車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
危ない病を発症中(笑)
今回は妙に長いので、面倒な方は読まないでくださいw
ただ、歳食ってきて「身体動くうちにやっておきたいっ!」っていう願望話でしかありませんので……。

-----------------------------------------------------


かつてスターリング・モスは言いました。

男が下手だと認めたくないものが二つある。
自動車の運転とメイクラブだ。


分らん話じゃありませんよね。
「なによ、役立たず!」とか言われたら、きっと再起不能ですもんw
まぁそんな馬鹿話はともかく、最近妙な熱が発生しております。
それは……









































バイクでサーキットを走りたい病です。
早い話が「人生一度でイイからアクセル全開で飛ばしまくって膝をスリスリしまくりたい!」ってだけの話ですw
自分、バイクでサーキットを走った事が殆ど無いんです。
クルマならたぶん100時間は越えてると思いますが、バイクは……20分かなぁ?
それも走行時間から分るように周回数も少なかった上にバイクが不調で(私の整備ではありません)気持ち良く走れてないんです。
小僧の頃は某峠で膝をちったぁスリスリしちょりましたが所詮は峠ですから全開とは言い難いですし、その途中でオフに目覚めてからはずっと林道生活……。
社会人になってちょろっとバイク仲間とサーキットで遊んだ程度でオンロードは終わっています。
これはWGP & MotoGP好きを自称する人間としていかがなものだろうか?
まぁ自分を正当化したいだけの無理矢理な理論武装ですねw
ってな訳で(?)バイクを捜索中ですw

しかしこれが難航しまくりです……。
最初は「昔新車で乗ってたし、値段が手頃になってた3XV辺りを……」なんて考えていたんです。


しかし気が付けば近年の80’s人気で絶賛高騰中……orz
同じく3MAも高騰してます。


そしてNSRなんかも勿論高騰中。



シュワンツは好きでしたが、別に鈴菌には侵されていないのでRGV-γは好みじゃないので候補外。



こうなってくると、今度は4st勢に白羽の矢を立て始めます。
ですがVFRは良いタマが殆ど無い上に高騰中で、RVFに至ってはとんでもない値段に……。




高騰を続ける80’sの中にあって比較的低価格を維持しているFZRですが、自分の好みは超不人気の’88FZR。



しかし不人気故にタマがありませんw
ど本命を言うなら、こいつベースの欧州向け89FZR600なんですが、日本には10台も入ってきてない上に、欧州でも全くタマを見掛けませんので、入手は不可能です……orz



今も探してはいるんですけどね……6万kmオーバーのコッタコタなら出てるんですけどねぇ……。
FZR400との違いは排気量とEXUP無しなとこくらいじゃないかと思うので、見た目じゃほとんど違いが分りませんね……一応タンデムステップが安っぽいスチール製なのと欧州向けのウインカーになってるのが違うといえば違うんですけどね。
で、次点で’87FZR400R。



シングルシートとかクロスミッションとか、当時の熱とイカレっぷりが分るバイクですが、出物の殆どがコッタコタ……。
これら以降のFZRは正直好みじゃないので候補外。

FZRの直接のライバルとも言えたCBR400RRなんかも捨てがたい魅力があります。


別格人気のVFRと比べたらFZRと比べてちょっと高い程度なので割安感はちょっとだけあるものの、良いタマは……。

この時代だとGSX-Rも……とならないのは鈴菌に侵されてないからでしょうか。


しかしこうも高騰していると価格的に選択肢を広げる事が可能になってしまうので、年代拘りを放棄して単純に好みに走った方が早いかも……。
ってな訳で、真っ先に思い浮かべたのが初代R1。



凄く好きなデザインなんですが、これに乗ったらパワーあり過ぎて多分死にますw
予算的にありえませんが、最新のR1も死にますw



凄く乗り易いんでしょうけど、速さに目がついていきませんよ、絶対……。
パワーはもっと抑えたモデルを選ばないと、さすがにヤバイですw
ってな訳で、デザイン的にはR1よりも好きな初代R6なんぞを考えて見ます。



R1みたいなアホな加速なんてしませんし、軽くて乗り易いんだとか……これ良くね?
なんて思ってたら、レースに出てる知人からこんな事を言われました。

































R6? 十勝辺りならR1よか速いよw
そっか……ハイサイドくらったら死ぬかも……。
でもまぁ候補に挙げておきます。

命の危険を感じ始めたので、ここらでマルチを離れてツイン系を考えます。
根っからのヤマハ党だった自分にしてみればTRX850は魅力的です。



値段もこなれてはいるのですが、排気量に対してあまりトルクが太くないのが原因なのか、低速でピストンが首を振りまくるらしく要エンジンOHな個体が多いそうで、OHの手間を考えるとちょっと手が出ません……作業する時間が取れないかもしれないんで……。
サーキット走るには足が柔らか過ぎるというのもコスト的な問題が出てくるのでアウトかも……。
タンクが250ccみたいに細くて好きなんですけどねぇ……。

同系統(?)でVTR1000Fなんかも凄く好きで、過去にレースをしていた友人が乗り回していたので話を聞いたら「鬼トルクですげー乗りやすい」んだそうです。



足がどんな感じか分りませんけど、素人がサーキット走って問題無い程度なら、かなり魅力的です。
タマが豊富ですし、エンジンブローしても中古エンジン転がってますから、費用も安く済みそうですし。
同系列の派生と言っていいかは分りませんが、VTRのSP-1と2は好みじゃないので外します。





