2016年11月12日
KONI FSD 2500km走行して
KONI FSDについて、乗り味がまた変わりましたのでレビューがてら日記を書きます。
前回のレビュー時はFSDを装着して1000km程度でした。
今回、走行距離が2000kmを超えたあたりからかなり乗り味が変わってきました。
どう変わったかと言うと・・・
単純にH&Rのバネがへたり?なじみ?
車高が前後指2本分→1本分へと変化しました。
その結果、KONI FSDが多分効かなくなりました。
FSDが効いていた時は、
低速域は減衰が柔らかめ
高速域は減衰がやや固め
FSDが効かなくなったら
全域で、やや固めとなりました。
しかし、これが思ったほど悪くなくて
むしろ個人的にはプラスの方向に変化してくれました。
今までは、低速域が路面の細かなうねりで揺さぶられる感じがあり
お世辞にも良い脚ではありませんでした。
それが、減衰が効いてくれるようになったおかげで
無駄に揺さぶられる感じがなくなり、
全域でどっしりとした乗り味になりました。
例えるなら、もっさりとしたビルシュタインというイメージです。
このもっさりとしたというのは、ビルシュタインほどハンドリングが軽快な印象ではなく
どっしりとしたハンドリングという意味です。
この違いは確実に個人差が出ると思いますが、確実にビルシュタインよりも良い場面もあります。
それは突き上げです。
以前、同じような車高でビルシュタインでドン!というサスが底付きしてしまう様な場面でも
KONIはタン!と何事もなかったかの様にいなし通り過ぎていきます。
これは明らかにビルシュタインよりも優れている点です。
いずれにせよ、私の場合はFSDが効かなくなることで嫌な箇所が消えてくれて
非常にラッキーでした!
この現象をFETの担当者に問い合わせてみたところ
以下のような回答がありました。
↓ ↓ ↓
FSDは純正スプリングと合わせて頂くのがベ
ストです。
FSDはFSDバルブが内蔵されていてこのバルブにより減衰力を自動調整して常に最適
な状態にしておりますが、ローダウンスプリングを組み合わせ車高が下がりストローク量が減
ると
FSDバルブの効果が本来よりも少なくなってしまい、KONIスポーツショックに近い
フィーリングになります。
上記理由よりFSDをご使用するのであればダウン量の少ないスプリングをお勧めいた
します。
アイバッハ製スプリングの方がダウン量が少ないのであればその方が宜しいかと思い
ます。
という様な回答をいただきました。
つまりは現状私の足はKONI FSDではなくKONI SPORTに近い足になっているという現状でした! 笑
様々な人が車高下げ過ぎるとFSDが効かなくなるという情報がありましたが
H&Rバネとの組み合わせでまさに起こりました。 笑
ただ、ことH&Rバネとの組み合わせに関して言えば確実にFSDが効かない状態の方が
良い方向になりました。
現状の足を100点満点で表すなら
70→85点になり合格点となりひとまず安心しております。
後の15点はスプリングとの組み合わせ次第で
まだまだ乗り味は良くなりそうです。
足回りって奥が深くて面白いですね〜
良い出物があれば純正S-lineスプリングに交換してみたいです。
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Posted at
2016/11/12 21:31:28
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