• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげの愛車 [ミニ MINI]

アルミ製ラジエーターサブタンク交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月06日
1
クーラント漏れを起こしやすい純正品から、アルミ製のサブタンクへ交換です。
転ばぬ先の杖としての予防交換です。
2
裏側下面にボルト穴が2か所ありますので、そこに付属のボルト&ワッシャーを取り付けます。
飛び出したボルトを純正の取り付けブラケットに挿し込んで位置を固定する事になります。
3
画像の矢印部分を外します。
作業はいたって簡単です。
コネクターを外すのだけは、慣れてない人は苦労するかもしれません。
4
サブタンク下のホースはタンクをちょっと引き上げてから外します。
5
アルミ製サブタンクのボルトを矢印部分に挿し込む感じで固定します。
取り付けは単純に取り外した際の逆手順ですが、サブタンク下のホースに関しては取り付け時のねじれに注意が必要です。
サブタンクを固定してしまう前にサブタンクをちょっと持ち上げながら調整します。
取り付け直後でしたら手でクイッと簡単に調整出来ます。
ねじれたままにしてしまうと、ホースの劣化が進んだ際ここから水漏れが発生しますので注意が必要です。
6
空のサブタンクにクーラントを補充しておしまいです。
エア抜きの必要はありませんし、初めて作業する方でも30分程度で終わると思いますので、お手軽なトラブル予防としてはかなりお薦めだと思います。
でもエンジンルームに光り輝くサブタンクは、クーラント漏れ予防の意味だけじゃなくモディファイとしてもイイ感じだと思います。
7
R53&R52Cooper-S専用品だけあって、エンジンルームに違和感なく溶け込んでいると思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

「クーラント」交換

難易度:

サーモスタットからの冷却水漏れ

難易度:

BMW MINI COOPER S R53「サーモスタット交換」

難易度:

「ワコーズ 水漏れ防止剤」・・・「欧州車ダメ」って記載が!!!

難易度:

「エア抜きボルト」~「サーモスタットハウジング」交換

難易度: ★★

「リザーバータンク」 交換3度目^^;

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@puutan 一番長い日と言いますか、二日間の合計通話時間が、10時間超えてます……これが一番ウンザリしました(^_^;)」
何シテル?   09/19 22:02
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-Sの二台に、Catermam...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「みんカラ」リセット後しばらくお休みします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 16:52:30
時間つぶしに木更津へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 06:09:11
始まった紅葉とオーディオレスなR52MINI君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 21:11:31

お友達

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
衝動買いしました(^-^) 最近のオープンカーでは体感出来ないレベルのオープン感は捨て難 ...
カジバ カジバ グランキャニオン900 カジバ カジバ グランキャニオン900
世界に誇る(?)不人気車です。 日本では新車が売れなくて、最後には叩き売りされてました。 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
冬の足&出張作業車(?)です。 こいつのおかげでMINI君は冬眠に入れます。 雪道の走破 ...
ヤマハ FZR400 3円号 (ヤマハ FZR400)
ライバルのCBR400RRに性能面でも販売面でも負けてマイナー車種になっちゃった’88F ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.