• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月12日

KONI FSD 2500km走行して

KONI FSDについて、乗り味がまた変わりましたのでレビューがてら日記を書きます。

前回のレビュー時はFSDを装着して1000km程度でした。
今回、走行距離が2000kmを超えたあたりからかなり乗り味が変わってきました。

どう変わったかと言うと・・・
単純にH&Rのバネがへたり?なじみ?
車高が前後指2本分→1本分へと変化しました。

その結果、KONI FSDが多分効かなくなりました。

FSDが効いていた時は、
低速域は減衰が柔らかめ
高速域は減衰がやや固め

FSDが効かなくなったら
全域で、やや固めとなりました。

しかし、これが思ったほど悪くなくて
むしろ個人的にはプラスの方向に変化してくれました。

今までは、低速域が路面の細かなうねりで揺さぶられる感じがあり
お世辞にも良い脚ではありませんでした。
それが、減衰が効いてくれるようになったおかげで
無駄に揺さぶられる感じがなくなり、
全域でどっしりとした乗り味になりました。

例えるなら、もっさりとしたビルシュタインというイメージです。
このもっさりとしたというのは、ビルシュタインほどハンドリングが軽快な印象ではなく
どっしりとしたハンドリングという意味です。
この違いは確実に個人差が出ると思いますが、確実にビルシュタインよりも良い場面もあります。
それは突き上げです。
以前、同じような車高でビルシュタインでドン!というサスが底付きしてしまう様な場面でも
KONIはタン!と何事もなかったかの様にいなし通り過ぎていきます。
これは明らかにビルシュタインよりも優れている点です。
いずれにせよ、私の場合はFSDが効かなくなることで嫌な箇所が消えてくれて
非常にラッキーでした!

この現象をFETの担当者に問い合わせてみたところ
以下のような回答がありました。
↓ ↓ ↓
FSDは純正スプリングと合わせて頂くのがベ
ストです。
FSDはFSDバルブが内蔵されていてこのバルブにより減衰力を自動調整して常に最適
な状態にしておりますが、ローダウンスプリングを組み合わせ車高が下がりストローク量が減
ると
FSDバルブの効果が本来よりも少なくなってしまい、KONIスポーツショックに近い
フィーリングになります。

上記理由よりFSDをご使用するのであればダウン量の少ないスプリングをお勧めいた
します。
アイバッハ製スプリングの方がダウン量が少ないのであればその方が宜しいかと思い
ます。

という様な回答をいただきました。
つまりは現状私の足はKONI FSDではなくKONI SPORTに近い足になっているという現状でした! 笑

様々な人が車高下げ過ぎるとFSDが効かなくなるという情報がありましたが
H&Rバネとの組み合わせでまさに起こりました。 笑
ただ、ことH&Rバネとの組み合わせに関して言えば確実にFSDが効かない状態の方が
良い方向になりました。

現状の足を100点満点で表すなら
70→85点になり合格点となりひとまず安心しております。

後の15点はスプリングとの組み合わせ次第で
まだまだ乗り味は良くなりそうです。

足回りって奥が深くて面白いですね〜
良い出物があれば純正S-lineスプリングに交換してみたいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/12 21:31:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝⑦。
.ξさん

黄色
avot-kunさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「唯一無二なメタボカワユスフォルム http://cvw.jp/b/1664096/44898143/
何シテル?   03/03 20:34
ただのジョズです,皆さんよろしくお願いします。 【愛車履歴】 ・初代 TOYOTA MR-2 (SW-20) 高校時代にバイト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW M PERFORMANCE ブラック キドニー グリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 19:57:06
初のセルフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 19:45:10
Studie Studie produce DIXCEL SR ブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 21:45:13

愛車一覧

BMW X3 むさしまる (BMW X3)
2020年8月 A4アバント→E83 X3 3.0si へと箱替えとなりました。 初の ...
アウディ A1 A1 (アウディ A1)
嫁号となります。 以前から大好きだったA1のレアグレード アーバンレーサーリミテッドがい ...
フォルクスワーゲン ルポ ルポ くん (フォルクスワーゲン ルポ)
嫁号です。 かれこれ10年近く一緒に過ごしてきて、もはや機械ではなく生き物ペットのよう ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2016年9月より箱替えとなり初アウディとなりました! 本当は2.0Tクアトロ欲しかった ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation