• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

オイル交換とMINI FES.に向けてPRE出発

台風が早めに進路変更してくれたのはイイですが、西日本~関東横断ルートを選んだせいでMINI FES.の開催がちょっと怪しくなっていますが(昼には晴れそうですけどねぇ)、開催しようがしまいが行く事は行くので兎にも角にも準備です。

なので、もう出発ギリギリもギリギリでしたが、R52MINI君のオイル交換をしました。



今回交換したのはこちらのふたつ。



WAKO’SのトリプルRPOLOのギアオイルです。
分かり切ってた事ではあるんですが、トリプルRに換えたらエンジンの振動が減りました。
納車の時にオイル交換されてる筈なんですけどね……納車後1000Km位しか走ってなんですが……やはり安物オイルはダメですね。
そしてPOLOのギアオイル。
全然メジャーじゃないですけど、イイんですよねぇ、これ。
ミッションオイルに関しては今年バージョンアップして鉱物油から合成油に変わりまして、変わってから初めて入れましたが、今のところイイ感じです。
細かいスペックはHPにも載っていないのですが、価格からして部分合成油なのは間違いないと思います。
元々が優秀なエステル系オイルですしね。
バージョンアップ前の鉱物油の段階でかなり良いオイルだったのは間違いないので、あとは長期間使用してどんな変化があるかを確認したいところです。
まぁギアオイルに関しては完全なオイルテストは出来ていないので(エンジンオイルに比べて簡易テストが難しいので)あくまで整備している人間による大雑把な判断にはなりますが、POLOのギアオイルはオイルを抜いた際の金属粉の混ざり度合いが低く、シフトタッチが低温時からかなり良いです。
そして鉱物油の頃から長期間使用しても殆どタッチが変わらないという優れモノでした。
いろんなメーカーのオイルを入れて試してみましたし、今でもWAKO’Sさんとは取引がありますが、ぶっちゃけた話ギアオイルに関してはWAKO’Sより遥かに上です。


余談ですが、知り合いのレース屋さんは普段の取引はWAKO’Sなのに、レース車両のギアオイルだけはBPの鉱物オイル一択というところもありました。
店長曰く「タッチは全然変わらないけど、ギアの摩耗度が違うんだよねぇ……バリバリの鉱物油だから走ったら即交換だけど……」なんて話をしていたことがあります。
なので、ギアオイルに関しては参考程度の話だと思ってください。


それはともかく、オイル交換でリフトに上げたついでに「この感触だと、たぶん逝ってるんだろうなぁ……」と思っていたところを調べたら、案の定片側逝ってたんですよねぇ……orz
まぁとりあえずMINI FES.に行く分には問題無いので、とりあえず無視します(^-^;)



さて、そんなこんなで明日出発なんですが、自分的には本日出発でもあったりします。
だって明日朝仕事先からそのまま函館に向けて走り出すので、家に戻らないという点では既に出発済みなんですもん。
もう準備も無いので、あとは仕事するだけっ!
そして台風よ、速さが足りないよっ!
もっと加速してっ!!
18日の朝には千葉県沖とかいうのが希望ですっ!!

ま、MINI FES.が中止になったら、予定を繰り上げて長野INして白骨温泉とか行ってみようかな?
しかし、こうなる事を予想した訳ではありませんが、天気を見ながら宿の予約を取ろうとギリギリまで松本の宿を取らずにいた事がある意味良い結果に繋がってる……皮肉な話ですが。
ブログ一覧 | ミニ | 日記
Posted at 2017/09/15 11:00:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

LSDオイル交換
haruimprezaさん

シグナス エンジンオイル交換、ギア ...
カカロット。さん

【車】オイル交換
ふじあつ@GVBさん

ミッションオイル交換
hunyarouさん

DIYブログその⑧シグナスX
パンDAI一郎さん

BW'S125 メンテナンス。
インテbonさん

この記事へのコメント

2017/09/15 12:18:32
道中お気をつけてーo(^▽^)o

万が一フェス中止なんてことがあったら、台風の最中私も時之栖に上陸するので、みんなでヤケ酒オフ会しましょう❗️

でも大丈夫!晴れるさー!!
コメントへの返答
2017/09/15 13:39:01
は〜い、気をつけて走りまーす(^o^)/

MINI FES.があろうがなかろうが、楽しみたいと思います(^-^)

でも、きっともっと加速して18日朝には通り過ぎてると信じてます!
2017/09/15 13:27:13
あらら;アブソーバーですか??

