車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
以前、揉めに揉めた件が解決したという話をしたと思いますが、そのブツがやっと届きました。





かなりの大物ですが、今までは段ボール剥き出しで発送されてたんです。
それらの殆どが曲がってたり凹んでたりと……酷いのなんか梱包材としてのエアパッキンも発泡スチロールもほぼ皆無だったんですよ?
あまりの適当ぶりに、久しぶりに顎が外れるかと思いましたw
で、二度続けてミスったのと、それが大口取引先にバレて尻に火が付いたのか、ガッチリ木箱で発送してきました。

































これが出来るなら最初からやれよ!
日本人なら普通にそう思うでしょうw
笑っちゃう事に、今回なんて中にみっちりと発泡スチロールが入ってましたからね。
彼らにしてみれば異例な程の気の使い方ですw
それでも木箱が無ければ曲がってた可能性のある馬鹿な梱包をしてましたけどね……気を配るという事が根本的に出来ないという話を大陸に2年間出張で行っていた友人が言ってた事があるのですが、なるほど納得だわ……と思ってしまいました。
でも、こんなトラブルあっても物はイイんですよねぇ……。
問題になったのは梱包する人間と営業担当が話にならなかっただけで、製造部門には問題が無く、むしろ品質は向上しています
大陸産の安かろう悪かろうなイメージは自動車部品に関しては当て嵌まらなくなりつつあります。
だって、海外からの今までの投資額がハンパないですからね、自動車関連に関しては。
そもそも工場の規模自体が違いますもん……。



兎にも角にも、今度のブツはバッチリでしたからホッとしました(^-^)
Posted at 2017/01/17 02:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2017年01月15日 イイね!
今年のダカールは「競技どころじゃねーよ!」ってくらい荒れまくってますね。
土砂崩れで街(村?)が埋まっちゃって死者まで出てますし、大雨で先に進めないとかテントまで水没しちゃうとか、ホントに競技どころの話じゃ……。
で、肝心の競技ですが、自分的チェックの中心である二輪部門はホンダがポカやらかして早々と勝負がKTM同士の争いになって、競技と言うよりは「如何に道を探し出すか」という迷子続出の展開。
これこそ本来のダカール!w
それは四輪部門も同じですが、こちらもトヨタは熟成不足なのか開発にお金を掛けてないのか選手層を分厚くしても勝負になってない状況な上に、BMW MINIはヒルボネンがこれまたミスコースで勝負圏外になり、昨日はトラックとぶつかって完全に勝負圏外となり、結局おフランス勢が上位を占める順当な結果に……。
しかしトップ二台の争いは見応えがありますね。
ローブの速さは言うまでもありませんが、ペテランセルの速さと来たらもう……瞬発力こそローブに劣るものの、さすがダカール王者ですね。
まぁ一番ハァハァしてるのはヤマハのファン・ベフェレンの走りですけどね。
一体どうしちゃったのやら、トライアル的なテクニックを多用していて他のライダーとちょっと毛色が違うんですよね……。
でも、本来のダカールってナビも含めて速さを問われるものだから、今年のダカールこそダカールらしい気がするんですが、なんか面白くないって言われてるみたいですね。
ステージキャンセルが続いちゃったのは仕方がないですし、それ以外はダカールらしいと思うんですけどねぇ……。

そしてやはり雄大な自然にハァハァしますw









で、ダカール見てたらやっぱり欲しくなりますよね、ミニクロ!(←単細胞w)



そんなこんなで買い替えを見据えつつ、ダカールイメージを上手く再現出来ないか最近妄想しておりますw



う~ん、WRCとは違う良さがありますね!
車高アップはbondさんとこのリフトアップキットがあるので助かりますね。
tetsu/さんが以前装着されていた印象が強いです。
アッパーマウントスペーサーとスタビリンクだけですから価格も安いですし、北海道で人気が出ないのが不思議でなりません。
これ入れちゃえば北海道の大雪対策にもなると思うので、道産子には文句ナシだと思うんですけどねぇ……特に足として乗ってる人には……。
気になるのはリフトアップでどれだけドラシャブーツに影響が出るかです。
バカスカ切れても困りますし……この辺の情報が欲しいところです。

