車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月12日 イイね!
KONI FSDについて、乗り味がまた変わりましたのでレビューがてら日記を書きます。

前回のレビュー時はFSDを装着して1000km程度でした。
今回、走行距離が2000kmを超えたあたりからかなり乗り味が変わってきました。

どう変わったかと言うと・・・
単純にH&Rのバネがへたり?なじみ?
車高が前後指2本分→1本分へと変化しました。

その結果、KONI FSDが多分効かなくなりました。

FSDが効いていた時は、
低速域は減衰が柔らかめ
高速域は減衰がやや固め

FSDが効かなくなったら
全域で、やや固めとなりました。

しかし、これが思ったほど悪くなくて
むしろ個人的にはプラスの方向に変化してくれました。

今までは、低速域が路面の細かなうねりで揺さぶられる感じがあり
お世辞にも良い脚ではありませんでした。
それが、減衰が効いてくれるようになったおかげで
無駄に揺さぶられる感じがなくなり、
全域でどっしりとした乗り味になりました。

例えるなら、もっさりとしたビルシュタインというイメージです。
このもっさりとしたというのは、ビルシュタインほどハンドリングが軽快な印象ではなく
どっしりとしたハンドリングという意味です。
この違いは確実に個人差が出ると思いますが、確実にビルシュタインよりも良い場面もあります。
それは突き上げです。
以前、同じような車高でビルシュタインでドン!というサスが底付きしてしまう様な場面でも
KONIはタン!と何事もなかったかの様にいなし通り過ぎていきます。
これは明らかにビルシュタインよりも優れている点です。
いずれにせよ、私の場合はFSDが効かなくなることで嫌な箇所が消えてくれて
非常にラッキーでした!

この現象をFETの担当者に問い合わせてみたところ
以下のような回答がありました。
↓ ↓ ↓
FSDは純正スプリングと合わせて頂くのがベ
ストです。
FSDはFSDバルブが内蔵されていてこのバルブにより減衰力を自動調整して常に最適
な状態にしておりますが、ローダウンスプリングを組み合わせ車高が下がりストローク量が減
ると
FSDバルブの効果が本来よりも少なくなってしまい、KONIスポーツショックに近い
フィーリングになります。

上記理由よりFSDをご使用するのであればダウン量の少ないスプリングをお勧めいた
します。
アイバッハ製スプリングの方がダウン量が少ないのであればその方が宜しいかと思い
ます。

という様な回答をいただきました。
つまりは現状私の足はKONI FSDではなくKONI SPORTに近い足になっているという現状でした! 笑

様々な人が車高下げ過ぎるとFSDが効かなくなるという情報がありましたが
H&Rバネとの組み合わせでまさに起こりました。 笑
ただ、ことH&Rバネとの組み合わせに関して言えば確実にFSDが効かない状態の方が
良い方向になりました。

現状の足を100点満点で表すなら
70→85点になり合格点となりひとまず安心しております。

後の15点はスプリングとの組み合わせ次第で
まだまだ乗り味は良くなりそうです。

足回りって奥が深くて面白いですね〜
良い出物があれば純正S-lineスプリングに交換してみたいです。
Posted at 2016/11/12 21:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月13日 イイね!
KONI FSD 1000km走行してみて9月に初アウディに箱替えとなり、
初めからローダウンされた中古のA4を購入しましたが
ピッチングやらロールがひどく昔痛めた頚椎痛が再発。。。

サスペンション検討を余儀なくされました。
理想はKW STREET COMFORTあたりが良さそうですが・・・
今回は予算不足のため、15万円以下で変更可能なものを探りました。
この一ヶ月、みん友さんや様々な方々にメッセージを送り
大変ご迷惑をおかけしました。
ご回答くださった皆様ありがとうございました!