MINI FES.準備の人達大変そうですけど・・・当日は大丈夫!!大丈夫!!!
むらんげさんと52君~明日は台風に向かって突き進んで行くんですね!~台風に勝てないと思ったら逃げちゃって下さい~~
ホント道中お気をつけて!!
コメントへの返答
2017/09/15 13:43:22
ぶ〜、ハズレで〜す(^o^)
その話はお会いした時にでも。
ちゃんとお土産?持ちましたよ〜(^o^)/

MINI FES.はもうなる様にしかなりませんが、とりあえず出発日の明日はずっとオープンで走れると思います(^-^)
あと松本〜佐渡島〜新潟〜青森間もオープンで走れると思うので、多分クラブパングループの前夜祭で飲み明かしてる時だけ雨じゃないかとw
2017/09/15 14:38:50
むらさん、こんにちは~。

無理はダメですよ無理は……(^_^;)

頑張って~(^_^)
コメントへの返答
2017/09/15 17:02:41
今回、行きは余裕ですよ〜。
台風が来るってだけで……(^_^;)
2017/09/15 18:00:53
いよいよ出発なんですね❗
道中気をつけてください。
日曜日、御殿場でお会いしましょう(^○^)

天気、何となく回復傾向ですね(*^ー^)ノ
コメントへの返答
2017/09/15 21:04:33
はい、10時間後に出発するつもりです(^-^)
御殿場でお会いしましょ〜ね(≧∀≦)

ヤフー天気では午前雨で午後は晴れ(^_^;)
しかも気温は26℃まであがると……凄い直射日光食らうんじゃないですかね?
とにかく早く過ぎ去って〜っ!
2017/09/15 20:22:00
忘れ物はなぁい? 大丈夫⁉️
今回も長丁場の旅なので、気をつけてお越しくださいまし。

台風は予定よりもちょこっとずつ早まっているからきっと大丈夫❗️
台風一過で熱いMINI FES.になりそうよ💕
コメントへの返答
2017/09/15 21:08:02
たぶん何か忘れてると思いますw
でももう遅い……。

台風はじわじわと速くなってますね(^-^)
平均時速で5km/hプラスになれば完全に過ぎ去るのに……もっと加速しろぉ〜っ!
台風一過の午後は26℃とか……日焼け止め塗りたくります(^_^;)
2017/09/16 18:50:14
もう移動中ですね。 運転気を付けて

中止だろうが強行だろうが、前夜祭はガンガンやりましょう。
総勢8人になったけど、酒で潰れるときはみんないっしょだよーー
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@puutan 一番長い日と言いますか、二日間の合計通話時間が、10時間超えてます……これが一番ウンザリしました(^_^;)」
何シテル?   09/19 22:02
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-Sの二台に、Catermam...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

「みんカラ」リセット後しばらくお休みします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 16:52:30
時間つぶしに木更津へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 06:09:11
始まった紅葉とオーディオレスなR52MINI君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 21:11:31

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
衝動買いしました(^-^) 最近のオープンカーでは体感出来ないレベルのオープン感は捨て難 ...
カジバ カジバ グランキャニオン900 カジバ カジバ グランキャニオン900
世界に誇る(?)不人気車です。 日本では新車が売れなくて、最後には叩き売りされてました。 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
冬の足&出張作業車(?)です。 こいつのおかげでMINI君は冬眠に入れます。 雪道の走破 ...
ヤマハ FZR400 3円号 (ヤマハ FZR400)
ライバルのCBR400RRに性能面でも販売面でも負けてマイナー車種になっちゃった’88F ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.