車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
ヤフオ◯の落札手数料が値上げ?になりましたね。
yaho◯マネーなら実質無料って……Tポイントとか自分にゃ使い道殆ど無いです……。
これ、もうラクマ辺りに移行する人増えまくるんじゃないですかね……。
メルカリとか他のオークションにシェア奪われまくってる時に、何でこんなことするんですかねぇ……普通は逆だと思うんですが……。
落札者側の落札手数料を無料にしたって、出品者側からお金取りまくるようになったら出品数自体が減るのは間違いないですし、出品が減れば落札者も減る訳ですから……本末転倒としか思えないのに、何考えてるんですかね?
後発のラクマは落札者側も出品者側も手数料無料ですよ?(広告で収入得てるんですかね?)
元々のフリマ的な要素で考えたら出品者がどちらを選ぶか……とりあえず普通に考えたら大抵の出品者は並行出品するんじゃないですかね?
で、徐々に手数料ゼロの方にシフトしていく……メルカリとかにシェア奪われてるんですから、もうヤフオク終わりじゃないですか、これ……。
e-bay進出阻んで天狗にでもなってるんですかね……メルカリ見て「あ、イケるじゃん」と思ったらe-bay本気で来ますよ、多分……そうなると支払い関係もPayPalに奪われて、下手すりゃyaho◯自体が飛んじゃいますよ、マジで……yah◯oショッピングなんかアマゾンに食われまくって風前の灯なんですし……。
まぁアマゾンに食われまくってるのは楽天も同じですけど、ヤフオ◯が衰退してラクマが勢い増して決済に楽天カードとか楽天銀行使う人が増えたら息を吹き返しそうですし、そうなったらyaho◯なんて見向きもされなくなる可能性だってあるのに……。


う〜ん、今回のは悪手だと思うんですけどねぇ……もうe-bay来てくれないかなぁ……。
Posted at 2017/03/20 11:16:33 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年03月19日 イイね!
ちょっと前に神奈川県のお城があるところで話題になりましたよね。
確か2015年度だったかのpdfデータを見たら、人口が14万人弱の所で受給者が3万人強という5人に1人が受給者なんて異常な状況が報告されてましたが……。
もっとも、なぜか報道ではそれに一切触れずにジャケットにひたすら拘る『いつもの』気持ち悪い偏向報道に辟易しましたが(ジャケット云々を認めるという事ではありません)、身近なところで似た話を聞くとやっぱり言いたくなりますよね。

生〇保護舐めんな!

一応、あくまで知人(小さい会社の社長さん)からの又聞き話ですので、巷によくある話だと思ってください。
知人の知り合いの会社で働く女性が対象です。
その方はアルバイトと言うかパートと言うかは分かりませんが、そういった雇用形態の方です。
で、会社がもうちょっとシフトに入って欲しいと言っても全て断ってくるのだそうです。
まぁ断るのは個人の自由ですし、断るにしても人それぞれ理由もあるでしょう。
ちなみにこの方は「〇活保護の支給額が下がるから」と言い切っています。
雇った時は「子供が二人いて長い時間のシフトには入れないけど、多少は多くなっても大丈夫です」という話だったそうですが、子供は二人とも小学生で「育児がそこまで大変な年齢の子供か?」という考え方もあるとは思いますが、よそ様の家庭の教育方針に口を突っ込むのはちょっと違うと思うので、これに関しては文句を言う筋合いではないと思います。
しかしその方は、雇った直後から子供を理由になど一切せず、誰憚る事無く「支給額が下がるのでお断りします」と。
まぁ巷でよく聞く話ですよね、生活保〇絡みでは。
役所向きに「仕事する気はあるの! でも子供がいるからこのくらいしか働けないの!」ってやつですね。
普通に仕事しながら税金払って子供もしっかり育て上げてる方なんていっぱいいますから、この理屈も普通なら「ふざけんなっ! 仕事しろっ! お前の生活の為に税金払ってんじゃねーんだよっ!」という話になるとは思いますが、実際には物凄く育児に心血を注いでいるのかもしれませんので、これもまぁ決めつけるのは良くないと思います。
しかしですね、この方は車に乗ってるそうなんですよ。
生活〇護受給者なのに。
まぁこれもよく聞く話ですよね。
親名義にして乗り回してるってやつです。
まぁ親がいて、親に稼ぎがあって、更に実家もあるのに、何で親と別居で生活保〇受給出来てんの?という疑問はありますが、とりあえず無視します。
誰の名義だったかはともかく、報道にもあったベンツ乗り回してた生〇保護受給者とやってる事は同じですね。
それでも北海道は自動車が無いと生活出来ないと言っても過言ではない程の必需品と言われているので、軽自動車辺りに乗ってるのであれば「それくらい見逃してやれよ……」という気にはなったりします。
冬は地下鉄沿線に住まない限り、ホントに最悪ですからね……。
で、この方が何に乗っているのかが問題です。







































