• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yu180SX改の愛車 [日産 180SX]

ブレーキフルード交換 ODO221231

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキフルード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
ブレーキフルード1年くらい変えてなかったので変えてみました

プロμのヤツが入ってて
劣化すると透明になるってやつなんですけど
透明とゆうか薄茶?だからまだ平気なんか?
とか、どのくらいまで色の変化があって
どこまで平気なのかイマイチ分からないw
だけどドリフトで酷使するんで1年に1回は変えたいかも
2
使う工具

ブレーキフルード2本(プロμ 335)1本は予備
ワンマンブリーダー(アストロ)
10mmメガネレンチ
11mmメガネレンチ(ブレンボ用)
小さいタイラップ
ニッパー
3
・車を上げる
・ウマをかける
・タイヤ4本外す
・写真の様にセットする
先にメガネレンチをかけてからワンマンブリーダーを付けてタイラップで固定
手で軽く引っ張り取れなければOK
・ブレーキフルードの量確認
・ブレーキを3回くらい踏む
・レンチで緩める45°~90°くらいで
ブレーキタッチが硬すぎず緩すぎずの場所
・フルードがなくならい程度に数回踏む
最初に抜く場所は古いフルードをなるべくだしたいのでブレーキフルードのメモリのMINくらいまで踏む
4
茶こしみたいなゴミが入らないようにしてあるやつも取って
フルードを溢れない程度に入れる

茶こしみたいなの取らないと
フルード入れた時にエアが発生するから
個人的に外してます。
5
新しいフルードが出てきてエア混入がなければレンチで締めて終了

反対側も同様

ワンマンブリーダーをセットする
フルード残量確認(少なければ補充)
ブレーキを3回くらい踏む
レンチでゆるめる(45°~90°)
新しいフルードが出て来てエア混入がなくなるまでブレーキを踏む(フルード残量注意)

踏む時は普通にグイって感じでフルードを送り出すイメージ
離す時はゆっくりペダルの浮力を感じながら
エア混入しないようなイメージ

終わったらレンチで締める
6
フルードのエア抜きの順番はどこからやっても大丈夫ですが

気持ちの問題で右後ろ、左後ろ、左前、右前とやりましたw

フロントはブレンボキャリパーなので
エア抜きが2箇所あり
ブレンボシールが貼ってある方の外側(ホイール側)からやります
レンチは11mm
後ろ同様にエア抜き

写真撮り忘れ😅
7
今回抜いた量
8
最後にフルードが着いた場所はしっかり洗わないと塗装剥がれの原因になるので
水で拭き洗いします

ついでに足回りも掃除しました。

最近ブレーキタッチが硬くてマスターバックのせいかな?って思ってたけど
フルード変えたら改善されましたw
フルード交換大事!w

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換2回目

難易度:

ブレーキOH

難易度: ★★

ABS撤去!

難易度:

ブレーキランプスイッチのストッパー交換

難易度:

ブレーキフルード交換4

難易度:

キャリパーOH

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ODO絶対おかしい!メーター直さな!」
何シテル?   05/22 01:03
ドリフト~since 2012.6.3~ 2013年から本格的に走り込み 現在は年3回くらいしか走ってません( ̄▽ ̄;) ドリフト始めて 車も人も環...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GPスポーツ スーパーナックル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 08:16:25
R34 ラックアダプター装着でもっと切れ角あっぷ(0´∇`)ノぁぃ♪ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 08:15:52
間違いだらけのGPスポーツナックル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/04 21:56:31

お友達

気になった方
リアルに会った、見たことある人など
どうぞ(∀)
本庄、日光一緒に走りに行ける人特に募集中♪
20 人のお友達がいます
kuma86kuma86 エスコートMK-1エスコートMK-1
いっくん@180SXいっくん@180SX またっちまたっち
oja777oja777 たまぽたまぽ

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
初めて買った車です♪ マフラー、オーディオ以外ノーマルの状態でした コツコツイジって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.