で、このホイールは……スパルコなんですかね?
BBSか何かかと思いましたが、ステッカーが見当たりませんし……。
これとはちょっと違うんですよねぇ……。

かといってこっちもちょっと違うし……。



インチダウンしたら同じデザインになりそうな気がしなくもないですがリム周りが違いますし、どうなんでしょうね?
Magna Steyrはミニクロを開発した会社ですし、DELTA Qはコーヒー関係の会社ですし……。
う~ん、どこのホイールかなぁ……1ピースで価格的にも魅力的な安さで買えそうな気がしますが……。

エキゾーストがサイド出しになっているのは、リヤ周りのクリアランス確保の為なんでしょうね。
フルストロークした時にぶっ壊れない様に。
でもサイド出しはさすがに再現は厳しいですよね。
クーパーSならターボですから音量的には何とかなるでしょうし出口の向きを60度以上後方に向ければ車検上は問題無い筈ですけど、あまり現実的じゃないですよね。
でもサイドのエアロはアリな気が……ってか、リフトアップしてるクルマでフルエアロとかって、よくよく考えたらそういうモディファイしてるの見た記憶が無いかも……。

マッドガードはアリと言うか必須ですよね。
フロントの取り付け方法とか、実際の取り付け易さという点では凄くアリだと思います。

アンダーガードはダカールマシンみたいにバンパーカットした上で装着……はやり過ぎでしょうけど、昔のランチア・デルタっぽいのならアリな気がします。
これを装着すれば、雪道で大きな雪の塊に遭遇してもバンパーが割れる事は無いでしょうからね。






ルーフは真似する事自体が無駄でしかないと思うのでやりませんし、リアドアガラスと置き換えたインテークなんかも真似してどうする!ってものですが、見てるだけならぞくぞくしますw



今走ってるMINIには大きなウイングとか着いてませんけど、下の画像みたいに大き目の着けるのもアリじゃないかという気がします。




これは確かゲームに出てくるWRC系の車両だったと思いますが、何気にミラーとか純正使っててモディファイの良い指標になりそうです。
そしてボンネットも結構攻めたデザインをしてるんですよね。
フルエアロ+リフトアップというのは、こうしてみるとアリな気が……ゴクリw

車内は完全に別物なんで、真似する事は無いです……ってか、真似したら頭がおかしい扱いされますね、確実にw




スパルコのステアリングなのに、シートはレカロ……微妙に統一感が無い気もしますけど、スポンサー的なお金の問題なんでしょうね。
でも、シートだけでもレカロで揃えるとかアリですよね。
さすがにSP-Gとかは入れませんがw
しかしMotecのメーター使ってますけど、ECUはMotecじゃなくて純正ECUでいってる気がしますね……BMWですし。
セッティング出すならMotecの方が楽そうですけど、実際はどうなんでしょうね?


てな感じで、ダカール見ながら妄想を膨らませておりますw
MINI君手放して、テリオス君も止めて、ミニクロ一本で……これならガレージに全部入るんですよねぇ……父君のクルマもデリカにするなら外に出してもいいという話にもなりましたし、ちょっと本気で考えてみようかな……。
完全な趣味は超七で、アシ兼趣味がミニクロで、ツーリングがキャニオン君で、サーキットが3円号……ヤバい、個人的にベストチョイスかもw
でもこれ逝っちゃうと土地買うのが遠のくんだよなぁ……仕事頑張ろっと……。


あ、ミニクロってヒッチメンバー売ってるんだろうか……(-_-;)
Posted at 2017/01/15 09:02:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2017年01月14日 イイね!
今季一番の寒波が襲来との事ですが、確かに寒いですね。
晴れた事で放射冷却が素敵なまでに効いちゃったみたいで、札幌市とはいえ外れの田舎ということもあってかマイナス19℃を記録しました(札幌市中心部は曇ってた様なのでそこまで下がらなかったみたいですが)。
いや、マジで寒いです……。
おかげで(?)テリオス君のフロントガラスにもこんな事が起きました。