〇〇〇〇〇乗り回してるとか、頭おかしいだろ!(←車体・排気量共に馬鹿でかいクルマです)

「タダで貰ったから乗ってるの♪」なんて言い訳じゃ済まされないデカさですよ。
ポンコツ軽なら、この車の2年分の自動車税で買えますからね。
いや、ホントに生活〇護舐めんな!ジャケット着て受給者全員チェックしてほしいです。
こんなのに6~7万/月位ポンと支払われてるのかと思うと、さすがにイラっとしますね。
ま、あくまで又聞き話ですし、見ず知らずの方を暴き立てようという気はありませんが、仕事して税金払ってる身としては腹が立つ話です。


ってな感じで腹が立ちまくったので、某ジャンボくじをちょっと眺めて夢見てにへらっとして気分を落ち着かせましたw
もうそろそろ当たってくれてもいいのよ?
Posted at 2017/03/19 10:20:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ その他 | クルマ
2017年03月14日 イイね!
時代が変わり、ポータブルさがハンパなく進んだモノを買いました。



さっぱり分かりませんよね、これじゃ。
じゃあ開けてみます。



















































ポータブル・ジャンプスターターです。
リチウムイオンバッテリーのおかげで、ここまで小さくなりました。
このての商品としてはちょっと大きい部類になりますけどね、こいつは……。
最近ではディーラーの殆どでこのタイプのジャンプスターターが仕事用として採用されている様です。
実際、小型ですけど容量的には文句無しですからね。
結構お手軽な価格まで下がってきてますので、楽天とかアマゾンで調べていただければ大体の値段が分かると思います。
15,000mAh超えてれば仕事で使用するには全く問題無いレベルの様なのですが、今回のこいつは68,800mAhというスペックです。
だからこのての商品としては大きいんですよね。
まぁ「ホントか?w」というのもあるので、個人的には半分以下の30,000mAh位だと考えて使用するつもりです。

で、基本的に自動車のエマージェンシー用商品ですので、そういった機能を持っています。
肝心要のジャンプスタートは、こんな感じで使用します。



常用で300A、瞬間で600Aだそうです。
もっとも600A流れるには配線が細過ぎますから、そんな大電流は流れないでしょう。
22sq位の太さですからねぇ……。
ですが、長さが短いから少しはマシなんですかね?
ボトルネックであるのは変わらないと思いますが……。
まぁ他の商品もこれと同じ程度の太さしかありませんし、バッテリーの容量的に問題無いのでしょうね。
もっとも、R53みたいにバッテリー搭載位置が後ろにあってボンネットに来ているのがプラスのみの場合は、ケーブルの長さの問題でアースを取るのが大変なので、こういった車の場合はバッテリー直接続をするか何かしらの対策をする必要はあります。

で、緊急時の機能としてLEDライトが付いています。



そしてこれよりももっと重要なのが非常信号灯機能です。




LEDが赤・青交互に点滅してくれます。
通常の非常灯の方が視認性に関しては間違いなく良いのですが、あって困る機能ではありませんし大抵は非常信号灯じゃなくて発煙筒ですから、併用するのが一番かと思います。

そしてそもそもがポータブルバッテリーですから、それとしての機能も備えています。



USBポートが4つ、それにアダプターによる出力が1個あります。
USBは1A仕様なのでスマホの使用しながらの充電には不向きかもしれませんが、iPhone6でハイドラ起動しながらの充電では0.6Aだったので、もしかしたらその条件下でも使えるかな?って感じですが、スマホやタブレットも使用中じゃなければ十分充電が可能だと思います。
バッテリー側の容量は問題無いですからね。
そしてアダプターのひとつがDELL仕様なので、自分のノートPCを持ち歩く際にも活躍してくれると思います。
ええ、キャニオン君に積む事前提のアイテムなんです、これ。
普段はMINI君に積んで冬期のレスキューやらツーリング先での非常用に……と考えていますが、キャニオン君でのツーリング先で活躍してもらうつもりだったのも確かです。
XPS12君に旅先で活躍してもらいたいですしね(^-^)
PC用のポータブルバッテリーとしては大き過ぎますが、ジャンプスターター兼任の大容量バッテリーとしてなら悪くないと思います。
Posted at 2017/03/14 20:48:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2017年03月11日 イイね!
3月11日ですし、東日本大震災を忘れないために被災地を見てきた時の画像を引っ張り出してきました。



南三陸町の景色です。
桜の木に寄り掛かってるホンダ・ライフが……。
この場所、市街からの高低差が10m位ある高所で、ライフが奇跡のバランスで引っ掛かってるんですよね……下から見たら怖いのなんの……。
でも、この状態で桜が満開になったら……文明が滅んだってストーリーの映画のワンシーンになりそうな雰囲気がありませんか?
これを撮影する為に草をかき分けて……スニーカーを釘が貫通して悶絶したのを思い出します……この高さまで津波が来たんですよね……。


