車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ただのジョズの愛車 [アウディ A4 アバント (ワゴン)]

KONI KONI FSD × H&Rスプリング(青) 
イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2016年10月13日
カテゴリ : 足回り > スプリング&ショックセット
KONI KONI FSD × H&Rスプリング(青)
パーツ単体 パーツ取付全体
【総評】
納車状態は
55000kmノーマルダンパー+H&Rスプリングでしたが、とにかくひどい乗り味でした。
低/中/高のどの速度域でも前後左右にピッチングが発生している状態でした。
また、H&Rスプリングの素性の悪さなのか、拾わなくても良い細かい路面のバイブレーションも的確に拾い、以前痛めていた頚椎痛が走行10分程度で発生。100点満点で15点くらいの点数でした。

KONI FSD(S-line用) + H&Rスプリングに変更したところ
速度域に応じて大きく分けて2段階の乗り味に変化しました。

【低速域】
低速域(〜60kmまで)は減衰力は低めで柔らかい印象で、路面のうねりで容易に揺すられたりします。
みんからのユーザーレビューを拝見させていただいた通り低速域では不満が残る味付けです。

【中高速域】
中高速域(60〜120km)は減衰力が立ち上り、ややどっしりとした走りに表情を変えます。
路面のうねりにも対応し、ピッチングをうまく押さえ込んでくれている印象です。
今まで2台連続でビル足でしたが、全く違う印象の足です。
急な段差でビル足だとドン!!っと底付きしそうな所をFSDはタン!と軽快に何事もなかったかのようにいなします。
しかし、その反面なんてことはない小さな段差を想像より硬めに反応したりもします。(これは良くも悪くも賛否両論あると思います)
この反応は走行1000kmを超えたあたりからマイルドになってきました。
FSD側で段差が大きくても小さくても人が感じる衝撃を一定にしようとしている感じがします。
なるほど、これがKONI FSDマジックなのか〜!と体感することができました。
その証拠に、
普通の足だと
空気圧を低めにすると柔らかく
空気圧を高めにすると硬くなる
というのが一般的なタイヤ空気圧乗り味変化の常識ですが

FSDの場合、空気圧が高くても低くても従来のように顕著に乗り味が変化しにくい事がわかりました。
しかしA4の場合パワステの重さが可変するので
空気圧の前後バランスには敏感にハンドリングが変化しました。
(私の場合、前輪と後輪の空気圧差を15kPaをつけたあたりが好みでした。この差を縮めていくと、どんどんハンドルが重くなりパワステが壊れそうな感じがして遠慮しています。)

総じて、乗り味は確実に4輪の接地感が増しピッチングもFSDが頑張って押さえ込んでくれている様子です。
ワインディング時のコーナリングもあまり攻めなければ気持ちよく駆け抜けます。
15点→70点の乗り味です。
残りの30点はやはりH&Rが邪魔している印象です。
H&Rのせいで拾わなくても良い細かな揺れやバイブレーションが残っている印象です。
(低速域はFSDの減衰低めなので余計抑えられていない)
超高速域(120km以上)になるとH&Rスプリングとの相性の悪さが顕著に現れ安心して走れなくなります。 これもFSDがダメなのではなく、バネとの相性でクリア出来そうな問題です。

肝心の車高の方は、FSDを装着すると上がるという噂がありますが、今回S-line用を選択したせいか(ショートストローク仕様?)車高は変化なしで、前後ともフェンダーとの隙間指2本がややきつめといった印象です。

H&Rスプリング(柔らかめ)との組み合わせは悪くはないが良くもないといったところでした。

調べていくと、純正s-line スプリングの様なやや硬めで、きっちりストロークが稼げるバネとの相性が良いらしいです。

次は、100点目差して
アイバッハかS-line純正スプリングに変更しようと計画中です。

ーーーー〔追記 2500km走行後再レビュー〕ーーーー
2500km程走行して乗り味がまた変わったので追記します。

そう変化したのかというと、
単純にH&Rのバネがへたり?なじみ?
車高が前後指2本分→1本分へと変化しました。

その結果、KONI FSDが多分効かなくなりました。

FSDが効いていた時は、
低速域は減衰が柔らかめ
高速域は減衰がやや固め

FSDが効かなくなったら
全域で、やや固めとなりました。

しかし、これが思ったほど悪くなくて
むしろ個人的にはプラスの方向に変化してくれました。

今までは、低速域が路面の細かなうねりで揺さぶられる感じがあり
お世辞にも良い脚ではありませんでした。
それが、減衰が効いてくれるようになったおかげで
無駄に揺さぶられる感じがなくなり、
全域でどっしりとした乗り味になりました。

