• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

運転中毒のブログ一覧

2008年06月29日 イイね!

10日ぶりのヒール&トゥ

燃費のためにヒール&トゥを封印していたのでシフトダウンのたびにガク~ン!ガクン!とクルマには苦労をかけてきました。。

ブレーキ踏むのも勿体無い!アクセル吹かして回転合わせるのも勿体無い!とケチケチしてましたが

昨日あんまりストレスがたまったので、アクセルちょい開→アクセル半開き ヒール&トゥも解禁して仕事から帰ってきました 気持ち良かった~♪

10日もヒール&トゥしてないと、このままやり方忘れちゃうかもしれないなぁって寂しく思ってたけど10日くらいじゃ返って調子が良いくらいでした


。。。アクセル空ぶかし1回でいったい何メートル分くらい損してるんだろう??(往年のサバンナRX-7は空ぶかし1回で200m分のガソリンを損するって聞いたけど、、)
Posted at 2008/06/29 22:39:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月26日 イイね!

国民性の違いなのかなあ(MTとATについて)

妹の旦那様が海外勤務になり、ロビンマスクやネプチューンマンの祖国イギリスに先日旅立って行きました(頑張ってね涙

そんでもって、向こうで使う車を会社の方で用意してくれるらしくて「エディックス」と「CR-V」をどちらか選ぶ事になっていて 妹は「エディックス」が希望でした

ところがですよ!英国にはAT仕様の「エディックス」が無いそうです!?日本のエディックスにはMT設定が無いと思うのですが(違ったっけ?)

今や日本での新車のAT比率は97%くらいらしいし、AT設定のみのクルマの方が多いくらい ファミリカーやミニバンではほとんどATでMT車はマニアックなスポーツカーくらい

本当のことを言えば、荷物や人をたくさん乗せるミニバンこそMTで走ったほうが動力性能の面でも燃費の面でもピッタリ合うと思うのだけど 実際俺の仕事クルマのタウンエースなんかはMTじゃなければ話にならないし。。

「走る悦び」のための「MT仕様」ではなく実用性を考えて積極的にMT車を選ぶっていうのもアリなんじゃないんやろか

CO2削減のためにMT車に優遇税制とかしてくれたらどうだろう?
Posted at 2008/06/26 23:33:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月24日 イイね!

エコラン

最近現場が遠い(約80km)うえに峠を5つほど超えなければいけないので、燃料代高騰の昨今なので省エネ運転を心がけています

とはいえユックリ走っていたんでは80kmも道のりがあるのでいつまで経っても現場に着かないから足がツリそうなぐらい神経を使ってアクセルを踏んでいます。
チョイ開けアクセルで惰力を最大限に利用して失速させず無駄ブレーキ無駄アクセルを踏まないように あくまで今までと同じ所要時間で走るのが今の目標です

そんでもって一番の邪道技がニュートラルとエンジンブレーキのみでアクセルもブレーキも一切踏まずに、しかも制限速度プラス20%で峠ダウンヒルです

馬越峠なんかは結構調子良く下って来れます成功率はまだ50%くらいだけど。。


しかし。。。アクセル煽らずにシフトダウンする度に(あ~エンジンやらギヤやら傷めてるなあ)と心苦しくなりますゴメンネ、タウンエース

今のところ1L/12.69kmが最高だけど13km前半までには伸ばしたいなあ 最近違う方向の技術に凝っている俺でした
Posted at 2008/06/24 23:16:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月23日 イイね!

ちょっとした夢

MT車免許取得に向けて燃えている彼女さん 

「MT乗れるようになったら軽のターボ車に乗るんだー」と夢見る乙女になっています

先日モーターランド鈴鹿ってミニサーキットに見学に行ったんだけど、その時に見たkeiワークスがコーナーでRX-7を追い回していたのを見て 何か感じるところがあったようです

う~むアルトワークスあたりに乗られたら運中号も抜かれてしまうかもしれないぞぅ 

抜かれたら困るのでヒール&トゥも左足ブレーキもサイドブレーキターンも教えてあげないあっかんべー


Posted at 2008/06/23 23:42:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月20日 イイね!

頼むから不粋な事はしないで欲しい

マイナスイオン関係の商品に「効果があるのか不明なので「効果が有ります」って表示するのは止めるように。。うんうん」みたいなお達しが通商産業省?からあったらしい

俺に言わせれば余計なお世話だってーの!!結構怒っています

本音を言えば「ブラシーボ効果」だって言うのは判っているんだけど、人がイイ気分で使っているんだから騙されたままでいさせて欲しい 

「効果が無い」かもしれないが「逆効果」になることはないのだから。。たとえブラs-ボ効果だとしても健康になったり髪の毛がサラサラになってるんだからー(う~ん人体って不思議だ)

俺に言わせればクルマの燃費のカタログ表示の方が悪質だと思うぜ あとは社外マフラーにも「低速トルクが無くなって遅くなる場合があります」って表示させるべきだ

運中号の1L/17kmは運転手の技術とか走行条件によるものかもしれないが、「マイナスイオンが効いてるぜ~♪」って爽やかな気分をぶち壊すのはやめていただきたいもんだ
Posted at 2008/06/21 00:15:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本当に貼ってありました http://cvw.jp/b/16639/38770620/
何シテル?   10/29 20:47
愉しい事が大好きナー 永遠の青年団
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア タウンエース (トヨタ ノア)
初めてのAT車&4WD 見た目は以前のタウンエースの方がカッコよかったな~ おいおいカ ...
スズキ スイフト スイフト号 (スズキ スイフト)
残念手放してしまいましたが、楽しいクルマでした♪ 欠点に目を瞑って楽しさだけを追求した ...
トヨタ カローラワゴン カローラ号 (トヨタ カローラワゴン)
生まれて初めて買った乗用車 何故かは知らないうちに「4A-G」が載っているとか「ターボ ...
トヨタ ライトエースバン タウンエース号 (トヨタ ライトエースバン)
愛ラブ♪イモムシ君 大事な大事な商売道具!速くはないけど遅くもないぞ!感謝してるよ(タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.