皆様のおかげで以下の候補が出てきました。

①SACHS パフォーマンスプラス 10万円 車高指1本きつめ 純正をやや締め上げた印象

②ビルシュタインB12 Prokit 13万円 車高指2本 定番のコシのある締め上げたビル足 

③KONI FSD(ダンパーのみ) 13万円 車高?本 自動減衰力調整機構? 金色

④KONI スポーツ1140kit 14万円 車高?本 減衰力調整可能(但し外す)


この中から
 ・首が痛くならないしなやかな猫足
 ・車高指2本以上(キャンプするので)
 ・コンフォートとスポーツの境界のような乗り味

を目標に掲げついに決定しました!

もうタイトルでネタバレしていますがKONI FSDです!
選定理由は 消去法 + 少しの冒険です 笑

①ザックスは一番乗り味が目標に近そうですが車高が低すぎて車検NGの場合があるとの事でNG

②ビルシュタインは2台連続で採用しているのでやや硬めで締め上げた感じ、減衰力調整がついていればOK
だが、ないのでNG

残すは未知の③、④のKONIですが④は標準タイプダンパーでは珍しく減衰力調整可能ですが
ダンパーを脱着しないと調整不可なので、③のFSDに決定しました!
何と言っても、機械式の自動減衰力調整機構が気になり採用となりました。

スプリングはそのままでH&Rを使用してみました。


いざショップで交換してインプレッション!!

走行距離50kmまではぐにゃぐにゃな乗り味で正直失敗!!と思いましたが
徐々に走行距離を重ねるたびにFSDが機能してきたのかダンピング性能が上がって行きました!

詳細はパーツレビューに記してあります
      ↓↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1664096/car/2281007/8021348/parts.aspx

全体を通してKONIを選んで正解でした!
70点というまあまあな点数ですが、これはH&Rのスプリングとの相性のせいだと思われます。
年内は予算不足で無理ですが、もう少し小遣い貯めてスプリング交換したいと思います。

調べたところ、以下2点が良さそうです。

・アイバッハPROkit 車高指2本半? (H&R同様低速で揺すられる可能性あり)

・純正S-lineスプリング 車高指3本くらい? (かなり相性良いらしいが値段高い?)

現状、純正S-lineスプリングを検討しております。
ヤフオクなんかで安く出てたら良いな〜♪

どなたか1.8TFSI AVANT用S-lineバネを譲ってくださる方いましたら買います! 笑
よろしくお願いいたします〜!
Posted at 2016/10/14 00:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月07日 イイね!
パサやんと最後のCAMP今年の夏は非常に暑かったので、夏休みを利用して軽井沢方面へCAMPへ
地元の日中の気温は35度前後の時期に、28度前後と非常に過ごしやすい気候
今回行ったCAMP場は内山牧場で景色も最高で当初1泊の予定でしたが、2泊してしまいました!
車高を落としたパサやんは天場まで非常に厳しい道のりでしだが最高のCAMP場でした。

後日、パサやんが故障しお別れに 激泣
思い出としてUPします。
Posted at 2016/09/04 09:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「KONI FSD 2500km走行して http://cvw.jp/b/1664096/38842610/
何シテル?   11/12 21:31
ただのジョズです,皆さんよろしくお願いします。 【愛車履歴】 ・初代 TOYOTA MR-2 (SW-20) 高校時代にバイト...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
FOCAL PS165V、FOSTEX P800K取り付け1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 19:29:38
FSD+Sラインばね 
カテゴリ:サスペンション
2016/10/05 10:46:02
B8アバント前期モデルをフェイスリフトテールに変える方法とか、リアカメラとかリアドライブレコーダーと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 21:02:16
お友達
皆さん、みんから初心者ですがよろしくお願い致します!
3 人のお友達がいます
ぢゃっく・すっぱかろぉぢゃっく・すっぱかろぉ Yuu1977Yuu1977
silvertabbysilvertabby
愛車一覧
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2016年9月より箱替えとなり初アウディとなりました! 本当は2.0Tクアトロ欲しかった ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント パサやん (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
2011-2016まで乗っていました。 この相棒にまだまだ乗るつもりでしたが 12万キロ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.