SP2乗りの方に話を聞いたら、SP1は最悪に乗りにくいそうで、SP2でまともになったとか……。
そう言えば、RC45も初期インジェクションだけあってかなりの難物だとか……。



パーシャルを維持出来ないとか、とんでもない話をしてる人がいましたが、真実はどうなんでしょうね……。


しかしツインと来れば、これを外しちゃいけないでしょう。

































そりゃドゥカティですよ!w
916系なんかは正直結構心動かされます。



748モノポストとか、結構ヤバイです。



エンジン逝っちゃうとコスト的に困ってしまうのは確かですけど、足はこれでもかって位ゴージャスですから、お買い得ではあるんですよね。
問題があるとすれば、昔からよく聞く「916系はじゃじゃ馬」という評価でしょうか。
とにかく暴れ馬らしいと……素人にはハードル高過ぎかも……。
こなれた値段で900SSなんてのもイイとは思うんですが、足はどうなんですかね?



余裕でサーキット走行をこなせるレベルの足ならパワーもそこそこですし安全に楽しめそうではあるんですが……スリッパー入れないと乗りにくいんですかねぇ……。


え?
TLはどうしたって?




いや、鈴菌に侵されてませんのでw

何気に純レーサーなんかも探してまして、これなんかが手に入るなら走っちゃうかもしれません。


原田哲也ファンなのでV型TZ250は憧れずにはいられません。
死ねそうな速さなのは分ってますけどね……。


そんなこんなで全く決められないまま夜が更けていく毎日です……。
自分で言うのもなんですけど……救い様がない程終わってんな、おいらの人生w
何しろ、こんな事長々と書きながら先日OW01買う寸前までいってましたからね……。



ヤベーヤベー、ここんとこ思考が暴走し過ぎです……(-。-;
TECH21カラーにする気満々だったとか、どこまで病んでるのやら……。
まぁこの病気の原因はハッキリしてるんですよね。
理由は簡単なんです。

































ここ数年、競技と言われるものに全く参加していないからです。
最近熱さが足りなんですよ、人生に……。
バイクのサーキット走行も「レースはさすがにヤバいけど、走るくらいは……」って考えが強いのは確かですし……。
あ~、何かやりたいっ!
今のところの本命は、超七で陸別スーパーターマックへの参戦かなぁ……でもナビいないんだよなぁ……。
ビートでも買って耐久仕様にして十勝の軽耐久に参加しようにも、クルマの置き場が無いし……。
あ~、ガレージに転がってる3XVで走れれば一番早いのに……自分が復活させたバイクですし……。
お客様のだけど、乗る気まったく無いみたいだし、もう買い取ろうかな……。


でも、熱さとは別に作業時間があるなら80’sのバイクをレストアしまくりたいです!
上に挙げたバイク全部を絶好調にしたい!
自分が好きだった時代ですからね、80’sは……。
……これ、商売にならんかなぁ……なったとしても、どうせこのブームもあと5年もすりゃ終わるんだろうなぁ……。
ブログ一覧 | モータースポーツ | クルマ
Posted at 2016/10/11 11:07:08

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 20:11:52
師匠!カワサキは?(笑)

2ストレプリカも400マルチも中古車の高騰っぷりが半端じゃないです(^^;
CBR400RRとか乗ってみたかったけどとても手が出ません・・・
80’s絶版車、確かに商売になりそうですよね。
今はどんなバイクでも3段シート付ければ特定の層に売れますから(オイ

FZR400Rはシングルシートとクロスミッションで当時80万円くらいだったかな?
高校の同級生が買ってバイトに明け暮れていました。

絶版車のパーツはスズキ車が一番出るらしいですよ~
やっぱりガンマかウルフしかないんじゃないでしょうか?(笑)

ドカは748モノポストが50万円くらいの中古で出てて、お店に在庫確認ようとしたのは内緒です(^^;
スタイル最高だし腰痛持ちにはありえないポジションも素敵過ぎます。

って、こんなアツいブログに誰がコメントするの?(爆)
コメントへの返答
2016/10/11 20:41:30
あ、バレたw
カワサキってKSR以外自分の琴線に触れた事が無いんですよね……何ででしょうね?

パーツ供給は結構シビアみたいですよね。
3MAはかなりヤバイと聞いて、3XVメインで考えてたんですけど、こっちも結構ヤバくなって来てるとか……(-。-;

ドカなら全然平気みたいですけどね。
さぁ、一緒に道を踏み外しましょうか!(≧∇≦)


え?
コメント?
気にしてたら自分何も書けなくなりますw
馬鹿なのは自覚してますから(≧∇≦)
あ〜走りたい!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@puutan おそらく毎年恒例の11月のドカ雪で、根雪にならずに融けてしまうとは思うのですが、ちょっと降り過ぎです(>_<)」
何シテル?   11/06 11:11
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52 MINI Cooper ConvertibleとR53 Cooper-Sの二台に、冬専用の脚としてテ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
テリオス君のブレーキキャリパー・オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 11:15:18
ニュークロスオーバー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 20:15:13
紅葉シーズン? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 02:00:59
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
アシとして買った筈が、気がつけばパーツ買いまくりで暴走状態に……なる直前にもらい事故…… ...
カジバ カジバ グランキャニオン900 カジバ カジバ グランキャニオン900
世界に誇る(?)不人気車です。 日本では新車が売れなくて、最後には叩き売りされてました。 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
冬の足&出張作業車(?)です。 こいつのおかげでMINI君は冬眠に入れます。 雪道の走破 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
R52 MINI Cooper Convertibleです。 駐車スペースの問題でクルマ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.