室内側に素敵な結晶がw
テリオス君に乗って初めての現象です。
ついでに走り始めのブレーキのタッチがおかしくなってました。
ここまでの寒さは想定してませんでしたので、DOT5.1じゃなくてDOT4選んでましたからマイナス20℃近いんじゃおかしくもなりますよね。
まぁ効かなくなったんじゃなくてグニューって感じのタッチになっただけですけどね。
グリコール系ですから一応マイナス50℃辺りまでは凝固しない筈ではありますが、極寒時の粘度には差が出るんでしょうね。
馬鹿みたいに寒い北欧では対策としてDOT5.1を入れるのだそうです。
DOT5.1は低温対応と謳ってますからね。
これを踏まえて、来年の冬前にはDOT5.1のWAKO’S SP-Rを入れようと思います。
今年はもう寒くて作業する気になりません……こんな大寒波もそうそう来ないでしょうしね……。
Posted at 2017/01/14 08:53:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | テリオスキッド | クルマ
2017年01月13日 イイね!
え~、近所のSSを時々お手伝いしているのは度々書いてますが、そこにスズキのワークス系が大好きと思われる親子(息子の方は自分と同い年くらい)のお客様がいまして、自分のMINI君を見てよく聞いてきてたんですよ。

壊れませんか?って。
世代的に自分より上の方からの質問ですので、その方の昔からのイメージとしての外車の壊れっぷりを想定した上で、自分はこう言いました。

































壊れませんよと。
自分のMINI君を棚に上げてw
まぁ嘘じゃないですからね。

するとどうした事でしょう?
半年後にミニクロを購入されてました!
いやぁ、宣伝した甲斐がありますねw
心の片隅には「やっべ、ホントに買っちゃった……」ってのもありますけどw
このミニクロは奥様用だそうで、最初は奥様がR56のMINIがいいと言っていたそうなんですが、雪深い札幌の田舎道を女性が走るにはFFじゃ厳しかろう……って事でミニクロのSオール4に決めたそうです。
クラブとかには一切興味が無い方なのでツーリングに来る事はないでしょうけど、それでもMINI乗りさんが増えるのは嬉しいですね♪
これでとりあえず自分が後押ししてMINIを購入したと思われる人が二人……平均年収が全国平均よりもかなり低い地方都市での話と考えたら、ボチボチな実績ではないでしょうか?w
どんなモノであれ、自動車関係の商売にはデモカーって重要なんだなぁ……と痛感する今日この頃です。
Posted at 2017/01/13 20:25:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2017年01月11日 イイね!
自分辺りの世代なら結構知ってる人が多い海外通販業者なんですが、毎年律儀にカタログを送ってきてくれるので、非常に重宝します。
そのカタログはこちら。



DEMON TWEEKSです。
正直言って特に安くはない業者ですけど、カタログは使えるんですよねぇ……。
モータースポーツ関係の新しい商品を探すのにとても重宝します。
特にレーシングスーツやらシューズやらとアパレル系の商品は各社の最新モデルが載ってますので、思わずポチっとしちゃいそうです。



































ポチりましたw
いや、最近のスパルコはデザイン良いですよね♪(←一応言い訳w)

あ~あ、プーマもあるし履くかどうかも分からないのに……orz
まぁ履かなかったら売りゃいいか!でポチってるので、たぶん財布が痛むことはそんなに無いんじゃないかなと……無いといいなぁ……。
とりあえずサイズがしっくりこなかったら速攻で売り払います……。
Posted at 2017/01/11 16:05:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
プロフィール
「@みR53 くっ……1ポンド無いとか、道産子イジメですか!(ToT)」
何シテル?   12/27 16:10
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52 MINI Cooper ConvertibleとR53 Cooper-Sの二台に、冬専用の脚としてテ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
テリオス君のブレーキキャリパー・オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 11:15:18
ニュークロスオーバー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 20:15:13
紅葉シーズン? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 02:00:59
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
アシとして買った筈が、気がつけばパーツ買いまくりで暴走状態に……なる直前にもらい事故…… ...
カジバ カジバ グランキャニオン900 カジバ カジバ グランキャニオン900
世界に誇る(?)不人気車です。 日本では新車が売れなくて、最後には叩き売りされてました。 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
冬の足&出張作業車(?)です。 こいつのおかげでMINI君は冬眠に入れます。 雪道の走破 ...
ヤマハ FZR400 3円号 (ヤマハ FZR400)
ライバルのCBR400RRに性能面でも販売面でも負けてマイナー車種になっちゃった’88F ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.