例えるなら、もっさりとしたビルシュタインというイメージです。
このもっさりとしたというのは、ビルシュタインほどハンドリングが軽快な印象ではなく
どっしりとしたハンドリングという意味です。
この違いは確実に個人差が出ると思いますが、確実にビルシュタインよりも良い場面もあります。
それは突き上げです。
以前、同じような車高でビルシュタインでドン!というサスが底付きしてしまう様な場面でも
KONIはタン!と何事もなかったかの様にいなし通り過ぎていきます。
これは明らかにビルシュタインよりも優れている点です。
いずれにせよ、私の場合はFSDが効かなくなることで嫌な箇所が消えてくれて
非常にラッキーでした!

この現象をFETの担当者に問い合わせてみたところ
以下のような回答がありました。
↓ ↓ ↓
FSDは純正スプリングと合わせて頂くのがベ
ストです。
FSDはFSDバルブが内蔵されていてこのバルブにより減衰力を自動調整して常に最適
な状態にしておりますが、ローダウンスプリングを組み合わせ車高が下がりストローク量が減
ると
FSDバルブの効果が本来よりも少なくなってしまい、KONIスポーツショックに近い
フィーリングになります。

上記理由よりFSDをご使用するのであればダウン量の少ないスプリングをお勧めいた
します。
アイバッハ製スプリングの方がダウン量が少ないのであればその方が宜しいかと思い
ます。

という様な回答をいただきました。
つまりは現状私の足はKONI FSDではなくKONI SPORTに近い足になっているという現状でした! 笑

様々な人が車高下げ過ぎるとFSDが効かなくなるという情報がありましたが
H&Rバネとの組み合わせでまさに起こりました。 笑
ただ、ことH&Rバネとの組み合わせに関して言えば確実にFSDが効かない状態の方が
良い方向になりました。

現状の足を100点満点で表すなら
70→85点になり合格点となりひとまず安心しております。

後の15点はスプリングとの組み合わせ次第で
まだまだ乗り味は良くなりそうです。

足回りって奥が深くて面白いですね〜
S-lineスプリングでの高評価している方がいるので
良い出物があれば純正S-lineスプリングに交換してみたいです。
定価¥0
購入価格¥128,000

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

KONI / SPORT KIT 1140

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:16件

JIC / SA-1

平均評価 :  ★★★3.09
レビュー:22件

J'S RACING / SHOWAスポーツサスペンションキット

平均評価 :  ★★★★4.89
レビュー:9件

SPOON / ダンパーキット

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:24件

BILSTEIN / Performance-Kit

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:33件

ALPINA / シャーシキット

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:9件

関連レビューピックアップ

Smart Dynamic Winker

評価: ★★★★

Audi純正(アウディ) キーホルダー

評価: ★★★★★

DIXCEL M type

評価: ★★★★★

H&R H&Rダウンサス

評価: ★★★★

Audi純正(アウディ) A4(B8)後期用パワーウインドスイッチ

評価: ★★★★★

KUFATEC TVキャンセラー

評価: ★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「KONI FSD 2500km走行して http://cvw.jp/b/1664096/38842610/
何シテル?   11/12 21:31
ただのジョズです,皆さんよろしくお願いします。 【愛車履歴】 ・初代 TOYOTA MR-2 (SW-20) 高校時代にバイト...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
FOCAL PS165V、FOSTEX P800K取り付け1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 19:29:38
FSD+Sラインばね 
カテゴリ:サスペンション
2016/10/05 10:46:02
B8アバント前期モデルをフェイスリフトテールに変える方法とか、リアカメラとかリアドライブレコーダーと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 21:02:16
お友達
皆さん、みんから初心者ですがよろしくお願い致します!
3 人のお友達がいます
ぢゃっく・すっぱかろぉぢゃっく・すっぱかろぉ Yuu1977Yuu1977
silvertabbysilvertabby
愛車一覧
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2016年9月より箱替えとなり初アウディとなりました! 本当は2.0Tクアトロ欲しかった ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント パサやん (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
2011-2016まで乗っていました。 この相棒にまだまだ乗るつもりでしたが 12万キロ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.