• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

運転中毒のブログ一覧

2013年02月17日 イイね!

魚沼産コシヒカリを食す

先日、魚沼産のコシヒカリをいただいた 津南町の農家の方にいただいたので、東京で出回ってるようなニセモノではないだろう、家で作ってるコメと同じで少し小粒だけど(伊勢平野産のコメと比べて)うちのよりもキレイで白く光ってる 精米機もイイんだろう


そんで、今夜さっそくお味噌汁と食べてみたんけど、、


美味しいです 美味しいけど、、、


そんなに差がないような、、、っていうかうちのコメの方がもう少し甘みがあるような、、、 いつものコメと違うので水加減を少し間違ってちょっと固めに炊けたんで、それも影響あるのかな?


多分、丹精こめて作ってらっしゃると思うんですけど、自分の持論として、コメの食味って作り方よりも「土地」で80%決まってしまうと思うので同じ魚沼産でも「棚田」のコメと平野部で肥えた土地のコメでは天と地ほどの味の差があると思うんです(ちなみに「棚田」のコメの方が美味)


たしかに美味しいコメなんだけど、ブランドの力ってなんか凄いっていうか 東京に持って行くと2倍も3倍の価格差になっちゃうっていうのが、、世の中モノの価値基準って判ってない人が大多数なので仕方ないのかもしれないけども


Posted at 2013/02/17 21:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月13日 イイね!

孫太郎峠っていうか、、、

孫太郎峠っていうか、、、最近毎日孫太郎峠(自分が勝手に名付けた名前で、正式名称の無い不思議な峠)を走っていて、毎日すごくきれいなので写真撮ったんですけど、、、

車停めて上手く撮れる場所が無いんですよね 走りながらの景色はもっとダイナミックで良いんだけどなあ


まあそんなこんなで、ついこないだまで乗ってた初代スイスポ号とタウンエース号の比較

スイフトはFF タウンエースはFR

スイフト軽い タウンエース重い

スイフト短い タウンエース長い

(ちなみにスイフトは115馬力でタウンエースは82馬力)


とまあずいぶんキャラが違うようなのですが


スイフト5速MT タウンエース5速MTしかもタウンエースは商用車なのでミッションがクロスしてるのも一緒

NAなのも一緒 リヤサスがリジッドなのもそういえば一緒だなあ

乗り心地悪いのも一緒だ


普通は、楽しさ番長のスイスポの方が圧倒的に運転して楽しいと思うんだけど、意外とそうでもないんですよねぇ 楽しさでいうとそんなに大差ないかな?(スピードは圧倒的にスイフトなんだけどニャハ)

理由は後日だ


Posted at 2013/02/13 22:07:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月10日 イイね!

ビーマイベイベー♪

つかまり立ちを始めた0才の娘。

ユーチュブでコンプレックスのビーマイベイベー(赤ちゃんだけに)を聴かせたら、すごく反応が良い!

ビートが判ってるのか?と思い、マイケルジャクソンを聴かせたんだけど、そっちはイマイチ。。。

サイバーパンク(古っつ)ぽいヤツがお好きなのか?


ちなみに甥っ子がこれくらいの頃は松浦亜弥とXジャパンのセレブレーションって曲がすごく反応が良かった

プロディジーとか聴かせてみたらどうだろう?教育に悪いかな?
Posted at 2013/02/10 18:01:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月02日 イイね!

マスダンパーっていうか トラクションウエイトシステムっていうか

わが愛機 NA5速MTのFR ハッチバック(いわゆるタウンエースバンなんですがヘヘ)

いつもは仕事道具が満載なんですが(200kgくらいかな?) この状態で前後が平衡になるように車高も調整してあります 結構こだわり

ただ今、現場の都合上、荷物が50kgも積まれていない状態。


マスダンパーってやつが効いてないので、まあトラクションの掛らない掛らない事 某錦トンネル手前の12%勾配のヘアピンなんぞ乾燥路でもドリフト状態

それが楽しいか?って言えば、結果フロントヘビー状態で走ってるので、変な曲がり方するのでイマイチ面白くない


理想は100kgくらい、ケツに荷物をしっかり固定して走るのが一番イイのだけど

まあ、そんなこんなでパワーの無い重たいタウンエースでも荷物の積み方一つで、クルマの特性はずいぶん変わるのに、結構クルマイジッたりサーキット走ったりしてそうな人もあんまし前後の重量バランスとか重心についてこだわってる人って少ないなあって思うんだけれども どうなんだろう?













   
Posted at 2013/02/02 22:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本当に貼ってありました http://cvw.jp/b/16639/38770620/
何シテル?   10/29 20:47
愉しい事が大好きナー 永遠の青年団
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア タウンエース (トヨタ ノア)
初めてのAT車&4WD 見た目は以前のタウンエースの方がカッコよかったな~ おいおいカ ...
スズキ スイフト スイフト号 (スズキ スイフト)
残念手放してしまいましたが、楽しいクルマでした♪ 欠点に目を瞑って楽しさだけを追求した ...
トヨタ カローラワゴン カローラ号 (トヨタ カローラワゴン)
生まれて初めて買った乗用車 何故かは知らないうちに「4A-G」が載っているとか「ターボ ...
トヨタ ライトエースバン タウンエース号 (トヨタ ライトエースバン)
愛ラブ♪イモムシ君 大事な大事な商売道具!速くはないけど遅くもないぞ!感謝してるよ(タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.