そして海に浮かぶ一本の道。



ここ、ナビ見ながら走ると普通の平野なんですよね。
周りは海になってますが。
これは地震で地盤沈下して完全に水没したところに、わざわざ地図通りに道路だけ盛り土して復活させるという、土地の所有者との問題云々を気にする手間を掛ける時間があったら、もっと他に出来る事あるんじゃないの!?という状況の道路です。
この不思議さ、妙に恐ろしく感じた記憶があります。
ちなみにここは、例の小学校から1kmと離れていません。
現地を見てきているだけに、何であれだけの揺れを体験しているのに津波の想定が甘かったんでしょうね?と、裁判の行方をニュースで見ながら思ったりしてました。
ここ自体は確かに津波の被害を受けた事が無い土地みたいですが、ここからちょっと南に下った女川町ではチリ沖地震の津波で民家に被害が出ていますから(現地の方にその時の話も聞きましたし、その地域の被害者は驚きのゼロ!)、あれだけ揺れたんですから知らないとか想定外なんてありえないと思うのですが……。


去年も予定していながら出来なかったのですが、今年は6月の横浜遠征か9月のMINI FES.参加時にもう一度三陸海岸沿いを走ってきたいと思います。
景色が最高なんですよね、三陸の海沿いって……。
話を聞かせてくれた”さとう商店”さんにも何かお土産を持っていきたいと思います。
でも、お店まだやってるのかなぁ……あの時は仮設のプレハブでしたが……。

東北紀行①
東北紀行②
東北紀行③
東北紀行④
Posted at 2017/03/11 06:35:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマネタ その他 | クルマ
2017年03月10日 イイね!
え~、初AED体験しました。
消防訓練ではありません。
仕事先のおじいちゃんが倒れたので使用しました。
そのおかげか何とか息を吹き返したものの、心臓の動きが安定しないみたいで意識までは戻りませんで、救急車で運ばれて行きました。
先程連絡が入って、どうやら心筋梗塞らしいです。
無事復帰してくれるといいのですが……。

しかし腹が立つ事もありました。
何で心臓マッサージしてないのさ、近くにいた人達さぁ!
こっちは妙に騒がしいから見に行ったら人だかりが出来てて、近寄ったら「大丈夫ですかっ!」って声を掛けてるだけで、残りは傍観してるだけ……。
意識無いのハッキリしてるんだから脈計るとか息してるかどうか位簡単に確認出来るのに……。
倒れてから自分が心臓マッサージしながらAEDの指示出して準備させて……毎年消防訓練受けてるいい大人がオロオロしてるだけとかマジで勘弁してほしいです。
脳に血液が送られなかったら何分でヤバいかなんて、普通にテレビでもやるネタでしょうに……。
幸い救急車だけは誰かが呼んでくれたみたいなので、自分が処置を始めてから10分と掛からずに来てくれましたけど……。
自分が心臓マッサージするまでに何分時間経過していたか分からないのでちょっと心配ですが、無事復活されることを祈ります。

でもこれでおじいちゃんがいた部署の人員不足が決定的になりました。
自分は関係無い部署ですけど、先月「新人へのいじめが酷過ぎる」ってんで一人クビになってて、そこに追い打ちのおじいちゃん離脱……。
職場復帰どころか日常生活すらヤバい可能性が高いですから、残された人達は大変です……過労で倒れなきゃいいですが……。


そして、今回の件が起こるちょっと前に同じ部署の人から言われたんです。

「俺、今月いっぱいで辞めるから」

やっべ、こっちも人員不足確定じゃん……。
せっかくSSの方の人員不足が解消されそうな目途が立って、やっと時間に余裕が生まれそうだから、自分の体調も一時期と比べたら悠に良い状態が続いてますし、少しは自動車整備の仕事復活させていこうかな~なんて思っていたのに……。
なかなかままなりませんね……。
Posted at 2017/03/10 11:14:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
プロフィール
「ケンメリ!(≧∇≦)
しかし月曜日はどこも定休日で食べるところがない……(ToT)」
何シテル?   02/27 17:20
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52 MINI Cooper ConvertibleとR53 Cooper-Sの二台に、冬専用の脚としてテ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
東北紀行① さらばMG-F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 23:18:44
初AEDと人員不足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/10 13:00:54
テリオス君のブレーキキャリパー・オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 11:15:18
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
アシとして買った筈が、気がつけばパーツ買いまくりで暴走状態に……なる直前にもらい事故…… ...
カジバ カジバ グランキャニオン900 カジバ カジバ グランキャニオン900
世界に誇る(?)不人気車です。 日本では新車が売れなくて、最後には叩き売りされてました。 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
冬の足&出張作業車(?)です。 こいつのおかげでMINI君は冬眠に入れます。 雪道の走破 ...
ヤマハ FZR400 3円号 (ヤマハ FZR400)
ライバルのCBR400RRに性能面でも販売面でも負けてマイナー車種になっちゃった’88F ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.