• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

運転中毒のブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

タウンエース速くなる

車検時に到着してなかったKYBのショック(純正比20%の減衰アップらしい)が届いたので、交換 

ジャダーが出ていたローターと半分炭でフェード癖のあるパッドも新品に、、少し上げ過ぎたフロントの車高も微調整

運転楽しい!! ショック硬くした割には乗り心地も良くなって、経済性重視のバン用純正よりは安くってもKYBの社外品?

LSDも入れちゃいたいくらい もうちょっとパワーがあれば、ドリフトも出来るのに、、今でも雨ならそれなりには出来るけれども



う~ん楽しくなったのは良いけど、横転が怖い、、

Posted at 2012/01/29 20:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月29日 イイね!

アクア試乗してきました

嫁さんのクルマの車検が完了したついでにアクアを試乗してきました

2代目プリウスは運転した事あるのですが、ハイブリッドの運転は2回目

2回目なので未来カーに乗ってる感じも無く、先入観なく乗れました

大きさは代車で借りたヴィッツよりも少し大きいらしいけど、感覚的にはほとんど変わらないですね、塊感があって個人的にいはヴィッツよりも見た目は好き 派手すぎないし、普通の感じが結構好きな感じ 

プリウスもそうなんだけど、0発進はモーター駆動なのでトルクの出だしがスムーズで人を乗せてる時なんか発進に気を遣わなくても、スピード調節できるから信号多いところなんか運転しやすいです 回生ブレーキがどうこうとか、まったく判らない 普通に感触の良いブレーキ♪ 120オーバーからフルブレーキしたらどうかは判らないけど、そんなに悪くないと思うんだ モーターでも車止める分フェードもしにくいんじゃないかって思う 意外に軽いクルマだし

プリウスよりも安い分、エンジン音も良く聞こえるし、モーターの音もよく聞こえるけど、それはそれでイイ感じ エンジン掛った時のショックは2代目プリウスよりもスムーズ ほとんど感じないです エンジン停まる時は2代目の時もほとんど感じなかったので、ちょっと進化かな

っていうよりも、もはや「ハイブリッド」「ガソリン」とか動力の種類なんかどうでも良くって、普通に良く走るスムーズなコンパクトカー  


それよりも乗り味が良くって、ハンドリングもトヨタっぽくなく?しっかりしていて、それでいて乗り心地も悪くなく ロールも少なめ チョット前に試乗したアクセラに似た感じ アクセラの方が少しスポーティーだけど自分はアクアの方が好き、アクセラよりも少し重厚感があるんかな(悪く言えばモッサリ?)ゴルフよりは軽いっぽい

イイ車。(内装は安っぽいけど関係ないし)マジで欲しい アクセラよりも自分にシックリ馴染む気がするなあ  エンジン音が結構聞こえるのでマフラー交換すると気分出るかも?とか妄想も膨らむ


Posted at 2012/01/29 19:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月20日 イイね!

トヨタ マジック?

アクアのパンフレット見ていたら 車両重量1080kg 安いグレードだと1050kg

ちなみに現行スイフトスポーツMTが1050kg ATが1070kg

実物のアクアを見てみると、内装とかはそれなりに安っぽいんだけど それでも1500ccのエンジン積んで、バッテリーとモーターまで積んでるのに、普通の重量ってすごい気がする それとも数字を誤魔化してるとか?魔法ですよね

ハイブリッドやらエコ(エゴ?)カーには色々言いたい人も多いだろうけど


リッター40kmって素直にスゴイって思うよ  リッター40kmを30kmくらいに落として、パワー出る方向に振ったらば 面白いのが出来ないのかい?  システムごとマツダとかスバルに提供して面白いの作ってもらっても良さそうじゃない?

っていうか定価160万でリッター40km走っちゃう車が作れるんなら、タウンエースやハイエースも軽くして、モーターくっつけて、イイの作ってよ

商用車は手を抜かれてるなあ。。。俺のタウンエースなんてOHVだもんOTZ
Posted at 2012/01/20 22:33:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月18日 イイね!

もったいないなぁ と思うこと

もったいないなぁ と思うこと先日、スノボーでリフト乗ってた時に思ったこと、っていうか、ここ1~2年思ってたこと

何もする事ない時はスマホ&携帯弄ってても悪くないと思うけど、何もする事が無い時間にしてるのはお前自身だ!って思うんですよね

スノーボードは楽しいけれど、それだけが楽しいんじゃないんですよね(少なくとも自分はそう思ってる)

雄大な雪山を眺めたり、ふもとの町の雪景色を眺めたり 他のスキーヤー スノーボーダーのカッコ良く滑る姿見て研究したり オネイサン達の鮮やかなファッションを楽しんだり なんなら同じリフトに乗るのも何かの縁で「どちらから滑りに来てるんですか~?」って話しちゃってもイイ 鳥だって鳴いていて一面雪だけどもうすぐ春だなあとか、動物の足跡だってある

携帯の画面見てるのって、もったいない!!ココでしか楽しめない事が目に前にあるのに、見えてない

スノーボードの事だけじゃなくて、色んな所で、同じような光景を目にするので、、


以前にブログにも書いたけど、見るだけで「観てない」 上っ面聞くだけで「聴いてない」 人生の半分損してないかい?

クルマの写真はせっせとアップするけど、何処に行ったんだか?背景がアスファルトばかりじゃ 損してるんじゃない?

Posted at 2012/01/18 19:06:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月17日 イイね!

ヴェルファイアのCMを見てなるほど!と納得した

高速道路なんかでド~ンと追い越し車線を来て、カミツキガメのようにビタ~っと後ろにくっ付いて、前のクルマをどかす

ヴェルファイアやらエルグランドのCM見てると、あ~こういうの好きそうな人が、こういう運転したくって、イカツイお顔のクルマを買うんだね~

Posted at 2012/01/17 21:42:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本当に貼ってありました http://cvw.jp/b/16639/38770620/
何シテル?   10/29 20:47
愉しい事が大好きナー 永遠の青年団
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア タウンエース (トヨタ ノア)
初めてのAT車&4WD 見た目は以前のタウンエースの方がカッコよかったな~ おいおいカ ...
スズキ スイフト スイフト号 (スズキ スイフト)
残念手放してしまいましたが、楽しいクルマでした♪ 欠点に目を瞑って楽しさだけを追求した ...
トヨタ カローラワゴン カローラ号 (トヨタ カローラワゴン)
生まれて初めて買った乗用車 何故かは知らないうちに「4A-G」が載っているとか「ターボ ...
トヨタ ライトエースバン タウンエース号 (トヨタ ライトエースバン)
愛ラブ♪イモムシ君 大事な大事な商売道具!速くはないけど遅くもないぞ!感謝してるよ(タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.