触れないくらいになるので「こらアカンわ……」な状況でしたからね。
手で触れないくらい熱くなるカードリーダーとか、もう意味が分かりません……。
Posted at 2017/11/06 06:31:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

プロフィール

「マカオが大変らいしです……」
何シテル?   11/18 14:15
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-Sの二台に、Catermam...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

キングオブパスタ パスタのまち・群馬 高崎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 18:10:39
カロッツェリアナビの作動確認をしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/02 12:57:47
Kei君のスタッドレス組み替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 09:54:12

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
衝動買いしました(^-^) 最近のオープンカーでは体感出来ないレベルのオープン感は捨て難 ...
カジバ カジバ グランキャニオン900 カジバ カジバ グランキャニオン900
世界に誇る(?)不人気車です。 日本では新車が売れなくて、最後には叩き売りされてました。 ...
ヤマハ FZR400 3円号 (ヤマハ FZR400)
ライバルのCBR400RRに性能面でも販売面でも負けてマイナー車種になっちゃった’88F ...
ミニ MINI ミニ MINI
アシとして買った筈が、気がつけばパーツ買いまくりで暴走状態に……なる直前にもらい事故…… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.