• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

収穫中

収穫中 こないだ田植えが終わったと思ったら もう稲刈りですよ 年々季節がめぐるスピードが速くなってるアラフォー男子です

みんカラでも稲刈りのブログを見ますが、ダッシュ村のような天日干しをしているうちは少ないよね

コンバインで一気に刈って脱穀&乾燥も良いですが、昔ながらのやり方は手間は掛るけど「収穫してる!!」って実感はすごい


ここで勘違いしがちなのは、「天日干し」をしてるから美味いとか「有機農法」だから美味いとか「無農薬」だから美味いっていうのは迷信で、やっぱり水と土のポテンシャルで味は決まっちゃうんですよね、不味いコメが出来る田んぼでいくら頑張っても、美味くはならないし、適当に作っても(ある程度はちゃんとしないとアレですが)美味いコメのできる田んぼは美味い


三重県で言うと、基本的に伊勢平野のコメは不味いし、上野盆地のコメはまあまあ  収穫量とお米の美味さは反比例っていうのが基本です


塩っ気のある田んぼのコメは美味かったりとか、昔、畑だった土地を田んぼにしたコメは不味いとか、棚田のコメは美味いとか色々あるんだけど、まあお米屋さんに売ってるのは大まかな地域か農家の名前しかわからないから田んぼは指定出来ないもんね


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 20:10:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 21:45:13
お疲れ様です、、
お米の味は自然のなせる業ということなんですね?
コメントへの返答
2011/08/29 20:30:42
丹精こめると変わってくるのは収穫量で、食味はその田んぼと品種が本来持っているポテンシャルでほとんど決まるって感じです
2011/08/28 22:45:55
稲刈り、お疲れ様でした。

今日、多気のショッピングモールに買い物へ行っていたのですが、天気が良かったので稲刈りをやってる田んぼが多かったですよ。

うちの収穫したお米は、収穫量は例年並みだったのですが、カメムシが大量発生したので汚い米の割合が多かったです。それに、墨黒穂病って稲の病気が発生していたので、来年は農薬を増やさなきゃいけなそうです。

あと、今年の新米は、炊きたての時になぜかトウモロコシのような香りがしました。何の影響かは分かりませんが、こんなことは初めてです。
コメントへの返答
2011/08/29 21:06:59
ここ4~5年気温が高いせいかカメムシ多いですよね

うちも去年はだいぶやられたので、消毒の回数を1回から3回に増やしたら、それが良かったようです でもお値段高いんですよね↓

今年のうちのタケノコがスイートコーンの味がしたんですけど、お米がトウモロコシの匂いするのは聞いたことないですね、でも美味しそう


自然相手で手強いけど、けっこう奥が深いですよね稲作  もうちょっとお金になれば言うことないんですけどね
2011/08/28 23:40:44
土なんすね~!!


オカンの実家で頂く米と
別の親戚に頂く米は

味が全然違うし
古米でもオカンとこの方が
美味しいんですが

作り方(手間の掛け方)だと
ずっと思ってました!
コメントへの返答
2011/08/29 21:16:17
自分ちは、山奥にある棚田と川の下流の平地にある広い田んぼと2か所作ってるんですけど、直線距離で5kmほどしか離れてないけど、同じコシヒカリでも全然あじが違いますからね

美味しい方は自分ちで食べて、そうじゃない方は農協のライスセンターに持って行って売っちゃいます 

ちなみに三重県のお米って、全国で2番目に食味が悪くって、その中でも玉城、伊勢農協管内は下から1番らしいです

たしかにコメ不足だった年に、伊勢市の知り合いにお米を売ってもらったのですが、美味しくなかったですもんね

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本当に貼ってありました http://cvw.jp/b/16639/38770620/
何シテル?   10/29 20:47
愉しい事が大好きナー 永遠の青年団
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア タウンエース (トヨタ ノア)
初めてのAT車&4WD 見た目は以前のタウンエースの方がカッコよかったな~ おいおいカ ...
スズキ スイフト スイフト号 (スズキ スイフト)
残念手放してしまいましたが、楽しいクルマでした♪ 欠点に目を瞑って楽しさだけを追求した ...
トヨタ カローラワゴン カローラ号 (トヨタ カローラワゴン)
生まれて初めて買った乗用車 何故かは知らないうちに「4A-G」が載っているとか「ターボ ...
トヨタ ライトエースバン タウンエース号 (トヨタ ライトエースバン)
愛ラブ♪イモムシ君 大事な大事な商売道具!速くはないけど遅くもないぞ!感謝してるよ(タ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.