• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

運転中毒のブログ一覧

2008年12月30日 イイね!

大掃除

仕事納めもして、昼からスイフト号のパワーフィルターを掃除したり、インジェクターにキャブクリナーをシュッシューしてみたり 意味も無くプラグを外して「おおぅキレイに焼けてるやないか~」(って本当はよく判らんのだがotz)

なんとなくサッパリした感じ


そんで何気なくエアクリナーのボックスのもう1つ手前の箱を覗いてみたら、アルミテープで筒の下に2つ開いてる穴を塞いであることに気が付きました!

う~むい何時塞いだんだろう??まったく覚えがないんだけど、自分で塞いだ事には間違いない

記憶に無いって事は「良くなった!」って記憶が無いって事だから、剥がしてみることにしました


なるほど、やっぱり開いてる穴には意味があるようで、アクセルのツキが良くなった♪かといって高回転が悪くなったって訳でもない すべてが良くなった(っていうか本来の状態に戻っただけ)

純正が一番なのかもしれないな


Posted at 2008/12/30 22:34:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月29日 イイね!

スタビブッシュを交換♪

先日、タウンエースを車検に出してヘタったスタビのブッシュを交換してもらいました

なんか毎年車検の度に、チーフメカがブッシュやらボールジョイントやらショックやらを新調してくれるお陰で我がタウンエースはいつもご機嫌に走ってくれます エンジンも速くはないけれど元気で走らせていて愉しいです(楽しさ的にはスイスポの2割落ちくらいかな?)

タウンエースは少しづつ消耗品を更新していってるけど、スイフト号はそろそろショックを交換してシャッキリしてあげたいなぁって時期です 出来ればブッシュも換えてあげたいな

フロントショックは確保できてるんだけど、リヤのスズスポのショックをどうにかして手に入れたい(安くで譲っていただきたいニャハ) 

向上心が無いのが自分の売りなので、今の仕様をなるべくなら変更したくないんですよ スポーツコンフォートのリヤのショックが一番近い仕様になりそうなんだけど微妙に迷ってるところです

純正の新品ショックの方が違和感がないかもなあって気もするし、、スズスポの白いリヤショックの減衰をただ今「3」にしているんだけど、純正の減衰力も似た程度だったかなあ?
Posted at 2008/12/29 23:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月12日 イイね!

偽善者ぶってる僕

昼間、仕事で国道42号を移動中に、前を走ってるマークⅡがトランクが閉め忘れたまま走っていました

教えてあげようと思ったけれど42号線は信号が少なくてなかなか信号待ちで教えてあげる状況になりません

段差があるたびにトランクのハッチがバタンバタンと揺れるので、そのうち荷物が落ちるかハッチのヒンジが折れて俺の車に飛んでくるんじゃないかと冷や冷やしておりました

工事中の交互通行規制で停まったので、クルマを降りて教えてあげるとオジサンは恥ずかしそうに頭を下げてくれました


「運転中毒 今日も 善を施したり」(元ネタ判る人いるかな?)

子供の頃見たロボコンしかりゼンマイ侍しかり 一日一善をすると何かしら褒めてもらえるけど運転中毒さんは自分で自分を褒めてあげるしかなさそうだ。。。(定額給付金でも貰ってお茶を濁しましょうか)
Posted at 2008/12/12 23:59:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月06日 イイね!

ビッグ3を立て直すには。。。

ビッグ3を立て直すには。。。世界的な不況でクルマが売れないらしいですね

特にGM クライスラー フォードのビッグ3はかなりヤバイみたいです

でも運転中毒さんには不振から脱却する秘策があるんです


夢のあるクルマを作ればイイんですよ!!みんなの憧れのあの名車を!!


そうです「ナイト2000

KITTがしゃべって 運転してくれるナイト2000が¥1千万くらいで発売されたなら家屋敷売り払って俺は手に入れちゃうな。


「ナイト2000」ゼロヨンタイム4.2秒。最高時速720km。時速110km/hからの制動距離は4.2m。


なあ?みんなも買うだろう?




 
Posted at 2008/12/06 23:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月03日 イイね!

無駄無駄無駄無駄~

朝ホームセンターのチラシを見ていたら

オーストラリア産ユーカリ材の薪ストーブなんかに使う薪15~18kg1980円とあった

その隣には国産の薪が8kg498円ってある(㌔辺り約2倍高い)


う~ん このエコエコアザラクな時代にわざわざ遠くオーストラリアから石油を炊いて木を運んで、なおかつ国産材よりも高く売るってセンスが判らない 安いのなら仕方ないかもしれないが、ただ燃やすだけならわざわざ海の向こうから運んでくることもあるまい

余談だが薪は一束(約5~8kg前後)木を倒して長さに切って薪に割って針金で束ねて130円が相場だ。やった事があるから判るのだ(結束用の針金が一個10円) かなり体力自慢で健康な大人が一生懸命朝から晩まで薪を作っても50~60束が限界だろう って事は一日5000円~6000円にしかならないって事だ


どういう事かは良く判らないが130円で作ったものが中間マージンやら輸送料がかかるかしんないけれども、ただ右から左に売るだけで3倍ちかくもするってないだろう?怒怒怒怒怒ってやつですよ


薪ストーブの前に座ってコーヒーでも飲みながら佇んでいるであろう偽ネイチャリスト。デタラメな事 矛盾だらけのエコ 広告を見て少しムカついてしまった僕です
Posted at 2008/12/03 21:01:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本当に貼ってありました http://cvw.jp/b/16639/38770620/
何シテル?   10/29 20:47
愉しい事が大好きナー 永遠の青年団
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア タウンエース (トヨタ ノア)
初めてのAT車&4WD 見た目は以前のタウンエースの方がカッコよかったな~ おいおいカ ...
スズキ スイフト スイフト号 (スズキ スイフト)
残念手放してしまいましたが、楽しいクルマでした♪ 欠点に目を瞑って楽しさだけを追求した ...
トヨタ カローラワゴン カローラ号 (トヨタ カローラワゴン)
生まれて初めて買った乗用車 何故かは知らないうちに「4A-G」が載っているとか「ターボ ...
トヨタ ライトエースバン タウンエース号 (トヨタ ライトエースバン)
愛ラブ♪イモムシ君 大事な大事な商売道具!速くはないけど遅くもないぞ!感謝してるよ(タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.